• 締切済み

腰椎分離症?で激痛の毎日

こんにちは。34歳の女性です。 何年も掛けもちで仕事をしていたのですが、事情により昼の仕事を辞め、約4ヵ月間は夜のバイトのコンビニ3時間だけ仕事をしていました。10月末に昼の仕事が決まり、一日5時間のスーパーの食品の仕事を始めたのですが、多少重いものを持ち、毎日1時間位は仕事上、中腰にならないといけない時間がありました。勤務10日が過ぎた頃、腰に軽い痛みを感じるようになりました。ひねったり、しゃがんだり、普通に体を動かす程度に軽い痛みです。最初は、寝違えたのかな?と思っていたのですが、痛みが続いて6日目、仕事で中腰が辛くなり、痛くて顔をしがめて動かないといけなくなってしまいました。5年前、仕事中に1回だけぎっくり腰の経験があり、2年前に腰を痛めた事がありますが、両方とも1週間以内で治り、特に腰が弱い訳でもなく、腰痛持ちって訳でもありません。話は戻しますが、痛くなって6日目、仕事を早退し、総合病院に行きました。レントゲンの結果、左側の腰椎分離症という診断でした。痛み止めは飲むまでの状態ではなかったので、頂きませんでした。その日以来、仕事先には事情を説明し退職しました。最初痛み出してから2週間経った頃から、腰に激痛で朝起き上がるのも、2時間かかったり、起きてる間は常にほぼ激痛に近く、夜中に激痛で目が覚め、腰がうずき過ぎて、寝付く事が困難になってしまい、それでも、夜のバイトには行っていたのですが、立っているのも辛くなり、ピキンといった電流の走ったような痛みが、しょっちゅうくるようになり、足の太ももに痛みのある時のみ、感覚がなくなるような・・感じで。これ以上は仕事を続ける事が出来なかったので、そのまま総合病院の救急外来に行きました。胃の薬と痛み止めと湿布を頂いて帰りました。しかし、痛み止めも全く効かず、痛みとの闘いの一夜を過ごしました。痛みは激痛を通り越す時は、座っていても、神経が痛いような、収縮するような、腰がガチッと固まったような痛みで、呼吸するのもやっとで、全く体を動かす事が出来ません。ただ痛くて痛くて何も出来ずに、耐えるだけで歯をくいしばり泣いている事しか出来ません。1日何回か経験しないといけません、本当に毎日地獄です。納得がいかず次の日、大きな整形外科に行ってきました、昨日の出来事です。レントゲンを6枚撮りました。専門の先生が留守だったので、関節専門の先生に診察してもらいました。レントゲンの結果、CTを撮ってみないと腰椎分離症かは分からないと言われました。手術の必要はないと言われましたが、最大でもブロック注射はできるとの事だったので、痛みが少しでも取れればと思い、ブロック注射を受けました。薬局で痛み止めと胃の薬と湿布と坐薬を処方してもらい帰りました。不思議と寝るまでは楽だったので、仕事も出来るようになると期待していたのですが、朝4時に激痛で目が覚め、坐薬を使おうと思ったのですが、離れた場所にあり、トイレにも行きたくても、立つことも出来ず・・。腰が悪くなってもいいという覚悟で4時間後にやっとの思いでトイレに行きました、このままでは今週仕事に復帰すのも出来そうにないみたいです。今も座る事が出来ずに、横になったままメールを作成しています。私は離婚して子供が小学生と中学生がいるのですが、1日も早く、昼間の仕事を探して夜のバイトにも復活しないと生活が全くでません。これって腰痛の中では、軽度なんでしょうか、それとも重度なんでしょうか?薬ですぐに治ればいいのですが、時間をかけてなんて、毎日あまりの痛さで体が疲れてしまっているので、もう我慢できません。レントゲンでは、特に異常はないみたいですが、こんなに毎日常時痛いのは異常としか考えきれません。誰か詳しい方、経験された方、助けて下さい。文が長くなり下手ですみません、ご回答宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

noname#99537
noname#99537
回答No.3

整形外科ではレントゲンで明確な異常がない場合、鎮痛剤を処方するくらいしかできないようです。 ペインクリニック(麻酔科)に相談されてはいかがでしょう。

• o120441222
回答No.2

最初の腰痛時にお薬でしっかり治しておくべきでしたね。 痛みの原因は全て炎症です。皆さん痛み止めといっているものは “消 炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副 産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけでは ありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。骨 などの変形があっても、手術以外では骨はどうにもならないので、お薬 で炎症を押されればそれで完治です。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しの ぎではありません。立派な治療になります。 お薬は何を処方されましたか?お薬にも相性がありますので、効かなけ れば主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ 効果のお薬は沢山ありますので。 学生時代何かスポーツはしていましたか? 分離症はCTを取らなくてもレントゲンで十分診断はつきますよ。分離の 状態を詳しく知るのに、CTがあれば便利というだけです。それで結局 病名はなんと言われましたか? とりあえず痛みをどうにしなきゃいけませんよね。鍼はどうでしょう か?往診を行っているところがありますので調べてみてはいかがでしょ うか?しかし治療は鍼のみにしてくださいね。いきなり、マッサージや 整体の様なことをする施術者もいますので、最初にしっかり断ってから 治療を受けてください。 コルセットがあればしっかり装着して、お風呂やアルコールは避けてく ださい。 では補足お願いします。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

それほど痛みがはげしいのでしたら、 整形外科へ通院して、検査・治療を受けてください。 救急外来や少し通院しても、はじめは大雑把な状態把握や 経過観察から始まるので、即根本治療はできないです。 そして症状を医師にキチンと言い、相談しましょう。 レントゲンだけで腰の状態がすべては、わかりません。