• 締切済み

重い荷物を持ち.腰を痛めたました!

一週間位前に痛めました。そして整骨院へ何回か行きましたが改善されません。むしろ悪くなった気もします。今日整形外科へ行き,痛め止めを頂き「一週間様子をみましょう」と言われました。もともと腰は悪く「腰椎分離すべり症」です。 お風呂で温めた方が良いですか?また寝る体勢はどんなのが宜しいでしょうか?

みんなの回答

• forever520
回答No.3

30代腰痛持ち歴18年です。 急なぎっくり腰は、冷やすのです。慢性的な痛みの場合に温めます。 お風呂はシャワーで軽く流す程度にして、冷シップがいいと思います。 足が捻挫して腫れた場合を考えてみてください。 その場合、痛みと腫れがひくまで安静にして冷やしますよね。 お風呂も足をつけないで入りますよね。それと同じで腰が捻挫しているような ものですから、横になって足を抱え込むような姿勢(自分で一番楽な姿勢です) で痛みが取れるまで安静に寝ていることが大切です。 それから痛みがひどい時に、整体などで無理に治療すると悪化しますよ。 整体へは、ある程度炎症が治まってから行くものです。 今は無理しないで、ある程度よくなってきたらゆっくり歩いたりしながら 徐々に治していきましょう。 はっきり申し上げますが、痛み止めの注射など全く意味がありません。 その場しのぎのものです。腰が治るものではありません。 私の経験上、病院で治ることはまずありませんよ。基本は自己治癒力です。 そして病院ではなく信頼のおける整体治療院の先生の指導を受けて、 普段の私生活の見直しをすべきです。姿勢や食生活、運動などですね。 あとこれは余談ですが、あなたの場合ストレスが原因かもしれませんよ。 最近何か強いストレスを感じませんでしたか? 私は強いストレスがかかると、歩けなくなるくらいの大きなのをやりますので、 心を清浄化すれば自然とよくなります。 腰痛の8割の人がこのストレス性の腰痛だと言われているくらいです。 どうぞお大事に。

ironman218
質問者

お礼

お礼が遅れまして、すみません。 「8割がストレス」ですか…。 たしかにストレスは当初多大にありました。過労も祟ったと。かなり精神的に追いつめられてましたね。 そうですね、行き着けの整骨院に3週間ほど通いましたがさっぱり効果出ませんでした。 保存療法しながら毎日ゆっくり少しずつ歩いたり、水中ウォーキング、徐々に水泳と励行してゆくうちに現在走れるほどまでに回復しました。 僕には運動療法が一番効果ありました。ずぶのド素人ながらぼくも「自己治癒」が一番だと思います。今は腰はなんでもないです(ように思われます)。 日々労り、リハビリ(運動療法)が大切ですよね。

• 2009ken
回答No.2

あなたの具体的な原因が不明ですから、実行して問題が出ても知りませんが・・・ 要は、幹部が炎症起こしてるなら、暖めるのは逆効果です。シップがいいでしょう。 また、炎症にしても、神経圧迫にしても、しばらく痛みがひくまでは安静に・・・が鉄則です。若いころのアントニオ猪木ではないんだから、いらんこと考えんと、安静にしたほうが身のためです。 ともかく、腰痛は即効では治りません。立てないほど、痛みで寝られないほど・・・というなら、入院してブロック注射するか、カイロで緩和することもありますが、まずは様子見ましょう。

ironman218
質問者

お礼

整骨院に最初3週間ほど通いましたが効果出ず、3ヶ月ほど掛かりましたが運動療法(水中ウォーキング)が効いたのか現在だいぶよくなりました。 有り難うごさいました☆

• blazin
回答No.1

まず今は楽な姿勢を維持する事を心がけてください。 ただ、じっと安静にしているだけと余計に腰が硬直して痛みを増加させてしまいますからね。数日後痛みが少しずつ引いて来た頃合を合図に、ゆっくりと負担の無い形で腰も含めた身体をほぐしながら身体を動かしていく事。 元々のすべり症との兼ね合いもあるでしょうから、整形の先生とよく相談して対応してください☆

ironman218
質問者

お礼

blazinさん回答ありがとうございます。 軽いウォーキングなどが宜しいでしょうかね?? 痛みはありますがお風呂で温まって大丈夫でしょうか?