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腰に負担がかからない腹筋を鍛える方法

酷い猫背を直すために、腹筋と背筋を鍛えようと思いジムで器具を使ってやったのですが、腰が痛くなってしまいました。 そこで、腰に負担がかからない鍛え方があったら教えて頂けますでしょうか? 画像で説明しているホームページも紹介して頂けたら、より助かります。 宜しくお願い致します。

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  • ponta1971
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回答No.2

バックエクステンションなら、頭から足までが一直線以上は体を反らせない。 腹筋なら、反動をつけない、腰が床から浮かないようにする、背中を丸めるように上体を上げる。 こんなところでしょうか。 せっかくジム(スポーツジムですよね?)に行ってるんだから、スタッフを捕まえて聞くのが一番てっとり早いですよ。 まさか、ちょっと腹筋と背筋の指導するだけで別料金なんてこともないと思いますし。 行っているジムでピラティス関連のプログラムがあれば受けてみることをお勧めします。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 >腹筋なら、反動をつけない、腰が床から浮かないようにする、背中を丸めるように上体を上げる。 →その逆ばかりやっていました^_^; アドバイスの通りやってみようと思います。 そうですねジムの指導員の方により良い方法を聞いてみます!

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その他の回答 (2)

  • o120441222
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回答No.3

>そこで、腰に負担がかからない鍛え方があったら教えて頂けますでしょうか? その最たるものは呼吸による方法でしょう。 大きく鼻から息を吸い、口から時間をかけて吐く。この時に腹筋を意識し力を入れる。これだけです。どんな筋トレでもそうですが、複数セットで高い効果を発揮しますので2セット3セットと行いましょう。 腰の痛みが取れないようであれば早めに整形外科にいかれてください。お大事にどうぞ。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 これなら腰が痛くならなくて済みそうです!!

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回答No.1

http://www.shiiip.com/fukkin.html 私も、腰痛で苦しんだ時期がありました。 まずは、無理せずゆっくりと行うことです。 特に、背筋は腰に大きな負担がどうしても生じてしまいます。 大変だとは思いますが、毎日少しの時間で回数を多くすることが 必要です。自分に合ったトレーニングの習慣を身に付けましょう。 応援しています。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰の痛みは背筋が原因かもです(>_<) 教えて頂いたホームページを参考に、ゆっくり無理せずやっていきたいと思います。

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