• ベストアンサー

正しい腹筋&背筋の鍛え方!!

私は猫背で姿勢が悪く、腰痛もちなので、腹筋&背筋を鍛えたいのですが、正しい鍛え方がわかりません。よく膝を立ててやる腹筋は、膝に負担がかかるので、よくないとか言いますよね?正しい腹筋&背筋の鍛え方を知っている方がいらしたら、教えて下さい!お願いします!!

• mebby
  • お礼率52% (83/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず猫背の方は頭が前へ落ちる姿勢ですので、そうならないように背筋群は常に緊張して引っ張っています。腹筋3:背筋7が理想のバランスです。今の状態は恐らく腹筋2:背筋8ぐらいのバランスではないでしょうか?ですから体をまっすぐに起こし、前に倒れないよう腹筋でつっかえ棒の役目をしてあげる必要があります。なので腹筋のトレーニングは必須です。  さて、痛みのある状態でのトレーニングですが、腰部に痛みがあるなら、背筋トレーニングは禁忌です。 腹筋は、一般に行なわれている、寝た状態から、上半身を上まで持ち上げてくるものではなく、仰向けで膝を三角に曲げ、手はおへその上におき、息を吐きながら、背中を半分くらい床から持ち上げるだけの「トランクカール」という方法をお勧めします。おなかに置いた手で、腹筋に力が入っているかどうか確認してください。必ず息を吐きながら体を丸めてください。  腹筋のトレーニングには背筋・腰部筋へのリラックス効果をもたらします。おなかに力が入るということは腹筋が縮んでいるということです。しかし、じつは裏側の背筋が伸びなければ体を丸めることは出来ないのです。 腹筋に「縮め」という命令が脳から出ていると同時に、背筋には「伸びろ」という命令が出ているのです。 「伸びる」ということはすなわち「緩む」ということなんです。腹筋をした後に背中を痛くないところまで丸めて背筋のストレッチをセットで行なうと良いでしょう。これは神経筋促通法(PNF)という、整形外科からスポーツ選手のトレーニングまで応用されている原理です。  長々とすいません。ご参考にしていただければ幸いです。

mebby
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 背筋は腰痛もちなので、やりすぎは厳禁ですね。充分気をつけたいと思います。 腹筋は状態を起こさなくてもいいんですね。 参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.3

イギリスの特殊部隊SASの腹筋&背筋の仕方をお教えいたします。いわゆる「ジャックナイフ」です。 1.まず仰向けに寝て、両手はまっすぐ頭の先に伸ばしておきます。(側面から見るとこんな感じ→ -----頭-- ) 2.両足と上半身を起こします。手は伸ばしたまま。(ちょうど足のくるぶしを手のひらで触るようなかんじです。横から見るとVの形になります) 3.以後繰り返し やってみるとすぐにおわかりになりますが、普通の腹筋運動より「相当」きついです。腹筋だけでなく、足全体、背筋も一緒に鍛えられるのがミソです。 30回ワンセットでやってみてください。^-^;)

mebby
質問者

お礼

これ相当きつそうですね~。たぶん私じゃ全然Vの形にならないと思います。。 ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.2

> よく膝を立ててやる腹筋は、膝に負担がかかるので、よくないとか言いますよね? 初めて聞きました。たぶん、間違いだと思います。腹筋運動は膝を曲げて肩を上げる程度で充分です。膝を伸ばした状態で上体を上げると負担が大きすぎ、腰痛の原因となる可能性があります。 背筋は、うつぶせに寝て、両手両足を上げるように身体を反らせればOKです。少し上げれば充分です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020530A/index.htm,http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200205031.html
mebby
質問者

お礼

どうも私の勘違いだったようです。。伸ばしてやるのがいけないんですね。 ありがとうございました。

• myume
回答No.1

腹筋はあお向けになって 両足で数字の1~10までを書き、これを1セットとして3回くらいします。 私は、朝起きた時とか、お風呂上りにしています。 慣れたらだんだん回数を増やして行けば良いでしょう。 \_〇 ←こんな感じの角度で。 背筋はうつ伏せに寝て頭を持上げるのですが、腹筋3に対し背筋は1の割合がいいみたいですよ。 やりすぎ、頑張りすぎも筋肉を痛めるみたいです。 猫背で腰痛持ちとの事。 整体やカイロに行って、骨盤や体の骨のずれを矯正してもらうのも必要かも知れないですね。

mebby
質問者

お礼

ありがとうございました。これ、楽しそうでいいですね☆やりすぎには気をつけます。