• ベストアンサー

妊娠中でも腹筋・背筋はしてもいいですか?

腰痛がひどいので、腰痛体操をしています。 主にゆっくりな腹筋・背筋を各30回づつお風呂上りにしています。 現在、2人目を考えてまして、その場合、妊娠が分かったらすぐに 中止した方がいいでしょうか? アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64891
noname#64891
回答No.1

テレビで見たことがあるんですが、 あるバスケをやっていた女性が 妊娠したのに まったく気づかず、そのまま激しい運動をつづけていたそうです。 なぜかというと、 腹筋や背筋も トレーニングの中に 結構な回数が含まれていたらしく 筋肉を鍛えていたせいで、子宮が内側の方に入っていって お腹が膨らまなかったそうです。 赤ちゃんには まったく問題はなかったみたいですよ。 けれど 大事な体ですから、あまり負担をかけると しんどくなりませんか? ゆっくりであれば ある程度大丈夫かもしれませんが 無理なさらないでください。 実は、 腰痛にも、また赤ちゃんにもいい運動があります!! それは 水泳です。 水中だと 重力による力が減り、腰に負担がかからず、 泳いだ後に 軽くなるんだそうです。 また お腹の中にいる赤ちゃんも生まれた後に 泳ぐのが得意だったりするんだそうです。(←これは イマイチですが…) どっちにしても 母体に負担がかからない運動は 赤ちゃんにも良いそうです。 泳がなくても、歩くだけでいいそうですよ。 どうでしょうか。

noname#66497
質問者

お礼

ありがとうございました。 水泳も腰にいいんですね! 参考になりました!