• ベストアンサー

FRP製の楽器ケースは再塗装できますか?

つやのあるFRP製の楽器ケースですが、きずやよごれが目立ってきたので、別な色で再塗装したいのですが、自動車整備関係にうかがったら、「もともとドブづけ処理なので、キレイには仕上げるのはむずかしい」と・・。やはり再塗装はできないのでしょうか?

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

整備関係の人? 整備士と 塗装業者は違います。 塗装業者なら 塗れると言うのでは? 再塗装は 出来ます。 FRP製品は塗装OKです。(多分弾力性がある ウレタン系塗料) どぶずけとは、 塗料のプールに 漬けこみ 製品全体に 塗装を付着させる事です 塗膜がかなり厚く出来ます。 後塗り塗装は、吹き付け塗装となります。 ・金具類を全て外して 塗るか  ・マスキングして塗るかで 手間が変わります。 後塗りの塗装の方が 塗膜が柔らかいと思います 傷が付き易いかもと言う事です。 現状の 傷を コンパウンドで磨いて 少しは良くなるのでは? 傷が付き難い様な塗装をにして欲しいと 塗装屋さんへ相談し 価格見積もりと 新品買い替え価格との 比較検討されてては? 塗装は 下地造りに手間がかかります(傷は平らに均すや パテ を行います) 日本の人件費は高いのと 綺麗に塗る技術 職人さんの工賃も易くなく 塗装だけの費用は結構な価格になります。 海外で製品製造工程では、大量生産や機械化で 安価に出来 それなりの価格で 製品が販売出来ている訳です。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.2

え~、素人です!。 趣味でFRPやCFRPで造形して、個人の装飾日用品として使っている者です。 まったく専門的なFRPへの塗装の知識は持っていませんが、今までの経験からだと、塗膜を硬く強くしたいのであれば、「エポキシ樹脂系」を使われる方がいいと思います。 専門家に言わせると、もっといい塗料があると言われるかも知れませんが。 ただ、あまりホームセンターなどでは見ませんねえ。 私は専門の塗料店で購入しています。 もちろん専用の薄め液もです。 あとは他に影響を与えない環境で、「吹き付け塗装」をしています。 まあ、細かい工程はいろいろありますが、最終的にはバフ仕上げで光沢を出しています。 餅は餅屋。 塗装を自動車関係の所へ相談したら、基本は自動車になってしまいますので、本来は楽器屋さんに相談する方が良かったと思います。 ちなみに再塗装は可能だと思いますので、まずは楽器屋さんに相談されてみてはどうでしょうか。 費用についても相談次第でなんとかなると思いますよ。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽器ケースを新たに塗装したい・・・!

    カテゴリー不案内ですがよろしく。グラスファイバー製の楽器ケースがあります。都合で新たに塗装したいのですが、自動車整備工場に相談したらいい返事をもらえませんでした。どんなところで引き受けててくれるでしょうか?

  • 楽器ケースを塗装したい・・。

    グラスファイバー製の楽器ハードケースですが、傷が多くなったので再塗装をしたいのですが、どこで請け負ってくれるのか教えてください。自動車の修理工場のはなしでは、難しい・・と。

  • ベニヤにFRP処理の塗装について

    質問させてください。 カテゴリ(建築・リフォーム)違いかもしれませんがご了承ください。 タイトルの通りベニヤ板(5~9mm厚)にFRP処理?塗装をしたいのですが、知識などが無いので、いろいろネットで調べていたのですが、なかなか工程等が掲載されたページが見つかりません。 船やカヌーなどの修理やDIYのページは見つかったのですが、それと同じなのか、別の方法なのか。。。 目的は、音響、映像等のいわゆる業務用機材を入れておくラックのケースに良くあるようなものを自作しようとしております。 そのような機材の写真がのった通販ページのサイトのアドレスを載せておきます。 https://www.rizing-online.com/?mode=itemview&no=ARMOR-FRP-220D-Bk-1u ケースの裏側(内側)は普通にベニヤが塗装してあるだけで、表面をFRP処理してあります。 ベニヤを購入してDIYでFRP塗装にチャレンジしてみたいのですが、参考になりそうなサイトもしくは、手法を教えていただければと思います。 買った方が早いというのはわかりますが、チャレンジしてみたくて、、、、、 よろしくお願いいたします。

  • 塗装がはがれていました

    昨日洗車をしていたら、ボンネットに汚れを見つけました。 汚れと思ったら、塗装がはがれていて、灰色が見えるのです。大きさは、2ミリ位が1つ、1ミリ位が2つです。 どうすればいいでしょうか? ホームセンターなどで売っている車種別の筆が、ありますよね?傷を隠すためのものが。それを使うのが一番いいのでしょうか? 上手く隠す方法と錆びないために、どうすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【自動車整備士さんに質問です】車の全塗装は幾らくら

    【自動車整備士さんに質問です】車の全塗装は幾らくらい掛かりますか? 普通の艶塗装とマット塗装では値段が異なるのでしょうか? トヨタクラウンのセダンの全塗装の費用。 トヨタハイエースのボックスカーの全塗装費用。 あとトヨタアルファードの全塗装の値段を教えてください。 色はパールホワイトから全黒にしたいです。

  • 市販のエレキギターを塗装剥離しないで塗装するには?

    市販で売られているエレキギター(SquierのSTタイプを購入予定)を単色で塗装したいと思います。 予算は3万ぐらいです。(ギターに1.5万ぐらい使う予定) http://otasuke.goo-net.com/qa4338054.html で質問して、完成品を塗装剥離をしないで塗装することにしました(塗装はボディーのみする予定) そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 (1)上から塗装する場合 ・汚れや汗がついてると塗装したものが剥がれやすくなると聞いたのですが何で洗えば良いでしょうか? ・剥がれにくくするためにサンドペーパーで表面を研くと良いと聞いたのですが何番のサンドペーパーを使えばよいでしょうか? ・下地だけ残して塗装剥離する方法があると聞いたんですが具体的にはどうすればできるのでしょうか? (2)塗装に使う塗料(スプレー缶でやる予定) ・塗料にはいろいろ種類がありますが、今回使うとしたらどの種類がいいのでしょうか?いくつか候補あげてくれませんか?デメリット・メリットも含め。 ・自動車用がお勧めと聞いたのですがどういうのが自動車用なのでしょうか? ・それぞれの塗料は、一回の塗装で乾燥にどのくらいかかりますか? ・黄緑色の塗料を探してるのですがどれも蛍光色や濃いタイプでした。 下のような色もしくはそれに近い色を探しています。良いのがあったら教えてください。 http://www.rakuten.co.jp/aikyoku/573614/635093/636849/636866/#844595 http://www.rakuten.co.jp/gakki-genki/677763/677774/810895/#1035447 ・下地に白や黒を塗ってからメインのカラーを塗ったら彩度は変わるのでしょうか? (3)研くのに使うサンドペーパー ・塗装は濃さとかの調整で一回で終わらないと思うのですが、サンドペーパーでごみやムラをなくしていくと場合、何番のを使えばよいでしょうか? ・各工程で使うサンドペーパーの種類と番号を教えてください。 (4)その他 ・最後のツヤを出すには何をしたらよいのでしょうか? ・自動車用のを使った場合、自動車用のワックスが使えると聞いたのですが、 それでもしっかりツヤが出るのでしょうか?また、どのワックスを使えばよいのでしょうか? ・参考になるサイトありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 色変え塗装

    こんばんわ、 ボンネットを黒から白に色を変えたいのですがどの様な手順を踏めば良いのでしょうか?前の塗装を剥ぐ事からやろうと思っています。 初めての塗装で失敗する覚悟はありますがコツなどもあれば教えて下さい! ボンネットの材質はFRPで、塗装は缶スプレーでやろうと思っています。 塗った後の処理なども教えていただけると嬉しいです。

  • つや消し黒(マットブラック)塗装について

    FRP樹脂に下地処理をし、ウレタンのマットブラックの塗装を行いました。 使用したのは市販されているエアウレタンスプレーです。 しかし吹き付け方が良くなかったのか、キレイにマットな 仕上げになってくれた部分と若干ツヤが出てしまった部分が あり、ムラになってしまいました。 塗装後にこれらを荒めのサンドで磨いたりして均一にすることは 可能でしょうか??もし可能な場合は使用するもの等も合わせて お教え頂けると幸いです。 またどうしても塗りなおす必要がある場合、ツヤが出ないように どのような事に注意すべきかについてもお教え頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 缶スプレーでのグラデーション塗装のやり方

    缶スプレーでのグラデーションカラーの塗装の仕方を教えてください。 少々特殊だとは思うのですが、今回madbookのハードケースを自分で塗装してみようと思っています。理想としては添付した画像のように内側が黒、外側が青っぽい色のグラデーションにしたいと思っています。質感はツヤっぽいというよりはマットなものをイメージしています。 そこで自分に思いつく塗装方法は、単純に黒の塗装をしてから次の色を乗せる方法や厚めに2色を塗装し紙ヤスリで削って下の色をだすくらいなのですが、どのような方法が最善でしょうか。また下処理や保護のための仕上げなども教えていただきたいです。 元となるケースは一般的に売っているポリカーボネート製のハードケースを使おうと思っていますが、塗装する上で適しているケースや素材、色があれば教えていただきたいです。 質問が多くて申し訳ありません。教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 塗装について

     先日ハンドルを購入したのですが、好みの色が品切れだったために別の色の物を購入しました。再度塗装するか、アルミの無垢のまま使いたいと思っています。  塗装をはがすのは通常の剥離剤とヤスリを使用するとして、塗装は自動車用に売られているウレタン塗料でいいのでしょうか。擦過性や衝撃にどのくらい耐えられるかが心配です。自動車用ですからそれほど心配する必要はないのかもしれませんが、自転車ではもっとハードな使われ方をするでしょうから。  また、無垢のまま使用する場合には防錆処理などはしなくてもいいのでしょうか。しなくてはならない場合にはどのような方法ですれば適当なのか教えていただきたいです。  塗装などに経験のある方、どうぞお願いいたします。