• ベストアンサー

楽器ケースを塗装したい・・。

グラスファイバー製の楽器ハードケースですが、傷が多くなったので再塗装をしたいのですが、どこで請け負ってくれるのか教えてください。自動車の修理工場のはなしでは、難しい・・と。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.2

>自動車の修理工場のはなしでは、難しい・・と。  それは変ですねぇ。FRPの塗装というと、クルマ屋が最も詳しいはずなんですが。  それもしかして、ボディショップではなくフツーの修理工場で聞いたんでは?(自動車では、車体の修正と塗装だけを専門で行う、ボディショップと呼ばれる修理屋があります。フツーの修理工場も、塗装作業はこういうところに依頼しています。)  鈑金(ばんきん)・塗装などというカンバンを出している自動車修理屋を捜して、話を持ち込んでみてください。  ま、大きなところだとそんなチマチマした仕事はやりたがらない可能性もありますが、でもバンパーだけとかエアロパーツだけ、などのプラスチック部品だけの塗装も結構あるので、断られることは無いでしょう。  もしボディショップが見当たらなかったら・・・クルマ屋よりも珍しいですが、ボート屋(小型船舶を修理しているところ)、或いはサーフボード屋(サーフィンの板を自作しているところ)などでもFRPの塗装が出来ます。  ボート屋だとクルマ並みのツルツルの塗装面はあまり得意ではありませんが、サーブボード屋ならかなり塗装のクオリティは高いです。サーフボード並みに、色々な装飾的ペイントも依頼出来るでしょう。  但し。  塗装作業は、下地の処理(キズやヘコミを修正する作業で、ポリパテで埋めてその後キレイな面となる様に削りまくります)が入るので結構高額な作業になります。  そのハードケース、もしかしたら買い換えた方が結果的に安くなる可能性もあるので、価格は事前に塗装屋とよく打合せして下さい。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、詳細な説明に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• Melody-C
回答No.1

とりあえず、楽器やさんに相談してみられては? 然るべき所に取り次いでもらえるか、心当たりを紹介してもらえると思います。