• ベストアンサー

乗用車のボディの塗装について質問です。

いつもお世話になっています。 乗用車のボディの塗装について教えてください。 他人から嫌がらせをされ、その結果、乗用車のボディの塗装が釘の様な鋭利な物で傷つけられました。 この傷をコンパウンドで修理することができると聞いたのですが、コンパウンドに依る修理の方法を教えてください。若しくは、その様な方法を解説しているウェブサイト等を御教示願います。 コンパウンドに依る自動車のボディの塗装の修理は、結果として元の塗装の状態には戻せないものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

コンパウンドは、小さな傷や、こびり付いた汚れを除去するのに利用されますが、使い方次第では、ご質問の様な補修も可能です。但し、深い傷や、広い範囲では逆効果です。 http://www.sensyapika2.com/migaku/konpaund.html 傷が大きい場合は、コンパウンドでなく傷を埋めるパテを使用します。 http://category.shopping.yahoo.co.jp/list/%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E3%83%91%E3%83%86/14207/ 同色でのペイントは、プロの鈑金塗装でも難しいですから、素人では却って不恰好になりますから、止めたほうが良いです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.6

10円パンチでしょ。釘だと傷が深いので、コンパウンドで擦っても、駄目だと思いますよ。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 「10円パンチ」と呼ばれているのですね。 勉強になります。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

コンパウンドは、塗装を削る 研磨剤です。 浅い傷なら 傷の深さまで 削ることで 凹が フラットに見える様に 傷を今朝ますが 極浅い傷のみです  コンパウンドには、極細目・細目・中目の様に 研磨の度合いもあり 用途に合った 荒さで削る作業です ウエス等に付け擦り研磨ですが ウエスがナイロンとか 固い素材ですと 返って磨き傷を増やす事もあり 知識と経験も 必要とします。 無駄に周囲を研磨し過ぎるのも 目立ってしまうので 線傷とうなら 傷ギリギリに マスキングテープを貼り 傷部分だけ研磨する様な やり方が 良いです  初めは 極細目 削る力が足りない場合 細目と 荒さを調節します。 ひっかき傷は、 凹が深いので パテ埋めし 平滑度を出し 塗装しないと綺麗に直りません これは、DIYでは難しく 業者だしも意外と手間がかかり 修理費用も意外と掛ります。 車両保険に加入されていれば いたずらに対する補償が有れば 保険で直せます。 修理費用が10万以上なら 保険使用ですねー 自分は 左ドア2枚引っ掻かれ 修理見積もり7万と言われ コンパウンド磨き+直さずタッチペイントで 乗ってました。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になります。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

コンパウンドというのは、「液体サンドペーパー」みたいな物と考えればいいです。 塗装や、金属表面の錆などを削り取ってしまうような施工が必要なときに使います。 ごくごく薄い傷の時には、周りごと削り取って、均すことで傷を目立たなくします。 >釘の様な鋭利な物で と、いうことで、傷は金属地肌まで達していると思われるので、コンパウンドで均そうとするとボディー鉄板まで削らなくてはなりません。 通常は、傷に塗料を盛りつけるような塗装作業が必要となります。 どの程度の広さに、又は深さに傷を付けられたか判りませんが、板金塗装屋の仕事になると思います。 場合によっては10万仕事になるかも知れません。 >結果として元の塗装の状態には 戻せないと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 傷が金属地肌にまで達している場合は、傷に塗料を盛り付ける様な塗装作業が必要になるのですね。 板金屋の仕事になるのですね。元の状態には戻せないのですね。 大変勉強になりました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

コンパウンドは塗装表面の汚れを落とし研磨する程度の物 修理なんて出来る訳無い

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 コンパウンドで対応するということと、修理とはまた別物という扱いになるのですね。

noname#144490
noname#144490
回答No.1

個人的には、コンパウンドはおすすめしません。 ようするに、塗装面を研磨して馴染ませてるだけですから。下手をすると、余計に目立ちます。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 コンパウンドとはその様な性質の物なのですね。

関連するQ&A

  • ボディの塗装

    ボディに購入時から付いているステッカーを剥がしたら、 のりが結構付いていて取れなかったので、 除光液で拭いたら案の定、表面のクリア塗装が取れてしまいました。 こういう場合の塗装は、クリアをスプレーして、 コンパウンドでみがけばいいでしょうか? それとも、他に何かいい方法はありませんでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 自動車ボディに小石がぶつかり塗装が剥げた。対処法は?

    自動車ボディに小石がぶつかり塗装が剥げた。対処法は? いつも大変お世話になっております。  ボディ塗装がピンクの軽自動車に乗っています。よく山道(舗装道路)を走るので、小石や小枝などを跳ね上げるのはしばしばです。これまでも傷はついたことはありますが、表面のコーティングまででした。  しかし今回、どうやら小石を勢いよく跳ね上げたのか、フロントボディ左側に、直径2ミリくらいの傷ができ、完全に塗装が剥げて、内側の黒い面?が現れました。  この傷を放っておくと、周囲の塗装まで剥がれてゆきそうです。そこで、対処方法があれば教えてください。  個人的にカラーの上塗りなどせず、ディーラーさんか、コーティング屋さんに依頼した方が良いでしょうか。その場合はだいたいの修理料金を参考に教えてくだされば嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • ボディのキズ直し、塗装について

    04年式のボルボに乗っています。丸5年乗り、今のところノートラブルで来ているのはありがたいですが、いたずらその他でボディはキズだらけです。コンパウンドで落ちそうなもののほか、下地まで来ている引っかき傷、落書きもあります。やられている箇所がボンネットや左右のドア(前後とも)と箇所数が多いため、それらの修理に出すと10~20万くらい行ってしまうと思います。 Soft99やホルツを見ると、自分でやれるキットも市販されていますが、果たしてどのくらいきれいになるものですか? その手のことをやったことのないシロウトがマニュアルだけ読んでうまくできるもんでしょうか? (仕上がりについては病的なほどの完璧性を求めるつもりはありません。目立たなくなる、余程近くで見ないと気付かない程度で良いと思っています。) 取り敢えず考えていることは、 ・コンパウンドで落とせる、目立たなくできるものはそれで済ます ・それでダメなものは塗装を落として下地処理の上部分塗装する。その上で色境のぼかしスプレーや光沢用スプレーを使い、最後コンパウンドで仕上げる(色合わせが難しいですよね) ご自身でこういうことをやったことのある方、苦労した点とか作業の際の勘所を教えていただけないでしょうか? (悪い事言わないから絶対やめとけ… というアドバイスでも結構です) もう1点、新車購入時にはクオーツガラスコーティングを施してます。露天の駐車で5年たっているので劣化はしていると思いますが、コンパウンドを使ったところは皮膜が取れるわけで、ボディ各所にそれを行った場合、別のコーティングをその上からやってしまって問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プラスチックバンパーのキズを修理した後に、耐水ペー

    プラスチックバンパーのキズを修理した後に、耐水ペーパー 1000番で仕上げましたが、修理回りにも耐水ペーパーを掛けた跡が残り、細かなキズで雲っているのですが、コンパウンドで磨けば、直るのでしょうか。また、プラスチックバンパーも、ボディーの金属部分と同じような下地、カラー、クリアの塗装で仕上がっているのでしょうか。ボディーはコンパウンドで磨くと簡単にキズが消えますが、バンパーはボディーのように簡単にキズが消えないので、塗装方法が異なっているのかと思いまして。教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • バンパー塗装

    自分でバンパーの傷を修理する場合、塗装後1週間経ってから、コンパウンドで磨き、ざらつきを取るとありますが、クリアー・ぼかし剤をした後1週間ですか? それとも、塗装をして、1週間後コンパウンド その後、クリアーぼかし剤ですか? 教えて下さい。 クリアーした後にコンパウンドをかけても、塗装のざらつきはクリアーの下だから、ざらつきは取れないんじゃないんですか?

  • 塗装が薄くなってしまいました。自分で治せますか?

    車ボディーに引っ掻き傷が目立っていたので、コンパウンドで磨いたのですが、磨いた部分だけ塗装が薄くなってしまいました。これって自分で治せますか?再塗装しかないですか? 車の色は、黒、使用したコンパウンドは、メタリック用でした。 傷の位置は、助手席側の後ろドア部と前タイヤの上の部分で、 塗装が薄くなっている部分は、大きさで10cm~15cm四方ぐらいです。 結構大きく目立つので(近くで見ると、遠くからだとわかりません)、タッチペンは使いたくないです。

  • 塗装が剥げた部分、修復するには?

    先日軽自動車のリアハッチが損傷したので街の修理工場で中古パーツと交換して貰いました。 画像はその交換して貰ったリアハッチの上部分なのですが、(解り難くてすいません)赤い線で囲んである部分は色褪せし線キズ、塗装が剥げたようになっています。 (右側と比べると白っぽくなっており少し色が違います) 線キズはコンパウンドである程度直りそうだとは思うのですが塗装が剥げたようになっている部分はどうしたら修復出来ますか? やはり板金屋さんで再塗装を依頼するしかありませんか? DIYで出来るのか、それともコンパンドである程度目立たなく出来るんでしょうか?

  • 塗装で困ってます

    平成3年式のサイノス(赤)に乗ってます。さすがに色あせてきてボディが 白くなってきて、コンパウンドは使えば使うほど薄くなり、色つきのワックスも 試してみましたが効果なしでした。全塗装しかないと思い、お金がないので 自分でスプレーを買って塗ってみました。しかし、結果はむらがひどく、最初 のままの方がよかった。なんとか安く塗装復活させる手はないでしょうか?

  • コンパウンドで消えない塗装移りを消すには??

    昨日車をファミレスの花壇にこすってしまい、 花壇の塗装が車側にこびりついてしまいました。(キズもついたのですが。。。) 本日早速、ソフト99の液体コンパウンド「024」(粒子は1ミクロン以下)と 同じくソフト99の「コンパウンド専用スポンジ」を買ってきて試したのですが 塗装はほとんどまったく落ちませんでした。。。 爪でちょっと強めに何回かこすると取れたりするのですが、 範囲も20cm幅ぐらいあるので大変です。 この塗装移りを効率的に消す方法はどういった方法がございますでしょうか? 耐水サンドペーパーの2000番ぐらいのものを使う? コンパウンドをもっと荒めのものを使う? キズとりねんどのようなものを使う? どなたか良い方法があればご教授ください!!

  • 塗装後の研磨クズの固着

    ドア側面下部の塗装を終えました、出来はまずまずでOKなのですが、最後の片付けで困ったことになりました、わかる方お願いします。 塗装研磨、パテ研磨、プラサフ研磨とした際、細かい研磨粉が出ますね。 これを都度きれいに拭いておかなかったので白く(グレーもあり)スジになっています。 塗装をした近くは都度拭いていましたのでありませんが、そこから下のドアよりも更に下あたりが酷いです。 水で塗らして手や指で擦ってもほとんど取れません。(結構長く、強く擦りました) 軽くコンパウンドでやってもほとんど同じです。 これはどのようにしたら良いでしょうか? 1500番か2000番あたりで擦って、その後鏡面コンパウンド? せっかくキズを治したのに、ここで新たに擦りキズを自分で付けてしまいそうで、、、。 対処方法をお願いします。 更にボディー下の黒いプラ部分(サイドガード?)にも結構スジもあります。