• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乗用車のボディの塗装について質問です。

いつもお世話になっています。 乗用車のボディの塗装について教えてください。 他人から嫌がらせをされ、その結果、乗用車のボディの塗装が釘の様な鋭利な物で傷つけられました。 この傷をコンパウンドで修理することができると聞いたのですが、コンパウンドに依る修理の方法を教えてください。若しくは、その様な方法を解説しているウェブサイト等を御教示願います。 コンパウンドに依る自動車のボディの塗装の修理は、結果として元の塗装の状態には戻せないものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数515
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

コンパウンドは、小さな傷や、こびり付いた汚れを除去するのに利用されますが、使い方次第では、ご質問の様な補修も可能です。但し、深い傷や、広い範囲では逆効果です。 http://www.sensyapika2.com/migaku/konpaund.html 傷が大きい場合は、コンパウンドでなく傷を埋めるパテを使用します。 http://category.shopping.yahoo.co.jp/list/%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E3%83%91%E3%83%86/14207/ 同色でのペイントは、プロの鈑金塗装でも難しいですから、素人では却って不恰好になりますから、止めたほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

10円パンチでしょ。釘だと傷が深いので、コンパウンドで擦っても、駄目だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有難う御座います。 「10円パンチ」と呼ばれているのですね。 勉強になります。

  • 回答No.5

コンパウンドは、塗装を削る 研磨剤です。 浅い傷なら 傷の深さまで 削ることで 凹が フラットに見える様に 傷を今朝ますが 極浅い傷のみです  コンパウンドには、極細目・細目・中目の様に 研磨の度合いもあり 用途に合った 荒さで削る作業です ウエス等に付け擦り研磨ですが ウエスがナイロンとか 固い素材ですと 返って磨き傷を増やす事もあり 知識と経験も 必要とします。 無駄に周囲を研磨し過ぎるのも 目立ってしまうので 線傷とうなら 傷ギリギリに マスキングテープを貼り 傷部分だけ研磨する様な やり方が 良いです  初めは 極細目 削る力が足りない場合 細目と 荒さを調節します。 ひっかき傷は、 凹が深いので パテ埋めし 平滑度を出し 塗装しないと綺麗に直りません これは、DIYでは難しく 業者だしも意外と手間がかかり 修理費用も意外と掛ります。 車両保険に加入されていれば いたずらに対する補償が有れば 保険で直せます。 修理費用が10万以上なら 保険使用ですねー 自分は 左ドア2枚引っ掻かれ 修理見積もり7万と言われ コンパウンド磨き+直さずタッチペイントで 乗ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になります。

  • 回答No.4
noname#211894
noname#211894

コンパウンドというのは、「液体サンドペーパー」みたいな物と考えればいいです。 塗装や、金属表面の錆などを削り取ってしまうような施工が必要なときに使います。 ごくごく薄い傷の時には、周りごと削り取って、均すことで傷を目立たなくします。 >釘の様な鋭利な物で と、いうことで、傷は金属地肌まで達していると思われるので、コンパウンドで均そうとするとボディー鉄板まで削らなくてはなりません。 通常は、傷に塗料を盛りつけるような塗装作業が必要となります。 どの程度の広さに、又は深さに傷を付けられたか判りませんが、板金塗装屋の仕事になると思います。 場合によっては10万仕事になるかも知れません。 >結果として元の塗装の状態には 戻せないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 傷が金属地肌にまで達している場合は、傷に塗料を盛り付ける様な塗装作業が必要になるのですね。 板金屋の仕事になるのですね。元の状態には戻せないのですね。 大変勉強になりました。

  • 回答No.2
noname#147110
noname#147110

コンパウンドは塗装表面の汚れを落とし研磨する程度の物 修理なんて出来る訳無い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 コンパウンドで対応するということと、修理とはまた別物という扱いになるのですね。

  • 回答No.1
noname#144490
noname#144490

個人的には、コンパウンドはおすすめしません。 ようするに、塗装面を研磨して馴染ませてるだけですから。下手をすると、余計に目立ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 コンパウンドとはその様な性質の物なのですね。

関連するQ&A

  • ボディの塗装

    ボディに購入時から付いているステッカーを剥がしたら、 のりが結構付いていて取れなかったので、 除光液で拭いたら案の定、表面のクリア塗装が取れてしまいました。 こういう場合の塗装は、クリアをスプレーして、 コンパウンドでみがけばいいでしょうか? それとも、他に何かいい方法はありませんでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 自動車ボディに小石がぶつかり塗装が剥げた。対処法は?

    自動車ボディに小石がぶつかり塗装が剥げた。対処法は? いつも大変お世話になっております。  ボディ塗装がピンクの軽自動車に乗っています。よく山道(舗装道路)を走るので、小石や小枝などを跳ね上げるのはしばしばです。これまでも傷はついたことはありますが、表面のコーティングまででした。  しかし今回、どうやら小石を勢いよく跳ね上げたのか、フロントボディ左側に、直径2ミリくらいの傷ができ、完全に塗装が剥げて、内側の黒い面?が現れました。  この傷を放っておくと、周囲の塗装まで剥がれてゆきそうです。そこで、対処方法があれば教えてください。  個人的にカラーの上塗りなどせず、ディーラーさんか、コーティング屋さんに依頼した方が良いでしょうか。その場合はだいたいの修理料金を参考に教えてくだされば嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • ボディのキズ直し、塗装について

    04年式のボルボに乗っています。丸5年乗り、今のところノートラブルで来ているのはありがたいですが、いたずらその他でボディはキズだらけです。コンパウンドで落ちそうなもののほか、下地まで来ている引っかき傷、落書きもあります。やられている箇所がボンネットや左右のドア(前後とも)と箇所数が多いため、それらの修理に出すと10~20万くらい行ってしまうと思います。 Soft99やホルツを見ると、自分でやれるキットも市販されていますが、果たしてどのくらいきれいになるものですか? その手のことをやったことのないシロウトがマニュアルだけ読んでうまくできるもんでしょうか? (仕上がりについては病的なほどの完璧性を求めるつもりはありません。目立たなくなる、余程近くで見ないと気付かない程度で良いと思っています。) 取り敢えず考えていることは、 ・コンパウンドで落とせる、目立たなくできるものはそれで済ます ・それでダメなものは塗装を落として下地処理の上部分塗装する。その上で色境のぼかしスプレーや光沢用スプレーを使い、最後コンパウンドで仕上げる(色合わせが難しいですよね) ご自身でこういうことをやったことのある方、苦労した点とか作業の際の勘所を教えていただけないでしょうか? (悪い事言わないから絶対やめとけ… というアドバイスでも結構です) もう1点、新車購入時にはクオーツガラスコーティングを施してます。露天の駐車で5年たっているので劣化はしていると思いますが、コンパウンドを使ったところは皮膜が取れるわけで、ボディ各所にそれを行った場合、別のコーティングをその上からやってしまって問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 塗装が薄くなってしまいました。自分で治せますか?

    車ボディーに引っ掻き傷が目立っていたので、コンパウンドで磨いたのですが、磨いた部分だけ塗装が薄くなってしまいました。これって自分で治せますか?再塗装しかないですか? 車の色は、黒、使用したコンパウンドは、メタリック用でした。 傷の位置は、助手席側の後ろドア部と前タイヤの上の部分で、 塗装が薄くなっている部分は、大きさで10cm~15cm四方ぐらいです。 結構大きく目立つので(近くで見ると、遠くからだとわかりません)、タッチペンは使いたくないです。

  • バンパー塗装

    自分でバンパーの傷を修理する場合、塗装後1週間経ってから、コンパウンドで磨き、ざらつきを取るとありますが、クリアー・ぼかし剤をした後1週間ですか? それとも、塗装をして、1週間後コンパウンド その後、クリアーぼかし剤ですか? 教えて下さい。 クリアーした後にコンパウンドをかけても、塗装のざらつきはクリアーの下だから、ざらつきは取れないんじゃないんですか?

  • ボディーの色あせの対処

     よろしくお願いします。今日久しぶりにみっちり時間をかけて洗車をしたところ、ボディーがずいぶん色あせていることに気がつきました。イエローなのでしょうがないと思っていたのですが、樹脂パーツの部分との色の違いは遠目にもわかるほどです。  気になり出したら止まらなくて何とか色の違いを見えなくする方法を考えたのですが、どういった方法があるのでしょうか?私の考えたのはボディー全体をコンパウンドで削って新しい塗装面を出せば目立たなくなるかなって思ってたんですけど。  全塗装も考えたのですが、今の塗装面も色あせ以外は問題なく比較的きれいなので躊躇します。査定も下がりそうだし・・・  みなさまアドバイスよろしくお願います。  

  • フェラーリ純正のボディカバーで塗装に傷はつきますか

    フェラーリ純正のボディカバーで、フェラーリの塗装に細かいすり傷は付きますか。 ご教示ください。

  • 塗装費用について

    ブラックアメジストパール(紫)の軽自動車に乗っています。 ボディに数か所擦り傷があり、どうしても気になって、水あかや茶渋をとるスポンジでこすりました。 スポンジには車のボディへの使用はすすめられないと書いてあったにも関わらず、使用してしまいました。 今考えればほんとにバカなことをしたと思っているのですが、 そのこすった部分の色が軽く色あせているというか白っぽくなってしまい、目立っています。 傷もとれておりません。 目立っているのでこれを修理にだして、元にもどしてもらいたいと思っているのですが金額はいくらぐらいかかるでしょうか?? 車の修理で1番高くつくのは塗装のようなので不安になっています。 ちなみに、傷はカバンなどが触れてついたような傷なので、 遠くから見れば全く分からない程度です。 (わたしは車に対して少し神経質なので気になっているんですが…。) 場所は、トランクをあける取っ手(?)付近に3か所、ドア付近に5つほどです。 本日、お店に問い合わせてみたところ定休日でしたので、覚悟を決める意味でもお話をきかせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ボディにすり傷をつけてしまいました。。。

    先日、運転中に左折しようとした際、低いブロック塀に左後輪上部分をぶつけてしまい、 すり傷(塗装の下の金属部分が見えています)をつけてしまいました。 いろいろ修理用品を見てみたのですが、よくわかりません(コンパウンドとかパテとか・・・)。 自分でできる範囲内でどうにか目立たなくしたいのですが、どうしたらよいでしょう? 完璧に修理とまではいかなくても、サビを止められて、目立たなくなればなあと思っています。 ちなみに、ダイハツのブーン(メタリックブルー?)で、後輪のカバーの部分と 左後部のドアにかけて擦っており、アルミホイールにもすり傷がありました。 ボディ部分はへこみました。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • スプレーによる塗装について

    現在愛車と同じ車のプラモデルを作っております。 そこでボディの塗装について教えていただきたいのでよろしくお願いします。 もとのボディは白ですがより実車の色に近づけるために白の缶スプレーで 塗装しました。しかし液垂れを恐れ薄く何度かに分けて塗装したところ スプレーの細かい粒子が残ってしまい表面がザラザラになっており、思って いるような光沢が得られません。今以上厚く一度に塗装すると液垂れの心配が あるので、今の状態からコンパウンド掛けをしてその上からクリアー塗装を しようと考えておりますが、どのように仕上げたら奇麗に仕上がるのか ご教示ください。