• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車ボディに小石がぶつかり塗装が剥げた。対処法は?

自動車ボディに小石がぶつかり塗装が剥げた。対処法は? いつも大変お世話になっております。  ボディ塗装がピンクの軽自動車に乗っています。よく山道(舗装道路)を走るので、小石や小枝などを跳ね上げるのはしばしばです。これまでも傷はついたことはありますが、表面のコーティングまででした。  しかし今回、どうやら小石を勢いよく跳ね上げたのか、フロントボディ左側に、直径2ミリくらいの傷ができ、完全に塗装が剥げて、内側の黒い面?が現れました。  この傷を放っておくと、周囲の塗装まで剥がれてゆきそうです。そこで、対処方法があれば教えてください。  個人的にカラーの上塗りなどせず、ディーラーさんか、コーティング屋さんに依頼した方が良いでしょうか。その場合はだいたいの修理料金を参考に教えてくだされば嬉しいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私も、直径二・三ミリ程度のそのようなものが、いくつか見つかりました。 まず、ホームセンターにいき、タッチペンの売り場でビデオが流れているのを見ました。 補修方法を丁寧に解説しています。 薄ーく塗って、数日後に周囲をテープで保護した上で、膨らんだ部分をヤスリでけずるというもの。 一個試しにやってみましたが、乾いたところで、テープを保護したつもりでも、周囲にキズをつけてしまった上に、意外に固くてうまくけずれません。 ディーラーにみせたところ、私が塗ったところは削り落して、再度上から専用のタッチペンで塗ると言う方法になりました。 結局、同じことをして、専用タッチペンの値段はホームセンターで購入するよりも高いものでした。 もし、本当に綺麗に跡かたもなくすると、その部分は数万円かかると言われました。 場所により、その場でてきるところと、メーカー工場でおこなわなければならないところがあるためで、場所によっては数千円ですむとのことでした。 ちなみに、同時にお願いした10センチ位のキズは、跡かたもなく綺麗に補修してくれても、一万円。

質問者からのお礼

morino-kon さん、早速のご回答ありがとうございます。  さきほど、納車時にコーティングしてもらった業者さんに問い合わせてみました。  新車の状態(完璧に近い状態)に近づけるなら、板金した後、カラーリング、コーティングする必要があるとのことです。  もし、オーナー自身で補修する場合は、SOFT99の『タッチペンこだわり』をすすめられました。  しかし、サイトでカラーを確認すると、該当カラーがありませんでした。  そこで、オートバックスに相談すると、カラー調合してくれることになりました。金額はタッチペンで1,000円強だそうです。15分程度でできるとのことでした。  傷は直径2ミリ程度とそれほど大きくないため、今回は自身でタッチペンを用いて補修しようと思います。SOFT99のサイトを見ると、手順がとても詳しく掲載されていましたが、そこまではできそうにありません…。  ただ、前述のコーティング屋さんによると、最近のボディは塗装が剥げても錆びにくい、とのこと。少し安心しました。