-PR-
解決済み

5.1ch用のサブウーファーは20年前のミニコンポのサブウーファーで代

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6193011
  • 閲覧数508
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (216/277)

5.1ch用のサブウーファーは20年前のミニコンポのサブウーファーで代用できるのか?

お世話になります。
現在5.1chシステムを組みたく考えています。
しかし、出来る事なら現在、2chのピュアステレオ用に用意してあるシステムを
生かしたいと思い、相談に乗っていただきたいです。

現在のシステム
・アンプ     DENON AVC-3808
・スピーカー   B&W CM7(バイワイヤリング)
・CD SONY DVP-NS300 (DVDプレーヤー)
(CDプレーヤーはDVDプレーヤーを使っているのであまりいいモノでは無い事は承知してます)
(SONY のDVDレコーダーを使う時もアリ)
以上です。

現在、特に稼動させていないですが
KENWOODのバブル期のミニコンポのオプションだった
縦型のSW-9というサブウーファーが有ります。
(ROXY-J5の頃でチェッカーズが宣伝してたヤツ)
(グライコが美しく、サブウーファーのイルミンネ-ションがカッコ良く
 高校生の頃にしては大きな買い物で一生使えると思っていたが
 次々と壊れて行き、最後に残ったのがサブウーファーのみです)

青春の思い出と言う意味と後々、シアター等に
使えないかと取っておいたサブウーファー。
部屋が賃貸で狭いためにあまり大きなシステムは組みたくなく
映画も1~2ヶ月に1度しか見ないので
BOSEのAM-10IV等も考えていますが(あまり5.1CHにはお金を掛けたくない)
どうせなら、こういう時の事を見越して
AVアンプを買ったのだから
今、あるものを生かして
リアとセンターを「追加」でやってみたいと思っています。
(しかしセッティッングや相性等めんどくさければBOSEにしようかと思っています)

そこで(やっと)本題なのですが
5.1chを組む時に、こんなミニコンポのサブウーファーって使っても良いのでしょうか?
バブル期には5.1chと言う規格・概念すらなかったと思います。

私のこの商品への思い入れと
既存システムを生かしたアドバイスを頂ければ有り難く存じます。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

別にサブウーファーにサラウンド用とかは関係ありません。
あくまで低音を鳴らすためのものですから。
お礼コメント
DOHCVTEC

お礼率 77% (216/277)

御解答有難うございます。

と、言う事は
5.1CHで使用してみても良さそうですね。
早速やってみます
有難う御座いました。
投稿日時 - 2010-09-26 21:02:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

動くのであれば、接続可能です。
SW-9にはボリュームコントロールも付いていますし、アンプのサブウーファー用のプリアウトからSW-9に接続するだけです。
せっかくなので、活用してあげてください。
補足コメント
DOHCVTEC

お礼率 77% (216/277)

御解答有難うございます。
接続できる事は解かっているのですが
サラウンド用(5.1ch用)としては如何で地yか?
投稿日時 - 2010-09-21 21:31:12