• ベストアンサー

初心者:PMAとミニコンポ

現在、3,4万円程度のミニコンポを使っていますが、音をよくするためにはアンプを買ったほうがいいという話を聞きました。 アンプはCDやMDがついていないようですが、アンプ用に高品質のCDやMDプレイヤーを買わないと意味がないのですか?それとも現在のミニコンポから出力させても大丈夫なのでしょうか。 ちょっとメカ関係が弱くてとんちんかんな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moketaka
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

コンポの音の良し悪しは大体7割がスピーカー、二割がアンプ、一割がプレーヤーだと思います。アンプを変えるよりスピーカーを変えると音質がより格段にあがるとおもいますが・・・。 また、アンプは小一時間くらい暖めると音質がよくなります。

関連するQ&A

  • ミニコンポに雑音が

    CDMDミニコンポで雑音が気になってとても聞けない状態になってしまいました。最初はFMを聞いているときに、突然電波の入りが悪くなったり普通に聞こえたりしていたのですが、そのうちにいつでも電波の入りが悪い状態に、なってしまいましいた。CDもMDを聞いても音がひずんでいてとても聞く気にならないほどです。 ミニコンポはビクター UX-MD1 (CDとアンプが一体MDプレーヤーは別) スピーカーはボーズ  201-ll MM (ミニコンポの1メートルの範囲内にあります。) 最初はアンテナを疑って、テレビのアンテナにつないでみたり、スピーカーのケーブルの接触不良かとおもって、交換してみても結果は変わりませんでした。アンプの不良でしょうか?どなたかおしえてください。

  • 現在のミニコンポの音をさらに良くしたい。

     我が家はミニコンポです。PioneerのXNT7MDです。13万円ほどで購入したものですが、音に不満があります。  私はオーディオに関してほとんど無知なのですが、実家がフルコンポでしたので、それに比べると音の迫力が全然違います。小さい音でも部屋全体に広がるような音が出ないものかと思っています。  そこで、スピーカーを大きなものに買い替えればよいのか、あるいは、アンプも買い換えた方がよいのか、また、音をよくするために何をすればよいのか教えてください。 現在 ステレオアンプ 20W+20W    スピーカー 13cm2Way          低音ウーファー13cm          高音トゥイーター2.5cm          最大出力80W    です。   

  • いいミニコンポ知りませんか?

    スピーカーの高さが20cm以下の、音質のいいミニコンポを探しています。MDは不要で、CDプレーヤーのみのものがいいのですが・・。オススメがあったら教えて下さい。

  • ミニコンポの修理するべきか買い替えか?

    ミニコンポの修理しようか迷ってます。 04年製のcd、mdミニコンポについて質問させていただきます。 MDを(CDも)再生し始めたとき、最初音が出てきません。通常VOL13程度でBGMとして使っているのですが、最近は一度25位まで大きな音出してからでないと音が出なくなってきてしまいました。しかも、リピート再生中何時間かするとまた音量がちいさくなってしまうときもあります。使用頻度は1日8時間くらいです。おそらく4年近くなると思います。買い換えれば済むとは思いますが、まだ使えるような気がして、メーカーに出して診断だけでも数千円かかるようだし、迷ってます。詳しい方のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ミニコンポからさらにパワーアンプへ!

    ふつううの安い5万円ぐらいのコンポなんですけどスピーカーの出力が足りない気がするのでコンポの出力を一旦パワーアンプに入れてそこからスピーカーやウーファーにつなぎたいのですが可能ですか? コンポにこだわりたい理由はCD/MDともティエンジャーであるため高級オーディオよりも楽で使い勝手がよいことと一つ一つ音を調節しなくてもよい(ある意味楽しみは減りますが...)ので、純粋に曲に集中できる という点です。

  • 初心者、ほんの少しスペックUPしたい、最低いくらぐらいの予算?

     こんにちは オーディオに関してはまったくの初心者です なんの知識もありません(笑)  いまはミニコンポ(sonyのCMT-SE3)を使っています  できるだけ安く、アンプとかプレーヤーが分かれたタイプに変えて今より音のいいものにしたいなと思っています(いわいるピュアオーディオの入り口レベル)  ヘッドフォンと、SACDが使えるCDプレーヤー(MD等は不要)で、出来るだけ安くピュアオーディオの入り口レベルにしたいです(もちろんスピーカーも)  予算いくらぐらいあればそうできるでしょうか?  また、やはりそういうプレーヤーとアンプとかが別れてるタイプのが、最低価格でそろえてもミニコンポよりは音いいんですよね?

  • 壊れてしまったミニコンポを買い換えるかどうか考え中です

    家には、7,8年前に福引きで当てた、KENWOODのAVINO SG-5MDと いうミニコンポがあって、重宝していたのですが、 2,3年前から、CDがうまく聞けなくなり (CDトレイが出たり、入ったりするようになって ディスプレイ上には、no CDの文字が…)、 ラジオのみ使用していました。 ところが、ラジオも、このごろ、途中で音がとぎれてしまったり、 プツンプツンと雑音が入ったりで、聞けなくなってしまいました。 実は、新築を考えていて、そのときに壁付けのスピーカーを 設置したいと思っています。それは、単にBGM程度に音楽を 流せればよいなあという、本当に素人考えですが… そこで、ぜひお聞きしたいのですが、 このKENWOODのミニコンポを直して使えるのなら、 スピーカーを買う(BOSEがいいのかなと思いますが) だけでよいのではないかと思っていますが、どうなんでしょうか? もし、買い換えた方がよいのなら、お勧めのものを お聞かせ頂ければと思います。 予算は、スピーカー込みで、6,7万円です。 全然メーカーなどに詳しくないので、BOSEのスピーカーという のも、壁付けスピーカーは、そこしか知らないからです。 他にもしお勧めがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミニコンポから、オーディオシステムへ変更しようと思います。

    ミニコンポを卒業して、オーディオシステムを購入しようと思います。 現在、ミニコンポはKENWOODのBR-2001を使っています。 http://www.kenwoodcorp.com/j/press/press20000822.html 購入するオーディオはスピーカーがB&WのLM1、アンプがパイオニアのA-D1の予定です。 そこで教えて欲しいのですが、CDプレイヤーとしてBR-2001の本体を 使用する事は可能でしょうか?使用可能な場合はAUX出力から、アンプのAUX入力でいいのでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 1990年代前後のミニコンポ

    私が高校時代の入学祝いといえば、ミニコンポかギターが周りには多かったです。 私は、ベースをお祝いとしてもらったので、古いラジカセを使ってました。 友達の家で毎日音楽を聴いてましたが、本当にいい音だと思いました。 私はバイトをして、初めて買ったオーディオが 99800円のスピーカー、69800円のアンプ、45000円のCDプレーヤーでした。 私はコレでいい音で音楽が聴けると思って喜んでましたが、 友達の家でミニコンポのほうが完全にいい音に感じました。 ミニコンポと言っても、20~30cmウーハーの3wayの 大きなスピーカーばかりでした。 その当時の私のセッティングも適当ですし、今だったらもっと上手にならせるかもしれません。 それでも友達のコンポはみんな良い音に感じました。 ほとんどの友達がkenwoodがでしたが、友達の中ではsonyの15万円くらいの ミニコンポが一番良い音に感じました。 セッティングもコンクリートブロックにスピーカーを乗せただけでしたがそれでもいい音でした。 ベッドと麻雀卓しかない部屋でしたので、とてもゆったりしたセッティングでした。 部屋との相性も良かったかもしれません。 しかし今となっては確かめようがありません。 1990年前後のミニコンポって音が良かったとおもいませんか?

  • ミニコンポの購入(CD+MD)

    ミニコンポ(CD+MD)の購入を考えています。 価格は3~4万円くらいでオンキョーかDENONを考えています。 スペックなどを読んでいてもよく理解出来なくて、質問します。 ・現在、ビクター製のカセットデッキがあるのですが、ミニコンポへ  接続可能でしょうか?(ラジカセとかではなく、カセット単体と  いう意味です) ・MP3プレーヤーとかipodの接続、再生が可能とかありますが、  携帯電話を接続してリスモなど聴けるのでしょうか? ・なんとなくオーディオメーカーを挙げてみましたが、オンキョー  DENONの特徴など簡単でいいので教えていただけますでしょう か?(3万くらいで、しかも素人では大した違いは分からないと  思いますが)

専門家に質問してみよう