• ベストアンサー

色変え塗装

こんばんわ、 ボンネットを黒から白に色を変えたいのですがどの様な手順を踏めば良いのでしょうか?前の塗装を剥ぐ事からやろうと思っています。 初めての塗装で失敗する覚悟はありますがコツなどもあれば教えて下さい! ボンネットの材質はFRPで、塗装は缶スプレーでやろうと思っています。 塗った後の処理なども教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
回答No.2

FRPの塗装ですと、元の塗装のクラックは大丈夫でしょうか?(FRPの塗装面は、古くなると細かいヒビが入ります。)  もしクラックが入っていないならsatopyon様御回答の手順通りですが、ヒビが入っていたら・・・かなりヤッカイです。古い塗膜を除去しなければ、新しい塗膜にすぐヒビが入ってしまいます。  で、この古い塗膜の除去ですが・・・常識?に反してペイントリムーバを使います。(リムーバをFRPに使うと表面がヌルヌルしますが、これはシンナーで拭けば落ちます。)  ロータスなどのFRPボディのレストアでリムーバを使うプロのレストアラーは結構多く、手早く作業すればFRP自体にダメージは無い様です。  感覚的にはFRP表面を削って塗膜を落としたくなるところですが、それでは盛大なロフト(表面のケバ立ち)が発生して下地処理がイッキにヤッカイになります。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 毛羽立つとやっかいですね~ クラック全くありませんよ!塗装事態はピッカピカです! リムーバってワックスだけでなく塗装も落とせるんですか? それとも今の塗装の上に下地を作るって事ですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

御質問頂いたので更に回答です。 >リムーバってワックスだけでなく >塗装も落とせるんですか?  あ~これは申し訳ありません。言い方が悪かったです。  ペイントリムーバとは、いわゆる『剥離剤』の事で、ワックスリムーバではありません。 >クラック全くありませんよ! >塗装事態はピッカピカです!  それなら、その塗装面を下地とお考えになり、その上からペーパかけたりサフェーサ吹いたり・・・をお勧めします。  剥離剤をかけた後のFRPのヌルヌル取りには相当量のシンナーとウェスが必要ですし、剥離剤を使っても若干はロフトが発生し、下地作りにはそれなりの忍耐が要求されます。  元の塗膜の状態がよいなら、それは剥さずに上から新たな塗料を重ね塗りする方が賢明です。

• satopyon
回答No.1

まず全体をサンドペーパー(400番程度)で磨く。 下地塗装(サフェーサー)をする。 乾いたら1000番くらいのサンドペーパーをかける。 一度に厚塗りしないで、何度かに分けて上塗りする。 2000番くらいのサンドペーパーで水とぎする。 コンパウンドで仕上げる。 ぐらいの手順でしょうか。 FRPなので剥離剤は使わない方がよいと思います。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! FRPは剥離剤を使わない方が良いのですね。 勉強になりました!