• ベストアンサー

色変え塗装

こんばんわ、 ボンネットを黒から白に色を変えたいのですがどの様な手順を踏めば良いのでしょうか?前の塗装を剥ぐ事からやろうと思っています。 初めての塗装で失敗する覚悟はありますがコツなどもあれば教えて下さい! ボンネットの材質はFRPで、塗装は缶スプレーでやろうと思っています。 塗った後の処理なども教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

 FRPの塗装ですと、元の塗装のクラックは大丈夫でしょうか?(FRPの塗装面は、古くなると細かいヒビが入ります。)  もしクラックが入っていないならsatopyon様御回答の手順通りですが、ヒビが入っていたら・・・かなりヤッカイです。古い塗膜を除去しなければ、新しい塗膜にすぐヒビが入ってしまいます。  で、この古い塗膜の除去ですが・・・常識?に反してペイントリムーバを使います。(リムーバをFRPに使うと表面がヌルヌルしますが、これはシンナーで拭けば落ちます。)  ロータスなどのFRPボディのレストアでリムーバを使うプロのレストアラーは結構多く、手早く作業すればFRP自体にダメージは無い様です。  感覚的にはFRP表面を削って塗膜を落としたくなるところですが、それでは盛大なロフト(表面のケバ立ち)が発生して下地処理がイッキにヤッカイになります。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 毛羽立つとやっかいですね~ クラック全くありませんよ!塗装事態はピッカピカです! リムーバってワックスだけでなく塗装も落とせるんですか? それとも今の塗装の上に下地を作るって事ですか?

その他の回答 (2)

noname#12265
noname#12265
回答No.3

 御質問頂いたので更に回答です。 >リムーバってワックスだけでなく >塗装も落とせるんですか?  あ~これは申し訳ありません。言い方が悪かったです。  ペイントリムーバとは、いわゆる『剥離剤』の事で、ワックスリムーバではありません。 >クラック全くありませんよ! >塗装事態はピッカピカです!  それなら、その塗装面を下地とお考えになり、その上からペーパかけたりサフェーサ吹いたり・・・をお勧めします。  剥離剤をかけた後のFRPのヌルヌル取りには相当量のシンナーとウェスが必要ですし、剥離剤を使っても若干はロフトが発生し、下地作りにはそれなりの忍耐が要求されます。  元の塗膜の状態がよいなら、それは剥さずに上から新たな塗料を重ね塗りする方が賢明です。

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.1

まず全体をサンドペーパー(400番程度)で磨く。 下地塗装(サフェーサー)をする。 乾いたら1000番くらいのサンドペーパーをかける。 一度に厚塗りしないで、何度かに分けて上塗りする。 2000番くらいのサンドペーパーで水とぎする。 コンパウンドで仕上げる。 ぐらいの手順でしょうか。 FRPなので剥離剤は使わない方がよいと思います。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! FRPは剥離剤を使わない方が良いのですね。 勉強になりました!

関連するQ&A

  • 缶スプレー バイク 塗装

    エイプ50のテールカウルを白から黒に缶スプレーで塗装したいと思っています。 缶スプレーでの塗装は初めてなので、皆さんに缶スプレー塗装の手順を教えて頂きたいと思っています。 できれば準備する物なども教えてもらえれば助かります。 やるからにはいいものにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 塗装色を知りたいのです。

    自分の車は全塗装なんです。でも塗装色は聞いたので車に社外バンパー(FRP)をつけようと思い聞いておいた色で塗装(缶スプレー)しましたが、色が完全に合いません。元の色が褪せているとか、そういうレベルじゃなく、大げさに言うと黒とグレーって感じです。 まあ、全塗装なんで他の色に合わせる必要がないから違うものになったと思うのですが、困ってます。 自分で満足できるぐらいの仕上がりは得られるので、色(近似色)だけ知りたいのですが、塗装屋さんに聞いたりして色見本などから近似色を教えてもらうことはできるでしょうか? また、他にもいい方法がありましたらご教示願います。

  • パネル塗装

    メーター周りや内張りなどを缶スプレーで、黒色(他にウッド調も挑戦したいのですが、まずは黒色で!)に塗装したと思います。どんなスプレーを買いどのようなやり方をすればいいか、どなたか詳しくアドバイスください。(あとで、ひび割れなどがでないか心配です)その時の注意点や失敗談などもわかれば幸いです。

  • FRPバンパー塗装について

    白色のFRPバンパーを赤色に塗装したいのですが、以下の手順で大丈夫でしょうか? なお、バンパーの一部にヒビ割れがあります。 1.ヒビ割れ部分をパテ埋め、ペーパーでならして補修 2.バンパー全体を1000番程度のペーパーで足付け 3.脱脂 4.缶スプレーで塗装、クリアで仕上げ 塗装前にFRP用プラサフは必要でしょうか? また、東京都近郊で安く塗装をしてくれるお店があればお教えください。

  • 竹の塗装方法について

    安価で購入した竹製の横笛を黒の缶スプレーで塗装しようと考えています。 因みに横笛は表面にはニスが塗ってあるようでツルツルし光っています。 缶スプレーのメーカーはKラッカースプレーです。 塗装するのが初めてなのでどのようにしていいのかわかりません。 事前準備と手順、上手く塗る方法を教えて下さい! お願いします。

  • FRP素材エアロパーツの再塗装について

    中古でFRP素材のエアロパーツを購入し、ホームセンターなどにある車用の缶スプレーで塗装をでやろうと思ってます。 購入したエアロは黒に塗装がしてあり、シルバーに変更しようと思ってます。 ここで塗装工程について質問なのですが、  1、傷、ワレをパテにて補修 2、エアロ全体に耐水ペーパー600~800で足付け 3、脱脂しプラサフ塗装 4、耐水ペーパー1000~1500でなめらかになるまで研磨 5、本塗りを3~4回に分けて塗装 6、クリアを2~3回塗装し、コンパウンド仕上げ と言う様な、作業手順で大丈夫でしょうか? あとシンナーで塗装面を擦っても色落ちが無く、ラッカースプレーでの塗装では無さそうな為 上塗り塗装材に缶スプレーでも大丈夫なのでしょうか?

  • 車の缶スプレー塗装について

    初めまして。塗装経験のない素人です。 たまにオールペンをする際に缶スプレー塗装をした箇所は剥がすのが大変と聞くのですが、何故剥がすのが大変なのでしょうか。 缶スプレーの塗料の問題なのか手順(下地処理?等)の問題なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • バイクの再塗装と下塗りについて

    自分で塗装をしていて塗装する箇所が2箇所あり1つはカウルで、2つ目は名前はわかりませんが尾灯周りのプラスチックの部分でカウル(http://p.tl/J10W) の方は元々の色が白で下塗りなしで塗装(チャンピオンイエロー・エナメル)しうまくいきました。 問題が2箇所目の尾灯周りのプラ部分でこれはバイクの元々の色が黒なのでラッカーの白で下塗りし、本塗りをしたところスプレーがうまくなじまず失敗してしまいました。 調べてみると下塗りにラッカーは向いていないらしくこのような結果になったと思われます。 そこで再塗装しようと思います。この場合はがし剤はやめておいてヤスリで地道にはがしたほうがよろしいですか?この場合何番がいいですか? それと下塗りについてなんですが下塗りのスプレーの種類 色 はどれがいいですか? 少し気になっているのがホームセンターにあった下塗りスプレー(クリア)ってのがありましたがこちらはどうでしょうか 下塗り 本塗りのコツもおねがします

  • 塗装の手順

    白のボンネットを黒に塗装しようと思っています。 そこで皆様に手順をお伺いしたいのですが、自分なりに調べて来た事を書いていきたいと思います 1 よく洗う 2 サンドペーパーで磨く 3 塗る 4 クリアーを塗る 5 コンパウンドで磨く 大まかな手順はこれでokですか? 間違っている事、アドバイス等あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 塗装について

    はじめまして。 この度、バイクのリアサスを塗装しようと思い、ホームセンターでスプレー缶を買ってきたのですが、今まで塗装の経験等なく全くの初心者です。 ショップ等にまかせればいいのですけどね・・・。 そこで、塗装の手順とかはありますか? 軽くヤスリがけをした後、数回に分けてスプレーするだけでいいのですか?塗装がすぐに剥がれてしまいそうで心配です。 塗装に詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願いします。