• 締切済み

竹の塗装方法について

安価で購入した竹製の横笛を黒の缶スプレーで塗装しようと考えています。 因みに横笛は表面にはニスが塗ってあるようでツルツルし光っています。 缶スプレーのメーカーはKラッカースプレーです。 塗装するのが初めてなのでどのようにしていいのかわかりません。 事前準備と手順、上手く塗る方法を教えて下さい! お願いします。

noname#187488
noname#187488

みんなの回答

回答No.2

音程を重視するなら、塗装には反対です。 少なくとも歌口(マウスピース)近くには塗ってはいけません。指で塞ぐ穴の近傍も避けたほうがよいでしょう。 これらの近傍にマスキングテープを塗る前に張ります。 さらに言えば、塗料の収縮により笛が収縮、変形する恐れがあります。 安価な笛だからどうなってもよいとお考えなら、どうぞご自由に。

• nitto3
回答No.1

サンデイングペーパーをしっかりかけることです。 600番くらいの水研ぎです。