• ベストアンサー

パネル塗装

メーター周りや内張りなどを缶スプレーで、黒色(他にウッド調も挑戦したいのですが、まずは黒色で!)に塗装したと思います。どんなスプレーを買いどのようなやり方をすればいいか、どなたか詳しくアドバイスください。(あとで、ひび割れなどがでないか心配です)その時の注意点や失敗談などもわかれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • viw
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

内装の部品の多くは樹脂ですが、 プラモデルのプラスチックとは違って弾力性が強いので バンパー用のプライマーを使用したほうが良いです。 車内は温度変化が激しいので、温度による収縮や走行による振動などによって 金属に塗るような手順で塗装するとひび割れや剥離を起こす場合があります。 プライマーの上にサーフェーサーを塗るのですが、 一般的にはグレー系が多いようです。 もし赤や黄色など明るい色を塗装する場合には サーフェーサーの上に白をひと塗りし、 それから赤や黄色を塗ると鮮やかな仕上がりになります。 黒など暗い色の場合はそのままサーフェーサーの上に塗ってしまって構いません。 塗料は一般にホームセンターで売られている缶スプレーでも良いのですが、 耐久性を考えるとできればウレタン塗料、 もしくはクリアーのみをウレタン塗料にすると良いです。 ウレタン塗料は扱いが少々面倒(2液混合・使い切り)なのと、 少々厚ぼったくなるのが難点ですが・・・・。 みなさん言われてますが、やはり大切なのは下地の処理です。 脱脂&足つけ(ペーパーかけ)をガッチリしましょう。 手の脂も塗装をはじいてしまいますので要注意です。 自分は脱脂にはブレーキクリーナーを使用しています。 あと塗装する環境ですが、外して塗装できるものなら ガレージ等より風呂場が良いですよ。 風呂場ってホコリが少ないですから。

shinya426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブレーキクリーナー?なんか裏技っぽくていいですね。取り入れさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.2

普通のプラカラー 例えばプラモ用みたいなやつ 要領もプラモを作る時とほぼ一緒 脱脂→下地造り(サフ&ペーパー)→本塗り(カラー)→上塗り(クリア) ちゃんと塗れば本塗りだけでも結構イケるので…クリアはお好みで。。。 部品は出来るだけ外して塗る方がエエよ マスキングだとどうしても小汚くなりやすいので外せる場所はとにかく外して塗ろう ウッドやカーボン、メッキみたいな柄物・ヒカリモノならカッティングで行くのも結構お薦めだよ 塗装もカッティングも経験と練習じゃ…頑張れ

shinya426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前にカッティングに挑戦しましたが、うまくいかず気がつけば友達にほとんどやってもらいました。この不器用さで塗装にチャレンジは無謀なのでしょうか?どうも、パネルをはずす時にツメを折りそうです・・・

  • aeras
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

エスティマをちょこちょこいじってます。(インパネは白とラベンダーツートンです・・・派手ですが) 缶スプレーで塗られるんであれば、プラサフかプライマーで しっかり下地処理してください。そうしないとめちゃのりわるくなりますよ。 あとはペーパーでしっかりみがいてあげてください。 磨いてクリアーを塗ればきれいにしあがりますよ。 市販のラッカーよりボディーようのほうがぬりやすいとおもいますよ。 最初は失敗すると思いますが、経験つんだらうまくなっていきますね。 根気と根性でがんばってください。 では~。

shinya426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、下地処理がたいせつですか!不器用な私はかなり経験をつまないと・・・頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 色変え塗装

    こんばんわ、 ボンネットを黒から白に色を変えたいのですがどの様な手順を踏めば良いのでしょうか?前の塗装を剥ぐ事からやろうと思っています。 初めての塗装で失敗する覚悟はありますがコツなどもあれば教えて下さい! ボンネットの材質はFRPで、塗装は缶スプレーでやろうと思っています。 塗った後の処理なども教えていただけると嬉しいです。

  • 車の塗装について

    純正の紺色から、 黒に自分で全塗装します。 そこで質問です。 (1) 元の塗装状態は良いので、 足付けしてベースカラーで大丈夫ですか? それともプラサフ塗った方が良いでしょうか? (2) 以前缶スプレーで補修した所があるのですが、 その上から1液塗料を塗って大丈夫ですか? 缶スプレー塗料は全て剥離したほうが良いでしょうか? 以上の2点ご指導お願いします。

  • 塗装色を知りたいのです。

    自分の車は全塗装なんです。でも塗装色は聞いたので車に社外バンパー(FRP)をつけようと思い聞いておいた色で塗装(缶スプレー)しましたが、色が完全に合いません。元の色が褪せているとか、そういうレベルじゃなく、大げさに言うと黒とグレーって感じです。 まあ、全塗装なんで他の色に合わせる必要がないから違うものになったと思うのですが、困ってます。 自分で満足できるぐらいの仕上がりは得られるので、色(近似色)だけ知りたいのですが、塗装屋さんに聞いたりして色見本などから近似色を教えてもらうことはできるでしょうか? また、他にもいい方法がありましたらご教示願います。

  • アプリリアRS250 カウル再塗装のやり方

    個人売買で譲り受け、前オーナーがウレタン塗料?で独自に色を塗っているので、一度剥がして塗装し直したいと思っています(黒)。私は缶スプレー使用になると思います。 サンドペーパー水とぎで今の塗装を剥がす→下地塗り→塗装→クリア→磨きの順序になるかと思いますが、初めての挑戦なので具体的にやり方を解説しているサイトなどあれば教えて頂きたく思います。

  • 缶スプレー バイク 塗装

    エイプ50のテールカウルを白から黒に缶スプレーで塗装したいと思っています。 缶スプレーでの塗装は初めてなので、皆さんに缶スプレー塗装の手順を教えて頂きたいと思っています。 できれば準備する物なども教えてもらえれば助かります。 やるからにはいいものにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自家塗装 ムラが目立たない色

    こんばんは! 梅雨が明けたら市販の缶スプレーで全塗装しようと思っています。 下地や仕上げなども手を抜かずにしっかりやろうとは思うのですが、やはり缶スプレーである以上注意してもムラが出来てしまうと思います。 ムラになってもそのムラが目立たない色はありますか? また、少しのムラでも目立ってしまう色などあったら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 20数年ぶりにガンプラを作りました。塗装について

    3000円位のグフカスタムを作りましたが、色が気に入らないので黒及び濃い茶色または濃いグレーにしようと思います。 ガンプラのカラーマーカーなるものがあるようですが、このようなもので綺麗に着色できるのでしょうか?それとも昔ながらのスプレー(スプレー自体から買い揃える気はないので缶スプレー)で塗装したほうが良いのでしょうか?

  • 木製品の塗装

    当方、塗装の知識0の者です。 部屋の模様替えに伴い画像の商品を塗装できたらなと考えております。 色は黒を考えています。鏡面仕上げなど出来たらいうことなしなのですが.... 素人の私でも簡単に塗装できるかどうか、塗装の仕方・注意点、黒の他に塗りやすい色、お勧めの塗料、等教えていただけると幸いです。宜しく願い致します。

  • 車の塗装

    明けましておめでとうございます。 駐車中ぶつけられドアの下部が少しへっこんだのでパテで直し 塗装しました。 マツダ アテンザ チタニウムグレイ (メタリック) 色番号 29Y。 オートバックスで Mini Mixで作ってもらいました。 うまく塗装出来ました。 少し失敗しましたが - スプレー缶 を塗装面に近づけ過ぎると色が濃くなってしまいました。 20-30センチ 離して塗装するとボディーの色と同色で塗装できました。 満足しました、が、 その後、メタリックなので、クリアーを塗装したら、 なんと 先ほどうまく塗装できた所が変色して色が濃くなってしまいました。 純正色(29Y)で成功した時と同じように離して塗装したのに。 やり直したが やはり同じことの繰り返し。 クリアーを塗装して、なんで 塗装の瞬間に変色するのか。あたかも 黒っぽい塗料を吹き付けているようです。 なぜでしょうか? どうしたら、クリアーを、 クリアーに塗装できるのでしょうか? どなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 塗装ブースでの缶スプレー塗装

    ガンプラを主に作っています。基本的に缶スプレーでの塗装を行っています。 いままでベランダで塗装していましたが、風が吹いたりでうまくいかないこともあり、屋内で作業できないものかと思っています。 そこで換気扇などをつかった自作塗装ブースを用意した場合、缶スプレーでも対応できるものでしょうか。体験談や意見などあればお願いします。