• ベストアンサー
  • 困ってます

ガンプラの塗装

MGのウイングガンダムのガンプラを作ろうと思っているのですが。 黄色の部分の色をスプレー等で、違う黄色にしようと思っているのですが、スプレーがいいのか、筆などでやればいいか迷っています。どちらがいいのでしょうか?。 また、スプレーと筆の塗装の際のコツや、注意点なども教えてください。 みなさんはガンプラの塗装はどうしているのですか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ryuzin

塗装するのにランナーから切り取る前に塗装するのか、または必要な部品だけ塗るのかによっても変わるとは思いますが、 両方を使った方が効率は良いかもですね。 スプレーは大きめなパーツや複数のパーツを一気に塗るのに便利。塗装むらが出来たり塗料の厚みが出来たりする事も。 また塗りたい部分以外にも塗料が飛散する為、ある程度の空間確保やマスキングテープや広範囲の汚れ対策が必須。 人によってはある程度の大きさのパーツや捨てるパーツにスプレーで塗料を吹き付けておき、 それをパレット代わりにして必要な部分に筆で塗る。なんていう人もいるみたいです。 筆だと比較的細かいパーツにも塗れる。マスキングテープによる塗りたくない場所の保護もスプレー同様必要だけど。 色の合成や塗り分けが比較的容易だが、当然の事ながら複数の筆やパレットが必要だったりするので、 予め筆置き場を造って置かないとつい筆を吹っ飛ばして汚れの原因になる事も。塗料の量によっては塗り跡が出来る。 後、塗った後は、一旦乾いたらトップコートを吹いておいた方が塗装が持ちやすいんでやっておいた方が無難かも。

質問者からのお礼

助かりました。ありがとうございました。 筆で塗ったことはあるので、スプレーに挑戦してみようと思います。