• ベストアンサー

エアロの塗装について

新品のエアロ(フロントとリアのアンダースポイラー)を購入しようと思っていますが、塗装のことで悩んでいます。色はNH537MのピューターグレーMです。 1.ネットで安い板金屋を探して送って塗装してもらう。 2.レンタルガレージを借りて塗装する。 3.自分でスプレー缶で塗装する。 で迷っています。 レンタルガレージで見積もりを出していただいたらヘルプ付で17000~20000でした。 スプレー缶でも綺麗に塗装できるのですか? プロがやるのとどう変わるのです? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-Poo
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.2

1は、いくら安いといっても送料を加算すると高くつくと思いますよ。 あと、お店にもよりますが、安い塗装は安いだけあって、大した事ないと思います。 2は、うまくいかないところなんかを助けてくれるのと、自分ですることで愛着がわくと思います。 3のスプレー缶は所詮スプレー缶です。(安さは一番) >スプレー缶でも綺麗に塗装できるのですか? できないことはありませんが、色合いが違ってきます。プロの塗料には敵わないでしょう。(経験者) >プロがやるのとどう変わるのです? 全然違うと思います。塗料、技術、経験が違いますから。 きれいに塗ることは可能ですが、そのあとが変わってきます。 色が合わない、塗装ハゲがしやすい等のデメリットもあります。 上記の中で自分のお薦めは2のレンタルガレージですね。 缶スプレー塗装の経験(Fバンパー一本)がありますが、色合いなどは違いました。 周りからは『きれいにできてる』と言われましたが、塗料の差(技術の差?・笑)は感じました。 きれいに塗ることは可能だと思いますので、せめて塗料は少しでも良いものを使って頂きたいですね。

clive19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1は良くないみたいですね。 スプレー缶でどこまで綺麗にできるのかがすごい疑問だったんですが、スプレー缶だと塗った後のデメリットがでかいですね。 自分で車いじるのが好きなので、レンタルガレージを考えてみたいのですが、簡単にできるものなのでしょうか? 情報をお持ちでしたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.4

結論を言えばプロに依頼するのがベターではないでしょうか。理由は皆さん回答されているとおりなので。探せば安価で引き受けてくれる板金屋さんもいるでしょう。  しかし、私はカンスプレーをお勧め致します。それは >フロントグリルを自分でやったら意外と綺麗にできたので ということと、塗装する部品が >フロントとリアのアンダースポイラー のためです。この場所はよく縁石などにヒットする場所なので、ヒットするたびにプロに任せるはめになります。(※エアロを直さない車はビジュアルが宜しくない)ですので、あまり目立たないアンダースポイラーくらいは多分いけるでしょう。”壊れたら直す”を繰り返すうちに上手になれますよ。頑張ってみて下さい。※ただ、天候だけには注意しましょう。

clive19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 掲示板はいろいろな意見が聞けるのでためになります。 缶スプレーでやってみてだめだったらレンタルガレージにするって感じで考えてみたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro-Poo
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.3

#2です。 以前に塗装の経験があるようですので、あえて口を挟むことも無いかと思いますが、基本的なコトを理解できれば極端な失敗は無いと思いますよ。 ヘルプも付くようですし、分からない事、不安な事はプロにドンドン聞いてみましょう。 自分のような素人の意見を聞くより良いですよ。 レンタルガレージについては、興味はあるものの近くに無く利用したくてもできないため、詳細は分からないのです。すいません。 今、JUNTOHRUのHPを見たのですが、初心者に指導してくれての作業になるようですので安心してできると思いますよ。 必要な塗料、パテも量り売りのようですしね。 大事なのは『はじめの一歩』かもしれませんよ。 ぜひ挑戦してみてください!成功を期待してます。

clive19
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

clive19さん、こんにちは。 1.ネットで安い板金屋を探して送って塗装してもらう。 これは塗装の他に送料がかかりますよね?エアロって送料結構高いですよ・・・できたら近所で板金屋を探して頼めば、塗装以外のことでも後々ちからになってくれそうですし。 2.レンタルガレージを借りて塗装する。 自分はレンタルガレージと言うものがよくわからないのですが、ガレージを借りて自分で塗装するものでしょうか?新車じゃない限りカラーナンバー(今回はNH537M)通りの色を塗っても今の車体の色と同じにはなりません。1の場合でも板金屋に送って頼んでもカラーナンバー通りの色になるでしょう。その点、近所の板金屋なら車体ごと持ち込んで車体に合わせて色を調合してくれるため色はだいたい同じになると思います。 3.自分でスプレー缶で塗装する。 やっぱりうまくはいきません。素人が簡単にできないためにプロがいるのですから。小さな補修後とかなら まだいいかもしれませんが、エアロは結構大きいので目立つのでは。。 ということで、自分だったら近所の板金屋さんに頼む。 でした。

clive19
質問者

お礼

素人でしかもスプレー缶でプロ並にできたら板金屋は儲からないですよね。 フロントグリルを自分でやったら意外と綺麗にできたので 大丈夫かなって思ったのですが、エアロなどは目立ちますか・・・ 近所で安い板金屋さんを探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。