• 締切済み

スポイラーの塗装について教えて下さい。

ネットオークションで、愛車のフロントスポイラーの購入を検討しています。 が、ほとんどの出品物が、未塗装品です。塗装をお願いしても、断れるばかりです。 ならばと、近所のショップでも、持ち込みは断られます。こうなったらホームセンターや、カーショップで売られている缶スプレーで自家塗装をしようかと思います。最近は色々な種類のスプレーが売られていると聞きました。上手に塗れるコツをどなたか教えて下さい。ちなみにカラーはトヨタのホワイトパール(070)です。

みんなの回答

回答No.6

なるほど! 自分は缶スプレーです… 塗装用の小さなコンプレッサーとか使ってやると、キレイに出来るみたいです! ただ、四万円ぐらいするんじゃなかったかな…大きさによっても違うと思うけど。 ホワイトパールって、下地が白じゃないと駄目なんですよね… バイクやった時は…全部塗装を剥がして、つるつるに磨いて、プラサフ塗って、適当にチェイサー用とかの白を一度全部塗装。 その上からホワイトパールで、ラメを吹き付けていく感じ、最後にクリアーで厚塗り… 初めてやった時はホワイトパールが薄すぎてびっくりしました。 後、しっかりと下地をやっておけば塗装が剥げたりしないですよ! スポイラーだから石とかで剥げるかもだけど、誰が塗装しても同じだからね… 塗装の工程については、他の回答者さんが詳しく載せてた気がしますので…僕はざっとで…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

自分で塗装をしてみるのも良い経験になるかもしれませんよ? 確かに板金塗装などに任せればキレイです… ですが自分でコツコツとやるのも楽しいですよ! キレイに磨いて下地材を塗って、白塗装、ホワイトパール、クリアー…ムラにならない用に慎重にやれば、プロまでいかなくても結構キレイにできますよ! ちょっとした傷も自分で出来るようになりますし、多少失敗 したなって思っても自分でやったという価値はあると思います! お金に余裕があるなら・どうしても高いクオリティが欲しい・自分じゃ絶対出来ないって決めつけてるならプロに任せれば良いし…後は自分の判断ですね… 僕はいつも車のバンパーとか、バイクの樹脂部分とか自分でやってますけど…キレイに出来ますよ! 友達のバイクも赤色からホワイトパールに全塗装しましたし…やる気次第です。

dbthf368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になり、感謝します。今まである程度の車いじりは自分でやってきましたが、塗装だけは経験がありませんでしたので、今回色んな方の意見が大変参考になりました。 ちなみに、どの様な方法で塗装されているのですか?専用の道具か何か使用するのですか?それとも市販の缶スプレーですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

スポイラーの形状にもよりますが、大き目なものは板金・塗装専門業者にお願いします。その前に、ネットで購入して届いたらすぐに、きちんと装着できるか、未塗装の状態であなたの車に仮止めして確認してから、依頼することです。装着できない場合は返品できるかも確認すべきでしょう。 ご自分でも艶などの点で妥協できるならトライされてもいいと思いますが、かなり臭いがきついので、ご近所迷惑になるご自宅の前とかは避けた方がいいでしょう。 また風が吹く場所は、ほこりが飛んできて塗装面に付着するので、風が吹かない埃のない広い場所で行いますが、意外と塗料を使うので、スポイラーの大きさによっては一缶では足らないと思います。逆に大量に買って余ってしまっても仕方ないので、その店に同じ色番のスプレー缶の在庫があることを確認して1~2缶まず買ってやってみて、足らなかったら買い足すのが一番です。一般的には下地剤を吹くのですが、ご自分でやるなら省いてもいいかもしれません。その代り塗装が剥がれやすいです。塗装のコツは30センチ以上離して、とにかく薄く均一に塗ることです。一度に厚く塗ろうとすると、垂れてきて悲惨な結果となりますので、薄く何度も塗り重ねていくときれいに塗れますよ。またスプレーの発射口を時々きれいにふき取りながらやると、均一に広がりますし、ダマになりにくいです。充分乾いた後コンパウンドで磨いて仕上げます。何事も経験ですので、頑張ってください。

dbthf368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆様のご意見、大変参考になりました。やはり専門家に任せた方が良いと言うことがはっきり判りました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214454
noname#214454
回答No.3

老婆心ながら塗装の前にアドバスを。汎用のスポイラーは木型で製作しているところが多く、ボディーにしっくり装着することが出来ない物が多いです。(自動車メーカーのスポイラーは金型で製作)塗装したは良いが、うまく付かないのでは意味が無い結果となりますから。 スプレー缶のホワイトパールでは、あまり良い結果を得ることができないと思いますよ。(色・艶に差が出る) スポイラーの材質はどのようなののですか? やわらかい材質ですと、市販のスプレー缶では短期間で塗装が剥がれ落ちてきます。 1000番くらいのサンドペーパーで下地処理をし、プラサフ塗装、塗料にプライマーを混ぜて塗装に弾力性を持たせ、乾燥は2日間置かないとダメという場合もありますから。 材質、工程の見極めを含めて、塗装は板金屋に任せるのが一番でしょう。 スポイラーの装着を断わる事があっても、塗装を断る板金屋は居ないと思います。

dbthf368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆様のご意見、大変参考になりました。やはり専門家に任せた方が良いと言うことがはっきり判りました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.2

スポイラーの塗装は特にグラスファイバー製は素穴が多い物が殆どで塗装前に下処理をする必要な 物が多いです。 ショップは自分では塗装出来ませんから板金屋に外注します。 自分ではパールは不可能です。ソリッドなら何とかなりますが仕上げはもちろん下処理がたぶん無理 でしょうから仕上がりを考えたら専門家に任せましょう。

dbthf368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆様のご意見、大変参考になりました。やはり専門家に任せた方が良いと言うことがはっきり判りました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.1

パール塗装を未経験者がやるなんて 無謀な気もします。 色々と頼まれていたようですが なぜショップなのですか? 板金塗装屋さんなどに頼んでみたらいかかですか? 塗装は、腕のよしあし 色合わせなど 技術の差が出来栄えの差。 下手なところだと 素人さんが見ても判ってしまうほど違いが出るものです。 塗装屋さんの腕を見るなら 作業している車が高級車とか扱っているところが良いかもしれません。 どうしても自分でと言うなら止めませんが どうも色んなところに頼んでいたようなので自分で作業するのは、お勧めしたくないですね それを難しいパール塗装となると 余計止めた方が良いと思います。 悪いことは言いませんから 自分で挑むのは止めたほうが良いですよ。 どうせ色は違う ムラだらけ 着けて走れば 時期に剥げて来ます。 結局 塗装屋さんに持込 剥がす費用から見積もられるのが関の山だと思います。

dbthf368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。板金塗装屋さん等に再度聞いてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フロントスポイラー1枚塗装したいのですが教えてください

    こんにちは フロントのスポイラー1枚全部を塗装したいのですが スプレーを何本も買うのと<クリヤーなども> エアブラシ本格的な物を買って塗るのと どちらが綺麗&お得なのか教えてください 色はマイカ塗装です よろしくお願いします

  • 自家塗装をしてみようと思いますが、色で悩んでいます。

    こんばんわ、OPS1214と申します。 バイクをホワイトでメタリックが入った色に自家塗装しようと思いまして、ホルツの缶スプレーを探しているのですが車に詳しくないのでどの車の色が該当するカラーの缶スプレーか?見ただけでは解りません。ですので自動車に詳しい方に該当の色をお伺いしたい所存であります。よろしくお願いします。

  • 全塗装について教えて

    そろそろ七年戦士になりそうな、わが愛車ですが、とてもお気に入りなのでまだ乗り続けたいと思います。 でも、最近、外装の塗装がやれてきたので、全塗装でもと考えています。 ところが、知り合いから聞いたのですが、塗装にも色々とあり、そのやり方次第で金額も上下すると聞きました。 どう言う事でしょうか? 予定としては、きちんと中の方も塗りたいので、妥協はしたくありません。 つまり、マスキングテープで各部を目隠しするのではなく、きちんと外せる部品は外して塗装してほしいと思っています。 それと、塗装後の耐久年数があると聞いたのですが、その年数が過ぎると塗装面はどうなるんですか。 ちなみに、カラーは、トヨタ純正のシルキーホワイトパールです。 カラーナンバー、072というカラーです。 全塗装に関して詳しい方、回答、何卒よろしくお願いします。

  • エアロ(スポイラー)塗装に関して

    先日、社外品の未塗装のスポイラーを中古購入しました。 私の車のカラーのスプレーは市販されていないので 板金塗装業者に塗装をお願いしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが…。 業者に見積をお願いする際、どのような点に注意したら良いでしょうか? これは必ず聞いておくべきというような事がありましたら是非ご教授願います。 業者は5、6件回ってみる予定ですので 比較する際に重要な点などありましたらそれもお願い致します。

  • エアロの塗装について

    新品のエアロ(フロントとリアのアンダースポイラー)を購入しようと思っていますが、塗装のことで悩んでいます。色はNH537MのピューターグレーMです。 1.ネットで安い板金屋を探して送って塗装してもらう。 2.レンタルガレージを借りて塗装する。 3.自分でスプレー缶で塗装する。 で迷っています。 レンタルガレージで見積もりを出していただいたらヘルプ付で17000~20000でした。 スプレー缶でも綺麗に塗装できるのですか? プロがやるのとどう変わるのです? よろしくお願い致します。

  • クリア塗装

    リップスポイラーに塗装したのですが、塗装面がザラザラです。このまままでクリア(缶スプレー)を塗っても大丈夫でしょうか。

  • ボデーカラーの類似色

    先日、自分でフロントリップスポイラーを塗装しようと思い、オデッセイの純正色(ホンダ用B-68P パシフィックブルーパール)のSOFT99缶スプレーを購入してやってみましたが、ボディーに比べだいぶ色が黒っぽく仕上がってしまいました。フロントリップスポイラーですので多少色が濃くても気にはなりませんが、今後のためにもう少し純正の色に近いスプレーをご存知でしたら教えてください。

  • スプレー塗料でのDIY塗装

    フェンダー付近の凹み傷を自分で塗装しようと思っています。 3コートのホワイト系のパールです。 難しい色ということもあり、プロの仕上げに遠く及ばないのは分かっていますが、それでもできる範囲できれいに仕上げたいです。 下地作りの部分は大体理解しているつもりですが、塗装自体に関して分からないことがいくつかあります。 1.スプレー缶はホルツとソフト99のどちらがよいか? ソフト99はカラー塗装→クリア ホルツの場合はカラー塗装→パール塗装→クリアとなるようで成分もウレタン系とのことですが、パールの感じを目で見ながら塗るということなのでしょうか? 素人レベルでソフト99と仕上がりの差は生じるでしょうか? また、パールやメタリックの場合はどちらのスプレーを使用してもカラー塗装(下塗り)の後、ペーパーでならすことはしないのでしょうか? 2.ボカシ剤 色は間違いなく合わないと思うので、使った方がよいように考えていますが、ボカシ剤はソフト99などの補修動画説明を見ていると、クリアに対して行っています。カラー塗装の際には使用しないのでしょうか? また、クリアは2液タイプのウレタンクリアを使いたいと思っています。 この場合は通常のボカシ剤は使用できないのでしょうか?

  • 自家用車の同系色(ホワイトパール)の全塗装について

    自家用車の同系色(ホワイトパール)の全塗装を缶スプレーにて自分でしようと思っています。 その際にの順序としては、 1.紙やすりで足付け 2.プライマー塗装 3.缶スプレーで上塗り でよろしいでしょうか? ●既に塗装されてる場合、紙やすりで足付けは必用でしょうか? ●プライマーは塗装の密着性を良くする為にするとの事ですが、既に塗装されてる場合でも一緒との認識でよろしいのでしょうか?プライマーを省いた場合剥がれる可能性があるでしょうか? ●金属ボディー部と純正樹脂バンパー部で作業は変わってくるでしょうか? お金をかけないために自分で塗装しようと考えた次第です、作業が楽になればそれに越した事はないので識者の方々御教授よろしくお願いいたします。

  • プラモデルの塗装について

    サーフェイサーといわれる下地塗装のホワイトと、缶スプレーのホワイトとの違いってありますか?

このQ&Aのポイント
  • HL-L5100DNの印刷面が汚れる問題について相談します。ドラムユニットの清掃方法で清掃を試しましたが、効果がなく、むしろ悪化してしまいました。
  • 使用しているパソコンのOSはWindows10で、有線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類は特に指定はありません。
  • ブラザー製品のHL-L5100DNで印刷面の汚れが直らないトラブルに遭遇しました。ドラムユニットの清掃方法に従って清掃したものの、逆に汚れがひどくなってしまいました。
回答を見る