• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:残業40時間/月(ヒマな時期)って大変ですか?)

残業40時間/月(ヒマな時期)って大変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 残業40時間/月(ヒマな時期)って大変なのか疑問です。他の時期の仕事量や繁忙期の仕事内容について知りませんが、早朝や夜中にも起きていることは知っています。
  • 私は20時間/月を超えると疲れてくるので、大変なのだろうと思います。しかし、相手は仕事が辛いと愚痴を言わず、どの程度辛さを感じるのか分かりません。
  • 連絡が取りにくいことや長い間連絡がないことに寂しさと不安を感じています。関係を進めるかどうかは保留していますが、気持ちの整理がつかず悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も月40時間ぐらいの残業でしょうか。 早く帰る日もあれば遅い日もあり、その合計で40時間程度です。 大変といえば大変ですが、仕事から帰ってから食事や洗濯をする多少の余力はあります。 テレビだって普通に楽しんでいます。 私は本当に好きならどんなに忙しくても相手に連絡をとりたいと思うタイプなんですが。 職種にも色々ありますから、うーんと思ってしまいました。 仕事のせいにして少し連絡をたちたいと考えているのか、疲れている時に連絡するのがおっくうに なってしまったのか、 気持ちの整理は難しいですよね。 納得するには私でも考えこんでしまいそうです。

noname#132980
質問者

お礼

残業40時間/月というのは そのくらいの生活スタイルなのですね。 とても参考になりました。 仕事はとても好きなようでした。 同僚の人にも仕事ばかりしていると 言われていたそうです。 業務内容はルーティーンワークもあると思いますが 新しいことをどんどん取り入れていかないと 業界で取り残されてしまいそうなイメージです。 それをどんな風に生かしていくか考えていくのは きっと楽しいのかなということは想像できます。 仕事=楽しい>女性=まだ関係は微妙、気を遣う という図式も考えられそうです。 頑張れないなら 最初から私のことは気にしなければいいのに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

月40時間が大変か、という話ですが。 先の回答者の方が言うように、だいたい1日2時間残業する計算ですよね。 職種によって、この2時間残業するのが、どれくらい大変か、という話になる気はするんですが。 あと、通勤がどれくらいかかるか、とか。 ただ、個人的な印象から言わせて貰うと、月40時間、という数字はそれほど激務、という わけではないと思います。現に、質問者様がおっしゃるように夜中や朝方に活動しているなら それだけの余力がある、という事だと。忙しくて他に手もつかないような状態なら 出社→勤務→帰宅→泥のように寝る→出社、、、というローテーションになりそうですし。 私の感覚としては、「月40時間で大変」などと言うと、男性としてはかなり恥ずかしいです。 なので、女性に「大変ですよね?」と聞かれても「忙しくて大変」とは口が裂けても普通は言えない のではないかと。 もっとも、これは私や私の友人の話からの感想ですので、職種によっては一概にそうとも言えない ということは補足しておきます。 ご質問者様が期待する回答とは異なるとは思いますが、彼があなたに連絡などをしないのは 別に忙しいからではないと思いますよ。ご自身で書かれていますが、特につきあっているわけではないんですよね? 男性の場合、メールや電話を友人に頻繁にかける人、というのは結構稀だと私は思います。 ある程度以上の年齢であればなおさら、それを面倒と感じる方も多いようです。 「出会った当初から~」と書かれている所を見る限り、彼もそういう人ではないかと思います。 彼の中であなたが「友人」という枠を出ていないのであれば、なんら不思議ではない対応かと。

noname#132980
質問者

お礼

彼と私の間で「友人」という枠がどう定義されるのか 私自身にもよく分からないのですが、 そもそも関係をつめたかったのは彼のほうです。 それでもほとんど連絡がなかったもので・・・ 私も不思議な人だな・・・と思った次第です。 「大変ですよね」というのは月40/時間の話ではなく 別のある時期の業務のことでした。 夜中や朝方の活動もその時期のことで 私が知っている限りでは仕事です。 ※よく分からない書き方ですいませんでした。 職種は一般的には激務とされているようです。 同じ業界の人に聞いてもその業務の人たちは いつも忙しそうだと言っています。 しかし数字だけで見れば(少なくとも月40時間の時期は) 十分余力はありそうだということなので、仕事の合間に 気を回してもらえる間柄ではなさそうだと感じました。 結局彼は何がしたかったのか意味不明ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.1

40時間は、1日2時間計算ですからね。 9時ー18時の会社なら20時まで残業(休憩いれて20時半かな)ですね。 まずは、男女は同じではないことを御理解ください。 女性は、20時間以上残業したくないから辞めて専業主婦に逃げる手も許されます。 でも、男性はそうは行きません。最近そうなったわけではなく、大昔からそうなのです。 男性はそれもわかった上で働いてます。逃げ場は無い、と。 だから、窮鼠猫を噛むかのように働く人もいるわけですし、 忙しいながらもこまめに妻にメールする私のような人もいるわけです。 それはもう大変ですよね、なんてさらっと言えるようなものではありません。 そりゃ仕事なんだから大変なのは当たり前ですからね。 大変でないなら仕事サボってるのと同じですから。 奥さんや親に忙しいことを伝えたところで、女性のように 辞めちゃいなさい、そんな会社、なんて答えは絶対に帰ってこないことを 男性はよくわかっていますし、好きな人に対して、忙しいと愚痴をこぼした ところで忙しくなくならないことは100%ありえないし、 愚痴を吐いたところで相手に気分が不快になるのをちゃんと理解しているから 女性に愚痴は絶対に吐かないんです。 また、男性は女性と違って、自分の権利よりも義務を大事にしますから、 あなたのように、相手の気持ちを全く考えず、 「長い間連絡がないと寂しいですし不安」といった自分の気持ちだけを 無理矢理押し付けるようなことはしません。 あなたがやったこのことは、彼にとってみれば、重たいだけです。 彼がどうやったってそう簡単には仕事は忙しくならなくなるなんてことは 100%ない上に、恋人でもなんでもない女性に自己主張だけを ぶつけられようものなら、それこそシカトを決め込むものです。 私も、自分の妻がそういう女性だったら結婚なんかまずしませんでしたね。 あいにく、人の心情をよく理解できる方でしたので結婚しましたが・・。

noname#132980
質問者

お礼

素敵なお話をありがとうございました。 私が知りたいのはどれだけ疲れるのかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残業代削減

    自分が働いている会社は4~6月が繁忙期です、繁忙期は非常に忙しく毎日残業です、4~6月以外は仕事があまりないので仕事は暇です。 そこで会社からの提案で繁忙期に1時間定時の時間をずらして(5時30分が6時30分)暇な時期に1時間早く帰ってはどうかということです。残業代を減らすのが目的のようです。法律違反ではないのですか?また、どのような弊害等が出て来るでしょうか?ご教授お願いします。

  • 残業を減らすと暇だと思われます。

    こんにちは、現在就職して6年目の28歳女です。 長文になりますが、読んでいただければ幸いです。 私の会社は2~3年ごとに部署異動がありますが、私も今年2回目の異動をし、会社の中でもエリートといわれる部署に配属されました。 確かに上司、先輩方全員驚くほど優秀です。 係がいくつかあるのですが1番ハードな係(1番えらいとされる)は昔ながらの伝統を重んじる怖いタイプの方もいます。 私の係も係長をはじめ、とても優秀なメンバーですが、皆さんとても可愛がってくださり、和気藹々と、すごく居心地の良い1年間を過ごしていました。 私の担当業務の1つに、年明けから年度末まで非常に作業量が多く、それにかかりきりになるというものがありました。 配属されてからずっと「年明けから残業量が跳ね上がって土日も休めなくなるだろうから、それまではゆっくりして。」と言われ、確かに12月までは暇でした。 そして年が明けて例の業務が始まったのですが、確かに、作業量は多く、細かな修正が常に発生している状態で、今までのように残業ゼロというわけにはいかなくなりました。 しかし、私は2つめの配属先で本当にきつい業務だったことがあり、そのときは体力的時間的に限界の状態でも新たな仕事をバンバンやらされていた経験があります。(その経験から今の部署に配属されたと思います) その地獄のときでも、仕事の出来はともかく、あまりストレスが表に出ることがなく楽しそうに仕事していると思われていました。 そのときに比べると、今の業務量は確かに多いですがそこまで辛いとも思わず、余裕そうな顔をしているのかもしれません。 また、この時期私だけ免除してくれる予定の係内共同作業も参加し、他の業務も特に配慮してもらっていません。 私はできるだけ残業時間を減らしたいため、前任者までが別で作っていた手元の整理用の資料作成をやめたり、他部署との調整を短時間にするなど工夫をしています。 そのおかげか、スピードは速くないと思いますが、今のところ例年の半分の残業時間で済んでいます。 年明けからも、上司や先輩は「きつくなったら他の業務は免除するから言ってね」「残業して当たり前の業務量だから気にしないでね」とずっと気遣ってくれています。(今の部署にその業務経験者はおらず、私の席の人が歴代やっており、その歴代の様子から、言ってくれています。) 業務としては大変なものですが、私の残業量や態度を見て、1番ハードな係の先輩が「あの席は仕事がないのか?何でこの時期に残業しないんだ。」と大声で言っていました。 また別の日にも、突然私のイスを蹴り、「もうこの席いらないよな?仕事ないだろ?」と言われました。 しかし他の仕事も免除してもらうことなく残業時間を減らしたのは努力の結果だと思っています。 しかも、今年引っ張ってきておいて、残業時間が少ないからもう出ていけと言うのはひどくないか…と思ってしまいます。 その業務が終わるのは年度末で、しかも成功とか失敗という判断ではないので、成果物で見返してやるというものでもありません。(その人からすると、私がその程度で出来るものなら大したことない仕事だろうと思っています) 自分なりに頑張っているつもりが、こんな風に捉えられてしまって、とても悲しい気持ちです。 何も考えずひたすら残業すれば良かったのか、と考えてしまいます。 もしかしたら本当に3月で追い出されてしまうかもしれません。 こういう経験のある方はいらっしゃいますか? また、何か解決方法などはありますでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 残業時間に対する認識

    通常期:月20~40時間 繁忙期:月60~80時間(左記の時間とは別に、休日出勤もあり。長ければ半月ほど続きます。) 上記の残業時間、みなさんはどう思いますか? 業種などは考えず、「多すぎる」、「普通」、「少ない方」、など この質問を見てくださった方々の認識が知りたいです。 ちなみに上記の残業時間は私の現状であり、個人的には多すぎると感じています。 好きな仕事をしているわけでもないので、転職も考え始めていますが、 もしこの残業時間が世間的に普通なのであれば、 もう少し自分に厳しくなり、今の仕事を続けようとも思います。 みなさんのご意見、よろしくお願いいたします。

  • 残業時間は何時間から多いと思いますか?

    現在転職を考えています。 今の仕事は、繁忙期(半年)が週6日勤務で、残業は月20時間強です。 閑散期(半年)は土日休み(月1~2回は休日出勤あり)で、残業はあまりありません。 あまりにも差が激しく、営業ですので、転職しようと思いました。 今度受ける会社なのですが、年間休日が120日と現在よりも10日増えるのですが、 月1で休日出勤(その他業務上出勤の場合あり)で、受付事務です。 ただ、残業が月に30時間あります。毎日1時間半残業の計算になります。 始業が8時20分と早いので、5時に終業ですが18時30ごろまで仕事という計算になるので、実働9時間くらいでしょうか…。 IT系や、設計などめちゃくちゃ残業の多い職種は置いておいて、 一般企業の場合、20代女性で役職のない方はどのくらい残業してますか? 今までの経験上30時間は多めだなあと私は感じたのですが、 実際のところどうなんでしょうか?

  • 残業時間について

    23才女事務職希望の転職活動中のものです。 先日面接を受けた会社が繁忙期は深夜まで残業と聞かされ、ちょっとそれはなぁと思ってしまいました。(ちなみに事務職です) 実際そういう職場も少なくないし、甘えるなって感じですが、はっきり言って仕事が好きじゃない私はなるべく残業はしたくないし、プライベートも大切にしたいタイプです。 まぁ実際みんなそうでしょうがね。 ちなみに今まで2つの職場で働きましたが、一つ目は月の残業時間が15時間くらい(新人のため少なめ、日によって残業がなかったり2時間くらいの日があった)2つめは30時間くらい(毎日残業はあり1~2.5時間くらい)でした。 2つめの会社はそれなりな感じでしたが。 前おきが長くなりましたが、どれくらいまで残業は許せるか、あなたの会社の残業時間(出来たら職種も)をお聞きしたいです。 特に事務職の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 残業時間について

    この度、特定派遣にて就職が決まったのですが募集したいた仕事よりスキルがあるということで違う仕事を紹介してよいかと言われたので承諾しました。 内定後にメールにて通勤時間と残業時間はどのぐらいまでだったら良いか聞かれたのですが(ちなみに募集してた仕事は通勤時間1時間、残業ほとんどなし)、これは平均的にどのぐらいが普通の要求になると思いますか? とりあえず、通勤時間は1時間半まで通勤可能、残業は~30時間ぐらいまでで、 ただ年末などの一時期なら多少多くなっても良いとしておいたのですが、これは多いほうですか? それとも少ないぐらいなのでしょうか? (出来るだけ少ないほうが良いとは言ってあります。面接時に残業時間について聞いたので残業については出来るだけ少ない仕事を探しているという連絡が来ました) ちなみに業種はIT系(システムなど)で、職種は募集していたのは一般事務(契約書作成)ですが、新しいのはオフィスのスキルがあったのでPCを多用する事務か簡単なところから始められるエンジニア系ではないかと思ってます。

  • 残業時間を減らすには?

    残業時間を規定時間内にしなくてはならないのですが、 今は仕事がたてこんでて、規定時間をこえるのは確実な状態です。 出勤時間を遅らせて仕事密度を濃くしたり、ちょっとした業務は社内外の人に助けててもらったり、外出を控えたりしてますが、難しいです。 自分が役立たずに思えて、いずれ配置転換されてしまうのではないかと不安です。 どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 5月から6月、梅雨時期。

    5月から6月、梅雨時期あたりは気持ちが落ち込んだり鬱状態になりやすいのは何か理由があるのでしょうか? いきなり不安感や焦燥感が出てきたりします。精神不安定になります。

  • どうおもいますか??m(_ _)m

    告白保留 仕事で出会った彼に気持ちを伝えました。 答えは保留、焦らずまつと話はしましたが、すごく仕事が多忙でいつまで待たせるかわからない、きたいしたこたえがだせるかわからないけど、しっかり考えるといってくれました。 彼は仕事が忙しく一週間家に帰れていないといって、連絡すらあまりできない状態になりました、 もともと週に数回しかメールできなかったですが。。 呼び出しされたり、夜中まで働いてる姿をまのあたりにし、今は仕事に専念してください!変わらず応援しています。またいつか良いとおたがいおもえたなら、ご縁がありましたら、となかばあきらめます宣言をしたら、呼び出しや新規プロジェクトもあり大変です(本当ですのことです。) なかなか連絡できなくてごめん。 落ち着いたら連絡しますと連絡きました。 彼は私のことどうおもっているのでしょうか、、

  • 残業時間

    今の会社は残業時間がとても多く、10月度はおよそ135時間でした。. 休憩は、昼飯の時の20~30分あるだけです。 あとはずっと仕事です。 普通、どこの会社も1時間の昼飯休憩が与えられるのかなと思いますが、自分の場合は20分ていどなので、残りの40分も先の135という数字に含みました。 社員は営業含めて30人程度です。 小さな会社なので、ぎりぎりの人数でやっています。一人でも休めば業務にとても支障をきたし、営業にも迷惑をかけるので、風邪を引いて38℃超の熱が出ようがちょっと休める雰囲気でないので出社してます。 定時は6時から15時なのですが、とても忙しい会社なので、一時間早く出社しています。 つまり5時です。 其の時間に始まり、本当に忙しい時は22時まで仕事をします。 60歳を超えた嘱託のも3人いますが、其の人たちは忙しさに関係なく12時から17時くらいの間で退社します。 私はおまけに一人暮らしなので、炊事、洗濯等々ももちろん一人でやらなければならなく、もう少し心身ともにゆっくりできる時間が欲しいと思っていて、今の会社はもうやめたいと強く思ってます。 仕事内容はとても好きでやりがいを感じていて天職だとも思ってるので同業他社に移りたいと思ってますが、先に書いたような事は退職理由としてどう思われますか?これだけ働いても、額面28万ほどです(交通費9000円含む)。 未経験で今の会社に入りましたが、求人票では基本給240000~とあったのでそれなら、と思って応募したのですが、実際は140000円です。 面接で確認しなかった自分も悪いのですが。 忙しいのはむしろ好きなのですが、あまりに低賃金、サービス残業がちょっと我慢なりません。 ちなみに30代半ばの独身男、今の会社に入ってもうすぐ1年です。