• ベストアンサー

年下の男性に片思い1年9ヶ月(長いです)

初めて投稿します。私は32歳。彼は27歳。共通の友人を交えて交流してます。昨年の10月に告白済み。その時「俺は彼女作んない!」「気持ちは嬉しい」「いい友達として割り切れよ」「オマエは悪い女じゃないから、いい奴見つけろよ」と言われました。最初から最後まで私に背を向けたまま…。それらの言葉を二回ほど繰り返し、まるで自分に言い聞かせてる感じでした。その後流れで彼の部屋に泊めてもらったり、逆に私の部屋にも泊まりに来たりもしてました。(二人きりではないですが)寝る時はなぜかいつもくっついて寝てます。(これはなぜか振られた後に自然とこうなったんですが)振られた後の方が仲良くなり絆もできてきて変な関係です。彼は仲間内でもリーダー的存在で、誰にでも優しくいい奴です。しかし恋愛に関しては人一倍シャイで、「どうせつきあっても3ヶ月で終わる」「つきあうなら結婚だ」「簡単にはつきあえない」とか。純粋で古い考えの一本気なタイプです。でも私の気持ちを知ってるのに、私が嫉妬&いやな気分になるような事ばかり言ってきます。(他の女の話したり、彼女ができた友達をうらやましがったり)まるであきらめろと言われてるみたい。それにいつも小学生みたいないじわるを言います。彼は恋愛に関して臆病になりすぎてて、自分の頑固な考えを貫こうとしてます。恋愛したいけど、終わってしまうのが恐くて、今の関係が壊れてしまうからつきあえない。そんな感じです。私は煮え切らない彼に疲れてしまうんですが、これ以上の進展があるのか不安です。あきらめきれません。口だけじゃあまのじゃくなゆえにわかりません。言ってる事と態度が違うし。。よきアドバイスを!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

pirotaroさん、こんにちは。初めまして。 客観的な、一つの意見として聞いてくださいね。 まず、感じたことは、彼はつかみにくい人ですね。 「あまのじゃく」とのことですが、 >「俺は彼女作んない!」「気持ちは嬉しい」「いい友達として割り切れよ」「オマエは悪い女じゃないから、いい奴見つけろよ」と言われました。 ・・と、一旦は断っておきながらも、 >距離を置いた事も過去にしました。かなり置いて会った時は、半泣きな顔してました(笑) >寝る時はなぜかいつもくっついて寝てます。(これはなぜか振られた後に自然とこうなったんですが)振られた後の方が仲良くなり絆もできてきて変な関係です。 これらは、全然逆の印象がありますよね? いつも彼を見てきたpirotaroさんには、もうちょっと彼がつかめているのだろうけど ちょっと、つかみどころのない人だと思いました。 最初、ご質問だけを読むと、彼は告白を断っていますよね? 気持ちはうれしいけど、いいやつ見つけろよ、と・・ それは、自分は付き合う自信もないし、付き合う気持ちも今のところもてない、 という意味だと思っていました。 でも、#1さんへの補足などを見て、また感じ方が変わりました。 彼女に振られて、インドまで傷心旅行するような、純粋な彼です。 あまのじゃくなのは、純粋な心の裏返しなのかも・・・ とすると、 >でも私の気持ちを知ってるのに、私が嫉妬&いやな気分になるような事ばかり言ってきます。(他の女の話したり、彼女ができた友達をうらやましがったり)まるであきらめろと言われてるみたい。 これも、最初は諦めさせるための、演技というか、そんな感じだと思っていたのですが あまのじゃくな性格からすると、ちょっと読めないですね・・ 頼りなくてごめんなさい。でも、実際難しい人だと思います。心を読解するのが・・ いつも見てきたpirotaroさんにも、つかめないんですものね・・ >これ以上の進展があるのか不安です。あきらめきれません。 しかし、それだけに諦めきれないのも、もっともなので、 今後、ちょっと辛いけど、一応線を引いたらどうでしょう。 線を引く、というのは、「付き合ってもいいよ」という意思表示がなければ あまりなれなれしい態度を許さない、という断固とした態度に出る、ということです。 >その後流れで彼の部屋に泊めてもらったり、逆に私の部屋にも泊まりに来たりもしてました。(二人きりではないですが)寝る時はなぜかいつもくっついて寝てます。 断固、といっても、上のような感じでくっついて寝たりするときには 「もぅ~そんな、くっつかないでくださいよ。誤解しちゃいますよ!」 くらいは、言ってみるとか。 もし、彼があなたを意識していたとしても、 あなたが過去に告白しているので、ちょっと余裕感じているんだと思うのです。 ここは、ちょっとこちらが余裕を持って、少し線を引いてみると 相手は、あれっ?と思ったりするものです。 難しそうなタイプの彼みたいですが、上手く本音を聞き出せればいいですね。 頑張ってください!!

pirotaro
質問者

お礼

的をついたお返事ありがとうございます(; ;) はい!わかりやすいようで何考えてるのか読めない人です。一緒に寝てる時「手出したら勘違いされるからな」「襲うなよ」(笑)とかつぶやいてたけど。逆に襲ってほしいように感じました(笑)余裕感じてるのはあると思うんですが、それとは逆に私の気持ちを試すような事も言ってきます。私が告白してるのにもかかわらず、彼の方が石橋たたいてる感じです。わかりにくくてすいません。特殊なタイプなので考えすぎるとよけいわからなくなります。駆け引きは苦手な私ですが、根気よく押しては引いて様子みたいと思います。参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.5

なんとなくなんですが、彼は貴女を試しているんじゃありませんか?貴女の告白がどの程度本物か1度断って、ちょっとてぐすね引いてまた突き放して。それでも付いて来るなら本物かも・・・・?と思っている可能性も。 ただし、これはあくまで憶測であり希望的観測でもあるので余りアテにはならないと思っておいた方がいいと思います。 ひょっとしたら彼はまだ昔の彼女を引きずっている可能性もありますしね。 それに試すにしても去年の10月告白済みって事はもう1年近く前の話って事ですよね?それでこの状態じゃあ、お試し期間にしては少々長すぎます。 なので、もう一つ考えられるのは彼は彼女が欲しい訳じゃない、もしくは貴女を彼女にしたい訳ではないけれども寂しいからちょっと甘えている。そんな所もあるんじゃないでしょうか。 やはり自分を好きだと言ってくれた相手ですから、ちょっと弱さを出してしまう事もあるのかも知れません。でも気を付けないと本当に一線を越えてしまう事だって有り得ますので注意して下さいね。 相手の気持ちを確かめる前にそうなってしまうと、大抵都合のいい女扱いにされてしまう事の方が多いです。q-typeさんも仰ってますが「敷居の低い女性はそのようにしか扱われない」ってヤツですね。 取り敢えず、自宅でお泊まりだけはお互いご遠慮した方がいいんじゃないですか?例え2人きりじゃなくってもね。 友達なら友達らしく、友達としてのお付き合いですよって言う毅然とした態度を取っていかないと「あ、コイツまだ俺に気があるな」って思われてつけこまれてしまいます。

pirotaro
質問者

お礼

#4、#5の方回答ありがとうございます。つけこまれてるんでしょうね。きっと。惚れた方が負けとはこのことです。逆転ねらうべく頭使います。。。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

スミマセン 彼は何度も断ってるように感じましたが・・・。 >寝る時はなぜかいつもくっついて寝てます 彼はpirotaroさんのお気持ちを知ってる訳ですからそれを利用しようと思えばできる関係ですよね 彼から「付き合おう」という言葉がない限り疑わしき行動は慎む必要があるように感じますよ よく言われる言葉ですが「敷居の低い女性はそのようにしか扱われない」場合が多いです

noname#5027
noname#5027
回答No.2

補足ありがとうございます。 とっても忙しいのですね~。 そういう意味で、長く続かないといっておられるのですか。 それなら、なおさら距離を置いてみることをお勧めします(笑) あくまで「忙しくても私は大丈夫だよ」ということと 「でも気持ちに応えてもらえないのなら・・」ってことは強調しつつ、です。 近くにいる人が離れると(えっ)って思っちゃうもんです。 その焦っているときに、「大丈夫」と安心させてあげつつ押しちゃいましょう。

noname#5027
noname#5027
回答No.1

文面からだけでは判断しにくいのですが、彼について幾つか、貴方と違った印象を持ちましたので、それを書かせていただきます。決して批判ではないので誤解しないでくださいね。あくまで私の経験上、思うことです。 ・「俺は彼女作んない!」 これ言う人は、遊んでる人多いですね・・。それとも、過去にこういう辛いことがあったから、もしくは忘れられない人がいるから恋愛は当分したくないと言っていますか? ・振られた後の方が仲良くなり絆もできてきて変な関係です。 振った後、「友達として割り切れ」といった後にこれというのは、正直(あー狙ってるな)って感じです・・。このままズルズル行くと体の関係持ってしまわないという自信ありますか?「"つきあってない"けどやれる」という意識だけは持たせないようにしてくださいね。 ・純粋で古い考えの一本気なタイプです。 古い考えの純粋な人は、「どうせつきあっても3ヶ月で終わる」とは言わないと思います・・。 そういったことを総合して、 >これ以上の進展があるのか不安です。 の問いには、 「しばらく距離を置いてみる」 をお勧めします。 冷たい態度を取って、追いかけてきたら、それでも少し距離を置いて「気持ちに応えて貰えないのなら距離を置くしかない」と伝えてください。 それで終わってしまうのなら、彼は都合のいい存在を求めているんだと思います。。 お書きになった文章からは、そういう風に取れてしまいました。 もし「違うよー」ってことがあればまた補足してくださいm(__)m

pirotaro
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!自分をひいき目で見るみたいでイヤなんですけど、彼は自分は忙しすぎて構ってあげられないので、彼女は作らないの発言がでたのかと一年前は思いました。彼は不器用である意味わかりやすいタイプです。ここに投稿したのは、わかりやすいタイプではあるけれど、それでも他の人の意見が聞いてみたくて投稿しました。彼は変わり者なのでうまく性質を伝えられなくてすいません。とにかく「あまのじゃく」です。恋愛では偉そうな事言ってても実は臆病で自信がない人なのではと感じます。距離を置いた事も過去にしました。かなり置いて会った時は、半泣きな顔してました(笑)そうじゃない時もありましたが。アドバイスありがとうございます。ちょっと考えてみますね。 

pirotaro
質問者

補足

彼は去年の夏、自分の店(飲食店)を持ちました。一年中十時間以上も働きっぱなしの状態です。遊ぶ余裕は私が見たところありません。過去の女性の話は聞いた事ありますが、ここ6~7年はいないそうです。前の彼女に振られた時にインドに傷心旅行した経験があります(笑)恋愛したいけど、また傷つくのが恐いといった感じが私も含めて、私の友人一同感じるところです。

関連するQ&A

  • あまのじゃくな男性

    あまのじゃくになってしまうのは、恋愛面では好きな人、彼女だけですか? 女友達にもあまのじゃくになってしまうことってあるのでしょうか?

  • 年下の水がめ座AB型男性が好きなのです。

    医者と患者の関係です。まるで同級生みたいに仲が良くて、入院生活を楽しんでいました。恋愛と言うよりもお友達関係を維持して、飲みに行ったりしたいのですけれど、お互いにいじわるになってしまい、少しも進展しません。どうしたらいいのでしょうか?

  • ずっと片思いをしている男性がいます。

    ずっと片思いをしている男性がいます。 あまり男性とはかかわりが無い自分なので、本当にその方一筋でした。 初めてメールを少しして、告白をしました。 相手には「彼女としては見れない、友達でいたい」と言われましたが、今思うとメールをするまで、ほとんど喋った事はなかったし、逆に彼女になれと言った私が彼に無理をさせてしまったとも感じています。 告白をしたのも始めてだったのでショックはおおきかったです。 しかし、友達関係は続けたいと思っていたので、メールもたまにしたり、バレンタインのイベントなどはチョコを送った事もありました。 しかし、友達関係でも、私がずるずる考えてしまう所があり、恋愛感情がでてきてしまう怖さがあったので、一切連絡をきりました。 その1年後、いきなり彼から「お土産いらない?」とメールが来ました。 私がどうして買ってきてくれたのか聴いたところ、「私の顔が浮んできたから買ってきた」と彼は言いました。 そして今は、彼と二人で食事にいったり、遊びにいったり、家で遊んだりして、2人で会うときが多くなりました。 食事ではいつも奢ってもらい、なんだか複雑な気持ちです。 今やっと、お互いがわかり始めてきた感じです。 しかし、彼には彼女としては見れないと昔言われていますし、もう一度彼の気持ちを聞いてみてもいいのか分かりません。 彼は私の気持ちを知っています。なので中途半端な付き合いをしたくありません。 また私の気持ちがはっきりしず、分からないのに、遊びに良く事はずるいとも感じます。 しかし、私は彼とできれば恋人になりたいと思っています。 彼は私の事を友達としか見ていないのでしょうか? 私は彼に正直な気持ちを伝えて聴いたほうがいいのでしょうか? 沢山の方の意見が聴きたいです。 長い文章失礼しました。

  • 片思いって苦しいですね…

    23歳女です。最近ようやく決まった職場で好きな人ができました。私の一目ぼれです。一方的に遠くから素敵な方だなぁと眺めているだけで相手は私を見かけたことある程度にしか知らないです。部署も違うため顔を合わせない日も結構あります。なので挨拶すら交わすことも無くアドレス交換なんて夢のまた夢って感じです。とても素敵な方なのできっと彼女がいるでしょうし、すれ違っても挨拶も交わしたことない状態なので話しかけたら迷惑なのではと怖くてなにもできません。最近4年付き合った彼と別れたばかりで恋愛に臆病になっていて自信が無いのです。けれど近くにいるとドキドキして私の働いている部署に来るだけでなんだか体温が上がるような緊張感があり久しぶりに学生のような片思いをしています。 相手の眼中になく一方的に好きな気持ちは確かなのですが共通の知り合いがいるわけでもなく声をかけるタイミングもなく、でも日に日に気持ちだけは募っていてとても苦しいです。 高値の花的存在で恋愛関係になることはまずありえないのでせめて友達になりたいと思うのですが、こんな片思い初めてなのでどうアクション起こしたらいいのか分かりません。。いきなり友達になってくださいみたいなアドレス書いた手紙を渡したら引かれるかもしれないし…ここまで八方塞りなのはもう縁がないとあきらめたほうがいいのでしょうか?

  • 離婚したばかりですが16歳年下の男性と関係してます

    38歳・女です。 2か月前に離婚しました。色々と大変な時期に、息子の先輩で、私の16歳年下の男性がとても良くしてくれました。色々なことお世話になって、彼の存在なしには、辛い時期を乗り越えられたか分かりません。 その男性とは、正式な離婚が成立する前にも2回関係をもったのですが、離婚の後は、毎日のように求められて関係をもっています。週に4回くらいは、お互いの家やホテルで会っています。 私としては、私自身のためにも、まだ若くて未来のある彼のためにも、こういう関係は止めないといけないと思っています。でも、彼に会いたいと言われて、強く求められると断ることはできず、そのままいつも何時間も激しく抱かれるという感じです。。 彼は、まだ学生ですし、私と付き合いたいとか思っているのではないと思います(気になっている女友達がいるといった話を少し聞いたこともあります)。若い彼の、そういった欲求のはけ口になってるのも否定できないと思います。それでも抱かれてしまう自分が少し嫌になるときもあります。 どうすれば、彼と会わなくなることができるでしょうか。それとも、今は、このまま彼に抱かれたいという気持ちに流されてしまっても構わないのでしょうか?アドバイスをいただけると嬉しいです。 あと、彼がどういう気持ちで私に会っているのか、男性の方の気持ちも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年下の男性の考えが理解できません

    飲み会で知り合った5歳年下の男性のことが好きになってしまいました。でも向こうが何を考えているのか分かりません。 飲み会の後、向こうからメールが来て、また飲みに行きたいと言われました。その日は朝方までずっとメールしていました。 最初は何とも思っていなかったのですが、ご飯に行ったり夜景を見に行ったりしている内に彼に惹かれていきました。 私はいつも異性と友達のようになってしまい、「好きだけど恋愛対象に見れない」とフられてしまうため、今回もそうなったた嫌だと思い、自分の気持ちを伝えました。かなり驚いていましたが、嬉しいと言われました。もっと遊びたいとも言われました。 それから半年以上経ちましたが、未だに付き合うわけでもなく、恋人のようで恋人でない関係が続いています。 人を好きになるのってそんなに時間がかかるのでしょうか? それとも私の歳が原因でしょうか?31歳です。 彼は「会いたいから会うし、遊びたいから遊んでる」と言いますが、それは恋愛とは別物ですか? 年の差があるからか何なのか分かりませんが、彼の考えが理解できません。 進展する日は来るのでしょうか。 そんなことは相手の男性しか知らないと思いますが、第三者としてどう思われるかを聞かせてください。 久しぶりにできた好きな人なので大切にしたいです。

  • 年下男性に翻弄される既婚女

    職場の年下男性の言動に翻弄されてる既婚女です。 出会った頃から、よく私だけをからかう。 何かと、周りをうろちょろする。 見つめ合う時間が長い。(2人の世界に入ってるかんじ) 他の女性は褒めるのに、私には意地悪な事ばっかり言う。 モテるでしょ?等と言ってくる。 私が、1人で事務所にいると分かると必ず用もないのにくる。 私にしか言えないと、好意を持たれてる人がいると恋愛相談をしてくる。 遠くから、見てたらしく目が会うとパッとそらす。 これらの言動から、好かれてるのかと思ってしまうのですが、彼は冗談は言うもののシャイで照れ屋さんであまのじゃくと自分で言ってます。 時々素っ気ない・・・ でも話すとテンション上がってるのが分かる。 自分の事を、かまってちゃんと言ってるのでただかまってほしいだけですかね? 私の勘違いかな・・・ 私は、面倒見のよい姉御のように思われてるのでただ慕ってくれてるだけでしょうか?

  • 男性に片思い中です

    いつもお世話になっています。21歳女です。 夏に出会った26歳の男性が気になっていて、何度か食事に誘い、先日も行きました。 何度会っていても、彼はビクともせず、全く意識してくれません。 お互い予定が合わなくて、会えるのは月1ですが、このままこのペースで会って アピールしてもただ月日が経ってしまう気がします。 告白してはっきりさせたい気持ちが強いけど、周囲の意見で「もっと時間をかけるのが常識」 と言われて、私もそれが正しいとも思うので、そうしようと心掛けました。 しかし、恋愛するとその時の状況や感情が、生活の他の分野にも影響してしまい この悶々とした気持ちで生活するのが苦しい気持ちがあります。情けないですが。 私の状況を見て今後どう進めていったらいいと思いますか? また、色々なところで「男は女から来られると好きにならない」という意見を見て、 やっぱり自分から好きにならないとだめなのかな、と考えてしまいます。 一般的に男性はそうなのでしょうか? 食事の時は割と盛り上がりますが、私に「女として」の興味はない雰囲気です。 このまま「食事ともだち」になってしまいそうで、「どうしたらいいだろう」と焦ってしまう。 こんな質問内容ですが、ご意見お願いします。

  • 年下男性に片想い

    初めて投稿します。超長文ですみません。私は32才の女性です。 2月に飲み会で3歳下の男性と知り合い、私は彼のことを好きになってしまいましたが、これからどうアプローチしていいか分からなくなりまして、どんなことでも結構ですので客観的なご意見いただけるとうれしいです。 その飲み会後、約二週間後に私から誘って二人で食事に行きました。そのときはまだお互いのことをよく知らないこともあり、家族、仕事、趣味、恋愛などについてたくさん話すことができて盛り上がって楽しく、彼もちょっと緊張しているのか照れ臭そうでしたが楽しんでいたように見えました。 彼からも私に対して「いつから彼氏いないの?」「普段料理する?」「結婚したら仕事は続ける?」など色々突っ込んだ質問をしてきました。私が突然誘ったのにも関わらず彼が全額支払ってくれて「色々話せて楽しかったです。また近いうちに遊びに行きましょう」というメールもくれました。 それ以来、彼はメールは苦手と言っていたのですが、私からメールをすれば半日~1日後には返信がきて、内容も私のメールに対する返事+新たな話題もあり、1日1~2通くらいのペースで3日くらいメールが続いて、1~2日空いて、また私からメールを始めて3日くらい続く、というペースで2週間程続いてだんだんお互いの距離が縮まっている実感がありました。 そこでまた私から食事に誘うメールをしたのですが、「いいですよ、明日は予定ないので」というそれまでのやりとりに比べると絵文字もないややそっけない返事がきて、警戒されてるのかなと少し不安になりつつ、でも楽しみにして会いました。 そのときは、二人で会うのは二回目ということもあり、相手を少し意識してしまい、恋愛系のつっこんだ話はできなかったり、友達でもないのであまりにサバサバした会話もできず、時々沈黙になってしまい、微妙な空気が流れてしまいました。 例えば彼は子供好きらしく、「子供が欲しい・・2,3人」と言っていたのですが、32歳の私にそんなことを言うなんて、私は結婚対象外?とか考えてしまい、「そうなんだ~」としか返せなかったりしました。(一般的には子供を2,3人欲しいならもっと若い女性を選ぶかなと思ってしまって) 彼の元カノたちは積極的な性格の人が多かったようで、彼自身は控え目というか恋愛に対しては受身なタイプな気がします。彼はルックスが良いので女性の方から近寄ってくるのだと思います。 私自身は今までのおつきあいは相手から告白されて始まるパターンだったので、私からメールしたり食事に誘ったりすることで間接的に好意を伝える程度でいっぱいいっぱいな状況です。もともと男友達も多く一度仲良くなってしまえばもっと自然体になれるのですが惚れた弱みで妙に緊張してしまいます。 二回目に二人で会って以来、ちょっと臆病になってしまい私からあまりメールを送らなくなり、彼からの返事も遅くなってきました。最後に「お花見した?」というような世間話メールを送りましたが、返事がないまま2週間以上たって今に至ります。 飲み会で知り合った人なので、日常生活では接点がありません。職場は近いのですが。 上記の通り、関係としては疎遠になりつつあります。また彼は休みも不定期で土日休みの私とは合わず、また彼はインドア派なので遊びにも誘いづらいです。また私はお酒好きですが、彼は全く飲めません。 ぐずぐずしているうちに彼に彼女ができてしまうのではないかという焦りもあり、何とか行動したいのですが。 次に会えるチャンスがあったら、そのときははっきりと「好き」「つきあってほしい」と伝えるべきでしょうか。玉砕覚悟で告白すると本当に玉砕しそうなので、なんとか前向きに想いを伝えたいのですが、こんな私にアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。 少しは脈あると思いますか?長文読んでいただきありがとうございました。分かりづらい点あれば補足します。

  • 片思い

    私は18歳男です。 この間中学の同級生だった女の子に偶然会って久しぶりに話をしまして、それからメールするようになったのですが、中学の時に比べて素敵な女性になっていました。 そのギャップからかなんなのか好きになってしまいました。 告白したいなと思いましたが、よくある「告白して失敗して友達関係崩れたらどうしよう」という考えが浮かび告白できません。 メールの感じでは私に興味があるというわけではなさそうです(T_T) 彼氏も好きな人もいないそうなんですが、、 女々しい!とか臆病!とか思われるかもしれませんが、好きな人でもあり大事な友達でもあるんです。 これは告白するべきでしょうか? 本当に悩んでいます。