• 締切済み

年下男性に片想い

初めて投稿します。超長文ですみません。私は32才の女性です。 2月に飲み会で3歳下の男性と知り合い、私は彼のことを好きになってしまいましたが、これからどうアプローチしていいか分からなくなりまして、どんなことでも結構ですので客観的なご意見いただけるとうれしいです。 その飲み会後、約二週間後に私から誘って二人で食事に行きました。そのときはまだお互いのことをよく知らないこともあり、家族、仕事、趣味、恋愛などについてたくさん話すことができて盛り上がって楽しく、彼もちょっと緊張しているのか照れ臭そうでしたが楽しんでいたように見えました。 彼からも私に対して「いつから彼氏いないの?」「普段料理する?」「結婚したら仕事は続ける?」など色々突っ込んだ質問をしてきました。私が突然誘ったのにも関わらず彼が全額支払ってくれて「色々話せて楽しかったです。また近いうちに遊びに行きましょう」というメールもくれました。 それ以来、彼はメールは苦手と言っていたのですが、私からメールをすれば半日~1日後には返信がきて、内容も私のメールに対する返事+新たな話題もあり、1日1~2通くらいのペースで3日くらいメールが続いて、1~2日空いて、また私からメールを始めて3日くらい続く、というペースで2週間程続いてだんだんお互いの距離が縮まっている実感がありました。 そこでまた私から食事に誘うメールをしたのですが、「いいですよ、明日は予定ないので」というそれまでのやりとりに比べると絵文字もないややそっけない返事がきて、警戒されてるのかなと少し不安になりつつ、でも楽しみにして会いました。 そのときは、二人で会うのは二回目ということもあり、相手を少し意識してしまい、恋愛系のつっこんだ話はできなかったり、友達でもないのであまりにサバサバした会話もできず、時々沈黙になってしまい、微妙な空気が流れてしまいました。 例えば彼は子供好きらしく、「子供が欲しい・・2,3人」と言っていたのですが、32歳の私にそんなことを言うなんて、私は結婚対象外?とか考えてしまい、「そうなんだ~」としか返せなかったりしました。(一般的には子供を2,3人欲しいならもっと若い女性を選ぶかなと思ってしまって) 彼の元カノたちは積極的な性格の人が多かったようで、彼自身は控え目というか恋愛に対しては受身なタイプな気がします。彼はルックスが良いので女性の方から近寄ってくるのだと思います。 私自身は今までのおつきあいは相手から告白されて始まるパターンだったので、私からメールしたり食事に誘ったりすることで間接的に好意を伝える程度でいっぱいいっぱいな状況です。もともと男友達も多く一度仲良くなってしまえばもっと自然体になれるのですが惚れた弱みで妙に緊張してしまいます。 二回目に二人で会って以来、ちょっと臆病になってしまい私からあまりメールを送らなくなり、彼からの返事も遅くなってきました。最後に「お花見した?」というような世間話メールを送りましたが、返事がないまま2週間以上たって今に至ります。 飲み会で知り合った人なので、日常生活では接点がありません。職場は近いのですが。 上記の通り、関係としては疎遠になりつつあります。また彼は休みも不定期で土日休みの私とは合わず、また彼はインドア派なので遊びにも誘いづらいです。また私はお酒好きですが、彼は全く飲めません。 ぐずぐずしているうちに彼に彼女ができてしまうのではないかという焦りもあり、何とか行動したいのですが。 次に会えるチャンスがあったら、そのときははっきりと「好き」「つきあってほしい」と伝えるべきでしょうか。玉砕覚悟で告白すると本当に玉砕しそうなので、なんとか前向きに想いを伝えたいのですが、こんな私にアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。 少しは脈あると思いますか?長文読んでいただきありがとうございました。分かりづらい点あれば補足します。

みんなの回答

• M-1000
回答No.1

今度は食事じゃなくて(食事だとまたおしゃべりがメインになってしまうので)雰囲気を変えて遊びに誘ったらどうでしょうか。 それくらいの関係の時って毎回食事だとなんか話題はなくなってくるし、だからといってまだお付き合いしてるわけではないのでそんなに親密にもできないし難しい時ですよね。 今度のデートで気持ちを伝えるべきだと思いますよ。グズグズしてる場合ではありません。 玉砕したってもう会うことないんだから恥ずかしくない大丈夫。 がんばってください!

loccitane3
質問者

お礼

回答と励ましの言葉ありがとうございます! 彼はインドア派で人ごみとか苦手らしくて、遊びに誘いづらいんですよね・・休みも合わないし。でもおっしゃる通り、話題もあまりないので遊びに行く方向で誘ってみます!そうですね、玉砕したとしてももう会わなくなるだけなので失うものはないです。気持ちを伝えようと思います。