• 締切済み

年下男性に片想い

初めて投稿します。超長文ですみません。私は32才の女性です。 2月に飲み会で3歳下の男性と知り合い、私は彼のことを好きになってしまいましたが、これからどうアプローチしていいか分からなくなりまして、どんなことでも結構ですので客観的なご意見いただけるとうれしいです。 その飲み会後、約二週間後に私から誘って二人で食事に行きました。そのときはまだお互いのことをよく知らないこともあり、家族、仕事、趣味、恋愛などについてたくさん話すことができて盛り上がって楽しく、彼もちょっと緊張しているのか照れ臭そうでしたが楽しんでいたように見えました。 彼からも私に対して「いつから彼氏いないの?」「普段料理する?」「結婚したら仕事は続ける?」など色々突っ込んだ質問をしてきました。私が突然誘ったのにも関わらず彼が全額支払ってくれて「色々話せて楽しかったです。また近いうちに遊びに行きましょう」というメールもくれました。 それ以来、彼はメールは苦手と言っていたのですが、私からメールをすれば半日~1日後には返信がきて、内容も私のメールに対する返事+新たな話題もあり、1日1~2通くらいのペースで3日くらいメールが続いて、1~2日空いて、また私からメールを始めて3日くらい続く、というペースで2週間程続いてだんだんお互いの距離が縮まっている実感がありました。 そこでまた私から食事に誘うメールをしたのですが、「いいですよ、明日は予定ないので」というそれまでのやりとりに比べると絵文字もないややそっけない返事がきて、警戒されてるのかなと少し不安になりつつ、でも楽しみにして会いました。 そのときは、二人で会うのは二回目ということもあり、相手を少し意識してしまい、恋愛系のつっこんだ話はできなかったり、友達でもないのであまりにサバサバした会話もできず、時々沈黙になってしまい、微妙な空気が流れてしまいました。 例えば彼は子供好きらしく、「子供が欲しい・・2,3人」と言っていたのですが、32歳の私にそんなことを言うなんて、私は結婚対象外?とか考えてしまい、「そうなんだ~」としか返せなかったりしました。(一般的には子供を2,3人欲しいならもっと若い女性を選ぶかなと思ってしまって) 彼の元カノたちは積極的な性格の人が多かったようで、彼自身は控え目というか恋愛に対しては受身なタイプな気がします。彼はルックスが良いので女性の方から近寄ってくるのだと思います。 私自身は今までのおつきあいは相手から告白されて始まるパターンだったので、私からメールしたり食事に誘ったりすることで間接的に好意を伝える程度でいっぱいいっぱいな状況です。もともと男友達も多く一度仲良くなってしまえばもっと自然体になれるのですが惚れた弱みで妙に緊張してしまいます。 二回目に二人で会って以来、ちょっと臆病になってしまい私からあまりメールを送らなくなり、彼からの返事も遅くなってきました。最後に「お花見した?」というような世間話メールを送りましたが、返事がないまま2週間以上たって今に至ります。 飲み会で知り合った人なので、日常生活では接点がありません。職場は近いのですが。 上記の通り、関係としては疎遠になりつつあります。また彼は休みも不定期で土日休みの私とは合わず、また彼はインドア派なので遊びにも誘いづらいです。また私はお酒好きですが、彼は全く飲めません。 ぐずぐずしているうちに彼に彼女ができてしまうのではないかという焦りもあり、何とか行動したいのですが。 次に会えるチャンスがあったら、そのときははっきりと「好き」「つきあってほしい」と伝えるべきでしょうか。玉砕覚悟で告白すると本当に玉砕しそうなので、なんとか前向きに想いを伝えたいのですが、こんな私にアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。 少しは脈あると思いますか?長文読んでいただきありがとうございました。分かりづらい点あれば補足します。

みんなの回答

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

今度は食事じゃなくて(食事だとまたおしゃべりがメインになってしまうので)雰囲気を変えて遊びに誘ったらどうでしょうか。 それくらいの関係の時って毎回食事だとなんか話題はなくなってくるし、だからといってまだお付き合いしてるわけではないのでそんなに親密にもできないし難しい時ですよね。 今度のデートで気持ちを伝えるべきだと思いますよ。グズグズしてる場合ではありません。 玉砕したってもう会うことないんだから恥ずかしくない大丈夫。 がんばってください!

loccitane3
質問者

お礼

回答と励ましの言葉ありがとうございます! 彼はインドア派で人ごみとか苦手らしくて、遊びに誘いづらいんですよね・・休みも合わないし。でもおっしゃる通り、話題もあまりないので遊びに行く方向で誘ってみます!そうですね、玉砕したとしてももう会わなくなるだけなので失うものはないです。気持ちを伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 片思い中の8歳年下の彼の気持ち

    8歳年下の彼に片思いをしていますが、彼の気持ちがよく分かりません。 彼とは友人の紹介で半年程前に知り合いました。 その後4~5回程友人を交えて飲みに行き、4ヶ月程前から3日に1回位のペースでメール交換をするようになりました。 とは言っても、ほとんど私からメールをして返事が来る程度です。 彼からは私の誕生日やお正月など、おめでとうメールを含め数回です。 二人で飲みに行ったのもまだ3~4回くらい。しかも私から誘って。 電話も私の方から週2回かけるだけ。 全く脈がないかと思いつつ、誘うと『飲みに行こう行こう!』と言ってくれ、会うととても会話も弾み楽しいひと時を過ごすのです。 メールも必ず10~20行程の文章で返事をくれるし。 誘ってまだ断られた事はないし、会った後は『とっても楽しかったです。また行こうね。』とメールをくれるのです。 でも私が例え一週間連絡をしなくても彼からは一切くれないのです。 仕事も休みが少なく忙しい人なので、なかなか無理を言って時間を作ってもらうのも難しいし・・・悩んでいます。 きっと彼は私の事を嫌いじゃないけど好きでもないというところでしょうか?皆さんはどう思われますか? 私は女性の方から告白するべきではないと思っていました。 ましてや8歳も年上となると負い目があります。 なかなか好な人が出来ない私にとって30代半ばにして彼と出会い、今まで経験した事のないような何か運命的なものを感じてしまいました。 消極的な性格で一度も男の人を誘ったことがないのに、会おうと電話している自分に正直驚いています。 でもあまり女性から積極的に行くと男性は引きますよね。 恋愛経験が少ない私はどうしたらいいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 年上の男性に片思いしてます

    以前、飲み会で知り合った8つ上の男性に片思いしています。その方とは、飲み会後、一度二人で食事に行きました。そのときは、きっかけは私が作りましたが結局相手に誘っていただいたような感じです。 でも、その食事のときに恋愛の話になり、私は聞かれるがままに素直に答えていたので‥ 毎日連絡は取り合わなくていい(彼は毎日とりたいそうです)、好きになられると一歩引いちゃう(実際引いてしまうため告白は何度もされていますが付き合ったことはありません。両思いの場合でも)だとか、今まで告白された話など‥ きっと相手の方にとっては理解できないようなお話ばかりしてしまいました。その話をするまでの一件目では、つぎはこのお店でとか、安心感があるとか等言ってくれていました。 食事後、まだ半月ほどですが相手からの連絡はありません。食事前には二週間に一度くらいに向こうから送ってくれました。今は私からの連絡には必ずお返事をくれます。私が相談事をすると、またなんでも言ってと言ってくれますし、聞いてないのに何日から夏休みだよと教えてくれたりします。だからといって誘ってくれるわけではないですが。(もちろん、相手からメールをくれるわけではなく私からのメールに対しての返事で急に教えてくれたりです)私の友達は食事行って嫌だったら、次があるような“また”などの言葉はいくら社交辞令でも言わないと言います。でも、私からすると相手は29歳でそれくらい言うのではと思ってしまいます。 本当に人として魅力的で、恋愛として発展しなくてもつながりをもっていたいと感じる方です。だからこそ、しつこくして迷惑をかけたくないので一週間に一度くらいの頻度でメールするようにしています。 私はこれからどのようにしたらよいのでしょうか? 長文になり、失礼致しました。読んでいただきありがとうございます。

  • 年下の彼を好きになりました

    会社の12歳年下の彼を好きになりました。先輩後輩の立場です。彼には3年付き合ってラブラブの彼女がいます。すごく上手くいっていると、共通の友人はその二人を知っていて言われました。 そんなラブラブなのに私なんかが入る隙はないと思うのですが、どうしても彼が好きなんです。 この間私から食事に誘って一緒に二人で行きました。彼女がいるのにどうしてOKなの?とも思いましたがとっても楽しい時間を過ごしました(私だけかも知れませんが・・・)。先輩から誘われたから今後仕事上困るからOKしたのかな?とも思います。 メールしてもあくまで敬語、私のこと嫌い?と聞いてもそれには触れてくれません・・・ 彼女がいるのにどうして別の女性から食事に誘われて一緒に行くのでしょうか。 またどうしたら彼と付き合えますか? 告白して玉砕することも考えたのですが、みなさんはどう思いますか? 彼のことが好きで心がはりさけそうです。

  • 年下男性に告白されました

     昨日2歳年下の男性に告白されました。  飲み会で出逢って、もう1回みんなでご飯を食べて、2人で食事に初めて行って『一目惚れをして、話してもっと好きになった。付き合って欲しい』と告白をされました。はじめての食事で、それまで彼の緊張もあって、ほとんど話していなかったので、まさか告白されるとは思っていなくて、本当にびっくりして、自分の気持ちが真っ白になってしまったというのが正直な感想です。  自分の気持ちとしては、気になるという気持ちはあるのだけれど、年下ということが気になってしまいます。彼は、絶対大事にするからと言ってくれましたが、雰囲気的にやんちゃ?というか軽い感じがしてしまうのです。出逢ってこんなに早い段階で告白ってしちゃうものなのか??と思ったり、付き合った人数とかも彼のほうが多いので自分が年上なのに引っ張っていける自信がなかったり。もし、付き合ったら、甘えられることはあっても、甘えられないんだろうな・・・とか、深い関係になると自分が男性をリードしていくことなんてムリやし・・・。と考えていくうちに不安になって前に踏み出せないでいます。  年下と付き合った経験がある方、年上の女性と付き合った経験のある方などご意見ください。 ※ちなみに2人も20代です。

  • 4~5歳年下の男性ってどう思いますか?

    女性の方に質問です。 4~5歳年下の男性ってどう思いますか? 私は31歳男性で35歳の女性に対してとても好意を持っています。 その女性とは5、6度2人でごはんを食べに行ったり、メール交換したり、 誕生日プレゼントをもらったり。。。 告白しようかなぁって思うのですが、女性から見て年下の男性って恋愛対象に なるのかなぁって思ってしまいます。 実際のところ恋愛対象になりますか? 教えて下さい。

  • 年下の男性。

    飲み会があって一人と携帯交換しました。私から遠まわしにお誘いメールをしたんですが、また飲み会しない?って返事でした。 この場合、二人で会う気はないって事ですよね? メールもいつも私からして一応返事はきます。 彼とは年の差があるんですが(彼が6才下) ただごはんに行くだけでも気になるものでしょうか?!

  • 年下男性(彼女持ち)に片思い中です・・・

    職場の2つ年下の男性に片思い中なのですが、彼には彼女がいます。彼女が居ると知っていながら、何人かで遊んだり飲みに行ったりしている内に好きになってしまいました・・・。 ちなみに彼女とはあまりうまく行っていないようで、「彼女はいい子だけど重い」「一緒にいると疲れることがある」「最近ヤキモチも妬かなくなった」とよく言っています。 彼とは数ヶ月前から、個人的に連絡を取ることが増えました。最初は私が気になって連絡を取り始めたのですが、彼から連絡をくれることもありました。そして一ヶ月ほど前、突然「今度うちに遊びに来ませんか」と言われ、彼の家に遊びに行きました。二人で会うのは初めてだったので緊張して行きましたが、会ってしまえば意外と落ち着いて話すことが出来て、私はさらに彼のことが好きになりました。 ただ、そのあたりから少し連絡が減ってしまい、私から連絡すれば返事はくれるものの、彼から連絡をくれることはほぼない状態です。 しかし、職場で会えば笑顔で駆け寄ってきたり、飲み会があれば近くに来て話したりと、決して気まずい感じも嫌われた感じもありません。ただ、メールをすることが本当に減りました… また、彼の家に遊びに行った時、彼がご飯などすべて用意をしてくれて本当にもてなしてくれたので、「お礼をしたいから」と今度は私の家に呼ぶことになりました。しかし、異動になった上司の送別会が予定していた日と重なり、延期になってしまったんです。彼が提案してくれた日にあとで送別会が決まり、申し訳無さそうにしていたので「私がただお礼したいなって思っただけだから、本当に都合のいい日があればでいいからね」と言ったのですが、「いや、楽しみにしてるので絶対行きます」と言ってくれました。なのに、そのあと別の日の提案はいまだにありません… ここ数週間、彼が仕事で忙しそうにしていることはわかっていましたし、私の方が彼よりも残業が多いような状態でもあったので、自分からしつこく誘うのは悪いな…と思っていたのですが、さすがに「これはもう二人で会いたくないってことなのかな…」と考えるようになってきました。 私は正直本当に彼が好きで、彼には本当に幸せになって欲しいと思っています。私が彼の幸せのために何か出来れば一番嬉しいのですが、それは私の欲だとも思います。。 元々彼女が居るので振られるのは前提としても、本当に好きな気持ちと何か力になれるなら支えたいと思っている、ということだけでも伝えたいな…と思っていたのですが、それも先輩の気持ちを断るパワーを考えると彼の負担になるのかなぁと思ったりもします。 この状況はそっと身を引いて諦めた方がいいのでしょうか。。みなさんならどうされますか? 色々迷ってしまっているので、ご意見お聞かせいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の男性に片思いです

    私は20代後半、彼は30代前半です。部署は違います。 去年の夏に複数で飲み会をしてから、気になるようになりました。 飲み会までは全然話したことなかったんですが、それから職場で会うと、 手をあげて挨拶してくれたり、話かけてくれたりします。 1度また飲みましょーとかごはん行きたいです!とメールしたら、平日ならご飯くらい行けるからいいよー!と返事がありました。(彼女はいません。その月は週末予定を入れていたそうです。休みは不定期な仕事です)嬉しくて、○○日以外なら空いてますので、都合のいい日教えてくださいというような返信をしたら、わかったー!仕事頑張ってねと来たのですが、食事に対することはその後何も連絡がありませんでした。もうあきらめようと思っていたら・・・ 数日後、他の人にも頼めるようなことを名指しで声かけてきたり、他愛のない会話をして、諦められなくなりました。 今でも食べ物のおすそ分けを家までしたり、職場で渡したり・・ 遠くで見かけて会釈したら、手を上げて挨拶してくれたり、 最近は○○さん今日も仕事??って笑顔で話しかけてくれたり、通り過ぎたのに振り返って話かけてくれたり・・ 普段はクールでなかなか笑いません。話かけられてるところを見た後輩が、あんな態度は私にだけだと思いますと社交辞令でも言ってもらえたことが救いです(笑) 今でも二人で食事はしたことないですし、メールのやり取りも2週間おきに9割私から発信してます。 周りの友達には、彼は鈍感すぎるとか掴めないと言われました(笑) まだまだ恋愛対象になってるとも思っていませんが、どのようにアプローチしたらいいのかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 10歳年下の男性が気になります

    10歳年下の男性が気になります  私は、現在35歳です。結婚はしておりません。 付き合っている男性はいますが、かれこれ10年越しの付き合いのせいか、少々マンネリ化しています。  そんなとき、25歳の男性が、私の部署に異動でやってきて、隣同士で仕事をするようになました。  最初は、ほとんど話しませんでしたが、徐々に打ち解け、少しずつ言葉を交わすようになってきたときに、彼が会社を退職してしまいました。  辞めるとき、連絡先を聞かれたので、メールアドレスと携帯番号を渡しました。  その夜、さっそく彼からメールがきました。内容は、今までお世話になりましたということと、今度食事に行きましょう!という内容でした。私も付き合っている男性がいるので、他の男性と2人で食事をすること、また10歳も年下の男性と食事をすることに抵抗があったので、その返事は曖昧にはぐらかした内容でメールの返信をしました。  それから、1ヶ月に1度くらいのスパンでメール交換をしていましたが、つい先日、彼から再び食事の誘いを受けました。その日は、私自身、大きな仕事を成し遂げた後で、少し飲みたい気分だったので、2人で飲みにいきました。  久しぶりに会ったせいもあり、お互い変な緊張感がありましたが、お酒が入ると、その緊張も徐々にほぐれ、楽しい時間をすごせました。  飲みに行ってわかったことは、彼には、同棲している年上の女性がいるようです。その彼女に対する不満をたくさん聞かされ、彼自身、彼女に対する気持ちが薄れてきていると言っていました。  また、彼は、私の外見はクールで冷たい感じだけど、本当はドンくさくて、そこがすごくかわいいと言ってくれました。  私が自宅についたとき、彼からメールがきました。その内容は、すごく楽しかったので、また遊んで欲しいというものでした。  彼は若いけれど、浮ついたところがなく、穏やかで優しい男性です。正直に言えば、彼のことが気になります。でも、私は、彼と10歳も年が離れているし、あたって砕けろ的な精神で彼に告白するような行動にうつる年齢でもないと思います。  でも、彼は私をどのように感じているかということが知りたいです。  いままでの経緯から、彼の私に対する気持ちをみなさんがどう思うか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 片思いの今後について

    はじめまして。 下記の相談で、 今後に関して是非みなさんからの 意見を聞かせていただきたく 投稿させてもらいますm(_ _)m 片思いの男性と 一週間前に初デートで 映画を見に行きました。 お誘いは彼の方からしてくれました。 けれどメールではいつも私が 一方的に送っています。 それに対して彼が返事をくれる感じです。 彼とは元バイトの関係で 彼は年上で私は年下で3つ離れています。 彼には妹が居ますが 私より2つ離れているので 飲み会の時もよく 「3つも離れてるのは大きいよ」とか デートに誘ってくれたり メールにつきあってくれるのも 恋愛対象とゆうより、 妹的存在で見られてるのかなと ちょっと気になります。 一回目のやり取りでは 彼からご飯を誘ってくれましたが 私は2人だと緊張するので 「誘って頂いたのに 申し訳ありませんが 誰か呼びませんか?」と言って 彼は快くOKしてくれました。 それから何度かバイトのみんなで 飲み会を開きました。 飲み会の後はいつも私から メールを送っているので 彼からは来たことがありませんが メールをする内に彼から 2度めのデートに誘われました。 彼からみんな誘う? と言われましたが 呼びたいなら呼んで下さい☆ と言ったら彼から 「呼びたくないとかいいにくいな」 と返事が来ました。 これはどおいった意味なんでしょう?(;_;) 結論は昼間は2人ででかけて 夜はみんなでご飯にする予定で OKをだして彼の車で 行くことになりました。 彼とは私自身、沈黙が起こっても 気まずい気持ちは不思議と全くなく 2人で居ることじたいが夢みたいで むしろ居心地が良かったです。 彼は6月から一人暮らしをするみたいで 映画や食事の後は雑貨を見たりして 盛り上がりました。 夜ものんびりと話すことができて 自分の中ではとても楽しかったです。 彼はどおだったか 分かりませんが…(;_;) 帰りは夜が遅かったので 次の日に彼にお礼のメールを送り 向こうからは 今度は選んだ雑貨見に来てよ 買ってると思うから またどっか行こうね☆ と返事が来てそれに対して返信し それから一週間半、 彼からはやっぱりメールをくれません。 私は早くも会いたい気持ちが 日に日に増して冷めつついた気持ちも こないだのデートで 毎日彼のことを考えてしまいます… 彼は休みが週に1日もしくは2日で これから一人暮らしを始めるとゆうことで 大変、忙しいのは分かりますが やっぱり好きな女性なら 忙しくてもメールくらいは してくれますよね? 私の我が儘な気持ちですかね メールを相手から来るまでは 半月は待ってそれでも来なかったら 私から送るようにすれば いいのかなと思いますが 不安がとても大きいです。 一度も向こうからは メールが来なくて食事や遊びには 誘ってくれる心理は 様子を見られてるのか探られているので しょうか? それとも自然消滅を狙ってなのか ちょっと違ったのかなとおもいました。 けど、飲み会では 何度か一緒だったので ある程度はお互いのことを 分かっているとは思います… 第三者から見て どう思うか意見を聞きたいです(>_<) ネガティブになってしまう 自分が嫌です… ただ一つ気になった事は バレンタインデーのお返しにに バイト先の子と私のチョコは 同じだったのですが 何故かチョコとは別に 旅行のお土産と言って 友達はコアラのホルダーで 私はハート型のホルダーで ちょっと気になりましたが これはあまり意味はないですかね? よろしくお願いしますm(_ _)m