年下の社員からの上から目線に悩む派遣社員の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 派遣で1年勤務した後、アルバイトから直接雇用になった社員が、入社2年目の正社員に上から目線で接してくる派遣社員の悩みです。派遣社員は30代半ばで、初めのうちは上から目線で話したことやコミュニケーションの適切さについて不安を抱えていました。正社員は自分にかわいがりや重要な仕事が与えられていることから傲慢に振る舞い、派遣社員のミスや不備に対して冷笑や軽蔑の態度をとるようになっており、同じ部署の他の正社員も派遣社員を悪く言っています。派遣社員は上記のような行為をやめさせる方法についてアドバイスを求めています。
  • 派遣で1年勤務した後、アルバイトから直接雇用になった社員が、入社2年目の正社員に上から目線で接してくる派遣社員の悩みです。派遣社員は30代半ばで、初めのうちは上から目線で話したことやコミュニケーションの適切さについて不安を抱えていました。正社員は自分にかわいがりや重要な仕事が与えられていることから傲慢に振る舞い、派遣社員のミスや不備に対して冷笑や軽蔑の態度をとります。さらに、他の正社員たちも派遣社員を悪く言っており、派遣社員は相談できる相手がいない状況です。派遣社員は上記のような行為をやめさせる方法についてアドバイスを求めています。
  • 派遣で1年働いた後、アルバイトから直接雇用になった社員が、入社2年目の正社員からの上から目線に悩んでいます。派遣社員は30代半ばで、初めの頃は上から目線で話してしまったことやコミュニケーションの適切さに不安を感じていました。しかし、それ以降も正社員からの冷笑や軽蔑の態度を受けており、他の正社員たちからも悪口を言われています。相談できる相手もいないため、派遣社員は上記のような行為をやめさせる方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の社員

派遣で1年勤務した後、派遣先に身分はアルバイトスタートですが、直接雇用になりました。 1年に1回正社員の登用試験があり、合格すれば正社員にもなれます。 大変な時代にありがたいお話だと思います。頑張って正社員になりたいのですが、一つ困っていることがあります。 入社2年目の23歳の正社員の男の子(O君とします)が、私を見下しています。 私は派遣で30代半ばです。 初め、上から目線で話したのがよくなかったのか?私は職場の人は事務的な会話のみで、話し掛けられても、必要最低限のコミュニケーションしかとからないのがいけないのか? 今だに独身だからいけないのか? 私の部署は女性だらけで、部署の責任者(Sさんとします)は、Sさんと同じ同性でかわいがっています。 仕事も私は雑用的な仕事もあり、O君は正社員ということもあり、部署の中でも重要な仕事をしています。 自分は可愛がられ、重要な仕事をしているとあり、優位にたち、傲慢になっているのでしょうか? その割りには、私の電話応対の話し方をまねしたりします。私がSさんや社員と話していると、こっちをみています。 私がミスをしたり、不備があったりすると、「プッ」と笑ったり、「ケッ」とみくだしたりします。 私が同じ部署の正社員の女性(Yさんとします)と話していると、話に入ってきて、Yさんのことを肯定し、私の意見を否定します。 支店長も副支店長もO君を可愛がっています。 私も支店長には、気に入られていますが… 他の派遣の子の話では、上の人がいると敬語で話してくるけど、いないとタメ語で馴々しく話してくるそうです。 全部が全部、私にだけ見下すような行為をしているわけではないかもしれませんが、上記のような行為をやめさせるにはどうしたらいいでしょいか? Sさんに相談するべきでしょうか?O君に直接話すべきでしょうか?素直に認めるとは、思えません。 はじめは、気にしないようにしようと思いましたが、最近は気になって、腹立たしくて仕方ありません。 私と仲が悪い女子派遣の子達(もう退職しましたが…)が私を悪く言ったのも、原因の一つかもしれません。 合コンばかりやっていて、会社の飲み会には出ていないので、他に相談できるひともいません。 仲良くしているYさんですら、O君を注意できません。 支店長と私は、コミュニケーションをよくとりますが、そういう相談をすると、支店長は面倒くさがる可能性あります。 よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

ナニが問題なのかわかりません。 将来アナタが正社員になるかどうかはわかりませんが、「O君」の態度がアナタにとっては問題であっても、 カレは、正社員2年目ですでにして、職制としてはアナタより上ですから。 年齢?関係ないですね。 それは逆に、アナタの「O君」に対するビハインドです。 アルバイトで入ったあなた。 最初から正社員の「O君」は入り口が違います。 もし、何かカレに対して要求するなら、あなたの実力として職場でその「地位・正社員」を確立してからです。 それでも、カレは、正社員としてはアナタにとっては先輩になる。 アナタにはご不満でしょうが、カレは最初から、職能としてアナタ以上の能力を買われて存在しているのです。 それが、「正社員」ということですから。

nono1220
質問者

補足

長文でわかりずらかったかもしれませんが、私が問題視しているのは、私を傷つけ、誹謗する行為です。 能力や立場が上だからといって、目下に対して、何をしてもいいということではないと思います。 上記のような行為をやめさせるにはどうしたらいいでしょいか? アドバイスがあれば、お願いします。