• 締切済み

脱水症状について

脱水症状って、若者でも甘く見れば死ぬ事ってあるんでしょうか? 年配の方のニュースは聞いたことがありますけど。 湯船から上がって吐き気を催すのは結構危険でしたか?

• MASV
  • お礼率0% (0/1)
  • 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.1

その症状は熱いお湯に長く浸かり過ぎて体の深部体温が上がり過ぎたことが原因のいわゆる”湯あたり”です。のぼせを自覚したら早目に湯船から出ることで予防ができますが、まだまだと無理して浸かってると”湯あたり”をおこす可能性があります。 長めに浸かって温まろうと思えば入浴前はもちろんですが入浴中でもしっかり水分補給をして深部体温の上昇を防ぐことも”湯あたり”の予防になります。 ”湯あたり”は熱で細胞のミトコンドリアがやられる熱中症と同じです。体力のない方、体が弱ってる時の”湯あたり”は危険なこともあるかも知れません。