• 締切済み

高齢者の脱水症について

夏になると脱水症で死亡するニュースなどが毎年ありますよね。 特に高齢者は、水分をとらなかったりで、脱水症になりやすいとききました。 (1)予防するには、どういった事に気をつければいいか (2)脱水症になってしまったらどうすればいいか など、小さなことでもいいのでお願いします。

• oimor
  • お礼率34% (12/35)

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

1.付近を徘徊するときには水持参。 2.私の場合には無条件にCTかMRI検査。点滴による水分補給。脳が既にやられていますから.脳の保護を最優先に。

• pluty
回答No.2

高齢者の方は、若者に比べて20%ほど体内の水分が少ないので脱水症状になりやすいです。しかし喉が渇いても自分ではなかなか気付かないようなので、周りの方が気を付けなければなりませんよね。とにかく水分をこまめに取るように!習慣づける、とでも言うのでしょうか。 (1)朝起きたら1杯、食事中にも必ず1杯、間食の時も1杯、入浴前の1杯、入浴後の1杯。お風呂前後は必ずと言っていいほど水分補給した方が良いです。枕元にポットを置いておくと、寝る前や寝起きに飲めてイイかも知れません。食事の中にスープなど水分を多く含むものを取り入れる手もあります。 (2)脱水状態になった場合、とりあえずスポーツ飲料などの吸収の早い飲み物を与えるのがイイと思います。そして病院へ。 高齢者の中には「トイレに行く回数」を気にして、水分を控える方がいらっしゃいますが、それは絶対にダメです~!

oimor
質問者

お礼

体内の水分は年齢でそんなに違うのですね。 具体的な水分の取り方の例をあげていただいて、とても参考になりました。 ありがとうございます。

• rosa21
回答No.1

下記、いいHPだと思います。 参考にしてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/MYKAIGO/tisiki(15).htm
oimor
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 端的にまとまっていながらも、詳しい説明のHPで とても参考になりました。