• ベストアンサー

脱水症状の予防

脱水症状などには気をつけないといけないと思うのですが、 放射能の話や、避難所などでは物資も限られていると思います。 何かよい予防手段はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このたびの大震災は 私たちにとって甚大で強烈なストレスとなっています。 このようなストレス下では  私たちの身体の副腎(ストレスホルモンなどを産生する臓器)の機能は低下し、 副腎から分泌されるアルドステロンが低下します。 アルドステロンは、ナトリウムとカリウムのバランスを調整、そして体内水分量の調整をします。 このアルドステロンが低下すると 体内のナトリウム(塩分)が低下し、脱水となります。 ですので ストレス下での脱水の時には 水分だけでなく、塩分が非常に重要です。 そして ナトリウムとともにカリウムの摂取の仕方が大切です。 カリウムを含む食品(フルーツ、フルーツジュース)の過度な摂取は、ナトリウムの低下を招きます。 少し専門的になってしまいましたが、塩分を摂りながら水分摂取をする。ということが必要です。 詳しくは アドレナル・ファティーグもしくは副腎疲労の情報が役立つと思います。 スクエアクリック 本間良子 (神奈川)

参考URL:
http://www.adrenalfatigue.org/about-adrenal-fatigue.html
xzrtelenet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塩分が重要とのこと、気をつけたいと思います。