• ベストアンサー

脱水症状の予防

脱水症状などには気をつけないといけないと思うのですが、 放射能の話や、避難所などでは物資も限られていると思います。 何かよい予防手段はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このたびの大震災は 私たちにとって甚大で強烈なストレスとなっています。 このようなストレス下では  私たちの身体の副腎(ストレスホルモンなどを産生する臓器)の機能は低下し、 副腎から分泌されるアルドステロンが低下します。 アルドステロンは、ナトリウムとカリウムのバランスを調整、そして体内水分量の調整をします。 このアルドステロンが低下すると 体内のナトリウム(塩分)が低下し、脱水となります。 ですので ストレス下での脱水の時には 水分だけでなく、塩分が非常に重要です。 そして ナトリウムとともにカリウムの摂取の仕方が大切です。 カリウムを含む食品(フルーツ、フルーツジュース)の過度な摂取は、ナトリウムの低下を招きます。 少し専門的になってしまいましたが、塩分を摂りながら水分摂取をする。ということが必要です。 詳しくは アドレナル・ファティーグもしくは副腎疲労の情報が役立つと思います。 スクエアクリック 本間良子 (神奈川)

参考URL:
http://www.adrenalfatigue.org/about-adrenal-fatigue.html
xzrtelenet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塩分が重要とのこと、気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • いくら暑くても水を飲めば脱水症状にならないのですか

    学校や、ニュースなどでも 『脱水症状の予防にこまめに水を飲んでください』 と呼びかけをしていますが、いくら暑くても水分を補給すれば、脱水症状その他病気にはならないのですか? 小学五年生なので、よくわからない私に知恵をかしてください。 それと、脱水症状と熱中症はどう違うのかも教えてくれると嬉しいです。 お願いします。

  • 脱水症状の原因

    初めて利用します。よろしくお願いいたします。 【質問】 今、脱水症状の繰り返しで悩まされています。 食事もとっていますし水分も欠かさずに気をつけているのですが、 脱水症状の状態(吐き気・ふらつき・目まい・手や腕のしびれと震え)で、 すぐに分かります。 先週にあまりにもひどく内科に駆け込み、 「明らかに脱水症状」との診断を受けました。 運動はまったく無理です。 うつ病持ちで、 脳が勝手にフル稼働の、 脳機能の暴走もセットのため。 これらも含め、 心因性とかで脱水症状は起こりますか? どなたか心的な要因で脱水症状が起こる理由を、 ご存知であればお教え願います。

  • 脱水症状になり水を飲んでもなおりません。

    学校の運動会でなり体がきつくなり目の前が真っ暗になり倒れました。 それから気を付けているんですけにれど、前も先生の話を聞いていて、きついのを我慢していたら、席を立った時にまた倒れました 脱水症状といわれました。水を飲んでも治りませんどうすればいいのですか?

  • 高齢者の脱水症について

    夏になると脱水症で死亡するニュースなどが毎年ありますよね。 特に高齢者は、水分をとらなかったりで、脱水症になりやすいとききました。 (1)予防するには、どういった事に気をつければいいか (2)脱水症になってしまったらどうすればいいか など、小さなことでもいいのでお願いします。

  • おたふく風邪から脱水症状に!

    小学二年生の息子です。20(火)に下痢、21(水)発熱の為小児科を受診、寝冷えの軽い風邪と診断されました。22(木)熱も下がり学校へ行かそうとしていましたが顔を見ると若干耳のしたから喉にかけて腫れが見られおたふく風邪ではないかと思い再度小児科を受診、予防接種をしていることからおたふく風邪とは考えにくい、耳下腺炎だろう、熱がないなら学校へ行っていい、と診断され遅刻して学校へ。給食後熱が上がり早退。木曜日の午後は休診だったため23(金)にまた受診。顔の腫れが増していたため血液検査でおたふく風邪と診断されました。これ以上はひどくならないから月曜日から登校していいですよ、と言われ帰宅しましたがその日の夕食後から下痢、嘔吐が始まりそれこそ一晩中20回以上嘔吐と脱水症状に。おたふく風邪の合併症なども怖くなり24(土)受診しましたが髄膜炎などの心配は無いといわれましたが脱水症状を緩和する為点滴を三時間受けました。かなり症状は良くなりこのまま良くなると考えていたのですが今日25(日)は水がかろうじておさまる程度で食事に関してはゼリー一口も吐いてしまう状態です。顔の腫れや痛みはほとんどありませんが熱が七度台後半くらいに上がってきています。かなりぐったりしています。明日月曜日の朝からまた受診はするつもりですが今晩このままの状態で眠らせても大丈夫なのか急患でかかるべきか・・・またおたふく風邪からここまでの症状に果たしてなるものなのか・・・とても心配です。同じような症状を経験された方おられましたら経過を教えていただきたいです。

  • 脱水症状気味で仕事になりません・・・

    誰か教えてもらえますか? 私は凄い汗かきなんですが、汗が出過ぎて午後2時頃から筋肉が攣るようになります。 脱水症状でしょうけど、気をつけて水分補給もやってます。 その他に何か足りない物があると思うのです、塩分でしょうか、鉄分でしょうか この様な症状の経験のある方いませんか 仕事に支障があるのでアドバイスお願いします。 又この症状によいサプリメント知ってる方いませんか?

  • どっち?

    「放射線で避難している。」と「放射能で避難している。」 どっちが正しい使い方ですか?

  • 放射能による予防 対策を教えて下さい。デマ禁止

    放射能予防対策についてです。 私は栃木、娘家族は都内に住んでいます。 服装、食品、行動、便利なサイトなど放射線の予防対策の情報を教えて下さい。 海外メディアのBBCでは都内も放射能レベルをストロングとしています。 添付画像はそのソースです。 福島原発の事故が発生してから東北、都内に続き静岡の農作物でも 放射能物質が検知され、輸入ストップになってます。 国は大丈夫だと言ってますが、見えない敵であり何年も先でないと答えもでない害です。 癌になっても原因を証明できません。少しでも安心安全を手に入れたいので予防対策を教えて下さい。 必要以上にうろたえるなと怒られる時がありますが決して混乱させるための質問ではありません。 ただ、国が放射能物質の基準値を短期間に変更したのが安易に見えて不安になってしまったので 質問させて頂きます。宜しくお願いします。 (関係あるか証明などできないですが、現時点でも孫娘は以前からアトピーだったのですが、放射能問題が発生してから悪化しステロイドの量が増えてしまいました。) イソジンが予防どころか害になるなど、デマも多いようですが 食品などの場合は研究や論文に基づいた情報を頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 放射能による予防 対策を教えて下さい。デマ禁止

    放射能予防対策についてです。 私は栃木、娘家族は都内に住んでいます。 服装、食品、行動、便利なサイトなど放射線の予防対策の情報を教えて下さい。 福島原発の事故が発生してから東北、都内に続き静岡の農作物でも 放射能物質が検知され、輸入ストップになってます。 国は大丈夫だと言ってますが、見えない敵であり何年も先でないと答えもでない害です。 癌になっても原因を証明できません。少しでも安心安全を手に入れたいので予防対策を教えて下さい。 必要以上にうろたえるなと怒られる時がありますが決して混乱させるための質問ではありません。 ただ、国が放射能物質の基準値を短期間に変更したのが安易に見えて不安になってしまったので 質問させて頂きます。宜しくお願いします。(関係あるか証明などできないですが、現時点でも孫娘は以前からアトピーだったのですが、放射能問題が発生してから悪化しステロイドの量が増えてしまいました。) イソジンが予防どころか害になるなど、デマも多いようですが 食品などの場合は研究や論文に基づいた情報を頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 脱水症状でも食べられるそうな物を教えて下さい

    痴ほうで施設にいる親戚が、5日前から脱水症状の模様でこれから施設に面会に行きます。 「食べ物・水分を全く受け付けない為、鼻から流動食を入れ様子を見ていましたが、昨夜熱が39℃まで上がってしまいました。身内の方が差し入れを持ってきてくだされば食べる気も起こるかと思いまして・・・」と、先ほど施設から連絡を受け、これから面会に向かう予定なのですが、 入れ歯を外した状態で食べられそうな品は、プリン・ゼリー以外思いつかない為、お知恵をお借りできたらと思い質問させていただきました。 元気が出そうな品、何かありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう