- 締切済み
サンダーバードで脱水症状
こんにちは。 ここで聞いても仕方がないのかも知れないですが、サンダーバードに社内販売がないせいで脱水症状になりかけました。 富山へ行くためサンダーバードに乗ったのですがはじめてのことで社内販売が無いとは知らず長距離なのであるものだと思っておりました。 時間ギリギリで地下鉄から全力疾走したため喉はからから、軽く貧血ぎみでした。 早速社内販売で水を買おうとしたところありません。自販機もありません。 駅員になんとかならないか聞いたところ、降りるまで我慢するように言われます。 なにも飲むものが無く気分の悪さはどんどんまして行きましたが、三時間耐えました。降りた瞬間水を買いましたが、しばらく貧血でホームのベンチから動けませんでした。 今回はたまたまなんとかなりましたが、からだの弱い方であれば倒れてしまいます。 なぜ社内販売はないのでしょうか? 体調を壊したときに責任は取れるのでしょうか。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- platinum58
- ベストアンサー率59% (795/1336)
車内販売がないことはきちんとホームで放送しています。 ただ、乗り遅れ防止の観点から発車直前には放送しないので、 質問者さんが聞けなかっただけです。 元々、車内販売は手間がかかる割に品揃えを増やせない商売の為、 駅ナカの売店・コンビニ等が充実すると、 買ってから乗ると言うのが定着し、 売り上げが大幅に落ちました。 また、車内自販機で賞味期限切れの飲料を販売していたなんてこともあります。 その結果、車内の物販からは手を引く傾向にあり、 北陸の車内販売会社も精算されました。 現在残っているのは、 在来線だと、観光列車と北海道・東日本・四国の一部のみ。 新幹線でも各駅停車タイプの列車には乗務していないです。 (寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」にも車内販売はありません) 車内で飲食物を調達することを前提にできる時代は終わったと思って良いでしょうね。
車内販売が無い理由ですか? 昔はあったんですが、利用が少なすぎて採算が取れないので廃止されたのです。 脱水症状になる人もそれほどいなかったということですね。
- E-1077
- ベストアンサー率25% (3258/12620)
「何かあったときの為に」 飲料水と非常食は持ち歩くべきです。特に長距離なら。 スマホ充電器なども持っていると安心ですね。 体調を崩したのは、自己管理が悪いからであって車内販売がなかったせいではないでしょう。むろん、良い車掌ならペットボトル一本くらい、非常用としてあるのかもしれませんけれど、それも限りがありますし、誰を優先させるのが良いのかは、車掌などでは判断が付きません。 よってやはり「自己責任」だと思います。 棄てることになってもいいから、おにぎりは持っていけという親の遺言がありますので(笑 私はどこかに行くときには必ず目についたところで、飲み物は購入しておきます。てか、家にあるので鞄に入れるだけですけど・・・・。 飴一個あるだけで全然違いますからね。その点おばちゃんはえらい!バッグに必ず飴ちゃん入ってるもの。 責任問題というなら、あなたに非がありますよ。
- a-ccom
- ベストアンサー率55% (1320/2390)
違います。あなた様は大事な選択肢を忘れています。降りるんです。 車内販売云々ではありません。もし車内で気分が悪くなったら、絶対に我慢してはいけません。その電車は三時間ノンストップではないのでしょう?なんで耐えるのです? 途中の駅で降りて、水分補給をするなり、駅員に申し出て休ませてもらったり、もっとひどかったら救急車を呼んでもらうなりしないといけません。予定に遅刻するなんて言うのは命と天秤にかけたらどうでもいい問題です。 車内販売はプラスアルファのサービスに過ぎません。体調が悪いけど遅刻をしたくないから続けろと言うのは酷というものです。 でも、長距離の特急列車には数本の緊急用の経口補水液でも用意しててもいいと思います。AEDが搭載された列車も出てきていることですし。
お礼
ありがとうございます。 途中で降りるのは有効な選択肢であると思いました。 しかし、これは長距離列車です。 特に京都から敦賀は50分くらいあります。 この間は降りようにも降りれないわけです。 緊急用の水分等の用意があることをあらかじめ伝えるべきですし、駅のアナウンスで社内販売がないことは言うべきだと思いますね。 苦情が殺到しないのが不思議です…
昔はあったんですけどね…。 ビールやお弁当買うのが楽しみでした。 車内販売が無くなったのは、採算が合わないのが最大の理由ですが、残念に思っているお客さんも多いと思います。 ただ、良い側面もあります。 車内でビール販売が無くなったので酔客が減り、トイレが以前より綺麗です。 質問者様は、時間に余裕がない方かな? 忙しくても、ペットボトル買う時間は作りましょう。 停車時間の長い駅のホームで買う方法もあるのですが、あれはあれでドキドキしますから…。 次はお気をつけて。
- kuni-chan
- ベストアンサー率22% (678/3074)
文面を見ていますと言いがかりに見えてしまいます。 >時間ギリギリ 誰が悪いのでしょうか。 >地下鉄から全力疾走した そうしないといけなくなったのは誰に責任があるのでしょうか。 この点についてJRに責任があると言えるでしょうか。 車内販売はJR直営ではなく業者が行っています。儲からないので次々と撤退しています。 JRに車内販売を行う義務はありませんので、車内販売を行わない事をJRに言っても無駄です。 今回は大変だったと思いますが、あなたが自らが行った無謀な行為が招いた結果ですから、その責任を他人に転嫁する事はできません。
お礼
ご指摘ありがとうございます。 確かに今回は私に悪い部分があります。 しかし、今回のように無理矢理乗らなくても真夏に暑い中駅のホームで待ち、水分が不足した状態で長距離の特急に乗った人が体調を崩すことはあるのではないでしょうか。こういう場合に非常に不安に思います。JRが業者に掛け合ってでも社内販売をしないと人命に関わります
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15559/29907)
>なぜ社内販売はないのでしょうか? 一部の在来線優等列車における車内販売の営業終了について https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/02/page_5205.html 以前はあったようですが廃止されたようですね。理由は恐らく経費節減でしょうねぇ。 車内販売維持にために乗車料金の値上げとか言う訳にも行きませんし。 >体調を壊したときに責任は取れるのでしょうか。 取らないでしょうね。もし意識を失って倒れたり等すれば途中の最寄り駅で緊急停車して緊急搬送って感じにはなるでしょうね。
お礼
ありがとうございます。 食べ物と水はライフラインです。 緊急用はあるんでしょうけど、販売がないと我慢する方もいらっしゃるでしょう。 人命がかかった話にも繋がるのにJRは少し考える必要があると思います。
お礼
今回の一件で学びました。 ありがとうございます。