おたふく風邪から脱水症状に!小学二年生の息子の症状と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 小学二年生の息子がおたふく風邪から脱水症状になりました。症状の経過と対処法について詳しく教えてください。
  • おたふく風邪の合併症として脱水症状が起こりました。水分補給や医師の指示に従うことが大切です。詳しい経過と対策について説明してください。
  • 息子がおたふく風邪の合併症で脱水症状になりました。症状の進行を防ぐためには適切な治療が必要です。具体的な対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おたふく風邪から脱水症状に!

小学二年生の息子です。20(火)に下痢、21(水)発熱の為小児科を受診、寝冷えの軽い風邪と診断されました。22(木)熱も下がり学校へ行かそうとしていましたが顔を見ると若干耳のしたから喉にかけて腫れが見られおたふく風邪ではないかと思い再度小児科を受診、予防接種をしていることからおたふく風邪とは考えにくい、耳下腺炎だろう、熱がないなら学校へ行っていい、と診断され遅刻して学校へ。給食後熱が上がり早退。木曜日の午後は休診だったため23(金)にまた受診。顔の腫れが増していたため血液検査でおたふく風邪と診断されました。これ以上はひどくならないから月曜日から登校していいですよ、と言われ帰宅しましたがその日の夕食後から下痢、嘔吐が始まりそれこそ一晩中20回以上嘔吐と脱水症状に。おたふく風邪の合併症なども怖くなり24(土)受診しましたが髄膜炎などの心配は無いといわれましたが脱水症状を緩和する為点滴を三時間受けました。かなり症状は良くなりこのまま良くなると考えていたのですが今日25(日)は水がかろうじておさまる程度で食事に関してはゼリー一口も吐いてしまう状態です。顔の腫れや痛みはほとんどありませんが熱が七度台後半くらいに上がってきています。かなりぐったりしています。明日月曜日の朝からまた受診はするつもりですが今晩このままの状態で眠らせても大丈夫なのか急患でかかるべきか・・・またおたふく風邪からここまでの症状に果たしてなるものなのか・・・とても心配です。同じような症状を経験された方おられましたら経過を教えていただきたいです。

noname#21319
noname#21319
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 何の病気であれ、脱水を起こしてなおかつ食事を受け付けない状況では自宅での処置は無理です。 強行すれば生命の危険が非常に大きいです。 まだ試されてないものが一つだけありますので、これでダメならすぐに病院に行ってください。 それは、塩分を与える事です。 味噌汁(暑くても冷ましたものでもOK)、ポカリスエットなど、塩分を含む多量の水分です。 塩分がなくなると嘔吐は激しくなり、さらに嘔吐で塩分が失われる悪循環となります。 すぐにこれを飲ませてみて、ダメならもう病院以外の選択肢はありません。

noname#21319
質問者

お礼

昨晩早速投稿していただいてありがとうございました。すぐにアクエリアスを少しづつ飲ませました。不思議とアクエリアスは体内に吸収されていきぐったり苦しそうだった状態から気持ちよさそうに眠りだしました。まだ一晩中心配でしたが今朝は元気に起きてきました。今朝もアクエリアスを好んで飲んでいます。お陰様でとても危険な状態を越えることが出来ました。これからも嘔吐、下痢の時には塩分を取ることを心がけます。本当にありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • おたふくかぜについて教えてください

    先週の土曜日(11日前)から母である私がおたふくかぜにかかってしまいました。もう、腫れも引き私自身は回復したのですが、家族にうつしてしまったと思われます。 2日前の月曜日から、6歳の娘が耳の下が触ると痛いと言い出したので、おたふくかぜに違いないと思い、小学校を休ませ小児科を受診しました。しかし、まだ腫れは認められないのでおたふくかぜと診断してもらえませんでした。 翌日、すこし腫れだしたので再び受診すると、通常のおたふくかぜと腫れる場所が違うと言われ、おたふくかぜの潜伏期間は2週間ほどなので、まだ発症しておらず、これは潜伏期間の終わりの方なのではと言われました。また、不顕性の場合もあるとも言われました。 痛みを訴えだしてから2日経った今日も、娘は熱も出ず、腫れもそんなに出ていません。しかし、母親がおたふくに感染した後、子供が耳の下の痛みを訴える場合はやはり登校は控えた方が良いと医師に言われたので現在小学校はお休みしています。 おたふくかぜの潜伏期間は2週間位ですが、腫れ始める1週間ほど前から人にうつるとインターネットで調べたら書いてありました。そうなると、娘も症状が出てもおかしくないと思われます。また、私を診察していただいた耳鼻科の先生もその可能性があるとおっしゃっていました。 このまま腫れが大きくならずに治ってしまうということもあるのでしょうか。また、そうした場合は不顕性ということなのでしょうか。 小学校の場合、流行感染症の場合は出席停止となり、登校することはできません。何日ほど様子を見れば登校しても良いのでしょうか。3学期も残りわずかなので気がかりです。 おたふくかぜの症状と期間について、詳しく教えてください。宜しくお願いいたします。

  • おたふく風邪でしょうか?

    5歳の娘が17日月曜日のPM9:00頃、左耳下が「痛い」と訴え、AM3:30頃熱が37.6度になりました。 翌日、熱は下がったのですが左耳下の腫れがひいておらず午後3:00頃小児科を受診しました。 まだ[おたふく]と診断するには難しいらしく、2~3日保育園は休ませて様子を見るようにと湿布薬とお薬を4日分もらいました。 ここ2~3週間、年少児クラスではおたふく風邪が流行っております。 娘は、今まで耳下が腫れたことはありませんでした。 今日は、腫れているところがちょっと熱を持っているかなというくらいで、元気&食欲もあります。 おたふく風邪は、私自身もかかった事はなく予防接種を受けているので症状がよく解らないのです。 おたふく風邪だと確信できるのはいつ頃なのでしょうか? アドバイス&ご回答よろしくお願い致します。

  • 子供のおたふく風邪

    5歳の子供がおたふく風邪になりました。昨日の朝から耳の後ろから顎と首の間が腫れて痛がります。 二歳の時に予防注射をしているので軽く済むでしょうとの事で、小児科ではお薬も出されませんでした。 腫れが引いたら一度受診してくださいとの事です。 昨夜は熱が37.9度有りましたが今日は無いです。 割りに元気ですが・・・まだ腫れ?しこり?みたいなのはあります。 見て分るような腫れではなく触ると感じる程度です。 おたふく風邪って時間が経てば治るんですか? 薬を飲まなくていいんでしょうか?お薬も出てないの??っと不思議がられてしまい気になりました。土曜日は小児科がお休みなので問い合わせできないので、知ってる方教えて下さい。

  • おたふく風邪の腫れ等について

    子供がおたふく風邪になりました。 以前どこかで「おたふく風邪の腫れは、触っても腫れている分との境目がない」と効いた事があるような気がするのですが、子供の場合、耳の下にはっきりとした境目(こぶのように固い)が出来てきました。 おたふく風邪の腫れは、実際境目があるのでしょうか?? もしかしたら、何か違う病気ではないのか、ちょっと不安になっています。 子供の症状ですが、耳の下が腫れ始めた日の昼から熱(最高38.1度)を出しました。でも、熱が出たのはその日だけで、それ以降、右耳の下の固くなって腫れている部分を触ると痛がる程度です。病院(小児科)へは、腫れ始めた日に連れて行きましたが、両方の耳の下を触った後、聴診器を当ててお腹側と背中側の音を聞いてから、喉の具合を見ただけでした。おたふく風邪の時は、これくらいの診断で判断がつくのですか? 初めての子供なので分からない事、知りたいことだらけで・・・ よろしくお願いします。

  • おたふく風邪のお薬は・・・・?

    8歳の子供がおたふく風邪になりました。 昨日受診した時には、耳下の腫れもほとんど無く 熱も37度で微妙だったのですが、 本人が耳下をとても痛がっていたのと、学校で流行っていたので、 まあおたふく風邪だろうという診断でした。 「あまり痛いなら鎮静剤とシップを処方するのだけど、軽そうだからいりませんね、」医師にと言われ、お薬は何も出ませんでした。 風邪で出るような飲み薬はおたふく風邪には必要ないとの事でした。 夜になって、熱が上がりだし、39.2度ぐらいまで出ました。 耳下も相当痛いらしく、痛い痛いと泣いています。 ご飯もほとんど食べません。 本当に何のお薬も飲まなくて良いのでしょうか? 抗生物質とかのお薬は必要ないのでしょうか? もう一度受診した方がいいでしょうか?

  • 嘔吐下痢症と脱水症状について

    初めての質問失礼します。 今朝から嘔吐と下痢があり、病院に行き嘔吐下痢症と診断され点滴をうけましたがその時にOS1を貰ったんですが病院ではムカムカが止まらず飲めませんでした。 帰宅後もまた吐いたらと思うとあまり飲めず25mlくらいしか飲めていませんがこのままで脱水症状とかにはならないのでしょうか? ちなみにご飯も全然食べれていません。 今後どうしたらいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • おたふく風邪

    7歳の男の子です。 2月27日(月)にあごが痛いと言って病院に行ったら、おたふく風邪の可能性があると言われ、次の日から腫れてきて、水曜日におたふく風邪だと診断されました。 熱も上がらず、とても元気で、痛いと言ってたのは水曜日まで。木曜日からは全く痛くないと言っています。 今見たら腫れが引いて来始めてます。完全に腫れが消えるのは腫れ始めてから何日位なのでしょうか? 人それぞれ違うかと思いますが是非参考までにお聞かせ願います。

  • おたふく風邪で睾丸が腫れてます

    すみませんが、よろしくおねがいします。 子供からおたふく風邪がうつってしまい、高熱で非常につらい思いをしました。顔の腫れは3日前から完全になくなっており、昨日で熱も下がり、今日は体調もほぼ戻ったのですが、睾丸だけはまだ通常時の2,3倍はありそうなぐらい腫れています、痛みはありませんが、これはまだウイルスが残っている状態なんでしょうか?顔の腫れがなくなるまでは人にうつす可能性があるときいたのですが、睾丸も同様ですか?来週月曜日から出社できるかな、と考えていたのですが・・・

  • おたふくかぜと全身ボツボツ

    私は現在19歳になる男です。 先日、病院に行ってきましおたふく風邪と診断されました。 熱が40度近くでて、次の日に下がり頭痛、一週間後に顔が腫れてきて病院にいき「おたふく」と診断されました。という流れです。(わかりにくくてすいません その他、脇腹が痛いなど体のあちこちも見てもらったのですが、一応診断はおたふく風邪のみ。 病院に行ってから4日目になります。顔の腫れは引いたのですが、同時に全身にボツボツができるようになりました。最初は体次第に腕、手、指と外に広がっていく感じで、この腫れがなかなかおさまりません。 おたふく風邪というのは顔あたり腫れるだけかと思っていたのですが、全身ボツボツもおたふくなのでしょうか?同じような経験した方、詳しい方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 脱水症と言われました

    特に体調が悪かったわけでもないのに何だか貧血を起こしたようなフーッとする感じが数時間続いてついに倒れてしまいました。そのあとふるえが止まらず高熱が出ましたが手持ちの解熱剤で一晩で熱は下がりました。でも食欲がなく朝また倒れてしまいました。フーッとする感じは続いていて翌日受診して検査の結果尿にケトン体が出ていて脱水症状といわれ点滴を受けました。安静にして水分を摂るように注意して2日様子をみましたがやはり身体にか力が入らないような状態で再度検査してまだ脱水といわれて点滴を受けました。点滴をうけると一時的には気分は少しよくなりますが未だに調子が悪いです。下痢や嘔吐もありません。熱は一晩だけです。何故脱水症状になったのか原因がわかりません。ストレスや過労で脱水症状になるということはありますか。早く元気になるための方策はなんでしょう。

専門家に質問してみよう