おたふく風邪から脱水症状に!小学二年生の息子の症状と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 小学二年生の息子がおたふく風邪から脱水症状になりました。症状の経過と対処法について詳しく教えてください。
  • おたふく風邪の合併症として脱水症状が起こりました。水分補給や医師の指示に従うことが大切です。詳しい経過と対策について説明してください。
  • 息子がおたふく風邪の合併症で脱水症状になりました。症状の進行を防ぐためには適切な治療が必要です。具体的な対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おたふく風邪から脱水症状に!

小学二年生の息子です。20(火)に下痢、21(水)発熱の為小児科を受診、寝冷えの軽い風邪と診断されました。22(木)熱も下がり学校へ行かそうとしていましたが顔を見ると若干耳のしたから喉にかけて腫れが見られおたふく風邪ではないかと思い再度小児科を受診、予防接種をしていることからおたふく風邪とは考えにくい、耳下腺炎だろう、熱がないなら学校へ行っていい、と診断され遅刻して学校へ。給食後熱が上がり早退。木曜日の午後は休診だったため23(金)にまた受診。顔の腫れが増していたため血液検査でおたふく風邪と診断されました。これ以上はひどくならないから月曜日から登校していいですよ、と言われ帰宅しましたがその日の夕食後から下痢、嘔吐が始まりそれこそ一晩中20回以上嘔吐と脱水症状に。おたふく風邪の合併症なども怖くなり24(土)受診しましたが髄膜炎などの心配は無いといわれましたが脱水症状を緩和する為点滴を三時間受けました。かなり症状は良くなりこのまま良くなると考えていたのですが今日25(日)は水がかろうじておさまる程度で食事に関してはゼリー一口も吐いてしまう状態です。顔の腫れや痛みはほとんどありませんが熱が七度台後半くらいに上がってきています。かなりぐったりしています。明日月曜日の朝からまた受診はするつもりですが今晩このままの状態で眠らせても大丈夫なのか急患でかかるべきか・・・またおたふく風邪からここまでの症状に果たしてなるものなのか・・・とても心配です。同じような症状を経験された方おられましたら経過を教えていただきたいです。

noname#21319
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 何の病気であれ、脱水を起こしてなおかつ食事を受け付けない状況では自宅での処置は無理です。 強行すれば生命の危険が非常に大きいです。 まだ試されてないものが一つだけありますので、これでダメならすぐに病院に行ってください。 それは、塩分を与える事です。 味噌汁(暑くても冷ましたものでもOK)、ポカリスエットなど、塩分を含む多量の水分です。 塩分がなくなると嘔吐は激しくなり、さらに嘔吐で塩分が失われる悪循環となります。 すぐにこれを飲ませてみて、ダメならもう病院以外の選択肢はありません。

質問者

お礼

昨晩早速投稿していただいてありがとうございました。すぐにアクエリアスを少しづつ飲ませました。不思議とアクエリアスは体内に吸収されていきぐったり苦しそうだった状態から気持ちよさそうに眠りだしました。まだ一晩中心配でしたが今朝は元気に起きてきました。今朝もアクエリアスを好んで飲んでいます。お陰様でとても危険な状態を越えることが出来ました。これからも嘔吐、下痢の時には塩分を取ることを心がけます。本当にありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。