• 締切済み

脱水症状から回復するまでどのくらいかかりますか?

一般的に脱水症状から回復するのにどのくらいかかるものでしょうか? 6月上旬から体調を崩しています。 症状としては、頭痛(前頭野)・吐き気・倦怠感  ・動悸?(走ったりせずトイレに行くくらいのちょっとした移動で、口でゼーゼー呼吸する程)  ・上記動悸に伴い、(呼吸と疲労感で)苦しくてゆっくりしか歩行できない  ・常に微熱(36.8~37.6℃ 平熱は35.2~35.6℃) 通院中、アシネトバクターとブドウ球菌が尿から検出され、そちらは 抗生物質で完治したと診断されましたが、症状は一向に改善なし。 この間昨日も併せて8回通院しています。(検査や経過措置等) 6月中旬以降、あまりの具合の悪さにずっと仕事を休んでいる状態です。 そして昨日になり、症状は『脱水症状によるもの』と診断されました。 即ポカリスエットを中心に最低2lの水分を補給していますが、現状一向に回復しません。 熱中症は何度か経験しているのですが、早ければ1時間、遅くて 2日程で回復していました。(脱水症状とは関係ないかもしれませんが…) 私が住んでいるのは東北で、熱くなったのはつい最近(7月に入ってから)のため、 (必ずしも熱くてなるわけではないでしょうが)熱中症とはあまり関係ないのかな と考えております。 そして、脱水症状であれば、通常尿検査の際に尿酸の数値等で判断できるのでは? とも思ってしまうので、昨日までの約1ヶ月間  ・何故もっと早く『脱水症状』と診断できなかったのか、という点と 私が抱いている疑問や不安に対する  ・医師からの納得いく返答がなかった(言いくるめられた?はぐらかされた?)点 にかなり不信感があり、人間の体に詳しく専門である医師に対して失礼とは自覚しながら 適当な診断をされていないのではないかと思ってしまっています。 脱水症状の対処をして回復しない際、セカンドオピニオンを視野に入れているため、 一般的な回復の目途で別の医師や専門家に相談するか判断したいのです。 約1ヶ月、ずっと体がしんどくて辛い状況というのもありますが、 正直、なにより仕事場の方々に申し訳なくて、一刻も早く復帰したいのです。 私がいなくても損失にはならないと思いますが、もともとは私がいる計算での 勤務体制なので、一番は同僚に多大な迷惑をかけて本当に申し訳ないです。 一般的な脱水症状からの回復期間、ご存知の方がいらっしゃいましたら どうかご回答、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数28

みんなの回答

回答No.1

私は去年、熱中症で脱水になり、救急車で病院搬送されましたが、点滴で水分いれて三時間程で回復しましたよ。

air_april
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脱水症状

     疲れが貯まっていたのか、季節の変わり目だからかわかりませんが、最近ずっと体調が悪かったので内科に行ってきました。一応風邪という診断だったのですが、脱水気味なので小まめに水分を補給してくださいと言われ、その日は点滴もしてもらいました。  たしかに、喉が渇くな~と思っていたので、脱水気味だったと思います。そこで、つねにミネラルウォーターを持ち歩き、こまめに飲むようにしました。ところが、頻繁にお手洗いに行きたくなってしまいました。30分~1時間に1度くらいの割合です。このため、いくら小まめに水分を採っても、結局全部出てしまうようなので、これで脱水症状は緩和されるのか、疑問に思います。  脱水症状を回復し、結構な体に戻るために、何かアドバイスをください。お願いします。

  • 脱水症状?熱中症?それとも、、

    5日前に→すごい身心ともに疲れてるときにストロング系のお酒を3杯飲んだらムカムカして20回くらい吐きました。その際の食事で肉や生ものは食べてません。お酒はめちゃくちゃ弱いです。 で朝起きてムカムカと目眩とふらつきが半端なくまた20回以上嘔吐しました。二日酔いかな?と自分では思ってました。とにかく具合が悪く水分もとらず絶食しました。 次の日→朝、おしっこをしたら濃いオレンジ色の尿がでました。嘔吐はなくなったにも関わらずまだムカムカふらつきがあり。体も火照るかんじで。その時は無理して予定があったので出かけました。食事も水分もあまりとらず。 その次の日の朝→まだムカムカがすごくだるくて、暑くて。頑張って起きたら突然顔の半分と腕がしびれ、、ムカムカもほてりも目眩もすごく。。脱水?熱中症かな?と思い3日ぶりにクーラーをつけ保冷剤で冷やし塩飴をなめて水分補給したらだいぶ復活してきました。 4日目→まだ体調はおかしいもののだいぶ回復しています。 5日目の今→まだ体はだるいけど水分も取れ食欲は完全に戻ってはいないけど、ましになってきました。 この症状やはり、嘔吐からの脱水?熱中症でしょうか??よりによってその日に限ってクーラーつけずに過ごしましたので。。それとも違う病気ですかね。宜しく願います

  • 胃腸炎で脱水症状にならないか心配…

    昨日、病院に行ったら胃腸炎と診断されて点滴をしました。胃腸炎は今冬2回目です。薬ももらいましたが、今日も点滴をしに行ったほうがいいのかで悩んでいます。 全然食べれないわけではないですが、もし脱水症状になったら…と心配です。 何か食べれれば、脱水症状にはならないと考えて大丈夫なんでしょうか?

  • 脱水症状後の胃の機能

    こんにちは。2日前に脱水症状になり点滴をしてもらいました。胃薬と吐き気どめ、膀胱炎になったので抗生剤を飲んでいます。初日はおかゆ、昨日はうどんやごはんとたまごやきを食べました。今朝は少量のカレーをゆっくり食べてみたのですが、吐くことはなかったですが気持ち悪くなってしまいました。はやく普通のご飯が食べられるようになりたい、と急ぎ過ぎたのでしょうか...。月曜日から仕事なので少し不安です。脱水症状後の自律神経や胃の機能は回復にもっと時間がかかるのでしょうか??ちなみに、食欲はあります。なにか知っていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 脱水症状で病院へ行きましたが

    はじめまして 勤務先で大量の汗をかいて脱水症状になったようで、最後は汗も出なくなりました。 やらなければいけない仕事をこなしましたが、めまいがして気分が悪くて、両手指がつって動かせなくなりました。 1リットル以上の水分補給して、三十分以上休んでいましたが全くだめで、座っていることも辛く横になってもだめで、そのまま休んでいるべきか救急車を呼ぶべきか悩みました。 救急車の一歩手前、♯7119へ電話しましたが、全く繋がりませんでした。 それで、119へ電話し、状態を話したところ、救急車が来てくれました。 病院で点滴を受け、午前1時前に帰宅しました。 気が動転していて、医師に聞くのを失念したのですが、救急車を呼ぶことが正しかったか、休んでいれば快復したのでは?ということです。 支払いに明日行くのですが、医師とはもう会う必要がなく、聞くことができません。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザで脱水症状について。

    21歳女です 昨日の昼過ぎにインフルエンザB型と診断されました。吸入とカゼ用の薬を飲みました。 熱は下がったり上がったりの繰り返しの状態です。 症状は、頭痛、胃のむかつき、服痛、咳やたんがあり、全身が痛いです。 帰ってきてから30分に1回のペースでといれに行ってます。脱水にならないように水分を取ろうと心がけていますがなかなか気持ち悪くて飲めません。 この場合点滴で水分をとることはできますか? 行くとしたら昨日受診したところは休日や祝日のみ空いている所なので近所の内科に行きます。 インフルの影響なのか脱水症状なのかどうかわかりませんが、明らかに排出量よりも摂取量が少ないです。 スポーツドリンクや水を買いましたが、無理に飲もうと思うと気持ち悪くてのめません。 内科に行ったら点滴はしてもらえますか?それとも返されてしまうでしょうか。 インフルで点滴を受けた方などいましたらアドバイスください。 いまも30分にだいたい1回のペースで尿意が来てます。体が暑くて痛くて眠れないです。

  • うつ病の【症状】と【回復/克服】の方法・経緯について

    現在、私の兄はうつ病の治療に専念中です。 10月末に仕事を退職し、自宅療養をすることになりました。 その後、2ヶ月間の休養の中で、焦燥感・イライラ感が酷く、 自我も抑えることができない日々を過ごしていました。 その期間、週に一度の通院で、症状を伝えながら薬を合わして いきました。 その結果、医師が想像しているよりも、うつ症状が重かったこと、 「バーンアウト状態になっている」と診断をうけました。 12月末から、ようやく薬の調整はなくなり、自宅療養中です。 朝・昼・晩、食事以外は、眠れるだけ寝ています。 医師の診断によると、「12月末から休養が始まったと考えて、 3か月の休養期間が必要です」と言われています。 若干、期間は変わってくるかもしれないと覚悟をしているところも あるんですけれど、その後は、認知療法の施設・リハビリ施設の紹介 を考えてもらっています。 こういった道筋があることで、私たち家族も納得できているんです けれども、本人の不安感がとても強くて心配をしています。 我が家にも、数冊ものうつ病関連の本がありますが、 兄は『「ツレがうつになりまして」の本のような、どういった症状で 悩んでいて、どう回復していけたのかを知れたらもっと励みになる。』 と言ってます。 軽度のうつ状態が長く続いて、社会人になり過労が原因で、 うつ症状が悪化してしまった兄の励ましに協力してくださる方、 回答お願いします。 “頭が働かない症状”が、○か月の休養と運動(歩く/テニスなど) を続けることで回復に繋がりました。 “頭が働かない症状”が睡眠重視の休養を続け、栄養をしっかりとり、 徐々に生活ペースを整え、家事などを続けて回復に繋がりました。 のような体験談で具体的な答えをもらえると助かります。

  • 飲酒で脱水症状の90歳の祖父を助けたいです。

    90歳の祖父は、ワインやビール、日本酒、とにかく酒が大好きです。 寝るときに飲む睡眠薬も酒で飲んでいたので、去年の10月に脱水症状で倒れました。 医師に「アルコールと睡眠薬の組み合わせが良くない。十分な水分を摂取するように。」 と言われ、しばらくお茶やポカリなどを飲むように努力するのですが、ちょっと具合が 良くなると「俺はもう大丈夫だ。」と言ってまた水分補給をやめて、アルコールと睡眠薬を 飲むクセが戻り、もう 5~6回 も脱水症状で倒れることを繰り返しています。 祖父の介護をしている母、叔母、祖母も疲れきっています。自宅で水分補給の点滴を 週に3回やってもらうことになったのですが、それ以外にも自分で積極的に水分補給を しなくてはならないのに、母や祖母に言われると、「俺を思う気持ちはわかるが、もう水を 飲め飲めと言われたくない!」と怒ります。酒の大好きな祖父に、思う存分酒を飲ませて あげて、見殺しにするべきなのでしょうか。そんなわけないですよね? ノンアルコールワインやノンアルコールビールを飲めば少しは脱水症状が防げるかと思い 試飲してみましたが、マズくて祖父がこれを酒の代用として飲むとは思えません。 脱水症状以外はどこも悪くないのです。長生きしてほしいです。私は独身ですが、いつか 孫の顔も見せてあげたいです。でも酒を飲むなとか、水分を取れと言うと怒るのです。 祖父が自主的に行えるような、何か良い脱水症状の解決法はありますでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 射精すると脱水気味になりやすい、、、

    2年前、運動による熱中症を起こしてから、脱水気味の症状が 出やすくなっています。 1週間くらい精子をチャージしてから射精したときも、脱水っぽくなり 舌が白くなり、かなり意識して多めに水分、塩、ポカリスエット等摂取して 回復まで一週間以上かかります。 レキソタン等の薬を常時服用していますが、その副作用なのか、 そういう体質になってしまったのか、理由がわからず、、 ご存知の方、お願いいたします。

  • おたふく風邪から脱水症状に!

    小学二年生の息子です。20(火)に下痢、21(水)発熱の為小児科を受診、寝冷えの軽い風邪と診断されました。22(木)熱も下がり学校へ行かそうとしていましたが顔を見ると若干耳のしたから喉にかけて腫れが見られおたふく風邪ではないかと思い再度小児科を受診、予防接種をしていることからおたふく風邪とは考えにくい、耳下腺炎だろう、熱がないなら学校へ行っていい、と診断され遅刻して学校へ。給食後熱が上がり早退。木曜日の午後は休診だったため23(金)にまた受診。顔の腫れが増していたため血液検査でおたふく風邪と診断されました。これ以上はひどくならないから月曜日から登校していいですよ、と言われ帰宅しましたがその日の夕食後から下痢、嘔吐が始まりそれこそ一晩中20回以上嘔吐と脱水症状に。おたふく風邪の合併症なども怖くなり24(土)受診しましたが髄膜炎などの心配は無いといわれましたが脱水症状を緩和する為点滴を三時間受けました。かなり症状は良くなりこのまま良くなると考えていたのですが今日25(日)は水がかろうじておさまる程度で食事に関してはゼリー一口も吐いてしまう状態です。顔の腫れや痛みはほとんどありませんが熱が七度台後半くらいに上がってきています。かなりぐったりしています。明日月曜日の朝からまた受診はするつもりですが今晩このままの状態で眠らせても大丈夫なのか急患でかかるべきか・・・またおたふく風邪からここまでの症状に果たしてなるものなのか・・・とても心配です。同じような症状を経験された方おられましたら経過を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう