• ベストアンサー

脱水症状でも食べられるそうな物を教えて下さい

痴ほうで施設にいる親戚が、5日前から脱水症状の模様でこれから施設に面会に行きます。 「食べ物・水分を全く受け付けない為、鼻から流動食を入れ様子を見ていましたが、昨夜熱が39℃まで上がってしまいました。身内の方が差し入れを持ってきてくだされば食べる気も起こるかと思いまして・・・」と、先ほど施設から連絡を受け、これから面会に向かう予定なのですが、 入れ歯を外した状態で食べられそうな品は、プリン・ゼリー以外思いつかない為、お知恵をお借りできたらと思い質問させていただきました。 元気が出そうな品、何かありましたら教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.2

ご心配ですね。 これからいかれるのでしたら、作っている時間もないでしょうし、薬局のベビーコーナーの離乳食を見繕ってみてはいかがでしょうか?種類も随分と豊富で食べやすいと思うのですが・・。 離乳食のビンの容器は洗って、次回にでも、何かやわらかいものを手作りされて持っていかれる時に役立てると、便利だと思います。お大事にされてください。

animal84
質問者

お礼

miboujin様のご意見を拝見してから見舞って参りました。離乳食とは思ってもみませんでした。今後も役立ちそうです。 お蔭様で熱も下がっており、持参したジュース・フルーツを口にして笑顔を見せてくれた為、私自身とても安心致しました。 暖かいお言葉とお知恵を下さり、どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#39684
noname#39684
回答No.4

?????? 高齢の方が脱水症状で39度の発熱をしている場合、食べさせるとかいう状態ではありません。 肺炎などを起こしている可能性がありますから、医者に診せるべきです。 鼻のチューブからの流動食では栄養補給(吸収)が間に合わないわけですから、点滴で水分補給し、脱水症状を改善させるとともに抗生物質を投与するべきものです。 高齢者には高熱と脱水は命取りです。 あるいは痴呆症状だからもう治療はしない、ということなのでしょうか。

animal84
質問者

お礼

私も連絡を受けた際、命に関わるのではないかと慌てておりましたが、よくよく話を聞けば、 我が家に連絡が入る前に内科の先生が受診をしてくださり、点滴・投薬はしてあったそうです。 施設に着いた際、医師から 「腕の血管がもろくなっており、点滴が何度も漏れてしまった為、体への負担を減らす為に鼻チューブに変更しました。 鼻チューブになると誤嚥・感染症の心配がありますが、熱も下がってきた様子なので、 食べられるようにさえなってくれれば、鼻のチューブも取れると思います。」 との説明を受けました。 私が行けば何かしらは口にしてくれるようなので、 しばらくの間は毎日施設へ通ってみます。 専門的なご意見を下さり有難うございました。

• namine
回答No.3

水羊羹とかだと濃すぎるでしょうか? 出来るだけつるりとした食感のものをお店の人に探してもらって。 これからの時期いろいろな風味のものが出てくると思うのですが。

animal84
質問者

お礼

今日のところは食べてくれそうな品物数点を、スーパー・薬局で購入し持参したのですが、明日はデパートの和菓子屋さんも覗いてみよう思います。 ご意見下さり有難うございました。

回答No.1

他には、ヨーグルト、豆腐、寒天などでしょうか?

animal84
質問者

お礼

ヨーグルトもありましたね。 お豆腐・寒天も、とても栄養がありそうです。 今日のところはお知恵をいただいた商品を全て購入し見舞ってきます。 有難うございます。