• ベストアンサー

脱水症状でも食べられるそうな物を教えて下さい

痴ほうで施設にいる親戚が、5日前から脱水症状の模様でこれから施設に面会に行きます。 「食べ物・水分を全く受け付けない為、鼻から流動食を入れ様子を見ていましたが、昨夜熱が39℃まで上がってしまいました。身内の方が差し入れを持ってきてくだされば食べる気も起こるかと思いまして・・・」と、先ほど施設から連絡を受け、これから面会に向かう予定なのですが、 入れ歯を外した状態で食べられそうな品は、プリン・ゼリー以外思いつかない為、お知恵をお借りできたらと思い質問させていただきました。 元気が出そうな品、何かありましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.2

ご心配ですね。 これからいかれるのでしたら、作っている時間もないでしょうし、薬局のベビーコーナーの離乳食を見繕ってみてはいかがでしょうか?種類も随分と豊富で食べやすいと思うのですが・・。 離乳食のビンの容器は洗って、次回にでも、何かやわらかいものを手作りされて持っていかれる時に役立てると、便利だと思います。お大事にされてください。

animal84
質問者

お礼

miboujin様のご意見を拝見してから見舞って参りました。離乳食とは思ってもみませんでした。今後も役立ちそうです。 お蔭様で熱も下がっており、持参したジュース・フルーツを口にして笑顔を見せてくれた為、私自身とても安心致しました。 暖かいお言葉とお知恵を下さり、どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#39684
noname#39684
回答No.4

?????? 高齢の方が脱水症状で39度の発熱をしている場合、食べさせるとかいう状態ではありません。 肺炎などを起こしている可能性がありますから、医者に診せるべきです。 鼻のチューブからの流動食では栄養補給(吸収)が間に合わないわけですから、点滴で水分補給し、脱水症状を改善させるとともに抗生物質を投与するべきものです。 高齢者には高熱と脱水は命取りです。 あるいは痴呆症状だからもう治療はしない、ということなのでしょうか。

animal84
質問者

お礼

私も連絡を受けた際、命に関わるのではないかと慌てておりましたが、よくよく話を聞けば、 我が家に連絡が入る前に内科の先生が受診をしてくださり、点滴・投薬はしてあったそうです。 施設に着いた際、医師から 「腕の血管がもろくなっており、点滴が何度も漏れてしまった為、体への負担を減らす為に鼻チューブに変更しました。 鼻チューブになると誤嚥・感染症の心配がありますが、熱も下がってきた様子なので、 食べられるようにさえなってくれれば、鼻のチューブも取れると思います。」 との説明を受けました。 私が行けば何かしらは口にしてくれるようなので、 しばらくの間は毎日施設へ通ってみます。 専門的なご意見を下さり有難うございました。

  • namine
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

水羊羹とかだと濃すぎるでしょうか? 出来るだけつるりとした食感のものをお店の人に探してもらって。 これからの時期いろいろな風味のものが出てくると思うのですが。

animal84
質問者

お礼

今日のところは食べてくれそうな品物数点を、スーパー・薬局で購入し持参したのですが、明日はデパートの和菓子屋さんも覗いてみよう思います。 ご意見下さり有難うございました。

回答No.1

他には、ヨーグルト、豆腐、寒天などでしょうか?

animal84
質問者

お礼

ヨーグルトもありましたね。 お豆腐・寒天も、とても栄養がありそうです。 今日のところはお知恵をいただいた商品を全て購入し見舞ってきます。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 中心静脈栄養か、胃ろうにすべきか悩んでいます

    B型・C型肝炎、肝硬変末期、肝性脳症、嚥下障害がある77歳の母についてお聞きしたいことがあります。 3月に入院したところ、入院中に父が亡くなり、その前後から母が嚥下障害になりました。 146センチで30キロないと思います。脱水症状になりやすく、栄養状態も極めて悪いです。 肝不全傾向といわれてカナリ肝臓の状態も悪いです。 一時、水も飲めず、むせ、誤飲による肺炎を繰りかえしたので、静脈に入れる栄養の点滴をして10日経ちましたが、 今日、主治医と今後の方向性を話し合い、胃ろうという選択肢もあるとの説明を受けました。 本人の意思を確認したところ、点滴を続ける、と言いました。 痴呆はさほどありませんので食事をしたい、という意思はあります。 確かに、少しですが水分やゼリーとかプリンは食べるので、口から入る喜びを得られたほうが本人も幸せかな、とは思います。 ただ、現在、退院もほのめかされており、状態的に家で診るにはかなりの不安があります。 点滴も胃ろうも自宅でできると言われましたが、点滴より胃ろうのほうが施設(といっても療養型になるようですが)も探しやすいような印象を受けました。 このような状況の場合、胃ろうにすべきか、点滴を続けるべきか、決めかねております。 主治医は家族でよく相談するように、とおっしゃいましたが、家族といっても、肉親は私しかいません。 アドバイスお願いします。

  • 施設に入っている父が、急に元気がなくなってきました。

    施設に入っている父が、急に水分のアクエリアスにとろみをつけたものをいやがるようになりました。いくらいっても、食べようとしません。今までは、ちゃんと食べていたらしいんです。 嚥下能力も急に低下し、今までは面会に行って、内緒でパンなどをあげていたのですが、それも飲み込めなくなりました。(舌の神経がちょっと悪いんです。) 今まで余り行ってあげられなかったので、その分もと思い、行ける日は続けてでも行ってあげるようにしようと思い、きょうも行ってきましたが、やはり水分を余りとらず、ウィダーならと、コーヒーゼリーなどと一緒に買っていったのですが、いらないといいます。 「きょうは、ありがと」ばかりいいます。まだボケてはいないはずです。意欲がなくなってきたような気がします。この間は、わたしの手を取り、しげしげと見たりしていました。そんなことする父ではないのに…。 命には限りがありますが、それは仕方のないことですが、余りかわいがってくれなかった、頑固な父でも、弱ってくる姿を見るのはとてもつらいです。こんなに苦しんでいるのなら、いっそのこと、早くお迎えが来て、苦しみを感じなくしてほしいと思ったりするときもあります。だって、倒れてから17年、苦しみぬいたんだもの。母とも仲が悪く、母は優しい言葉をかけてはくれません。年金のもらえない父の施設代を働いて払っている母。父の生きてる意味って………。 生きててほしい。どんな姿でも。でも、父を見るたびつらい思いをしてしまう。わたしが、父にしてあげられることは、なんでしょうか。 何もしてあげられなくても、たびたび尋ねていくことは、父はよろこんでくれてるのでしょうか。 すみません、支離滅裂になってしまいました…。

  • 脱水症状

    先日扁桃炎になり食事、水分がとれず 脱水になってしまいました。 膀胱からは尿が茶色になり 膣からは不正出血しています。 脱水になって不正出血してしまうものなんでしょうか?それとも別の病気でしょうか? どー対処すればいいのか、わかりません。 宜しくおねがいします。

  • 脱水症状

    室内で清掃のバイトをしていたら脱水症状になってしまいました(倦怠感 吐き気 めまい) 水分をあまり補給してなかったので自業自得ですが、脱水症状は適切な対処をしたら翌日には治るものですか?(今ポカリを飲んでます) 適切な対処はどのような事をしたらいいですか…?ご回答お願いします。

  • 脱水症状?

    半身浴40分ほど、その他髪を洗う、マッサージをするなど入浴時間は2時間弱。 入浴前より1.5キロ~2.5キロほど体重が落ちます。 体重が落ちるのはうれしのですが、多量に水分が出ると、声に力が入らなくなり声がかすれたり、肋骨の間が痛くなったりします。 気持悪くなったりするときもあります。 これって、脱水症状ですか? 入浴後、水分補給をしてもなかなか改善されません。 脱水症状の具体的な症状ってどのようなものなのでしょうか? 教えてください。

  • 脱水症状

     疲れが貯まっていたのか、季節の変わり目だからかわかりませんが、最近ずっと体調が悪かったので内科に行ってきました。一応風邪という診断だったのですが、脱水気味なので小まめに水分を補給してくださいと言われ、その日は点滴もしてもらいました。  たしかに、喉が渇くな~と思っていたので、脱水気味だったと思います。そこで、つねにミネラルウォーターを持ち歩き、こまめに飲むようにしました。ところが、頻繁にお手洗いに行きたくなってしまいました。30分~1時間に1度くらいの割合です。このため、いくら小まめに水分を採っても、結局全部出てしまうようなので、これで脱水症状は緩和されるのか、疑問に思います。  脱水症状を回復し、結構な体に戻るために、何かアドバイスをください。お願いします。

  • 脱水症状ですか?

    スポーツを長時間やって水分をあまり取らなかったときなど、その日ずっとのどが渇いた状態になります。 これは軽い脱水症状でしょうか?

  • 脱水症状?

    最近始めたバイト先では、仕事中に水が飲めません。この季節ということもあり汗をかなりかきます。連続4時間働いて、その後十分水分を取っても身体のダルさや食欲不振で、バイトのあった日は食事を取る気になれません。 体質もあるのかもしれないんですが、このまま水を飲めないバイト先でやっていって大丈夫でしょうか。

  • 脱水症状???

    先日彼が「脱水症状かも・・」とかいって、下痢ぎみでした。 (飲み物(ウーロン茶)をのんだら数分後にはトイレに。。。という状態でした。) 以来食事はうどんとか食べやすいものをとっていたようです。 2.3日してもこの状態は変わらず、4日目になってうどんも受け付けなくなったらしく朝食べて吐き出したようです。(下痢の症状は治ってません) この日トイレにいったら下痢+血がまじっていたようで、昼は吐くのが怖いらしく食事しようとしませんでした(水分はとりましたけど) 病院にいくことをすすめたのですがかたくな拒むのでどうしたらいいのかわからないんです。家で少しでも症状が回復できるようにする方法があるならば教えてください。

  • 脱水症状について

    脱水症状って、若者でも甘く見れば死ぬ事ってあるんでしょうか? 年配の方のニュースは聞いたことがありますけど。 湯船から上がって吐き気を催すのは結構危険でしたか?

専門家に質問してみよう