• 締切済み

言葉のナイフを投げた上司

私が若い頃(24歳)、上司から、言葉のナイフを投げ続けられ(1年間)、約30年間その男の事を思い出すと、体が固まり緊張状態に陥ります(30年間その男だけ)  皆さんにも、苦手な、拒否反応を示す人は、いますか?

みんなの回答

回答No.10

どのように感じるか、 感じることは大切ですね。 そうした人にでも 必ずいいところはありますし、 マイナスの恩人 と思うことができれば 人生哲学が深くなります。 その人は そのまた上の人から ギューギューやられていて、 精神的に強靭な人に対して そのような対応をすることで 精神面の均衡をキープできていたのかもしれませんよ。 あるいは、案外、そうした対応で 質問者さまを鍛えていたつもりなのかもしれません。 「だってさ、友だちはおれをほめあげてばかにするが、敵は正直にばかだと言ってくれるんでね」 「つまり敵によっておのれを知り、友だちによっておのれを欺くってわけだ」     シェークスピア 『十二夜』

• troml
回答No.9

高校の同級生にひとり、思い出すと蕁麻疹が出るぐらい嫌いな奴がいますね・・・。 別に何をされたってわけじゃないけど、何と言うか、卑劣で邪悪な、禍々しい奴だった。 しまった!思い出しちゃった。かゆい・・・。

roba333
質問者

お礼

ありがとうございます。かゆい思いさせてごめんなさい(笑)

• ho_orz
回答No.8

居ない。 自分は基本的に自己中で、根底では「自分は悪くない」と思う人間なんで、何か言われても腹が立つだけ。 そうなったら近寄らないようにするから拒否反応とも無縁。

roba333
質問者

お礼

ありがとうございます。羨ましいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>いますか? いました。 過去形なのは、文字通り最後に哀れな最後を遂げて くれたので、やや溜飲が下がりました。

roba333
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takuranke
回答No.6

一人もいません。 一応反撃しますので。

roba333
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今は、反撃するのですが・・・

• borg121
回答No.5

世の中、変な人も沢山います。  嫌なことは早く忘れることです。

roba333
質問者

お礼

>世の中、変な人も沢山います  そうですよね。ありがとうございます。

noname#131554
noname#131554
回答No.4

勿論いますよ。 人を全否定する勘違い上司。 そのアホ上司の上の上司に言って、仲介に入ってもらいましたがボロクソに言い返してやりました。 どこの会社にもクズはいます。 粘り強く頑張りましょう! 強くなりましょうね!

roba333
質問者

お礼

ありがとうございます。

• k135j
回答No.3

大勢います。

roba333
質問者

お礼

ありがとうございます。

• TMY0407
回答No.2

いますよ。全人格を否定するような罵倒をしてきた上司、とかね。 どこの会社にもいるんですね。

roba333
質問者

お礼

やっぱり、いるのですね。ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.1

全く居ません。