• 締切済み

言葉のナイフを投げた上司

私が若い頃(24歳)、上司から、言葉のナイフを投げ続けられ(1年間)、約30年間その男の事を思い出すと、体が固まり緊張状態に陥ります(30年間その男だけ)  皆さんにも、苦手な、拒否反応を示す人は、いますか?

みんなの回答

回答No.10

どのように感じるか、 感じることは大切ですね。 そうした人にでも 必ずいいところはありますし、 マイナスの恩人 と思うことができれば 人生哲学が深くなります。 その人は そのまた上の人から ギューギューやられていて、 精神的に強靭な人に対して そのような対応をすることで 精神面の均衡をキープできていたのかもしれませんよ。 あるいは、案外、そうした対応で 質問者さまを鍛えていたつもりなのかもしれません。 「だってさ、友だちはおれをほめあげてばかにするが、敵は正直にばかだと言ってくれるんでね」 「つまり敵によっておのれを知り、友だちによっておのれを欺くってわけだ」     シェークスピア 『十二夜』

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.9

高校の同級生にひとり、思い出すと蕁麻疹が出るぐらい嫌いな奴がいますね・・・。 別に何をされたってわけじゃないけど、何と言うか、卑劣で邪悪な、禍々しい奴だった。 しまった!思い出しちゃった。かゆい・・・。

roba333
質問者

お礼

ありがとうございます。かゆい思いさせてごめんなさい(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.8

居ない。 自分は基本的に自己中で、根底では「自分は悪くない」と思う人間なんで、何か言われても腹が立つだけ。 そうなったら近寄らないようにするから拒否反応とも無縁。

roba333
質問者

お礼

ありがとうございます。羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.7

>いますか? いました。 過去形なのは、文字通り最後に哀れな最後を遂げて くれたので、やや溜飲が下がりました。

roba333
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

一人もいません。 一応反撃しますので。

roba333
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今は、反撃するのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 世の中、変な人も沢山います。  嫌なことは早く忘れることです。

roba333
質問者

お礼

>世の中、変な人も沢山います  そうですよね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131554
noname#131554
回答No.4

勿論いますよ。 人を全否定する勘違い上司。 そのアホ上司の上の上司に言って、仲介に入ってもらいましたがボロクソに言い返してやりました。 どこの会社にもクズはいます。 粘り強く頑張りましょう! 強くなりましょうね!

roba333
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.3

大勢います。

roba333
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TMY0407
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

いますよ。全人格を否定するような罵倒をしてきた上司、とかね。 どこの会社にもいるんですね。

roba333
質問者

お礼

やっぱり、いるのですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

全く居ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司との関係について、アドバイスください。

    26歳、女です。 今年始めから入社した販売業で、上司(30代・男)と折り合いが悪く困っています。 始めの頃は大丈夫だったのですが、徐々に口の悪い言葉を言われるようになり、私も敏感に反応してしまいどんどん苦手になり、どう対応すればいいかわかりません。「早くやれよ」「~しろって言ってんだろ」などは普通で、今日は休憩から戻ってきたら「もう戻ってこなくていいよ」と言われました。その場は冗談で返しましたが、すごく傷つきました。 私自身、遅いかもしれませんが仕事は真面目にやっています。ただ、負けず嫌いなので言われたことに対して少し言い返したり、顔に出してしまったりということはあると思います。また、言われたことに対しても反応してしまっていると思います。 他の人よりも言われている気がするので、余計に気になります。 聞き流せばいいとはわかっていても、言われてしまうと恐怖と嫌な気持ちでびくびくしてしまいます。 その上司は、自分の気に入った人には優しく、気に入らない人にはとことん冷たいです。また、人の嫌がるところをあえて言ってくるような人です。 そこで、みなさんからアドバイスが欲しいです。 なんとかして、この状況を越えたいと思います。 こういう人に対し、いい対応方法はありますか? また、自分の心の持ち方について、良い方へ持っていけるような考え方を知りたいです。 もし、私はこういう状況だったけれど、克服していい状態になったというお話もありましたらお聞きしたいです。 今のままでは辞めたとしても嫌な思い出として残ってしまいますし、過去にも同じようなことがあったのでここで乗り越えて成長したいです。みなさんの力を貸してください。どうぞよろしくお願いします!

  • 上司の言葉に関して

    会社の朝のミーティングで上司にある指摘をされた時「その件に関しては、私の怠慢だったと思います。」という表現を使いました。  あとで、「その件に関しては」という表現に関して、「当然、『その件』に関しての話をしているんだから余計な一言だ」「『その件』は自分の怠慢だとして、他のことには何か言いたいこと(文句)があるのかと思って、聞いてる側は『あぁ?』と思う」って注意されてしまいました。  皆さんだったら、この言葉の使い方って気になりますか?それとも、細かすぎ、って思いますか?  私はそこまで(『その件』以外に関して反論が特にあるわけではなく)考えずに使ってしまったのですが、まだ社会人経験が少なく考え方が甘いのかなあなんて思ってしまいまして・・・  上司はそれ以外にも普段からすごく細かいことで注意してくる人でフロア全体でかなり苦手がられてる人なんですけどね(-_-;;  そういうこともあって、客観的な意見を聞いて参考にしたいと思いました。  別に社会人の方に限らないので、単純に、あなただったらどう思うか、ご意見いただければ幸いです。

  • 上司からの言葉の暴力

    今年の4月に新卒で入社し、営業見習いをやっている者です。私の会社は 新人1人1人に上司が1人ついて、見習いをやるシステムなのですが、 私の上司が特別厳しい方で、モノの言い方が非常にきつく、 それは周知の事でしたのではそういう人なのだと割り切って最初は やっていたのですが、最近になって言葉の暴力がますます酷くなり、ほぼ1日中 暴言を浴びています。相手は40代半ばのガッシリとした体型の男です。 また、未だ1度も経験した事のない仕事を怒鳴り散らしながら 説明され、私も一杯一杯だったし以前その上司に分からない事があったら 同じ事でも良いから知ったかぶりしないで必ず聞けと言われていたので もう少しゆっくり説明して下さいと言ったら何故かキレられて 私のメモ帳を鷲掴みにし、床に叩き付けて足で踏みつけたり ぶっ殺してやる等と言った暴言を吐いたり、人格と尊厳を傷つける 言動を毎日繰り返しされています。私が仕事を覚えようとする意欲や環境、 仕事に対する自信を自らっているくせに、それを「お前のやる気が全く感じられない」 「覚えようとする気が無い奴は大嫌いだ」等と貶し「お前の様な馬鹿は今まで見た事がない」 「どうしてそんなに頭が悪いのだ」等、自信はおろか人権さえ奪われている 気がしてなりません。 その上司は暴言を放った後、人前ではまるで丸め込むかのような 人情味のある言葉を言い、正当化して“いい人”としています。 (全部お前のために言っているんだ。必ず俺が言った事が役立つ時が来る)等 たしかにそんな事も言ってはいましたが、教える立場として 言って良い事と悪い事くらいは区別できると思います。 これらが原因で最近は体の不調が見え始め、未だ10代なのに白髪が 出始め、不眠症で食欲もなく、体重も減少する等の症状が 出始めました。軽く鬱病気味なんだと思います。 上司は確かに仕事は出来ます。しかし仕事を教える人として 人間として正しい方なのでしょうか? 仕事を新人に教えるやり方としてごく一般的なやり方なのでしょうか? 単に私がまだ子供で、考えが甘く、これが社会人というもので 当たり前の事なのでしょうか? 青二才の私にはもう何も分かりません。 アドバイス等どうか宜しくお願いします。

  • 上司から言われたキツイ言葉、ありますか?

    こんにちは。30代にもなって、こんなことを聞くのはどうかとおもうのですが(すみません)、上司からきつい事を言われて落ち込むことってみなさん、あると思うのですが、どのようなこと言われましたか? ご参考までに、私は最近言われた、私にとってキツイこと 「こんなん、新人の●●ちゃん(私よりも10歳年下)でも普通にできてるんだよ!!」→日ごろの慣れからうっかり忘れてしまったこと。比べられた対象が、いわゆる「仕事のできないうっかりさん」で評判の人でしたので、ちょっときつかったです。ま、慣れからとはいえ、忘れた私に責任があるので、私は上司を責めるのではなく自分を責めていますが。。。 是非みなさんの「上司に言われたきついこと」教えてくれませんか?

  • 上司が怖い・・・(トラウマとの関連性について)

    現在21歳の男性です。職場の上司が怖くて仕方ありません。 私は現在の会社に勤めて1年と数か月なのですが以前は勤めて5~6年の先輩がよく怒られていたのですが最近は自分も上司に怒られる事が多くなってきました。 原因は自分にある、自分のせいだと理解しているのですがどうしても怖くてしかたありません。 今までも先輩が怒られている時の上司の怒鳴り声を周りで聞くだけで動悸が激しくなったり気持ち悪くなったり涙が出ることもありました。 直接自分が怒られるとさらに酷く完全に涙を抑えることができずボロボロ泣いてしまい頭は真っ白で何にも考えることができなくなってしまいます。 今ではその上司が近くにいるだけで体が強張るし「怖い」という思いで頭がいっぱいで仕事にも集中できずにいます。 上司に対しこんな反応がでる理由として過去の父に対するトラウマに結びついているからではと思うのです。 私の父(今は他人ですが)は私には優しい人でした。が私が小学校高学年頃より酒によって母に暴力をふるったり怒鳴り暴言を吐くようになり更には外に女を作っていたのです(証拠を見つけたのが私) 以来私は根本的に人見知りになり特に年上の男性を苦手としてきました。 その父の当時の年齢、体型(関係あるかわからないけど出身地域)が上司と一致していてそれによりさらに拒否反応とも呼べる反応がでてしまうのではないかと思うのです。 ここで本題なのですがこの様に幼いころの体験の影響で私の様な状態になることがあるのでしょうか?あるとしたらそれを解決するにはどうしたら良いのかが知りたいのです。 正直今では会社に行くのが憂鬱で辛くて辞めてしまいたいとも思ってます・・・。 ネットで調べた「鬱」の症状に当てはまる状態もいくつか出てきています(すぐに鬱だと思うのは嫌ですが) ですが先行き不安なこのご時世、今やめて次の職を見つけれる保証も何もなく辞めるのにも決断が必要です。 それにこんな理由で辞めてしまったら次の会社でも同じ様になりかねないので根本的な問題の解決をしたいのです。

  • 上司に言われた「惹かれている」という言葉の真意は?

    以前、下記でアドバイスをいただいたクマです。 http://okwave.jp/qa/q7582690.html あれから、上司のことを気にしないようにしよう、素っ気無い態度で距離を置こうとしていたのですが、 気が付いたら上司を眼で追っていて、自分も上司に惹かれていることに気づいてしまいました。 状況からして、上司を好きになっても自分を苦しめること、時間の無駄だということも重々承知しています。 勿論、上司の家庭を壊そうなんて気持ちはありません。 けれども、上司の傍に少しでも居たいという気持ちが抑えられません。 自分で思うには、上司に言われた 「人として惹かれている。」という言葉にキュンとして、私の気持ちを加速させたのだと思います。 しかし、ふと思ったのですが、この「人として惹かれる」という言葉、 女性として惹かれているという意味ではないですよね? 会話の流れとして、 上司:「クマさんのことは、他の社員と違って気になってるんだよ。」 私:「え~?私、そんなに暗いオーラ出してました?(笑)」 上司:「いや、人として惹かれているんだと思う。」 といった具合です。 上司は至って真面目な表情で言っていました。 この流れから、人間性に惹かれているという風に言われていると思われませんか? 女性として惹かれているとは違うのかなと不安になったりしています。 皆さんはどういう風にとらえられますか? 率直な意見を聞かせてください。

  • 【名言】上司の言葉、思わず唸った言葉ありますか?

    先日、上司の言葉で『うまいっ!』って思った名言がありました。 同期の中でも仕事が出来るA君、周囲も一目置いているぐらいの実力が故に、仕事はどうしても出来るA君に振ってしまう・・・『なんで俺ばっかりに仕事が回ってくるのですか?他にもっと手の空いている人はいるのに・・・』と不満を口にしたA君に上司が・・・ 『凄くカワイイ女の子が、なんで男は私ばっかりに声を掛けるの?他に声を掛けられないで暇そうにしている女の子がいっぱいいるのに・・・と不満を漏らしたら、お前はどう思う?』 A君も私も、そして周囲も思わず面白く分かりやすい例えに唸りました。 こんな、思わず唸った、感動した、上司の名言があったら教えてください。

  • 上司からの言葉への対策

    こんばんは。社会人2年目の男です。 仕事は技術職なのですが、上司からの言葉がしんどいです。 自分はまだ技術が十分に身についておらず、上司から 「何でできないんだ」「俺は1年で全部身に付けた。できないのはおかしい」 など、朝から晩まで何回も何回も言われます。 ひどいときにはお客さんの前で「こいつは本当にできないからねー」と 言われます。 もちろん、自分ができれば言われないわけで、休み時間や 仕事が終わったあとに練習するのですが、なかなか上手くいかず・・・。 という状態です。 今は上司に言われたときは、歯を食いしばって耐えているのですが、 言われなくなるまでに潰れてしまいそうです。 やりたくて始めた仕事なのに、嫌になってきました。 こういう経験をされた方、どうやって乗り越えましたか? また、言われる時はどういう心構えでいたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司への対応

    30才女性です。 上司は50才既婚男性です。 上司の事はちょっと好き?という感じで、嫌われたくないです。 でも、これ以上特に求めてもいないんですが… この前、仕事ついでに二人でランチに行きました。 食事に行くのはこれが初めてではなかったんですが、本格イタリアンでかなり緊張してしまいました。 今思い出すと、ナイフ・フォークを間違えたり、会計の時に半分出しますと言ってみたりと… なんだか、スマートに出来なかった自分が恥ずかしいです… 上司はそんな私とは、もう食事に行きたくないとか思いますか? 喫茶店にはよく二人で行くんですが… 男性は、やはりある程度のマナーがない女性は嫌ですよね?

  • 上司の態度・言葉に傷ついて、やる気がおこりません。

    私は現在の会社で、存在意義がないような事を上司に言われました。 私の会社はベンチャーですが、立ち上がりの頃から勤めていて、誰も何も教えてくれない状況から「立場は自分で作るもの」と考え、必死で頑張ってきました。時には悩むこともあり、上司に相談したくとも忙しい時もあり、他の女性事務社員と他愛の無い事で1時間も2時間も喋っている姿に呆れながらもそれでも耐えながら現在に至り、2ヶ月前から他の仕事との兼任のを任されるようになりましたが、どちらも忙しく中途半端な状況を打開すべく奮闘してましたが、上司の見方でしょう。「お前いったい何やってんの?お前がやってる事の手伝いは皆にするなと言ってあるから。誰もお前を必要としてないんだよ。お前どうしたいんだ?「私頑張ってます」ってパフォーマンスなんていらないんだよ。」と言われました。すごく悲しかったです。 2ヵ月半前に事故に遭い、暫くは療養が必要でしたが、得意先に迷惑は掛けられないと思い仕事に取り組んできました。不幸は重なるのでしょうか、家族の者が倒れ自分もまた怪我を負ってしまいましたが、痛みを堪えて仕事をしていた姿が、「私頑張ってますパフォーマンス」としか上司の目に映っていない現実に愕然としました。それからと言う物、何に関してもやる気が起こらず、無感情な状態になり、突然泣き出してしまうようになりました。お医者に行きましたが、「甲状腺の症状に似ている事と精神的に鬱状態にあるかもしれない。」との事でした。  必要とされていない会社にすがりつくべきなのか、身体あっての仕事だと考え、自分らしく生きていける道を探すべきなのか悩んでいます。  今週末には私の身の振り方を決められる会議がなされます。  どうか、良いご意見を頂ければと思います。                      

専門家に質問してみよう