• ベストアンサー

警察の裏金はいまだにありますか?

ひところ警察や検察の裏金が問題になり、マスコミに取り上げられたことがありました。 一説には、100%の警察官がニセ領収書作成などに加担させられていたとのこと。 警察ジャーナリストの黒木昭雄さんも現役時代には書かされていたそうです。 いまはさすがになりをひそめているとは思いますが。 急になくなるとも思えません。 現在でもひそかに続いているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

裏金のない組織や機関、そして部署は難しいですね。  警察も多方面の縦横の対応が必要ですので、経理上公開できない出費はあるでしょうね。  無論、どこのどんな裏金も表では認められませんが。  監査の対象にしにくいものはどうしてもあるでしょうね。  当事者や管理者の良心に任せる支出はどうしてもあるのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#134018
noname#134018
回答No.1

パチンコ屋の親玉ですから、パチンコ屋から裏金が流れているのではないでしょうか。 さまざまな裏社会から、警察へ、裏金が流れているのではないか、と想像します。 交通安全協会費は、最近はどうなのでしょうね。