• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「米原子力専門家常駐」→枝野「官邸の中は勘弁して」

【政治】ルース米駐日大使「米国の原子力専門家を支援に当たらせる。首相官邸に常駐させたい」→枝野「官邸の中に入るのは勘弁して」 ■原発危機に初動から後手の政府、いらだつ米 2011年3月11日、マグニチュード9・0の巨大地震と大津波が襲った東日本大震災が発生して11日で1か月を迎える。 原子力発電所事故を引き起こした複合危機は、日本国内だけでなく、国際的な問題にも発展している。 原発事故では危機管理対応の空白が浮かび上がり、米国の苛立(いらだ)ちを増幅させた。 大震災から一夜明け、東京電力福島第一原発の危機的状況が明らかになった3月12日午前9時前、 米太平洋軍のウィラード司令官は、折木良一統合幕僚長に電話し、情報開示を求めた。 「ワシントンから原発の情報提供を求めるよう言われた。フクシマは安全か?」 しかし、自衛隊にも詳しい情報はなく、折木は「専門家が情報分析中だ。結果が出れば提供する」と答えるしかなかった。 同日未明、1号機の格納容器圧力が異常上昇し、原子炉は危険な状態に陥っていた。 ウィラードが心配したように同日午後、1号機原子炉建屋は水素爆発し、白煙が上がった。国内外に衝撃が走った。 「米国の原子力の専門家を支援に当たらせる。首相官邸に常駐させたい」 この日以降、ルース米駐日大使は枝野官房長官らに何度も電話をかけたが、枝野は「協力はありがたくお願いしたい。 ただ、官邸の中に入るのは勘弁してほしい」と条件もつけた。 (2011年4月10日03時14分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110410-OYT1T00101.htm?from=top 自分じゃ管理できないんだから米国にやってもらえばいいんじゃないのかな? さんざ深刻な被害を拡大させておいて今更なにを言ってるんだろ?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数183
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#130674
noname#130674

官邸の中にまで来てくれるというのに。。。 米軍の申し出を断って、米軍に情報を流さないで、 爆発当時に、海上に居る米軍の隊員を被曝させるなんて考えられない失態です。 枝野も結局は、売国奴ということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 韓国大使、首相表敬訪問。 

    安倍首相が、首相官邸で韓国の李駐日大使の表敬訪問を受けたそうです。李氏は面会後、記者団に対し、元慰安婦などの歴史認識問題を念頭に「早いうちに過去を整理し、未来に向かって進む指導者になっていただきたい」と首相に求めたことを明らかにしたとの事ですが、まだ過去に何があったのかも判然とせず、不必要な過去の整理を求めて来たそうですが、これは相当焦っていると見て、良いのでしょうか?かなり切羽詰った感じですが?オリンピックも近いですし。

  • ケネディ大使が着任するまで、100日間米大使不在

    キャロライン・ケネディさんが駐日大使として着任した時、期待できるの出来ないのと賛否両論ありました。 私は以前の質問では、外交も行政の経験もなく知名度だけのど素人を大使に選ぶなんて、アメリカは日本を重要視していないと書きました。 その一方、先週、2014年に辞任を発表された駐中大使の中国系アメリカ人のロック大使などは元州知事、国務省副長官で行政、外交の経験豊富な大物でした。 多分、次の駐中大使も大物が選ばれる事でしょう。 それにしても、前の駐日大使だったルース大使が離日してからケネディ大使が着任するまでの約100日間、日本に駐日米大使がいなかったと言うのは、一体どういう事なんでしょうか? 事情通のみなさん、アメリカ政府!?オバマ大統領!?はやはり、日本を軽く見ていて重要視していないのでしょうか?

  • 英文手紙の約束事を教えて下さい!

    退任間近い米国駐日大使ルース氏に手紙を出したいのですが、約束事等が分かりません。 近くの図書館には、英文の手紙の書き方に関わる本が無く、困っています。 Google翻訳等を利用し、本文の方は何とかしたいのですが、手紙等に特有の作法を踏み外したくないと考えています。 国内郵便ですから、表書きは日本語で良いと思いますが、内容は英語が相応しいのでしょうね。「書き出し、時候の挨拶等」、「末尾、お決まりの言葉等」を教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#131469
noname#131469

言ったのは枝野でしょうが、枝野の意思ですか、それとも菅の意思?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>自分じゃ管理できないんだから米国にやってもらえばいいんじゃないのかな? さんざ深刻な被害を拡大させておいて今更なにを言ってるんだろ? →「米国の原子力の専門家を首相官邸に常駐させてでも、米国にやってもらえばいいんじゃないのかな? 自分じゃ管理できないんだから。」 と、おしゃりたいのですか? 敗戦によって、敵国に占領されるなら別ですが、何処の国でも、首相官邸に外国人を常駐させるわけないと思いますが。 枝野官房長官のその時のご返答に問題はないと思います。  まして、震災が起きた直後の海外の政府やメディアは大パニックで、日本国内の平静さが理解できず、まるで、のろまな幼児をいらいらして見ている大人の様な態度で日本を見ていた時だったと思います。でも、その時の彼らの不安は、日本の危機を心配しているのではなく、『自分達のところに何時放射能が降って来るのか』と、いう心配からでした。 そのことは、海外からの緊急援助隊が放射能を恐れて、すぐ帰国したことからも伺えます。 ところで、フランスからの原発事故に対する救援はうまく行っているのでしょうか?  原発事故に対するアメリカやフランスの援助提供は彼らの自国民に対するパフォーマンスにしか私には見えないのですが…。  それに対し、毎日私寝食をわすれ、利私欲を忘れ、毎日危険の中で働いている自衛官、消防士、警察官、海上保安庁の人たちには頭が下がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4051)

枝野なんぞ蹴っ飛ばして、さっさと接収してくれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#134018
noname#134018

対応が遅いのは確かですね。 ちょっと、ドキュメンタリータッチな記事で、ネットにしか配信されないのでしょうね。 読売は、完全に、倒閣に動いているわけですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう日本は米国の一州になったほうがいいって話もあるみたいだね 中国の一省みたいなのは今の状況でそれはダメだと思うけど

関連するQ&A

  • 新米国駐日大使のキャロライン・ケネディの本名に…?

    アメリカの駐日大使となりましたキャロライン・ケネディですが、その正式名を調べると、キャロライン・ブーヴィアー・ケネディ、とでてきますが、この人の夫は、エドウィン・シュロスバーグというユダヤ系アパレル関係のデザイナーらしいですが、そこで解らないので、教えてください。 この新任の米国駐米大使の本名は何? キャロライン・ケネディ、やら、キャロライン・ブーヴィアー・ケネディ、どちらでもいいですけど、どうしてなのですか? どうして、キャロライン・シュロスバーグ、やら、キャロライン・○○○・シュロスバーグ、ではないのですか? エドウィン・シュロスバーグがこの人の旦那さん=夫で、この人はシュロスバーグ氏の奥さん=配偶者でしょ? どうなっているのですか? 繰り返しますが、この新任の米国駐日大使、いわゆるキャロライン・ケネディという、といわれている人の本名は何ですか? ついでに、ブーヴィアーというミドルネームの意味するところは何なのかも教えていただけると有り難いですが。

  • 首脳と大使の関係は?

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131113/plc13111319480016-n1.htm 韓国大使、首相に「早く過去整理」要求 着任後初面会2013.11.13 19:46 安倍晋三首相は13日、首相官邸で韓国の李丙琪(イ・ビョンギ)駐日大使の表敬訪問を受けた。李氏は面会後、記者団に対し、元慰安婦などの歴史認識問題を念頭に「早いうちに過去を整理し、未来に向かって進む指導者になっていただきたい」と首相に求めたことを明らかにした。 李氏は「韓日両国の安定化のため、ともに頑張っていきましょう」とも呼び掛けた。これに対し、首相は「最善を尽くしていきましょう」と応じたという。 という記事がありました。ここで問題なのは、大使が安倍総理に対して「早いうちに過去を整理し、未来に向かって進む指導者になっていただきたい」と首相に求めたこと、「韓日両国の安定化のため、ともに頑張っていきましょう」とも呼び掛けたという件ですが、大使が一国の首脳に対する上から目線の態度ともとれる言動が許されるのかということです。宗主国(チャイナ)が属国(コリア)に対して言うのであれば問題とはないと思われるが、小中華思想に基づいた言動と感じたのは私だけでしょうか? ここで質問ですが、大使が相手国の首脳に対するこのような言動が国際的に行われているのか、事情通の方の見解をお願いします。

  • 8日のシーファー大使の発言について

    8月8日、民主党の小沢代表とシーファー米駐日大使の会談が行われ、小沢氏はテロ特措法延長に反対を表明されました。 小沢氏は「アフガニスタンの戦争はブッシュ米大統領が『米国の戦争だ』と言って、国際社会の合意なしに米国独自で始めた。日本の直接の平和、安全と関係ない区域に米国や他の国と部隊を派遣して、共同の作戦をすることはできない」との意見でした。 小沢氏の「国連決議に基づかない自衛隊派遣はできない」との言い分は分かりやすいのですが、会談後のシーファー氏は「アフガニスタン派兵については国連決議に基づくもの」との言い分は本当なのか良く分かりません。 シーファー氏は、何をもって国連決議で承認(どの国連決議でどのように述べられているのか)されているとしているのでしょうか。 分かる方がいらっしゃれば、よろしくご教示ください。

  • 枝野長官 「東電に不快感」の発言

    一連の枝野長官の談話に、不愉快な感情が湧きあがります。 特に昨日の下記の「東電に不快感」のような記事を見えると、「歴代の官僚に責任転嫁する自民党政治家」たちとの差が全くありません。 このままでは、民主党ばかりでなく、日本が終わってしまうような危機感があります。 「全体」は、誰が把握しているのでしょうか? 「全体」を見るにはどうしたら良いのでしょうか? 《官邸に報告なし…枝野長官、東電に不快感 (読売新聞) 2011年03月27日 06時59分  枝野官房長官は26日の記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所3号機での作業員被曝(ひばく)事故の原因となった水の危険性を東電が事前に把握していたことが明らかになったことに不快感を表明、今後、東電に速やかな対応を求める考えを示した。  枝野氏は「首相官邸に報告はなかった。国民の不安、不信を招かないためにも、しっかりと情報を出すようさらに厳しく指導する」と強調。「あらゆる情報は正確にかつスピーディーに報告していただかないと、政府として適切な指示が出せない」とも述べた。》

  • 「思いやり予算」維持への拘束力の大きさは?

    いつも大変お世話になっています。 「思いやり予算」維持への拘束力の大きさは、どの程度なのでしょうか? 在日米軍への日本側の負担(思いやり予算)が今後3年間維持される様です。日本政府高官と米駐日大使が署名しました。駐留費の全額維持に付いてはおそらく民主党初め野党は反対でしょう。 そんな中。政府が米との間でのサイン入りの文書は強い拘束力を持つのでしょうか? 次期総選挙で民主党政権が誕生する可能性も否定出来ません。 たとえ、そうなった場合、新政権はこの文書の実施を義務付けられていますか? 以上御願いします。

  • キャロケネ頼むわ、Go back to USA…

    って早くも多くの日本国民が強く思い始めてるのでは無いのでしょうか? 安倍ちゃんの靖国参拝に『…失望した』を本国の国務省よりも先に発表したアメリカ大使館=キャロケネ。仕方なく国務省もそれに追従する形で声明を出した。 その後もキャロケネは事あるごとに日本人の心を逆撫でするようなツイートを連発… キャロケネが駐日大使に決まった時にアメリカ国民はかなり批判的な、また彼女の無能さを揶揄して不安視する意見が多かったと聞きますが正に早くもアメリカ国民の心配する通りになってしまった。 大使館や大使の第一の役割は『本国と駐在国との緩衝材的存在』であろうかと思いますが やってる事はその逆。 そこで質問ですが… (1)このな人物を駐日大使として送り込むオバマ政権は日本をなめてる? (2)レームダック状態のオバマ政権…、日本政府が相手にしない、つまりオバマの来日も拒否して、『今の民主党政権とはまともな日米同盟は推進できない』と反旗を翻す一方で安倍ちゃんが訪米してオバマ無視して共和党有力議員とは親密に会談を持ったとしたら…? (3)『アメリカさん、そろそろいい加減にして下さい…、韓国の全ての主張が嘘である事を一番よく理解しているのは貴殿方ではありませんか!! 民主党政権がいつまでもその様な態度を取り続けて日本を貶めるのなら…、我々も米国国債の全てを金に換えたい衝動に駆られるかも知れませんぜ!?』って安倍ちゃんが声明を出したらどうなる? 勿論、オバマ政権を狙い撃ちするのみでアメリカを敵に廻す意図の無い事を共和党には通告した上でですが。 事情通の日本人の皆さんにだけ回答願います。意味不明な日本語を使う方のカイトウハイリマセーン。

  • ケネディ大使への期待と不安

    キャロラインさんには、父親のケネディ元大統領の若さとエネルギッシュな強いリーダーのイメージと凶弾に斃れその葬儀における幼気な姿ではしゃいでいるシーンに可愛さと悲しみを抱いて見つめていたあの日を想い出させる。 そして、年月日時を経て、初の女性駐日大使としての活躍、重要な日米関係に対する清新な発想とブレナイ信念、オバマ大統領との深い信頼関係と太いパイプに今後の日米関係の一層の緊密化や発展活動への貢献に期待も膨れ、心よりエールを送りたいと思います。 一方で、誰が大使でも懸案や国益の衝突・相反する利害の問題は、常に今もあると思いますが・・・ 外交経験がなく困難な普天間基地問題・日米地位協定の見直し・TPPの詰め、中韓を中心にした周辺国との軋轢等への対処の遅れやミスリードに対する不安要因も様々にあります。 貴方は、ケネディ大使への門出にあたっての期待と不安は、どのようなものがありますか?

  • 小沢氏の「駐日大使の会談要求拒否」は米を怒らせることになりませんか?

    いつもお世話になっています。 昨日の午後民主党代表の小沢氏が「テロ対策特別措置法の延長に関する駐日大使の会談要求」を断りました。 安倍氏の煮え切らない態度に比べていさぎよく、対照を際だたせる戦術として効を奏していると思います。しかし、拒否に対する不利益に対して、今後の展望はたっているのでしょうか?  私のような小心者はとりあえず会うだけ合って、多少の妥協をしつつ主張を通せば良いのでは?と弱腰になってしまいます。彼の今の立場はかつての弱小野党の党首ではありません。考えていること、発言した事がそのまま政策として実行される位に一言一言が重いと思います。 私には彼の発言がアメリカに対して「No」と言って対等を主張している様に感じ結構不安です。米を本気で怒らせてしまうことは、無いのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • スポニチに私が出た情報が来たが紙面確認したい

    知人から、スポニチに出ているよと、メールが来たのが11月25日、早速スオポニチを検索、確かに私の住所所在地と姓名が出ていて、談話で出ていた。そこで紙面を確認しようと問い合わせたら、そんな記事は「ざっと見てない」といわれました。確かにPCの画面の記事を読み上げたら、「それはスポニチアネックスではないか」と切り捨てられました。載っていれば10部ばかりの注文と私の話が掲載している紙面をパネルにして、記念に購入しようと思っていました。スポニチ新聞に掲載されていなく、スポニチアネックスだけに掲載される記事なんてあるのでしょうか。新聞から厳選されてキー記事だけをアネックスに流しているのではないですか。情報をくれた人にどの紙面ですかとは日が経っており尋ねるわけにもゆかず、このまま記事確認できないのでしょうか。スポニチアネックスとは関係ありませんとにべもなく断られ残念です。因みに、その記事内容は、キャロラインケネディ駐日米国大使信任状奉呈式に向う皇居前で私が話した、1963年ケネディ大統領日本国追悼式に参加に関し、そのときのあどけないキャロラインちゃんの映像が今立派になって来日されたので、新駐日大使お迎えを心から喜び、日米友好に尽力頂きたい旨の談話です。記事の紙面が欲しいのです。

  • メルトダウンという言葉を使うな、、、誰が指示?

    東電原発事故 当時に、炉心溶融(メルトダウン)という言葉を使うなと官邸から支持があった とのVTRが出てきてニュースになっています。 当時は民主党政権下であったことから、当時の政府が行ったと案に思わせるVTRです。 ですが、東関東大震災時 当時の民主党政権はハッキリ行って政府としての体をなしていなく、メルトダウンという言葉を使うなとか情報操作するようなしたたかな行動を当時の民主党政権が行っていたとは到底考えられません。 何より当時、原子力関係の専門家以外では炉心溶融やメルトダウンが何を指す言葉なのかさえ一般化していませんでしたし、当時の政府も原子力問題に関し無知でした。 菅総理が暴走気味に原発施設へ出向いたのだって内閣まで情報が全く上がって来なく、状況把握が何も出来なかったため、業を煮やしての暴走行為だったことは後に明らかになってもいます。 しかし報道されているように東京電力へ官邸からという名目で「メルトダウン等の言葉を使うな」という指示が行われていたことそれ自体は事実です。 当時野党であった自民党がやったなんてことは当然ありえません。民主党政権はメルトダウンや炉心溶融という言葉すら知らなかったようですし、政府としての機能をほとんど果たしていませんでした。 では、「官邸から・・・」とされる東電へのこの支持は、誰がどんな目的で行ったことなのでしょう?

専門家に質問してみよう