• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「米原子力専門家常駐」→枝野「官邸の中は勘弁して」

【政治】ルース米駐日大使「米国の原子力専門家を支援に当たらせる。首相官邸に常駐させたい」→枝野「官邸の中に入るのは勘弁して」 ■原発危機に初動から後手の政府、いらだつ米 2011年3月11日、マグニチュード9・0の巨大地震と大津波が襲った東日本大震災が発生して11日で1か月を迎える。 原子力発電所事故を引き起こした複合危機は、日本国内だけでなく、国際的な問題にも発展している。 原発事故では危機管理対応の空白が浮かび上がり、米国の苛立(いらだ)ちを増幅させた。 大震災から一夜明け、東京電力福島第一原発の危機的状況が明らかになった3月12日午前9時前、 米太平洋軍のウィラード司令官は、折木良一統合幕僚長に電話し、情報開示を求めた。 「ワシントンから原発の情報提供を求めるよう言われた。フクシマは安全か?」 しかし、自衛隊にも詳しい情報はなく、折木は「専門家が情報分析中だ。結果が出れば提供する」と答えるしかなかった。 同日未明、1号機の格納容器圧力が異常上昇し、原子炉は危険な状態に陥っていた。 ウィラードが心配したように同日午後、1号機原子炉建屋は水素爆発し、白煙が上がった。国内外に衝撃が走った。 「米国の原子力の専門家を支援に当たらせる。首相官邸に常駐させたい」 この日以降、ルース米駐日大使は枝野官房長官らに何度も電話をかけたが、枝野は「協力はありがたくお願いしたい。 ただ、官邸の中に入るのは勘弁してほしい」と条件もつけた。 (2011年4月10日03時14分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110410-OYT1T00101.htm?from=top 自分じゃ管理できないんだから米国にやってもらえばいいんじゃないのかな? さんざ深刻な被害を拡大させておいて今更なにを言ってるんだろ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#130674
noname#130674

官邸の中にまで来てくれるというのに。。。 米軍の申し出を断って、米軍に情報を流さないで、 爆発当時に、海上に居る米軍の隊員を被曝させるなんて考えられない失態です。 枝野も結局は、売国奴ということですね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#131469
noname#131469

言ったのは枝野でしょうが、枝野の意思ですか、それとも菅の意思?

• 回答No.3

>自分じゃ管理できないんだから米国にやってもらえばいいんじゃないのかな? さんざ深刻な被害を拡大させておいて今更なにを言ってるんだろ? →「米国の原子力の専門家を首相官邸に常駐させてでも、米国にやってもらえばいいんじゃないのかな? 自分じゃ管理できないんだから。」 と、おしゃりたいのですか? 敗戦によって、敵国に占領されるなら別ですが、何処の国でも、首相官邸に外国人を常駐させるわけないと思いますが。 枝野官房長官のその時のご返答に問題はないと思います。  まして、震災が起きた直後の海外の政府やメディアは大パニックで、日本国内の平静さが理解できず、まるで、のろまな幼児をいらいらして見ている大人の様な態度で日本を見ていた時だったと思います。でも、その時の彼らの不安は、日本の危機を心配しているのではなく、『自分達のところに何時放射能が降って来るのか』と、いう心配からでした。 そのことは、海外からの緊急援助隊が放射能を恐れて、すぐ帰国したことからも伺えます。 ところで、フランスからの原発事故に対する救援はうまく行っているのでしょうか?  原発事故に対するアメリカやフランスの援助提供は彼らの自国民に対するパフォーマンスにしか私には見えないのですが…。  それに対し、毎日私寝食をわすれ、利私欲を忘れ、毎日危険の中で働いている自衛官、消防士、警察官、海上保安庁の人たちには頭が下がります。

• 回答No.2
  • mekuriya

枝野なんぞ蹴っ飛ばして、さっさと接収してくれ。

• 回答No.1
noname#134018
noname#134018

対応が遅いのは確かですね。 ちょっと、ドキュメンタリータッチな記事で、ネットにしか配信されないのでしょうね。 読売は、完全に、倒閣に動いているわけですが。

質問者からのお礼

もう日本は米国の一州になったほうがいいって話もあるみたいだね 中国の一省みたいなのは今の状況でそれはダメだと思うけど