原発事故 菅政権が世界から顰蹙買ってます

このQ&Aのポイント
  • 原発事故で菅政権が世界から批判を浴びています
  • 菅さんの決断力の欠如が問題となっています
  • 菅政権は廃炉の判断を遅らせたことで批判を受けています
回答を見る
  • ベストアンサー

原発事故 菅政権が世界から顰蹙買ってます

何故、菅さんには決断力、即断力がないのですか? 直ぐに廃炉にする判断しておけば世界中から顰蹙買うこと無かったのに。 米“放射能パニック”隠蔽政府にヒラリー激怒「信用できない」 東京電力福島第1原発の事故を受け、米国内で「反日感情」が高まりつつある。東日本大震災直後は同情も多かったが、菅直人政権の原発危機への対応のひどさに、ヒラリー国務長官までが「日本は信用できない」と激怒。米メディアが「今週末にも、太平洋を超えて放射性物質が到達する」と報じたこともあり、西海岸はパニック状態になりつつある。  「日本の指導者の欠陥が危機感を深める」  ニューヨーク・タイムズ紙は16日、こんな強烈な見出しで、菅首相が臨機応変の対応力や官僚機構と円滑な協力関係に欠けるため、国家的危機への対処を大幅に弱くしている、と指摘した。  今週に入り、米政府やメディアは総じて日本に厳しい。悲惨な大震災への同情はどこかに吹き飛んでしまった。  米国在住のジャーナリストは「ホワイトハウスや議会で連日、日本の原発危機に関する会議や公聴会が開かれているが、『日本政府や東電は情報を隠蔽している』『混乱して無政府状態』といった反応ばかり。かなり緊迫している。これを放置すると、反日感情がさらに高まる」と警告する。  事故発生直後、米政府は原子炉冷却に関する技術的支援を申し入れた。ところが、原子炉の廃炉を前提とした提案だったため、日本政府は「時期尚早だ」と受け入れなかったという。  その後も、米政府は外交ルートを通じて、「第1原発は大丈夫なのか?」「本当のことを教えてくれ」と打診したが、日本外務省は首相官邸の指示もあり、「適時適切に対応している」とお役所答弁。ところが、第1原発の危機は日に日に深刻化し、水素爆発や放射性物質漏れが発覚した。  このためか、ヒラリー国務長官は「日本の情報が混乱していて信用できない」「米国独自の調査で判断する」とテレビのインタビューで強い不快感を強調。在日米大使館は第1原発の半径80キロ以内に住む米国民に避難勧告し、東京の米大使館などに勤務する職員の家族約600人に、自主的な国外退避や日本国内の安全な地域への避難を認めると発表した。  米メディアも17日朝から「金曜日にも太平洋を超えて米国に放射性物質が到達するから危険」と派手に報じ、欧州やアジアのメディアも「天災が人災に発展」「事実を隠蔽した」などと報道。  米西海岸はパニック状態で、抗放射能薬が飛ぶように売れて、品不足状態だという。  現在、ワシントンに滞在している国際関係学研究所の天川由記子所長は「米政府は菅政権に対し『大量の放射能漏れを隠している』との懸念を持っている。菅政権の対応の遅さと甘さは、米国民に『日本人は放射能漏れを起こした厄介者』と思わせかねない」と語る。  菅政権は、日本を世界の孤児にする気なのか。 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110318/plt1103181529003-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.7

そもそも根本的なところで、東電にも政府にも自衛隊にも対処能力は無いんですよ。 あるのは日立や東芝やGEの技術陣じゃないと、壊れたときの対処法なんてわかりません。 彼らの書いたマニュアルに今の事態は載っていないんですから。 それを東電はいたずらに情報を隠すし、政府も事態をつかめないはで悪化の一途です。 まず最初にやることはメーカーの技術陣を集めて対処チームを作るとともに、船に水なり燃料なりを集めて現地に送り込むことでした。そして技術陣を炉ごとに班分けして、彼らの指揮の元に東電の決死隊なり自衛隊なり消防なりを指揮させて対処すべきでした。 給水車集めて水が届くのを待つとかまさに焼け石に水です。 崩壊熱と水の気化熱の水を計算すれば、当座に何百トンの水が必要かくらい学生でも計算できるはずです。 結局全ては政府内に原子力について学生レベルで知識のある人さえいないことが、問題の根幹かと思います。 原子力行政を担う人間が素人により運営され民間に丸投げされている、この現状をどうにかしないといけないと思います。 もちろん電力以外の面もそうですが。 原子力保安員、ひどいですね。 理系ですが物理学など勉強したことの無い私でも、もう間違いだらけなのが見えてきました。

radiostarokwave
質問者

お礼

ありがとうございます >原子力保安員、ひどいですね。 そうなんです。 彼ら、殆ど素人なんです。 よく判りましたね

その他の回答 (6)

• rikukoro2
回答No.6

米国もスリーマイルの前科があるんだし  人のことはいえんと思うんだけどね

質問者

お礼

ありがとうございます 民主党が政権取った後、反米の人がいきなり増えたのは何故なのだろう

回答No.5

大量の核兵器を保有し、数千回以上の核爆発実験の蓄積があり、原発事故も経験。 やはり、そういった大先輩の言うことは聞くべきだね。 でも、最終責任を米国が負担してくれる訳ではないので、最終決断は自分でするしかない。 「原発は安全」と信じて、普段勉強していなかった官僚の落ち度だな。 なにか作業するにしても、いちいち小学生に説明するような手順を踏んでいては、 どんどん作業が遅れてく。 > その後も、米政府は外交ルートを通じて、 > 「第1原発は大丈夫なのか?」「本当のことを教えてくれ」と打診したが、 > 日本外務省は首相官邸の指示もあり、「適時適切に対応している」とお役所答弁。 それでいいだろう。大丈夫かどうか一言で説明できないし、専門的な事は翻訳もできない。   (こういった場合は日本語で回答か? でも、原子力の専門用語は素人にも判らん) こういった特殊な状態は、自分で見て判断する。それが鉄則だと思うよ。 国内の専門家と、アメリカの専門化が伝言ゲームしても時間の無駄。   伝言が伝わるときには状況が変わってるなあ・・ その気があるなら、専門家と通訳を現地派遣してる。 テレビに出ている専門化も、伝え聞く内容で判断せざるを得ない部分があるから、非常に歯切れが悪い。

質問者

お礼

ありがとうございます 大先輩の言うことは聞くべきと思います

• usbus
回答No.4

こういう有事のときはリーダーシップがあるかどうかが本当によく現れますからねえ。 大阪府知事は県連合で被災者の大量受け入れを早くも具体的に発表したし 都知事も失言ばかり取り上げられてますが、 行政として被災地への物資輸送のための個人物資受け入れをどこよりも早く実施し始めましたし それに比べて政府は原発という重要機関の情報を民間任せにしてたから 「決断しない」というより決断が出せなかったのでしょう。 情報を教えたくても東電から情報を貰わないと何もわからないような状態でしたから。 「爆発から1時間経ってようやく知った」なんて怒ってますが、 そんなもん自分から聞きに行けって話です。 椅子に座ってれば全部誰かが何とかしてくれると思っているのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 「原子力に強い」筈の総理ってなんてだらしないのでしょう 「政治主導」を謳う政治素人集団の怖さを知りました

• malaytrace
回答No.3

世界=アメリカですか?不思議。アメリカ人が書いてるのか? だいたいアメリカ製の原発だし。 産経系の記事だから、反菅政権のバイアスが最初からかかっている。 本当のところは英語でアメリカの情報見ないとわからない。取材せずに書いてる記事なので、「切り抜き」して訳しましたっていう手抜きニュース。日本の新聞はほとんどそんな感じだけどね。 麻生さんならどうなりましたかね?ほんとどう思う?

質問者

お礼

ありがとうございます 民主党が政権取った後、反米の人がいきなり増えたのは何故なのだろう 記事にアジア、欧州とも書いてあります

• yasuto07
回答No.2

どう対応しても、福島は今後、つかいづらいでしょう。 事故後、すぐに、米国にてをもとめれば、世界で、日本は自国の原発事故も処理できない国 さらに、馬鹿にしかねられません。 当然ながら、自国で作ったものです。日本で、国内で、まず、できるだけのことをするのが、 そじでしょう。 ヒラリーですか、言いたいことを言っているだけだと思います。 アメリカ人は、自分の発言に責任を持たない人が多いですからね。 多少の、良否は、あるけれでも、これは、日本の国内の問題です。世界から孤立したとしても、 日本の自分たちの出来事です。自国で処理すべき事柄では。 日本人として、誇りある選択だったと思います。 竹島をどこぞの国のものだと、署名した議員より、よっぽど、まともです。

質問者

お礼

ありがとうございます 民主党が政権取った後、反米の人がいきなり増えたのは何故なのだろう あれ、米GE社製です

• gesigesi
回答No.1

そもそもアメリカなんて自国の事しか考えない国なんだ。 ヒラリーが何て言ってるか知らないが日本の総理を信じようじゃないか。 あいつらアメリカ人はプリウスの件でも大騒ぎしているが、中身はカラッポ。 日本の混乱をダシにして民衆の人気を獲得しようとしているだけなんだよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 民主党が政権取った後、反米の人がいきなり増えたのは何故なのだろう 日本の総理が隠蔽していたら?