それでも菅政権を庇いますか?

このQ&Aのポイント
  • 2011年の東日本大震災後の菅政権の行動・行為を支持するかどうか質問する。
  • 日本国外のメディアは菅政権の指導力の欠如を問題視し、日本政府の対応を批判している。
  • 菅首相の存在感の薄さや情報公開の不足も指摘されており、日本政府と原子力産業の関係も批判されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

それでも菅政権を庇いますか?

ここのカテを読んでると、震災後の菅政権の行動を庇護する回答を異常な程多数見かけます。 しかし、外国政府、海外メディアは極めて客観的に日本を見ています。 そこで質問。 震災後の菅政権の行動・行為を支持しますか? 菅首相、東電「指導力なし」 海外も酷評 2011.4.3 14:40 (1/2ページ) 震災を伝える海外メディアの報道では、福島第1原発事故が長期化、深刻化するにつれ、東京電力や日本政府の対応を批判する記事が増えている。特に「指導力の欠如」が問題視されている。東南アジア各国が申し出たさまざまな人的、物的支援が、日本側の事情で遅れたり足止めされるケースも相次ぎ、戸惑いの声が出ている。 「驚くべき社長不在」  「消えたミスター・テプコ」(イタリア紙)。共同通信によると、欧米メディアは、東電の清水正孝社長(66)が震災発生から2日後の13日夜に記者会見して以来、公の場に姿を見せていないことを「驚くべき不在」などと一様に酷評した。  米紙ウォールストリート・ジャーナルは、第1原発の事故対応マニュアルに、緊急時に自衛隊など外部に支援を要請するための指針がほとんどないと指摘。ドイツのフランクフルター・アルゲマイネ紙も原子炉を冷却する海水の注入が遅れたことなどを厳しく非難。東電経営陣の危機管理能力に疑問を呈している。 原発とのなれ合い  日本政府にも厳しい目が向けられている。フランスのルモンド紙は「首相の存在感が希薄だ。首相の演説はメディアの関心を引かず、新聞の4ページ目を探さなければ出てこない」と批判。ドイツ紙ウェルトも「情報公開に消極的」と日本政府の対応の不備を指摘した。 英誌エコノミストは日本政府と原子力関連産業の関係を「なれ合い」と指弾。原発の安全に関する議論を押さえ込み、原発がはらむリスクを極端に低く見積もってきたと非難した。 宙に浮いた外国支援  3月13日に福島県相馬市に派遣されたシンガポールの救助隊は16日には帰国の途へ。原発事故で日本政府から退避を勧告されたためだが、シンガポール政府関係者は「被災地で実質的な活動はできなかった」と明かす。  タイは日本人の口に合うようにとタイ米1万トンのほか、もち米5000トンを送る計画だったが「輸送先などの明確な返答がなく」(タイ外務省当局者)支援を断念した。  インドネシアは毛布約1万枚を送ったが「(毛布の厚みなど)仕様が合わない」と日本側から説明され、準備し直した。インドネシア国家災害対策庁は「日本は自然災害で外国からの支援を受けた経験が乏しい。受け入れルールもなく対応が難しいようだ」と話した。  外務省によると、これまでに134の国・地域と39の国際機関が支援の意思を表明したが、日本が受け入れた国・地域と機関は約30にとどまる。支援を断られた国からは「一括した受け入れ窓口がなく、情報が錯綜(さくそう)している」と日本の混乱ぶりに不満も出ている。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110403/dst11040314450022-n2.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

地震・津波・原子力発電所問題が起こって以来、リーダー資質と言う観点からずっと菅氏を見守って来ましたが、彼には不満を感じ続けておりました。 危機に身を捨てて立ち向かっている色々な立場の人達を、日本国を預かりそして代表する人が、明白にその立場にいる事が誰にも判るTPOでもって、声を大にしてその人達に通り一遍でない心から感謝の言葉を表し、その行動を褒める事をされたでしょうか。国内は勿論外国からの援助に対してもです。 困難に直面した時に国民を奮い立たせる事に心を用いない人は国のリーダーたり得ません。また大所高所からものを見て判断しているとも思えません。 従って彼は今、日本国のリーダーとして不適格だと思っております。 この困難な時に彼をトップに戴いた巡り合わせは日本の不幸でしょう。 彼はかつて政治的に輝いた時期がありましたが、小さい立場の時に小さく輝いたに過ぎなかった、と今になって思えるのです。 人々から「安易に呼び捨てにされる宰相」と言うことが彼の器の小ささを表していると思います。 結論;菅政権を庇い、支持し続ける事は私に出来ません。

その他の回答 (8)

noname#132878
noname#132878
回答No.9

日本国のシステム変更を、さらに強く要求します。 これ読んでいたら呆れてきた。 週刊文春より転載、御用メディアが絶対に報じない 東京電力の「大罪」&経産省、原子力保安院との黒い癒着、他 http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/868.html (Webを保存JPEG化しました) 指導者不在。質問者(貴殿)が内閣総理大臣になるのか? 出来れば解決方法も主張すべきでは。

noname#130674
noname#130674
回答No.8

諸外国の分析には、かなりの遠慮も含まれていると思います。 総理大臣を含めて民主党への不信感の中、何をやっても評価されるはずがありません。 正直言って、官僚が頼りですが、官僚は法律にも届いて動くので、中央となる政府が国民の信頼が10%台ではどうしようもないでしょう。 昔のように、マスコミだけが情報を持っている時代でもなくなっていますので、マスコミだけでは制御なんかできません。 中東や中国での、独裁政治となわらなくなってしまいましたね。 まあ、連立提案ということで、ようやく、「このままでは日本はダメになる」とは思っているみたいです。 痛い目にあって初めて気がついたようです。 自民党側の要求である5Kを飲んでとりあえず、日本を立て直す必要があると思います。 落ち着いたら解散総選挙でしょう。 東日本と共に日本の政治も復興を願います。

• tirako
回答No.7

あなた様はそのようにおっしゃっているようですが、震災直後3,4日後にとあるサイトに ”ババアは生き残っているようだが、何でだ?” という書き込みがありましたよ。回答している人もどうかと思いましたが、似たような書き込みは数件ありました。同じ日本人ですよ。冷血漢=極悪人としか言いようがありません。こんなことがバレたらそれこそ日本は大恥かきでしょう。 菅さんは少なくともこのような民間の冷血漢ではありませんし、まともです。東電を厳しく叱責したことや、あの非常時に落ちついて対処したことは、評価されてもいいのではないでしょうか?仮設住宅の話もこれほど早く出すことができるのも日本ならではでしょう。 東電の社長さんは体調を崩して入院されているのだから仕方ないでしょう。すべては想定外だと発表しているのだから、外国のメディアも黙って見守ってくれればいいのに・・。内情を知らずに外部からだけ見てゴチャゴチャ言われたくないですね。チェルノブイリで諸外国を汚染した国になどに批判されたくもないです。 国が非常時で混乱しているときです。的確な対応が取れないのも仕方ないでしょう。あまり借りもつくりたくないだろうし・・。 黙って義援金を出して下さるのが一番ありがたいです。 先に書いたようなひどい書き込みは国が中国なら厳しく取り締まられ、集団で車に詰め込まれ、見せしめに引きずり回されるだけのことです。日本は甘いんですよ。このような非情な人間が民間の日本人に存在するという悲しい事実をお伝えする機会を下さったあなた様に感謝します。

• mekuriya
回答No.6

質問に直接答える替わりに一つのエピソードを紹介させてもらいたい。 海外のSF人気ドラマシリーズである「スタートレック」のエピソードです。 最高幹部への昇格試験がホログラムを使って実戦さながらのシミュレーションで行われます。受験者は、艦長の立場で適切に行動してエンタープライズ号爆発の危機を救えば合格であり、救えなかったら失格となるものです。 部下から上がる報告は状況の悪化を示すデータばかりであり、一秒でも部下に対する命令が遅れると、もうそれだけでエンタープライズ号爆発が避けられないという厳しい設問なのです。 何度受けても合格しない受験者がいました。自分としては最善の命令を出して部下をうまく使っている筈だし、命令が遅れたわけでもないと自覚していた。にもかかわらず、その受験者はどうしても合格できなかったのです。しかし、その受験者はちょっとしたことからインスピレーションを得て、ついに念願の昇格試験に合格を果たした。 正解は、最も有能で信頼できる部下に対して、その任務を果たせば100%死ぬことになる命令をだして、その部下の任務を成功させることだったのです。 いままで、その受験者はそういう非情の判断、決断が出来なかったのです。 こういうドラマが受けるのがアメリカである。こういう指導者を育てるのがアメリカである。 これに対して日本はどうか。日本では水戸黄門が受ける。助さん、格さんが、「控えおろう!このお方をどなたと心得る!先の副将軍水戸光圀公にあらせられるぞ!」と言上しながら、印籠を振りかざすわけです。 私の回答をどう読み解いてもらえるでしょうか。

• eeb33585
回答No.5

菅政権を支持できません。 ICUに入れられた急患に向かって、 「何か困ったことがあったら、言ってください。早急に対処しますから」 とポーズしているだけだから。

回答No.3

今、統一地方選が始まってます、あと1週間で菅政権への民意が出ます。 あわてて詮索しなくても良い。  

• bari_saku
回答No.2

震災前から不支持ですが。 この前の選挙で民主党に投票した人、何とかして下さい。

• eikowings
回答No.1

民主党のやっていることは、尖閣問題の時と同じです。 都合の悪いものは隠して、問題が起こると、尖閣の時は、検察庁に責任を押し付けましたけど 今回は、東電に押し付ける。そして、最後に何もなかったように振舞う。 そんな人達は、どの政党に属そうが、信用は出来ません。 だから、民主党の政権にいて、仮に、政党が分裂した場合でも、 その人達は信用しないほうが良いと思います。 ここで民主党を擁護している人は、一人でIDを複数持っている人達じゃないでしょうか? 論調がすべて同じですから。