民主党政権についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 福島原発事故での政府の要請断りについて疑問
  • 米国が特殊部隊を用意しているにもかかわらず、なぜ政府は断ったのか
  • 菅直人は国を潰そうとしているのか疑念
回答を見る
  • ベストアンサー

民主党政権についての質問

OKWAVEの会員のかた全員にお聞きしたいのですが、福島原発事故が発生して この国の存亡の危機に米国が特殊部隊を用意してスタンばっているにもかかわらず、 政府は要請を断ったと聞きました。 何故?どうして?不思議でしょうがないし腑に落ちないです。 一体、菅直人はこの国を潰そうとしているのでしょうか? 噂では東電の幹部が断ったということを耳にしますが、たかが一企業が米国に対して 直接断ることなど絶対にない。 もし米国が事故発生の2日後に冷却剤を使用して放水していれば今のようなことはなかったです。 日本人がいくら優れてるとは言え放射能研究は米国のほうが一歩先に行ってると思うのです。 もし内閣のなかの人間で米国に断れとというアドバイスを菅直人にした人物がいるとしたら この事故は人災です。そしてもし内閣に中にそんな人間がいるとするならばその人間こそ 国家に対する反逆者です。(私は個人的に誰がアドバイスをしたのかは予想はしてますが・・・) 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

米国の申し出が原発を使えなくする方策だったからです。当初東電は福島第二のように安定冷却できると考えていたようです(というか責任逃れの達人である経産省天下りの願望でしょう)。 専門家であっても現状認識が出来ないと、直ぐに2度と再利用不可能となっても止めなければならない状況であるのか、再開可能であるのかわからないと判断できません。 東電側から見ると発電再開可能な状況で安定停止したかったでしょう。 東電社長は出身元の経産省と結託し、原子力発電所の安全性を確保し規制する「原子力安全委員会」を電力会社の手足を縛る迷惑な存在として、電力会社に都合の良い判断をしゴーサインを出してくれる原子力保安委員制度を作り、2009年に過去の経験から「原子力安全委員」の津波に依る被害想定の見直しの提言を葬り去った犯罪に等しい行為を行いました。 天下り社長は東電の経費削減に進めたのに今回の事件で責任を問われることが避けられませんので、現在雲隠れしております。 >日本人がいくら優れてるとは言え放射能研究は米国のほうが一歩先に行ってると思うのです。 原発に就いては、日本が技術的には米国よりは優れています。米国はスリーマイル島事件以降しばらく原発の建設が進んでおりませんので技術レベルがその時点で止まっております。 技術が優れていても、技術者の提言を無視する経営者や監督官庁の判断には逆らえません。 問題は、現実を見ず屁理屈をこね回し責任回避をおこなう(自分達は誤りは絶対に起こさない・・とする傲慢な)東大法学部を頂点とする文系官僚です。もちろん減点主義の出世システムで、責任から逃れきった者がトップとしてゴールするという官僚出世システムが最大の問題点です(かれらは国民の生死・幸福よりも自分達の責任逃れが需要ですので) 米国の申し出を拒否した最大の問題点は、東電が情報を出さなかったことが大きかったと考えます。政府は国民の被害よりも自社の経済的利益を優先する企業・経営者の行動を見越して専門家を直ちに派遣して情報を収集し具体的な対策を考えれば良かったのです。それで「廃炉止むなし」という決断に至っておれば米国の支援を受け入れていたでしょう。 また逆に東電および国が原発の現状の詳細な観測記録(津波で観測機器が故障したのであれば、無線でデータを送る計測機器を多数原発の周囲にへりから投下するなどして設置すれば良かったのです)。的確なデータを流せば米国もそのデータに応じた解決策を提示してきます。 今回の事故の素因は東電と経産省官僚による国民の安全を無視した行為ですが、判断ミスをしても国民生活に殆ど影響しない市民運動などチンケな運動しかした経験がない無能な民主党政権が混迷を深めております。 現在も、国民の安全・支援よりも支援物資や情報伝達を自分達の手柄とするために自分達を通さず直接被害者に届けることを妨害しております。こんな事態で自己宣伝している場合では無いだろうに・・と憤りを感じます。

OK3993281
質問者

お礼

すごくわかりやすい解説をいただきありがとうございます。 民主党はやはりとんでもない政党だと思ってます。 中国共産党みたいなかんじですね!

その他の回答 (4)

• Mumin-mama
回答No.4

この世の中に他国のためにただで働いてくれる軍隊なんてあるんですか? ただより高い物はありませんよ。

OK3993281
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >この世の中に他国のためにただで働いてくれる軍隊なんてあるんですか? ただより高い物はありませんよ。 どのような解釈をすればいいかわかりません。

• rikukoro2
回答No.3

仙谷由人の父親? なぜはるか昔になくなったは裁判所書記官がアドバイス? そんな影響力のまったくといっていい人は関係ないと思います それよりも『笹森清』経歴みれば こっちが本命だと思います 1960年 東京電力入社 1982年 全日本民間労働組合協議会 事務局次長 1986年 東京電力労働組合 書記長 1989年 東京電力労働組合 委員長 1993年 全国電力関連産業労働組合総連合 会長 日本労働組合総連合会 副会長 1997年 日本労働組合総連合会 事務局長 2001年 日本労働組合総連合会 会長 財政制度等審議会 委員 司法制度改革推進本部 顧問 2002年 法制審議会 委員 2003年 郵政行政審議会 委員 2004年 社会保障の在り方に関する懇談会 委員 2010年 内閣特別顧問 どうみても真っ黒です。 あと何時もの維持でも小沢、小沢といってる人がいますね。 この人小沢一郎の著書『日本改造計画』読んだことないだろうか?  まったく逆の事いってんだけど? 小沢擁護するなら、小沢が書いた著書くらい 読んだらいいのに・・・w

OK3993281
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 笹森 清は他の人に聞いても真っ黒クロスケという回答が多かったです。 大変参考になりました。

noname#130674
noname#130674
回答No.2

くわしい内情まではわかりません。逆に、補佐官だけのせいに出来ませんよね。 ご自分で選任したのだから。。 いつも口癖の民主党の政治主導なのでしょう。 米軍云々は、民間組織である。東京電力(株)で判断できるものではないでしょう。 参考サイト  読売ONLINE: 東京電力は断った認識は無い。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110325-OYT1T00761.htm jiji.com 米軍支援 の申し出 クリントン国務長官は大統領輸出評議会の会合で、在日米軍の空軍機が被災地域の原発に、原子炉の冷却材を輸送したことを明らかにし、「日本のために、できる限りのことをする」と述べた。(2011/03/12-03:11) http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011031200105 asahi オバマ政権は冷却材を送ったと発表 http://www.asahi.com/international/update/0312/TKY201103120003.html jiji.com 結局は日本政府が対応して冷却材は送られなかった。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011031200285 最初の段階で、国家の危機に瀕しているわけで、米国の全面的な支援を受けるべきだった。 民主政府は、日本潰しの策ばっかりでイヤになります。 こんな危機的状況で、仙石氏とか辻元とか。。何で極左翼が政府内に居るんですかね。 首相は、国民を馬鹿にしているのと思います。

OK3993281
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• rikukoro2
回答No.1

>私は個人的に誰がアドバイスをしたのかは予想はしてますが・・  素直に『笹森清』って言えばいいのにw

OK3993281
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 ブログも拝見しました! 笹森 清はさすがに予想しなかったです。 じぶんが考えるにせんごくのお父さんと思っていたのですが 違いますか? お返事頂ければ幸いです。