民主党政権の業績抜粋

このQ&Aのポイント
  • 司法修習に係る日本国籍必要条項削除
  • 天皇習主席接見ゴリ押し
  • インド洋自衛隊給油中止。中国が喜んで後任へ。アフガン対策費4倍に
回答を見る
  • ベストアンサー

民主党政権(2009年9月~2012年12月)

業績抜粋に係る次の記述に誤記があれば指摘し、どのように書き直すべきか教えてください。 小鳩政権 01 司法修習に係る日本国籍必要条項削除 02 天皇習主席接見ゴリ押し 03 インド洋自衛隊給油中止。中国が喜んで後任へ。アフガン対策費4倍に 04 地方陳情小沢一本化 05 人権弾圧法制定 06 事業仕訳ショー国民騙し 07 小沢独断密室予算配分決定 08 個所付予算の民主党地方組織への意図的漏洩 09 温室ガス削減25%独断設定 10 普天間基地移転阻害 11 宮崎県口蹄疫で初期対応に完全失敗 12 郵政改革法案等の重要法案を6時間の審議で強行採決 菅・仙谷政権 13 韓国補償首相談話8月10日独断発表 14 代表選中に中国漁船が海保に体当たり。漁船乗員を逮捕直後チャーター機歓送。船長も9月24日処分保留釈放 15 仙谷官房長官、衝突映像隠匿、海保に非があるよう発表、一色海上保安官がユーチューブ動画で流して国民に真実を知らせる、一色を懲戒し辞職に追い込む 16 自衛隊施設での民間人による政権批判の封じ込めを求める事務次官通達 17 日韓図書署名式典 18 菅、露大統領に北方領土問題で完敗。中国に哀願して日中会談22分実現 19 外国人からの違法献金発覚 20 土肥、韓国人らと一緒に、竹島韓国領有地声明 震災後 菅・枝野政権 21 東電の要請を受けて出動した自衛隊の原発事故対応を北沢防衛相と枝野官房長官が妨害 22 菅がヘリで原発を視察、事故対応を妨害 23 菅がベントや海水注入等の事故対応に介入、爆発が起こるように誘導 24 菅政権は東電が原発を爆発させたという偽ニュースを報道させ、国民に嘘を信じさせようとした 25 菅・枝野・北沢は、吉田所長を悪者に仕立て(後日、吉田調書歪曲報道で朝日新聞社長が謝罪し、独断海水注入は世界を救う行為だったと判明)、自分達は正義の味方に成りすました 26 地震発生から原子炉爆発まで東京電力に何一つ落度はなかったにも関わらず、国民に東電のせいで爆発したと信じ込ませるような報道を壊国マスゴミが行った 27 米専門家らは本国に報告「菅政権は情報を隠蔽し、狂っている」 28 菅が、自ら起こしたテロによる福島原発爆発を口実として、中部電力浜岡原発の運転停止要請という卑怯な手を使い、反日マスゴミの捏造虚報情宣キャンペーンの援護射撃を受けながら、全原発の稼働停止を誘導した。狙いは、原発技術者達の居場所を日本から無くし、中韓鮮に原発技術を流出させる為 29 菅が辞意表明で内閣不信任案回避、否決後に続投宣言、鳩山にペテン師と罵られる 30 菅による北朝鮮拉致容疑者親族の周辺団体への6千万円余献金発覚。鳩山も千万円。拉致被害者家族激怒 31 「原発周辺20年住めない」首相発言の波紋。全村避難の村長涙 32 菅の献金問題は震災発生で有耶無耶に 33 松本龍、宮城県知事を叱責、責任転嫁後「これはオフレコ、書いた社は終わり」と恫喝 34 海江田、レスキュー隊恫喝 35 人権侵害救済法案、リーク防止法案を水面下でコソコソ審議 36 菅、置き土産に朝鮮学校無償化再開を指示 野田・藤村政権 37 朝鮮王室儀軌手渡し、韓国へのスワップ協定を5倍へ、韓国ウォン安を全面支援、慰安婦像建立 38 消費税10%を国際公約に 39 戦後最高の円高 40 大学生就職内定率最低記録 41 生保受給者過去最多 42 女性宮家審議開始 43 八ツ場ダム建設再開、工事費50数億円無駄 44 原発事故調査委員会で、菅が事態収拾を妨害 45 破綻寸前の韓国国債購入 46 民主党議連、外国人参政権推進 47 復興特需を韓国企業に利益供与 48 韓国産キムチ日本向輸出の衛生検査免除 49 野田、尖閣諸島唐突国有化発言 50 経産省に韓国室設置、技術移転を企図、総合ネットワーク構築をソフトバンクに落札させ日本の技術情報を丸裸に 51 太陽光発電事業提携で韓国太陽光パネル業者に利益供与 52 韓国大統領竹島上陸後も経済関係維持 53 菅、原発反対市民グループを野田に仲介 54 民主党、選挙制度改革関連法案を野党欠席のまま可決 55 東京都の現地調査後突然20億円余での尖閣購入を表明、都知事激怒 56 尖閣国有化後、支那公船領海侵犯と支那国内日系企業襲撃を傍観 57 尖閣購入後、支那の反日デモ直後9月19日に人権侵害救済法案を閣議決定 58 玄葉、楊外相に尖閣購入は石原都知事による購入を阻む為と説明 59 枝野、原発再稼働の判断について政府関与を回避 60 日米離島防衛訓練中止を要請 61 人権委員会設置法案を閣議決定し会期間際に衆議院に提出 62 朝鮮学校無償化に意欲 63 解散と同時に離党者続出

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どこの時期に入れるからは任せますが、下の内容も抜けてるかと思います【鳩山政権時】。付け加えるか否かはお任せします。 ・2年以内に完成しない道路工事事業は全て凍結 ・原子力発電所の増設(東北沖地震が起きるまで、温室効果ガス25%削減の根拠に使われていた) ・事業仕分けによる、地方交付金の国庫返納(段階的) ・ガソリン税の暫定税率を一般計上 まぁ、地方交付金国庫返納のお陰で、どこの市町村もコピー用紙1枚すらケチらないといけない状況に陥っている。ほんとに馬鹿げた事をしてくれたもんだ。地方交付金無しで、どうやって市民の暮らしを守っていけるんだ?(ちなみに私は公務員ではありません。普通のサラリーマンです) 無駄な事業仕分けのお陰で、事業仕分け以前の予算を超える予算を使う様になってしまった。これが本当の意味で事業仕分けと呼べるのか? こいつらの悪事のお陰で、どらだけ暮らしが悪化した事か! 3年間、政権を握ったわけだが、結局10年以上の遅れとなってしまったのは事実。

その他の回答 (2)

回答No.2

必要ないでしょ。 安倍政権よりマシです。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.1

ざっくり見たら 以下がぬけとる 日銀は 奴ら(民主)が選出した 白川総裁だった 金融緩和しないで  日本経済を 円高 不況に 落っことしたまぬけ 倒産企業続出 たとえば 公的資金税金投入した エルピーダ(ジャパンDRAM連合)などよ マイクロン(US)に買収される 税金も消えたよな 民主 枝野の時だろ  http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1301/21/news023.html 日本銀行がエルピーダをつぶした http://satoshi.blogs.com/life/2012/02/elp.html よくまとまってる↑だれかは知らんが感心した ★インサイダー木村   民主 枝野が大臣 説明責任はたさず やめてもねーよ 民主残党員 今は 立憲の枝野 国民の投資した税金 数百億円 蒸発 および日本からDRAM技術を消滅させた 今は米国マイクロン ●エルピーダの破綻とインサイダー取引と 国が産活法を適用して300億円突っ込んでまで救済しようとしていたエルピーダがついに破綻した。それも、経産省内でエルピーダの再生に力を入れていたという元エネ庁審議官木村雅昭が株のインサイダー取引で逮捕されてからわずか1ヶ月後のことである。 エルピーダに関する重要なイベントを時系列で並べるとこうなる。 1999年 NECと日立製作所のDRAM部門が統合し、NEC日立メモリとして設立 2000年 エルピーダメモリに商号を変更 2003年 三菱電機のDRAM事業を統合 2005年 東証一部に上場 2009年4月 改正産業活力再生特別措置法(産活法)が国会で成立 2009年5月 経産省エネ庁木村雅昭審議官が妻の名義でエルピーダの株を3000株取得 2009年6月 エルピーダの金融支援協議の場で木村雅昭審議官が大手銀行に融資を要請 2009年6月 産活法を適用して、政府がエルピーダに300億円出資 2011年12月 エルピーダ、公的支援の返済延期要請 2012年1月 木村雅昭、インサイダー取引で逮捕 2012年2月 エルピーダ、会社更生法を申請、負債総額4480億円。 その後裁判 有罪になる 木村

関連するQ&A

  • 民主党政権下で野田首相は偉大な政治家だったのでは?

    民主党の鳩山、菅、野田の三人の総理大臣の中で個人的に唯一評価出来るのか野田総理です。 理由は韓国、中国と仲が悪くなったことです。 日本の領土である竹島を占領する韓国や尖閣を自国領であると主張する中国とは仲良くすべきではありません。そういった意味で野田総理はグーです。 阿部自民党が昔のようにニコニコしながら中国や韓国にヘツラウのでは?と不安です。 皆様はどう思われますか?

  • 民主党が政権を取ったら

    民主党が政権を取ったらどうなりますか? どういう政策があるのでしょうか 今 民主党が言ってる中で気になるのがこれぐらいなんですが 他にどんな政策があるのでしょうか? 在日外国人の参政権を認める 人権擁護法 テロ特措法 インド洋で給油活動の中止 高速道路無料化 道路特定財源の暫定税率の廃止 後期高齢者医療制度廃止 公務員改革 天下り禁止法 歳入庁設立 歳入の一元化(社会保険庁を廃止し国税庁に社会保険の徴収も行わせる「歳入庁」を提案) 北朝鮮人権侵害救済法案(脱北者を保護して、原則、定住者としての在留資格を与える) 民主党が政権を取れば 今よりもっと中国・韓国寄りになっていくと思うのですが どうなっていくのでしょうか?

  • 菅政権の打倒勢力は、電力利権に群がる人間たち?

    私は、民主党・菅政権支持者ではありません。 外国人献金問題や福島原発、震災対応には不満や不信感もあります。 しかし、浜岡原発停止は(不足要素はあるものの)英断だとは思っています。 同原発停止や発送電分離という話が出てきた途端、急に菅政権バッシングが始まり、 あっという間に不信任決議案まで進んだような印象があるのですが やはり菅政権を潰そうとする(自民・民主・公明党・マスコミ・有識者・このサイトでの しつこいほどの反菅質問者等)勢力は、電力・原発利権に群がる人間たちなのでしょうか? 電力改革を恐れる勢力なのでしょうか?

  • 民主党を引きずり下ろす方法とは?

    はじめまして。 最近、政治に興味を持ち、特に尖閣諸島の問題では現民主党政府にいらだちを覚えています。 特に、現在、尖閣諸島で起きたビデオが流出されていますが、この流した方を躍起になり探している。 一方で、人権擁護の法案や外国人参政権賛成という民主党政権にますますいらだちをお覚えました。 そこで、政治に関する質問ですが、この民主党を政権から引きずりおろす方法はあるのでしょうか?また現内閣にも降りてもらいたいと思っておりますが、国民としてできることはどのようなことがございますでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 民主党のメリットについて

    民主党支持者は、なぜ、民主党支持しているのか、なかなかわかりません。 (1)外国人政治献金 (2)相次ぐ不祥事 (3)竹島問題 (4)尖閣問題・暴力装置 (5)外国人参政権 (6)人権擁護法案 (7)統一教会・立正佼成会・民団 (8)東京電力・福島県知事 (9)日教組選挙違反 (10)沖縄ビジョン (11)金権政治 (12)国境を越えた子供手当 メリットを教えていただけませんか?

  • 民主党は何がいけないのですか?

    個人的には次の衆院選は民主党が政権を奪取すると思います しかしネットや2ちゃんねるを見ると民主党は売国政党だ!とか民主党はいかん!という意見が目立ちます テレビなどではそこまで大きく言われませんが、未熟な部分はあると思います 菅直人は嫌いですが、他にはなかなかやってくれそうな政治家もいるのですが、民主党は何がいけないのでしょうか また人権擁護法案や外国人参政権などの悪法案に関しては民主党内にも反対の議員は数多くいます それを加味しても民主党になったところですぐさま日本がダメにはならないような気もします どうなのでしょうか?

  • 民主党政権時代

    2009年9月16日 2010年6月8日 鳩山由紀夫 2010年6月8日 2010年9月17日 菅直人 2011年9月2日 2012年1月13日 野田佳彦 民主党政権時代についての質問です。 民主党のことを親の敵であるかのように悪く言うおじさん(50~、地方の自営業者、)をしばし見かけるのですが民主党政権時代は一体何が悪かったのですか? この質問に関して、外交問題(中国、アメリカ、韓国)についての回答はご遠慮下さい。 内政問題について悪かった点を箇条書きにしていただけると助かります。

  • 原発 と 民主党

    ↓野田、菅氏が政権批判、久しぶりのそろい踏みのニュースを見て疑問に思いました。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130322/stt13032221490004-n1.htm 原発と民主党 いずれが日本にとって不要なのだろうか? 簡単でけっこうですので理由も教えてください。

  • 民主党が

    尖閣を中国に譲渡 竹島を韓国に譲渡 北朝鮮に1ヶ月100億円を寄付 管首相が申しわあリませんと韓国、中国、北朝鮮に土下座外交 売国法案外国持参政権か決まる 自衛隊武装解除命令 こんな事したらどないする

  • 震災当時、もし自民党政権だったらどうなっていた?

    5年前の震災当時は民主党政権でした。 民主党にとって初めて手にした政権でありながら、最大かつ唯一、最悪の試練が震災でした。 当時は、“菅辞めろ 石原黙れ 枝野寝ろ”という川柳が出たくらい、右往左往している様子がありました。 枝野さんの顔は青白く、今にも倒れそうな痛々しい感じでしたし、菅さんもヘリで原発を視察したものの、それが功を奏したわけでもありませんでした。 さてあれから5年が経ったわけですが、津波被害も原発被害も復興はまだまだ道半ばという印象を受けます。 民主党政権でなく、もし自民党政権だったら当時の危機管理対応や復興のシナリオはどうだったんだろうと思うことがあります。 そこで、皆さんはどう思いますか? これだけの未曾有の大災害だったので、たとえ自民党政権であっても、当時の危機管理対応や復興のシナリオはなかなか描けないでいたと思いますか?同じように右往左往していたと思いますか? 民主党よりもむしろ、危機管理対応や復興のシナリオでは劣っていたと思いますか? それとも、長年政権を担っていた「一日の長」で、違った形の対応や復興のシナリオを描いていたと思いますか?