• ベストアンサー

民主党が政権を取ったら

民主党が政権を取ったらどうなりますか? どういう政策があるのでしょうか 今 民主党が言ってる中で気になるのがこれぐらいなんですが 他にどんな政策があるのでしょうか? 在日外国人の参政権を認める 人権擁護法 テロ特措法 インド洋で給油活動の中止 高速道路無料化 道路特定財源の暫定税率の廃止 後期高齢者医療制度廃止 公務員改革 天下り禁止法 歳入庁設立 歳入の一元化(社会保険庁を廃止し国税庁に社会保険の徴収も行わせる「歳入庁」を提案) 北朝鮮人権侵害救済法案(脱北者を保護して、原則、定住者としての在留資格を与える) 民主党が政権を取れば 今よりもっと中国・韓国寄りになっていくと思うのですが どうなっていくのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

長年続いた自民党中心の政権が今や行き詰まり状態なのは分かるし、次に衆議院選挙をすれば政権交代があるかもしれないけれど、それに代ろうとする民主党の政策が広く支持を集めて、という状況ではないので、やはり混迷が続くのでは? 「ねじれ」国会のもとで、徹底的にすねているばかりで、参院での優位を生産的なことに結び付けることができませんでした。 「ねじれ」というのは、「どちらも意固地にならずによく話し合って国民の利益になる政治をしてくださいよ」という国民のご託宣であるはずなのですが、いたずらに政治の停滞と混乱を引き起こして自民党政権のイメージを低下させ、自らの権力奪取に繋げることのみに目が行っている戦術に疑問を感じています。 福田総理の辞任表明会見にあった「聞く耳を持たない」戦術ですね。これは政府・与党いじめの作戦でしょうが、同時に国民を無視した天に唾する行為でもありました。 高速道路無料化、道路特定財源の暫定税率の廃止、後期高齢者医療制度廃止、それに、参議院選挙前には農業、漁業への補助金の支給(いわゆるバラ撒き)も公約していましたね。 政権を取ったあと、これらの手形は本当に回収可能なのでしょうか。「あれは自民党への対抗上言ってみただけ」なんて言わないか心配です。 国連中心主義にも危険を感じています。 国連が本当に理想的に機能しているならそれでいいのですが、ごく最近の事件だけ見ても、グルジア紛争で国連が何の役に立っていますか。伊藤さんが殺害されたアフガニスタンで国連は? 要するに肝心なところで国連はあまり役に立っていないのではないでしょうか。 民主党は、インド洋での給油活動は国連が決議していないから、これをやめて、代わりに非武装の民間人を派遣して平和活動に当たらせるなんて言っていますが、その民間人を誰が守るのでしょう。他国の足手まといになるだけのことではないでしょうか。 昔の社会党と同じで、政権の座につけば今まで自民党への対抗上言ってきたことを大幅に修正しないと国がもたないのでは? 政策を大幅に修正すると、こんどは党の方がもつかな?  社会党の場合は、政権の座についたことが終わりの始まりでしたが、さて、民主党は? 大連合構想が党の幹部の反対にあって小沢代表が辞意を表明したことがありましたが、小沢代表は今も本当は頭を抱えているのでは、と思ったりもします。 それに、民主党も単独では過半数に達しそうにない。国民新党とは組めそうだけど社民、共産とは政策協議が成り立つか? これは、どう考えても混迷です。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難う御座います 自分も 今のねじれ国会で 与野党が協力して 国民の利益になる政治をしてくれるのが 一番理想だと思っていましたが 違いましたね 確かに民主党の単独政権て無理そうですね・・・ 結局 混迷ですか その後どうなるんでしょうね?

その他の回答 (6)

noname#209756
noname#209756
回答No.7

あまり実務で動くのでなく、その政治家の原理で動く感じがします。自民党にない新しい政策がでるかもしれません。反対におかしくなるかもしれません。高速道路などどうなるのかわかりません。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います どうなるのか分からないということですね 高速道路無料化した場合 道路公団のときの借金は どうなるんでしょうね 結構な金額だったと思いますが

• gange
回答No.6

官僚の体質を変えられるかどうかの一点でしょう。 出来なければ失敗です。 地獄の直行便です。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難う御座います 官僚の体質を変えられるかどうかですか 政権が変わっただけで体質を変えれるとは 思えませんが

回答No.5

再回答です。 いろんなご意見があるようですが政治に関心を持たれるのは大いに結構な事だと思います。 多くの国民がもはや呆れるばかりのドタバタ政治劇も今に始まった事ではなく何十年も前から同じ様な事を政治家たちは延々と繰り返してきている訳です。 それでも現状のまま起死回生の『何か』を自民党に期待している方もいる様でこのご意見。『「ねじれ」というのは、「どちらも意固地にならずによく話し合って国民の利益になる政治をしてくださいよ」という国民のご託宣であるはず・・・』そうでしょうか?よく思い出してみて下さい「ねじれ」たのは「年金問題」「農水省問題」「防衛省問題」「議員の事務所費問題」等々、自民党政治にウンザリした国民の審判選挙がたまたま参議院選挙だっただけで、もしあの世論の高まりの中で衆議院選挙が行われていたとしたら果たして今日の様な自民党政権が続いていたでしょうか?また『民主党はいたずらに政治の停滞と混乱を引き起こして自民党政権のイメージを低下させ、自らの権力奪取に繋げることのみに目が行っている戦術に疑問を感じています』というご意見も、福田総理の無責任極まりない政権の投げ出しや、民主党の代表選挙にタイミングを合わせた次期総裁選に名乗りを上げる候補者とその支持者達の騒ぎ様も、『自民党政権は政治の空白と混乱を引き起こし、民主党の勢いを削ぐマスコミ戦略で、自らの権力維持にのみ目が行っている・・・』という文章にそのまま置き換える事が出来ますね、同じ事でしょう? 要するに政権を交代させて自民も民主も共産も社民も(公明は無いか・・・)政界を一度『ガラガラポン』し、日本統治システムの膿を出す事から始めなければ何も変わらないのですよ。もちろん民主党政権に任せれば全て安心とはいかないでしょう。常に国民が監視し続ける事こそが大切なのです。自民党も下野すれば少しは反省し学び国民感情を理解するかもしれませが、現状はこうです。福田総理が先日麻生幹事長との会談で『あんたが言う様に景気はそんなに悪いの?』(AERA/9.15より)と相も変わらず他人事のような質問をしたそうですがこの政治感覚こそ自民党を政権に長く居座らせた結果なのです。 民主党や小沢代表に不信感を抱く気持ちも解りますが、今の日本はまさに崖っぷちなのです。もしも自民党政権が継続し麻生氏が総理になれば赤字国債の発行が景気対策の名のもとに大々的に行われ国際公約である2011年度プライマリーバランス黒字化は有名無実化し、円の信用低下→株安→日本売りが加速という最悪のシナリオが待っている事を付け加えておきます。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難う御座います 政界再編ですか もし自民党が下野すれば 最強の野党になるような気がしますね それで上手く行くのか・・・ >国際公約である2011年度プライマリーバランス黒字化は有名無実化し、円の信用低下→株安→日本売りが加速 経済対策と言ってばらまくより 本気で負債を減らして 逆の流れを作るべきですね 道路特別会計60兆円の半分を道路に半分の30兆円を赤字国債の返済に回したり 空港特別会計も必要ない空港を作らないで赤字国債の返済に回したり 必要ないダムなども色々ありますね やろうと思えば一気に出来そうな気もしますが・・・ 今さえよければ良い 先の事は 関係無いと考える議員ばかりのような気がします 

回答No.4

#3です。たびたびおじゃまします。 >政権を取れば民主党の政策全てが支持されたように  支持されない法案もどんどん通してしまいそうな気がするんですが  そんなことは 無いのでしょうか 先の参議院選挙で勝った時、「これが民意」と民主党は威張っていました。 あの威張り方、ねじれ国会での対応からするとご心配のようなことがあるかもしれません。 しかし、民主党は本当にそれほど威張れるような勝利だったのでしょうか。 各種世論調査を見ても、民主党の政策が広く国民に支持されて勝ったという証拠はありません。 政策はそれほど支持しないけれども選挙では民主党に勝たせた――これが「民意」では?  政策が支持されて勝ったのであれば本当の勝利。参院選勝利はいわばバブルの勝利。 次の衆議院選挙でもバブルの勝利を重ねそうな勢いにはあるとは思いますが、バブルであることを認識して、勝ち誇るのでなく謙虚であってほしい。(謙虚であってほしいのは自民党とて同じこと。失策続きで負けたのですから。) お互いにこの謙虚さがあれば、ねじれ国会の在り方も違っていたのではないでしょうか。 ところが実際は、 >与野党が協力して 国民の利益になる政治をしてくれるのが  一番理想だと思っていましたが 違いましたね ご指摘のようなことでした。民主党のためにも惜しまれることです。 >確かに民主党の単独政権て無理そうですね・・・  結局 混迷ですか  その後どうなるんでしょうね? バブルである以上、政権の座について水面に上がってくるとパチンとはじけるしかないような…。それにしても、参議院での民主党優位はまだしばらく続くわけで…。 そのあとは、自民党中心政権の復活または政界再編。 議員の皆さんに政界再編を遂行する勇気があるかどうか…。もし政界再編となると先日の渡辺秀央氏らの行動が生きてくるのでしょうが。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難う御座います 政界再編ですか・・・ 今は 保守なのかリベラルなのかもよく分からないですから はっきりしてくれても良いですね 政界再編 どう再編するのかですね 自民党中心政権の復活なら何も変わらない 自民・民主大連立でも結局何も変わらないなら 意味が無いような・・・

回答No.2

民主党が政権を取ったら・・・ いくつか挙げられていますがよく勉強されましたね。 文面から中国・韓国への接近を危惧されている様ですがそれらはあくまで外交の一側面でしかありませんのでご心配なく。我国も米国一辺倒の外交を改め、小沢代表が言う様に国連中心主義で幅広い国際社会との交流が必要な時期に来ているでしょうしね。 さてご自分で書かれた項目をじっくり見直して下さい。現状ではほぼ全ての事柄が中央集権的規制システムによって縛られている事に気づきませんか?この国の閉塞感は主に政治不信・官僚不信から生まれていて国民一人一人が真剣に国家の為に努力する意欲が削がれている事に問題の本質があります。この官僚システムを『どこまで破壊できるか』が税金・年金保険料など国民の痛みを伴う議論を始める大前提だと考えます。今のままでは未来志向の発想は経済問題を含め何も生まれて来ません。 あとrikukoro2さんの『・・・よほどの馬鹿・・・』発言は天に向かって唾を吐くのと同じ事ではないでしょうか? 官僚主導政治の行き詰まりが進退極ったこのご時世にまだ現行政権に期待を寄せるかのような意見は失笑モノです。でなければ共産党支持? よく自治労の話をされる方がいますが例えば長妻議員の様に公然と社保庁批判をされている民主党議員が党から『口をつぐめ』と言われてますか?どこかの党の某与謝野さんや某町村さん等の有力議員はまるで官僚組織の代弁者みたいな事ばかり言ってるのにねぇ・・・。公務員社会というのは良くも悪くも主体性がない組織だと思います。つまり組織の中枢が変わればそこにいる人々も変われるのです、いや変わらざるを得ないのか。 私は民主党政権がドラスティックに日本を変えるまでには数年はかかると思います。我が国の様な重症患者が短期間に治癒するはずは無いでしょう?国家と国民が皮肉にも『痛みを分かち合う(by小泉)』事が本当に出来ればこそ日本は立ち直れると思います。 それにはあなたが選挙に参加し旧態依然とした社会構造を変化させるための一票を投じる事が必要です。 日本も日本人もはまだまだ捨てたもんじゃないですよ。ちなみに私は民主党支持者ではありませんが期待はしています。

参考URL:
www.dpj.or.jp
soulfactory
質問者

お礼

回答有り難う御座います 国連中心主義って問題があると思うんです 日本が思ってる国連と 世界の国連(戦勝国連合)が違うと思ってるんですが 日本は 常任理事国にも入っていませんし・・・ 官僚システムを『どこまで破壊できるか』 出来ればいいですが 政治家より官僚のほうが力があるとしたら 官僚システムを破壊どころか 逆に日本の政治を破壊されそうな気もするんですが ありえないでしょうか? (本当は 政治家と官僚が自分達のことでわなく 国民の為に協力出来ないのかなと思っています) 民主党が政権を取れば 良くなることもあると思うのですが 外国人参政権や人権擁護法など支持されないようなことは あまり言いませんよね でも 政権を取れば民主党の政策全てが支持されたように 支持されない法案もどんどん通してしまいそうな気がするんですが そんなことは 無いのでしょうか

• rikukoro2
回答No.1

上記の中で3点ほど修正 ・在日外国人の参政権を認める  永住外国人じゃなく、在日韓国人に限定すべき」と最近言い出してますね ・公務員改革  これは民主党の政策にもありますが、具体案は何もないと思います  役人の団体でる自治労が民主の大きな支持基盤ですから、改革は不可能でしょう。  第一、社会保険庁出身の民主党議員までいるんです   ・天下り禁止法  安倍内閣の出した天下り官僚を国が一元して管理する法案に対し民主は反対しました。理由は不十分という形ですが、それい対抗する法案を民主は何も提出してません   又、民主に関しては基本は『弱者救済』が基本方針で マニュフェストには経済対策について何も触れられていません だから  民主党は中国・韓国寄り    (参政権等、公約を見る限りそうなります)  大きな政府を目指し、官僚政治を中心とした政治    (弱者救済が多く、大きな政府でしか不可能)  経済は崩壊し、国の借金は超加速して増加    (支出は計算しても数兆を超え、収入も政策を見る限り減るしかない)  国家は崩壊する    (国家の支出。収入の面からいって、そして経済政策を行わない。残るは国債の発行だがこの計算だと日本の国債は信用度は低下し日本は金融危機に陥る)  個人的に民主党を応援してる人って、よほどの馬鹿か、日本を崩壊させたい人としか思えません

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難う御座います 公務員改革も天下り禁止法も無理ですか・・・ 公益法人の廃止なども言ってますがそれも無理でしょうか 民主党が政権を取って 期待しても結局何も変わらないと言うことですか 国家は崩壊してしまいますか・・・