• 締切済み

原発事故に思う事、皆さんどうお考えですか?

東日本大震災の報道を見る度に同胞として、また同じ人間として胸が割かれる思いです。でも地震、津波だけだったら復興、復旧もそれだけに集中出来てもっとスピードアップ出来る事もあるのに原発事故で支援、復興策も悲しいかな分散してしまい、大きな足枷になっています。 事故についてもどれ程迄政府、東電が事の真相を説明しているのか疑問な点も有ります。そして非難エリアにしても「自発的避難」なんて、曖昧模糊としてわけの分からない事さえ言いだす始末で、これなんか結果次第でどっちにでも解釈出来る(結果良し=自主避難て言ってたから別に避難しなくても良かったのに。 結果悪=だから自主避難て言ったでしょ。)ように、つまり自分達の逃げ場だけは常に作るという官僚の姑息な考えに他なりません。 そんな事言われた住民はどうすればいいんですか?原発事故は「想定外」で済まされない人災と思える事が多々有ります。 そこにはやはり安全より経済(悪い表現なら儲け)をゆうせんさせた東電の責任は間苦れないと思います。(異論の方も居られると思いますが) 事故時拡散防止の(1)電気が消え冷却用のポンプがかどうしなかった(通電後も直ぐ稼動しなかった事を思えば停電が無くてもポンプが作動したかは?) というのが最大の事故拡散に繋がったように思いますが、「想定外」の言葉一つでは片付けららえないと思います。  私が思うに日常点検が其れまでどれ程真剣に行われていたのかが、一番きになる所です。 自家発電、ポンプ作動のチエック等が。 今度の事故発生後、間無しにアメリカが官邸に原発関係の特殊専門部隊その他の派遣支援を申し出たのに(今頃、手詰まりになってから受け入れ)何の返答もしなかった事が一番事故をここまで大きくした原因があると私は考えます。 あくまで私の推測です。  (1)この時点では東電側の報告が過小だった(まだあまり自分達のミスを大きくしたくなかった、若しくは簡単に自分等で解決出来ると軽く考えていた) (2)菅総理がアメリカに頼らず自分の手柄で解決したかった。と。下衆の勘ぐりですか。 何れにしてもこの事故は憂慮すべき事で、日本の食に対する諸外国の風評被害、拒否被害は何の罪も無い生産者の事を思えば涙の出る思いです。 それと忘れてはならないのは、東電は悪くても事故最前線で、しかも劣悪環境化で命掛けで作業に従事している関係者が今もいるという事で、この人達も立派な犠牲者です。 自分なら行けるかと言われたら二つ返事でOKはないと思いますから。 なってしまった事をとやかく言っても仕方ないので、一日も一時間でも早くじこの収束を心から祈るばかりです。 菅総理も外国人から寄付を受けた問題も霧散して首が繋がっている事を噛み締めて、くだらない裏の見えたようなパフォーマンスはいらないから、少しは滅私で死ぬ気で頑張る位の気骨を見せて欲しいし、仕様もないプライドを捨てて、国の為米国だろうがフランス、ロシアだろうが原発対策になる事は聞くべきだろうが、所詮菅総理じゃイニシアチブは取れないかも。

みんなの回答

• crehalala
回答No.4

わたし個人の意見です。 いまだに、事の真相が一体どこまでわたしたち国民に伝えられているのか疑問です。 「今すぐ人体に影響の出る濃度ではない」などと言っていましたが、「じゃぁ、いつ影響がでるの!?」と思いました。 国民がパニックを起こさないためには真実を話すこと。曖昧に曖昧を重ねることで、パニックを煽った気がします。 あとはやはり、どの会見を見ても説明がわかりにくい。 わたしたちに「シーベルト」「ベクレル」と言われても、わからない。池上さんのTVを見てやっと理解しました; 子供から大人まで全国民が心配している事柄を、専門用語でごまかされた気がする。 「想定外」という言葉を使うのはズルイ。「想定外」と言われてしまったら、すべてそれまで。 扱っているものがものなんだから、想定外を想定するべきだったと思う。 起こってしまった事を時間を戻すことはできないし、わたしのようなただただ事の収束を待つだけの人間がとやかく言えないかもしれないけれど、いまのわたしの気持ちを書きました。 いま現在も現場で命がけで作業してくださっている方には本当に感謝しています。 と同時にわたしたちが日々使っている電力、その裏にあるリスクを、原発付近にお住まいの方々にはとくに背負わせてしまっていたんだと思い、胸が痛みます。

ojasuka
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 私も全くの同感です!

noname#142255
noname#142255
回答No.3

想定外の事故と 東電は言い訳して居ますが 近くの 女川原発が正常に停止しているのを見ると 東電の利益ばかり考えた建設方法に問題があり 事故後の処置にも不手際ばかり 都合の悪いことは 隠蔽 普通の会社ではありません 893会社です  早急に 日航の様に 首のすげ替えと 役員を断罪すべきです これを庇う菅政権も同罪

ojasuka
質問者

お礼

ですよね。この問題やはり深層には何か色んな問題がありそうですよね。   回答頂き有難う御座いました。

• eeb33585
回答No.2

どこにお住まいのかたかは存じませんが、ご心配いただきありがとうございます。 私は問題の原発がある福島県に住んでいるものです。 県人の代表とは言えませんが、今の気持ちを下記します。 (1)専門知識も力も無い我々は、震えながら逃げる場所も無くただじっとしているだけです。 (2)テレビ等で解説・評論・インタヴューをよくやってますが、聞き飽きました。 ただ元通りの普通の暮らしがしたい。 (3)我が家も地震により一部損壊したので、保険会社窓口に一報しようと行ったが、 「今、それどころではない」と言われた。 まだ査定にも来ていません。 (4)まとめ:いざとなったら、頼れるのは自分しかいない。 ただ自分がいろいろな意味で弱かったら、じっと死を待つしかない。

ojasuka
質問者

お礼

私は大阪です。 福島にお住まいだったら全ての問題が直撃ですよね。 全くもって政府の対応にしても私ですらもどかしさと、不満を持っています。 福島また他の住民にだって何の責任も無いのですからね。 同情の仕方がないくらいです。  どうか頑張って下さい。としか言えない私も辛いです。 回答有難う御座いました。

回答No.1

最大の問題は想定外を想定していなかった事だよ。 どんなに事前準備をしてもそれを超える事態はありえる、そんな「想定外」の時に何をするかを考え訓練しなかった東電、原子力安全保安院、政府のミス。 全電力が失われたときにどうするか 原子炉が制御不能になったときにどうするか 想定外の地震・津波、飛行機の墜落(直撃)、テロ、原因はいろいろあるが想定外の事態への対応を決めてなかったことに問題がある。 今回の放射性物質が拡散したことは仕方が無いことだが、拡散に対して被害の広がり方を誰も予想しない、被害の具体的な情報を出さない、避難指示も具体性に欠ける、制御不能になった原子炉を押さえ込む手立てが準備されてない、・・・こんな事を事前に考えるのが「想定外を想定」する事。  

ojasuka
質問者

お礼

全く言われる通りだと思います。 「想定外」なんて便利上の逃げ言葉に過ぎません。 言われるように「想定外」を高所低所あらゆる角度から常日頃から政府、あるいは国会議員の務めなのに、己の腹を肥やすカネ儲けだけに邁進している体たらくのツケとも言えます。1億円も歳費を貰っていながら国益国民など2の次3の次の議員ばかりですし・・・・ 原発事故益々人災の感が大きくなりました。 御回答、感謝です。