• ベストアンサー

花粉症予防のテン茶について

私は今年の2月頃から花粉症になったばかりです。今年こそ2人目をと思っているのですが、花粉の時期は薬が飲めなくなるので人に聞くとテン茶がよく効くとの事。実践してみようと思っているのですが、カフェインが心配なのです。胎児に影響があるようなら、やはり何も手は打てないのでしょうか・・・?何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magu1026
回答No.3

甜茶は、一般的な紅茶や緑茶などとは種類のちがう、バラ科キイチゴ属の植物で、カフェインは含有していません。甜茶に含まれるポリフェノール成分が、ヒスタミン等の化学伝達物質の放出を抑えるため、種々のアレルギー症状が緩和されます。抗アレルギー系の薬によくみられる副作用等もあまりなく、即効性もあります。 だいたい花粉のとびはじめる一月前からのむと効果的ですが、飛び始めてから飲んでも、症状は改善されます。 ただし、名前から想像つくように、とてもあまく、個性的な味で、常飲するのは、かなり困難です。 もちろん「とても好き」という方もおられますので、あくまでも個人の嗜好ですが・・・・。 メーカーによっては、飴やタブレットなど、摂取しやすい形態で販売しております。いろいろさがしてみてください。

kaoken
質問者

お礼

専門的なご意見大変参考になりました。今年は甜茶で頑張ります。

その他の回答 (2)

• chikachu
回答No.2

我が家の息子もアレルギーで朝晩のクシャミが ひどかったんですが、 甜茶エキスを飲み始めたら、とっても楽になりました。 お茶そのものでなく、サプリですが、 かえって簡単に飲めておススメですよ! 私は「オルビス」のを買っていますが、↓ https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=2401060 他にも発売されてるようなので、 探してみるのもいいかも! ちなみに甜茶はカフェインレスらしいですよ(^^ ↓

参考URL:
http://www.koukokuch.jp/~kenkou/grank/navi.cgi?cmd=cv&Ca=1_4_2
kaoken
質問者

お礼

子供にも効果gあると聞き、息子がなったときにはぜひ服用させてみます。どうもありがとうございました。

回答No.1

甜茶のカフェインについては分かりませんが 効くか効かないかは体質によりけりのようです。 因みに私はあまり効きませんでした。 鼻づまりが気になる時はミント系のキャンディーがてきめんでした。 妊婦さんならあまりくしゃみが強いとお腹に圧力が掛かるので心配ですね。 マスクなどで予防された方が無難かも・・。

kaoken
質問者

お礼

体質によるというのは仕方ないですね。。。もし効かなければちょっと辛いです。。マスクをしてあまり外出しないようにするしかないでしょうか・・・。とりあえず試してみます。どうもありがとうございました。