• ベストアンサー

可哀想とか仕方ないとか思われたくない。

自分の中では解決しているのに、失敗してるとか、仕方ないよとかずっと言われるのを嫌だと思うのは、わがままでしょうか? 自分の姿を見て泣く人など。 情けない人生を送っているようで嫌で仕方なくて、イライラしてしまいました。 イライラしてる姿を見て、また可哀想だと泣くか、仕方ないでしょと言われる。話も聞かないので、私は怒るしか出来ませんでした。 もし、そういう状況になったら、どう抜け出しますか?? 解決はしましたが、どうにか切り抜ける方法があったんじゃないかなと。 これからまた起こるかもしれないし、今、冷静なときに知っておかないといけないなと思ったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そんな相手とは付き合わないことです 可哀想ってのは、自分を上において人に哀れみをかけている言葉です 大体なんで泣かれないといけないんでしょう いつまでもいつまでも 心の中で解決しようとする度引き戻されて その方が他にどんなに良いところをお持ちか 僕には計り知れません しかし、僕の感情として、全てを打ち消す不快さです 僕の母は50歳になる前に癌で亡くなりました 父も僕ら兄弟も、母が大好きで、亡くなるまで ずっと母の傍で、母の心を支えてきました 見舞いに来た叔母が泣きながら言いました 「可愛そうに」……むっかー! 「可愛そうか?僕らは母をかわいそうな目に会わせてるのか? 可哀想とか言うな、帰れ!」父も兄も弟妹も固まっていました 2度とその叔母には会っていません そんな事が有ったのもありますが 僕は相手が親戚縁者でも、お付き合いすべきじゃないと思います

noname#180065
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに本当にそれなんです。 心の中で解決しようとする度に、引き戻して。 めちゃくちゃに泣いて、私はわかっているのにと周りに見せるから、私が酷い事をその人にしているようになる。 全てを打ち消す不快さ。まさにそれなんです。 私の感情が出るまでやめない、何か行動するまでやめない。気が狂いそうになるんです。 でも気持ちがわかってくれる人にようやく出会えて嬉しいです。 救われます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#144490
noname#144490
回答No.2

自分の感情を外に出すからそうなる。いつも笑ってればいい。

質問者

お礼

ごめんなさい。 書き方が悪かったです。 笑うとその相手が怒るんです。 普通にしてたら、失敗してる。失敗してる、可哀想と。 このままじゃ変わらないと。 真面目に考えているのにと。 私の感情が出るまで、可哀想だ。可哀想だとずっと泣いて仕方ない。 仕方ないと離れない場合です。 どうされますか?

• toshipee
回答No.1

そう思うなら、わからないように周りに配慮すべきです。イライラしている姿を見せることすなわち作用があれば反作用があり、それを嫌と思うのは何だかなぁと思いますね。

質問者

お礼

あぁ、ごめんなさい。 書き方が悪かったです。 見せないようにしているのに、本当は辛いんでしょ?仕方ないでしょ?としつこく感情が出るまでされた時の事です。