テレビの犯罪報道と会話でケンカが多い理由

このQ&Aのポイント
  • テレビの犯罪報道による会話でケンカが多発している理由を考えます。
  • 犯罪の心理学に興味がある私が話すコメントが妻に不快感を与えているようです。
  • 妻の気持ちを理解しつつ、同じような経験をした方の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの犯罪報道などについての会話で…

凶悪な殺人事件や猟奇的な事件が起きた時、ニュースを見ながら 妻と会話をすると、ケンカになってしまうことが多いです。 原因は、私が、犯罪者側について、擁護とも取れるような 事を言う事で、妻が怒り出すというケースが多いです。 私は、犯罪の心理学のようなものが好きで、ネットや本でそういった文献を読むので、 「こういったケースだと育った環境に○○があったのかな?」とか 「僕たち人間はいつ自分達が殺人鬼になるかわからない」 「報道ではわからないけど、被害者にも落ち度はあったのかもな…」 といった感じで、単に「怖い」「かわいそう」以外の感想をいう事が あるのですが、どうもそれが気に入らないらしく、 「いくら夫婦でも相手が不愉快になるような事は言わないで!」 「犯罪を賛美するような、子供っぽい発言はイライラする!」 と怒ってしまい、そこから会話が無くなってしまう事が何度かありました。 それからはつまらない事でケンカはしたくないので、私も話す事は やめましたが、何がそれほど気に障ったのか、モヤモヤしています。 私はもちろん凶悪犯罪はよくない事だとは思いますし、 「もっと殺せ!」「そんな○○は死んで当然!」みたいな 事は一切言っていないです。もしかしたら妻の身近な人に 犯罪でひどい目にあった人がいたのかと思い、聞いてみましたが そういう訳ではなさそうです。 妻の気持ちはよくわかる!という方、同じような事で人とケンカしたという方、 それ以外でもなにかありましたら、ご意見をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

犯罪に関しては、たいてい質問者さんに近い意見をもつ者ですが、奥様のお気持ちはよくわかります。 たぶんですね、いちばん癇に障るのは、その「何がそれほど気に障ったのか、モヤモヤして」しまうほど“わかってない”点なのだと思うのですよね。 とかく人にとって、何かに感情移入している時に冷静な意見を言われるほど癇に障ることはありません。例えば「かわいそう」とか「ひどいっ」とか、あるいは「すてき」といった、いわゆる“感情”を発信ないしは渦巻いている時に、横で「こういったケース」なんて言う表現をされるほどKYな話はありません。相手が感情でいっぱいになっている時には、そっと寄り添うか、そっと放っておくに限ります。 また、質問者さんがどうかは別として、相手が少し冷静な時には、自分の意見を言う前に、ちょっと相手の気持ちに寄り添うだけでも違うものです。例えば、相手が「被害者がかわいそう」と言っている時に、いきなり「いやあ、こういうケースは」と言うよりは、「本当にかわいそうだよね…。どうしてあんな犯罪を犯しちゃうんだろう………」と前置きして、「この犯人、こういう生い立ちだそうだけど、育て方を工夫すれば、こういう犯罪は防げないものかなあ……」と切り出すとか。特に、犯人擁護と誤解されるような表現よりは、再犯防止に比重を置く表現が好ましいでしょう。 それから、もめてしまった時には、自分がいかに相手と同意見であるのかを、具体的に示すのも得策です。つまり、この場合なら、質問者さんがいかに犯罪を憎んでいるか、具体的な例を使って伝えるといいかもしれません。 ちなみに、「子供っぽい」という点でいえば、犯行に至った事情など、犯罪の裏側に思いを馳せられないことには再犯を防げないので、それができないことのほうが子供っぽいと私は思ってしまい、したがって、わりと質問者さんのように考えることが多いのですが、いずれにせよ、何の根拠もなく、犯人の肩を持ったり、被害者の落ち度に言及しているのだとしたら、それはそれで子供っぽいとは思います。 なんであれ、犯罪は怖いですが、いちばん怖いのは、自分が犯罪に遭うことよりも、自分が犯人になってしまうことですよね。それを常に予期してしまうか否かで、犯罪に対する語り口は変わってしまうのかもしれません。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考え方に近しいと言ってくださる方がいて 嬉しく思います。そして、私の至らぬ点も 思い当たる事が多く、我が意を得たりといった感じです。 妻は普段はどちらかというと感情的な人を小ばかにするような 所があるのですが、表に出さないだけで、本人もなにかしら 感情の渦が内面で渦巻いているのかもしれません。 付き合いが長いのにいまさらこんな事を言っているから KYなんでしょうね。 犯罪に対して色々な面から見ようと思うのは、興味本位もあるのですが やはり、子育てを見直す意味合いが大きいです。 凶悪な犯罪者は親からの影響が大きいと思いますので…

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

一般論ですが、女性は肉体的に弱いので どうしても被害者の立場で犯罪を見ること が多いようです。 だから、犯罪者を養護するような発言を耳にする のがイヤなのではないでしょうか。 奥さんは、特に感受性と言いますか、 その傾向が強いのかもしれません。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…、そういうのもあるのですね。 擁護と書きましたが、実際には、色々な角度から見てみた…と いった感じなのです。が、それも感受性の強い人から見れば 不愉快だったのかもしれませんね。

  • Ne_1365
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.3

お二人の会話を見たわけでもありませんし、またこの 文面での他の文言がご質問の説明の中にありませんので そこからの判断ということでご理解いただければ、、、 なのですが >「こういったケースだと育った、、、」 >「僕たち人間はいつ自分達が殺人鬼に、、、」 >「報道ではわからないけど、被害者にも落ち度、、、」 この3つの会話文しか出されていないので 仮にこの 3つの文章を唐突に投げかけられた時に そこへ至る迄 の思考のプロセスの説明なしに奥さんが聞いたとすると 客観的にお二人の会話を見た場合、夫側からすると  たまたま凶悪犯罪の話題の時にだけ 妻側に強い嫌悪感や 拒否反応が集中的に出ただけで 裏メッセージとしては 「いきなり何を言い出すの?」という意味で、そこは夫婦 だから遠慮のない言葉に変換されてしまった結果なのでは ないかと 推察いたしました 普通に会話していても、その事象に対する予備知識や造詣が 少ないと 聞いた側の人は自分の思考回路の中で処理しきれ なくなったりして その裏返しとして そういう自分を隠す 意味で 強い拒否反応を示す人や事が有ったりします ですので 奥さんは 事の大小はあるものの、時々質問者 さんの発言に対して似たような反応は 普段から有るのでは ないでしょうか? 奥さん側からすると「うちの旦那は、突拍子もない事を急に 言い出す人だ」と 普段から感じているかもしれません これは、どっちが善いとか悪いとかの事例ではなくて 感情 が引き起こす、ごく普通な反応だと思います 結論としては 奥さんがそういうタイプの行動をする人種 なんだと把握してしまうことと、できるだけ結論に至るまで の背景やプロセスの説明をしてあげることが 防衛的生活 としての智慧のひとつなのではないかと 文面からだけの 意見として感じた次第であります 「いや、そうじゃないんだ」という限りにおいては お許し 下さいませ、、、  m(_ _)m

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時は、段階を踏んで話していたと思うのですけどね… 突拍子の無さよりも、内容に対する嫌悪感があるのでは? と思います。

noname#157762
noname#157762
回答No.1

男性です。 私は「殺人」は最低の行為であると思っています。 どんなことがあっても人の命は奪ってはいけない。人の命を奪った者は自らの命を持って償うべきだと。 だから、「死刑制度」には賛成だし、反対論者の心意が分からない。 日本の法律は甘過ぎる。殺人者は、被害者が一人でも基本は「死刑」だと思ってます。 加害者が未成年だから?育った家庭環境が悪かったから?精神科に通っていたから?被害者にも落ち度がある?そんなのは言い訳に過ぎません。人の命を奪った…それが全てなのです。 ただ私なりの例外があります。それはヤクザ同士の殺しあい。これはどんどんやってくれって思いますね。ヤクザがヤクザを殺しても、一般人には関係ありませんから… 「情状酌量」ってどう思われますか? 例えば、寝たきりの息子が居る。長年看病してきたが、自分が癌で余命半年の宣告を受けた。息子の将来を悲観して、首を絞めて殺してしまった。こういった話なら「情状酌量」もありかと思いますが、「犯行当時、精神耗弱だった」「犯行当時まだ17歳だった」で「情状酌量」されてしまっては遺族の怒りは収まらないでしょう? あなたの奥さんはそれがよく分かる人だと思いますが…

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も貴方と殺人に対する、死刑に対する概ね考え方は同じだと思いますよ。 情状酌量に関しても、同じだと思います。 私も、殺人を肯定している訳ではないのです、ただ、 それにいたった経緯などを知る事によって、 子供の育て方のヒントにしたいと思っているのですが 怒られてしまうんですよね…

関連するQ&A

  • 犯罪、法律について教えてください

    どこかで猟奇的な殺人事件が起きて、その近くの人が昔の猟奇的殺人犯に憧れていたり詳しく知っていたりしたら、その人は警察などに犯人として目をつけられたり、捜査の対象になりますか?

  • AB型の人は犯罪を犯罪と思えない?

    ネットで調べたんですが AB型の人って「犯罪を許せない」と思えない人が多いような気がするんですけど 皆さんはどう思いますか? 根拠は・・・ですね、 AB型の人の発言は「犯罪者を擁護する発言が多い」と思うから、です。 犯罪者も悪いけど、犯罪者を擁護する人も犯罪者であり そう考えると AB型の人は犯罪を犯している人がたくさんいるんじゃないかって予測がつくんですね(だからこそ、自分以外の犯罪者も擁護しようとするんだと思うんです)。 また、AB型の人は実社会でも かばう必要の無い人をかばったり、本当の意味での被害者の人を逆に悪者のように言ったりすることがあるような気がします。 違いますか?

  • 女にモテナイという欲求不満からの犯罪

     秋葉原の通り魔や、現代の神隠しと騒がれたバラバラ殺人事件では 犯人が動機として「これまで女性と縁がなく・・・」といった女性にモテナイという欲求不満を述べているように思え  「なんだか素直だなぁ」  と正直思いました  でも、昔からこの類の猟奇的殺人は沢山あると思うのですが、これほど明確に動機が女性に対する欲求不満からのものと犯人が吐露したケースはあるでしょうか?  なんとなく昔はそういう本音を言えず、そのエネルギーを政治不満やなにかのイデオロギーに対する反発という大義をかっこつけて掲げていたような感じがあるのですが、昔からこういう犯罪はあったのでしょうか?

  • 犯罪と警察官

    ちょっと気になったので… よく、犯罪を犯したり、家族に犯罪者がいる人は警察官になれないって言いますよね? あと、警察官が結婚する人も家族に犯罪者がいると結婚できないと聞きました。 それらの犯罪のレベル?はどの位からなのでしょうか? 例えば殺人とか絶対ダメですよね。 喧嘩して殴ってしまったとか、万引きとかでもダメなんでしょうか?

  • テレビ、新聞の報道時の犯人の呼び方について

    最近不思議に思うことがあります。 先日岐阜の一家6人?殺人事件の時の報道ではテレビ、新聞等多くが犯人となった時点でも名前の後に○○「事務長」と肩書きをつけて呼んでました。 特にその地位を利用した犯罪でもなく、その仕事上のトラブルでもなく、プライベートな事が原因の犯罪だったのにどうして「○○事務長」と肩書きをつけてよびのでしょうか?  業務上の犯罪(その地位である因果関係が強い場合のぞき)は会社員が犯罪を犯した場合報道で、○○課長とか○○部長って言わない様な気がします。 どうして、この事件の場合は、「○○事務長」って報道するのでしょうか? 同じ名前の芸能人がいる?からなんて言う人もいますが、そんな理由じゃないと思います。 詳しい方、教えてください。 気になってしょうがないんです。

  • 被害者への非難=犯罪者の擁護でしょうか

    ある事件などがあったとき、その被害者にも落ち度や、度を超えた無防備さがあったとします。 例えば ・飢餓に苦しむ難民の群れの真ん中で堂々とステーキを焼いて「ほ~れほ~れ、美味そうだろ?やらね~よ~」なんてやってたら、難民の群れ襲われステーキ取られて、ついでにどつかれた ・コロンビアの貧民街のど真ん中を、まるで大衆演芸の女形みたいに「ワシ、金持ってんぞ~い!」とばかりに首の周りに100ドル札を数十枚ぶらさげて歩いてたら襲われた まあこの例えは冗談ですが(笑)、実際色んな犯罪において、時には被害者があまりにも無防備なのではないかとか、「そんなんじゃ被害にあっても自業自得だ」という非難が出ることがあります。 その際に必ず議論になるのが 「自業自得だ」に対し 「犯罪者を擁護するのか」 「いや、犯罪者が悪いのはさておき、被害者にも落ち度がある」 このような議論です。 《質問》 被害者への批判は、それが即犯罪者擁護になるのでしょうか。 ※アンケートを誘導したくないので、私の意見反論は控えます。 犯罪の種類その他の状況は、回答者の設定に任せます。 自由にご意見ください。

  • なぜ犯罪

    殺人予告をネットで書き込むと当然犯罪です では以下のようなケース ●月●日に●●●小学校で小女子を焼き殺す ※●には実際の日時と学校名 小女子は「コウナゴ」と読みます 魚の名前です 結局これを書き込んだ人は逮捕されました(実際の事件です) これまぎらわしいですが、魚を焼いて食べるって意味ですよね これで逮捕されるのはいくらなんでもいきすぎなのではと思います みなさん、どう思いますか 見解、聞かせてください

  • 凶悪犯罪に巻き込まれたら

    実際上、虐め問題から殺人事件まで、犯罪を未然に防ぎ、犯人が捕まるというまでに、誰かが殺されて証拠や多数の証言が無ければ、警察は動きません。この状況は、犯罪を犯そうとする人間達から見れば、いくらでもどうにでもなるということを認知させるだけのものです。北九州や尼崎の殺人事件も近隣者や親族が気付き通報しても、警察は犯人を捕まえず、犯罪がエスカレートして拡大して行きました。家族から携帯などの連絡手段を取り上げ、暴力と恐怖とで無気力に陥れた犯人。警察は何度も助けられるチャンスを放置しました。桶川ストーカー事件の時の警察は、被害届の改ざんや虚偽の情報を流し、自分達の不手際を隠そうとしました。もし、何らかの凶悪犯罪に巻き込まれたら、どうやって動きますか?いつ、どこで、犯罪に巻き込まれてもおかしくない世の中の状況です。被害に合うとき、ただ無抵抗に奪われ殺されるくらいなら、何でも出来る気がします。どんな方法でも構いません。思いつく方法を教えてください。

  • 露韓のハーフを名乗る人が猟奇殺人が日本で多いと・・

    ロシアと韓国のハーフを名乗る人が座間市で起きた9人の殺傷事件にからんで「日本では何故猟奇事件が多いのか」みたいな質問をしているのを見ました。 実際のところ、こういう猟奇殺人事件発生は日本と韓国やロシアではどちらが多いのですか。 私は感覚的にこういった猟奇殺人事件は欧米や韓国と比較して日本は少ないように思いますが・・・。

  • 黒人の犯罪率

    アメリカの黒人犯罪率は50%前後とめちゃくちゃ高いですよね 殺人事件の1/2が黒人だと考えると差別されてるのではなく区別されてるに過ぎないように思うのですが、アメリカ以外の国での黒人犯罪率はどのくらいなのでしょうか? できればデータ付きで教えて頂けると嬉しいです。