• 締切済み

障害者年金の申請手続き

ngmt0820の回答

• ngmt0820
回答No.1

ご質問の件ですが、 どういった経緯をでの障害なのか? 何級に該当しているのか? 障害を負った時の加入保険は国民か厚生か? などの条件で提出する書類に増減があるので一概には言えませんが、私はかなり面倒だったです。 障害年金を申請するにあたってアドバイス的なことを言いますと、市町村でやっている「障害者相談窓口」やNPO法人の「難病センター」等に相談して社会保険労務士を紹介してもらっては如何でしょうか? 申請が下りた時に成功報酬として障害年金一か月分ぐらいの費用が掛かりますが、上記のようにいろいろな条件で提出書類が違いますので、適切な申請手続きをしないと二度手間三度手間になってしまします。 診断書や各種書類を用意するだけで結構時間が掛り、実際に申請してから結果が下りるまで5~6ヶ月ぐらいの期間を要します。 診断書の取り直しや書類だ足りないなどのミスがあると、そこからまた3~4ヶ月掛ったりする場合があるので私的には社会保険労務士への依頼をお薦めいたします。 簡易的な回答ですが、参考にしていただければ幸いです。