• ベストアンサー

排水口のつまり

排水口のつまりを業者の人に直してもらう場合、修繕費はだいたいいくらほどかかるのですか?

• nori4
  • お礼率7% (13/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

詳細が分かりませんが、私の所ではお付き合いのある方であれば無料工事の範疇の場合もあります。 一般には10,000円前後はかかるかと思います。TVCMなどでやってる業者はもっと高いです。 万が一外部の汚水桝・汚水管に問題がある場合は配管の部分的な工事が必要な場合があります。 この場合は工事範囲によって金額が大きく変わります。少なくとも10,000円という金額では済みません。 「排水口」と書かれているので状況としては軽いのかもしれませんが、「詰まっている場所・原因」がそのまま工事料金に跳ね返ってくる事になります。

その他の回答 (1)

• 2ya-nn
回答No.1

人工代(一人当たり15.000円~20.000円程度×人数) 出張料(業者によりますが5.000円~8.000円程度) 技術料や材料費などでしょうか? 状況にも寄りますが、 壁や床をはがす必要がある場合は 内装に関する費用も発生します。 風呂場やトイレなどだと、 ユニット代とか左官職人の外注費用が発生することもありますよ。