• ベストアンサー

排水口のつまりについて

6年ぐらい今の賃貸マンションに住んでいます。 去年お風呂場の流れが悪いので、大家さんに話して業者を呼んでなおしましたが、その際支払いは大家さんがしてくれるものだと思っていたのですが、業者の人に「こうゆう支払いは、住人がする」といわれたので支払いましたが、また1年も経たないうちに今度は洗濯場の排水口がブクブクと水があふれたので、また業者を呼んでなおしてもらったのですが、今度は大家さんが支払いました。知人に聞いたのですが、このような支払いは、管理費を払っているのだから、前回のときも本当は大家さんが払うべきだったんじゃないかと言われたのですが、そうなのでしょうか? ちなみに、現因は私の髪の毛だそうで前回も言われたのでお風呂場の排水口には除去シートもして気をつけていました。私は一人暮らしなのですが、一人でそんなに髪の毛が詰まるものなのでしょうか? 大家さんが言うには、ここの配水管は個個別別になっているから、詰まるとしたら、現因は上からとかではなく、 本人のせいだと、、、?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.1

私も以前一人暮らししてて築15年のマンションだったので排水や給水の調子がおかしくなることありました。知らなかったので、いちいち自分で立て替えていたんですが、友人に話したところ、部屋を出るときに修繕費を立て替えた、ということで返してもらえると聞きました。私の場合は返ってきましたよ。専門家ではないのでハッキリとはわからないけど、そのときに友人に聞いたのは、普通に使っていても老朽化するものに関しては、こちらの落ち度ではなく、大家側が修繕して賃貸するのが当たり前だから、借りている側が払う必要はない、と。(トイレに物を詰まらせた場合は別らしい)その友人は不動産会社の営業をしていました。私の場合はこんな感じです。

andore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.4

はじめまして。設備業者です。 仕事を通してマンション各室やその管理組合、オーナーさんのところにでいりしている者です。 結論から言うと、通常の使用方法・頻度で室内排水枝管から通常入ってはならないものが出てこない場合(玩具・シャンプー等のキャップ、多量の髪の毛)、賃貸の場合はオーナーさんが支払うのが普通です。 また、mutina4441ojisanさんがおっしゃっているように、各排水口付近目で見えて居住者が手入れできる場所については、個人で掃除するべきものかと思います。排水不良で呼ばれた場合も、特に機器を使用せず手で髪の毛等を取るだけで直るような場合には、居住者の方に請求することになりますね。 日本のマンションの場合、欧米・西洋のそれとは違い配水管の口径が細いもので4センチ、浴室・洗濯系で5センチというのが普通です。(トイレ・一戸建ては違います)また、同じ建物の高さでもフロアー数が多く造ってあります。つまり、室内空間を確保するために配管勾配等がギリギリになってるんです。そこで、あってはいけないんですが、配管の勾配不良や逆勾配、接続不良なんてことがある場合があります。 世間一般と同じ使用方法・使用期間で排水不良が度々起き、且つ貫通工事時に配管内から特に毛髪等がでないで、排水が復旧するような場合に考えられます。

andore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

排水管がつまったのではなくて、その手前の排水口付近がつまったとすれば使用者の責任となるでしょう。排水口には普通その内部にワントラップという防臭のためのしかけが取付けてあります。ここには髪の毛などがよくつまります。自分で掃除出来なければ業者に依頼することになるでしょうが、これは使用者の責任で処理すべきものだと思います。

andore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yuyu-chan
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.2

私も以前、お風呂の排水口が詰まって修理したことがあります。 でも、契約書に「修繕費は大家さんが支払うものとする」という旨の内容があったので、大家さんを通して修理会社に連絡して、直してもらいました。電磁調理器も、エアコンも修理して頂きましたが(壊しすぎ?)、修理代を支払ったこと一度もありません。 きっと、契約書に書いてあると思いますよ。(^v^)ノ

andore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風呂場の排水口に小さなタワシを落としてしまいました

    風呂場の直径8cmの排水口に、8×5cm位のタワシが転がって落ちてしまった様なのです。 庭のマンホールの上向き排水口トラップに、大きなネットを付けておいた方が良いでしょうか。 配水管の太さや仕組みがわからないのですが、排水トラップまでで詰まらなかった場合、庭のマンホールから先に流れてしまうと、どこかで詰まる可能性が高くなって大がかりな工事が必要になったりしますか。 日頃からキッチンや風呂場の排水口にはネットをして、細かい物も流さないように注意していたのですが、こんなに大きな物を流してしまって情けないです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 排水トラブル→工事費用

    排水口が詰まりました。 原因は、髪の毛や詰替用シャンプーのフタです。 業者を呼んだら8400円かかりました。 この支払いは通常、大家さん(我が家は賃貸マンションです)でしょうか?自分でしょうか?

  • 排水口の嫌な匂い

    昨年、築3年の中古住宅を購入しましたが、排水口からの嫌な匂いに困っています。 嫌な匂いがする場所は、1階(2階建です)の洗面所に置いている洗濯機の排水口からです。 風呂場や洗面台、台所の流し台にも排水口があるのですが、匂いがする場所は、この場所のみなのです。毎日という訳ではありませんが、どぶのような臭い匂いが家中に立ち込めます。 この前、市販の「ぬめりや臭いとり」の薬剤を使ってみましたが、効果はありませんでした。 素人的な考えですが、私が思い付くことといえば       ・私の家は浄化槽であり、前の住人(1年前まで別の家族が住んでいた)の糞尿が残ったままで      、その匂いが原因 ではないかと思うのです。  これは現在、私方が頼んでいる浄化槽管理会社の職員の方も「その可能性はありますね」と言われていましたが、定期的な薬剤投与をしてくれる他には、まだ浄化槽内の回収をしてくれていないので、その可能性もないのかな、とも思います。  どこか専門的な業者に依頼した方が良いのでしょうか、また、依頼するとすれば、どのような業者に頼んだ方が良いでしょうか?    

  • 排水管のつまりについて

    お風呂の髪の毛のつまりで困っています。 以前、業者の方から排水口に液体か粉を入れてすぐにお湯を流せば髪の毛が溶けてスッキリしていました。 ただ、その商品名が分かりません。 少ない情報ですが、お分かりの方は商品名を教えて下さい。 また、お勧めの商品がありましたら、お願いします。

  • 中古のマンションを買ったら 排水口から匂いが...

     築25年の古い中古のマンションを購入したのですが、  予測どおり、台所の排水口からにおいがあがってきます。  排水口の下 配水管を見たところ、匂いがあがりにくいN 型ではなく  |型のストレートタイプのものでした。  これって配水管を返るだけなんとか対処できるものなのでしょうか?  それとも 配水管まわりを大規模リフォームしないと無理なのでしょうか?  ご意見等お聞かせください

  • 排水口の詰まり・その費用について。

     あまり水周りの業者さんを頼んだ事が無いので、相談させて 頂きます。どうぞ宜しくお願いします。  数年前、風呂場にある洗濯機用の排水口に、携帯を落として しまいました。  その頃は排水が流れていたのでそのまま放っておいたのですが、 最近、かなり詰まって来まして、水が流れない状態に。  流石にやばいと思い、本日24時間対応していてネットでHP のある2業者に見積もり(口頭で)を依頼しました。 1社は、特に問題の無い作業なら、4200円との事。(余り詳しく 話が出来ませんでした…) もう1社は、詳しく状況を説明すると、”排水口に落ちたものを 拾う道具というのは、どの水周りの業者も持っていない。だから、 通常の料金では済まないと思ってもらいたい”そう宣言されました。 私としては、排水口の入り口から50センチ位の所に(配管の 曲がっている所?)携帯が挟まっているので、それを取る道具 が無いっていうのが信じられないのですが、じゃあどうやって取るのか と聞くと、それは現場で見積もりをしてみないと判らないとの事。 そこで質問です。 1:本当に、排水口に携帯が落ちた場合、取る道具というのは 無いのだろうか?(マジックハンドの強力版みたいなのを想像 していたのですが…) 2:どの業者も、洗浄で4200円前後からスタートして、  5桁行きそうな料金設定なのですが、相場としてはそんなもの なのでしょうか。エラく高く感じるのですが。 以上2点について、御存知の方、御経験のある方、または、現役で 水周り仕事をされている方、どうか御教授・宜しくお願いします。

  • 排水口に水が流れなくなってしまいました。

    ユニットバスの浴槽に水が流れなくなってしまい、浴槽でシャワーを浴びていると浴槽の外(トイレ側)の排水口から水が溢れてきてしまいます。 今まで水が流れなくなった時はパイプユニッシュで掃除をすると改善されていて、今回も使ったのですが改善されません。 浴槽の外側の排水口に詰まっていた髪の毛も取り除きました。 他に心当たりがないのですが原因として他にどんなことが考えられますか? 排水口が凍っているんじゃないかと少し考えたのですがあり得ないですか? 今までと明らかに違う詰まり方で困っています; できれば業者を使わないで解決したいので回答お願いします。

  • 排水口からの臭気

    築35年の12階建て古マンションの7階を2年半前にフルリホームし住みはじめましたが、システムキッチンの排水口からの下水臭に困っております。約1年半にも2・3日家を空けるたびに異臭がするため、メーカー経由でサービスマンの方に見てもらったのですが原因不明、蓋をすると異臭は出ず、そのうち蓋をしなくても異臭が出なくなりわすれていました。今月になってまたキッチンから下水臭が出るようになりました。午後8~9時頃に急に匂い出すことが多く、匂いの出ない日もあります。  流しには(引き出し収納のためか)ワントラップではなく、U字トラップがついています。配水管は定期的に洗浄されています。排水口からゴボゴボ音がすることはありません(窓閉め換気扇強でも)。マンションでは配水管の(減)圧力測定はされていません。メーカーでは縦管の陰圧により封水が捕られた事例はあまりないとのことです。  (1)どのような原因が考えられますか?  (2)もし縦管の減圧が原因の場合キッチン内でできる対策はありますか?  (3)業者さんに見てもらう場合はどんな方(何屋さん)がよいのでしょうか? 是非ご助言よろしくおねがい申しあげます。  

  • 洗面台の排水口ゴミキャッチいい方法はないでしょうか

    洗面台の、直径3~4cmの排水口です。 配水管が詰まり易いらしいので、 洗面台の排水口に、髪の毛やゴミが入らないように、 市販の金属網(急須についているものと似た形)をつけています。水はけが悪く、水を出しているとどんどん水がたまってしまいます。また、金属網にひっかかったゴミがとりにくくて不潔だし面倒です。(というか、汚いですが、唾液ですら詰まります) 台所用のナマゴミネットを切ってかぶせてみました。 しかし、水がさらにたまりやすくなり、 しかも、蛇口から出る水が排水口にまっすぐ落ちる位置関係なので、 網にたまったゴミをけちらしてしまいます。 排水口にゴミが流れずに、 水がたまらずに、 キャッチしたゴミをけちらさない、 いい方法を知りませんか?

  • 台所の排水溝がつまっているんですが。

    台所の水道の下がつまっていて困っております。 現在は風呂場で食器を洗ったりしてます。 添付した図を見ていただけると助かります。 水道の下の地面の下になるのでしょうか。 床下にある配水管?がつまっているみたいで、 水を流すと 「A」 のとこから水があふれてきます。 また 「A」 のところから、排水溝のゴミを取る専用アイテムっぽい ワイヤーのようなものを突っ込んでみたりしますが 途中のどこかでびくともしなくなります。 「B」 の外に出る排水溝(配水管?)までそんなに距離はないのですが、 「A」 から入れたワイヤーは 「B」 から出てこないです。 「B」 の出口は、台所の水道の排水溝、風呂場の排水溝、洗濯機からの排水溝が 集中してると思われます。 「A」 から入れたワイヤーですが 1回だけワイヤー全部(5m位)入った事がありますが、 「B」の出口からワイヤーは見えませんでした。 水を流しても、ドブ川の臭いにおいが漂い、水は出てきます。 何かつまっているとは思うんですが、 ワイヤーをつっこんだ感覚では床下で配水管はS字になってるような感じです。 が、見えないのでなんとも言えませんが ・水をいれると逆流して水は外に流れ出ない ・異臭がする ・ワイヤーをめいいっぱいいれても出口に出ない ※ワイヤーはバネ?のようにグルグルってなった細いワイヤーで  先には何もついてません。 最終手段で業者に頼むんですが、 業者に頼んでも同じことをして直るのであれば と思い、 考えていますが、方法が思いつきません。 「A」 のところから水を入れると、入れた水は全て 「A」 から出てきます。 業者に頼んだらどうやって直すのか見物でありますが・・ 何か名案ありましたらご教授お願いいたします。