排水口の仕組みとは?

このQ&Aのポイント
  • お風呂やキッチンの排水口の仕組みについて
  • 落としたものは自然に流れていくのか?
  • 排水口の仕組みを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

排水口について

【排水口の仕組みについて】 お風呂の排水口、またはキッチンの流しの排水口について質問です。 排水口の隙間に例えばゴキブリだとか食べ物の少し大きめなカスとか、とにかく拾う必要は特にないものを落としたとします 排水口には水がたえず溜まってはいますが、この落としたものについてはそのまま放置していたら自然に流れていくのですか。排水口の仕組みがわからなくて困っています。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.3

排水口に水が溜まっているのは排水口の下でU型のパイプで一旦上に上がったあと、もう一度Uターンして下に落ちていきます。そのUの字型のパイプの中に常に水が溜まっていることで、パイプの中の空間が水で塞がれるので下水管からの匂いが上がって来ないようにするための物です。 パイプの太さはそれほど変わらないと思いますので.パイプの径より小さい物なら流れていく可能性はありますが、きついカーブになりますのである程度以上長さのある物は引っかかってしまうかも知れません。 ただ、そのU字型の臭気トラップを上手く通過したとしても、その先で排水の汚れなどが付着して配水管が細くなっている部分が無いとも限りません。 固形物は、可能な限り流さない方が良いと思います。 床下など、簡単に手の届かないところで詰まったりすると大変な事になります。

その他の回答 (3)

noname#250713
noname#250713
回答No.4

キッチンの一般的なトラップ ご覧の通り排水管とその上にかぶさってるカップの隙間を通れない大きさのものは流れないので、形が崩れるようなもの(力を加えると崩れたり、腐ったりする)は細かくなった段階で流した水に押されて一緒に流れていく可能性大、この隙間より大きくてなおかつ形の崩れないもの(プラスチック、金属など)は流れません。 あと重いものも、水を流して水流が起きても舞い上がらず底に沈んだままになるので流れにくいと思います。

回答No.2

ごみ受けのパンチング穴から通ったようなカスでしたらそのまま通りますが、ごみ受けをしないで通らせたカスでしたら取り除かないと詰まりの原因になりますね。 排水トラップは取り外しできますので、たまに外して掃除してください。 私は料理はあまりしないほうですが、週2回くらいは外して掃除しています。 https://www.a40.jp/column/if-kitchen/post-5146/

• watanabe04
回答No.1

下水道は臭いものです。 なのでどこかにトラップがあって水が溜まっています。 そこに挟まったら詰まる可能性がありますね。