• ベストアンサー

排水口について

土の付いたじゃがいもの皮はそのまま台所の流し台の排水口に捨てていいものでしょうか? また、床をふいた雑巾は髪の毛やその他ゴミやほこりが付いてますが、台所の排水口に捨ててもいいものでしょうか? 関係ないですがトイレが一度詰まったことがあり、ゴミが付いたものを台所の流しの排水口にそのまますててもいいものかどうか?と思っています。 他の家庭では台所の流しはどれほどの耐久力があるものと使っていらしてるのかどうか、と思いまして。 ちなみにうちも排水口には排水口用のアミをしていますが、どうも、トイレでのトラウマがあり、土の付いたジャガイモなどは抵抗があり捨てられず処理に困りジャガイモは最近料理に使っていない始末で・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuton
回答No.4

>土の付いたじゃがいもの皮はそのまま台所の流し台の排水口に >捨てていいものでしょうか? 排水口のゴミ受け部分にネットをつけているとの事ですし、ネットが受け止め ますから構わないと思いますが、その場合早めに新しいネットと交換しないと 悪臭やゴキブリ発生の原因にもなりますし、じゃがいもの皮以外にも大きな 生ゴミを流していれば、水が流れにくくなる原因にもなるかと思います。 なので、なるべく大きな生ゴミは新聞紙や広告に包まれて捨てるか、 三角コーナーにいったん捨てるかの方がよろしいと思いますよ。 ちなみに私は「三角コーナーいらず」(四角いタイプ)に生ゴミを捨て しっかり水切りしてからゴミ袋行きです。じゃがいもの皮など水気の 少ない物は、広告の上で皮を剥いて包んで捨ててますが。 http://www.cecile.co.jp/p/pTV-40/ (スーパーでも売っています) 排水口のネットはストッキング状の網目の細かい物を使用してます。 かなり細かなゴミも受けとめれます。 http://www.cecile.co.jp/p/pCA-299/index.html (スーパーでも売っています) お鍋やお皿などに残っている物を流す時も、先に三角コーナーいらずに 通してから流すので、排水口のネットと2重でブロック状態してます。 >床をふいた雑巾は髪の毛やその他ゴミやほこりが付いてますが、 >台所の排水口に捨ててもいいものでしょうか? 質問者さんが良いと思うのなら・また、捨てる場所が流し台しかない というのなら構わないと思いますが、私は抵抗がありますね☆ 食べ物を扱う場所ですし、台所のシンクに髪の毛というのが気持ち悪くて^^; 私は洗面所かベランダにあるシンクに捨ててます。台所で捨てたいと 思うのなら、上記で説明したストッキング状のネットを使用すれば 良いと思いますが…。また、床の拭き掃除の前に掃除機をかけてから拭くと 雑巾に髪の毛が付くのが少なくなりますよ。 私も行っていますが、詰まりやニオイ・パイプ内の汚れを専用の液で 定期的に清掃する事もお勧めします。髪の毛も溶かしてしまう商品もありますよ。 あと、トイレが詰まった時にすぐ処置出来るようラバーカップ でしたっけ?スッポン!する器具(笑)それを置いておくと良いですよ^^

pannchann
質問者

お礼

ストッキング状のネットですか、それ、いいですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• r5r5r5
回答No.3

じゃがいもの皮はスーパーのビニール袋に入れ生ゴミとして捨てましょう。 雑巾のゴミは大きいものは手で取り捨て、バケツの汚水はお風呂場かトイレか洗面所に流してはどうですか? 台所に捨てるのは衛生上良くないように思います。 排水口には専用のネットを使用するといいですよ。 ホームセンターやスーパーの台所用品売り場に行けばたくさん並んでいます。 ただ、ネットを使っても細かいカスは流れてしまいます。 そんな時は、排水口用のパイプ洗浄液を使ってみてください。台所用品かバス用品売り場にあります。 台所、風呂場、トイレの排水パイプにつまった髪の毛などを溶かしてくれます。 月に2,3回はやります。台所のつまりを放っておくと臭くなったりするし、小バエが発生なんてことにもなりかねませんよね。

pannchann
質問者

お礼

普段使っているネットよりさらに目の細かいものを浸かってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• ming3
回答No.2

>ちなみにうちも排水口には排水口用のアミをしていますが、…… 我が家では水切りネットを使用しています。 普通は排水口にはゴミ収納器が付いていますので、そこに水切りネットをセットしておけばよいと思います。 じゃがいもの皮は確実にネット内にとどまり排水口に流れ落ちる事はありません。 じゃがいもに付いている土はネットの目を抜けて排水口に流れ込みますが問題ないはずです。

pannchann
質問者

お礼

普段使っているネットよりさらに目の細かいものを浸かってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• ururai
回答No.1

いずれも捨てるのは良くないです。万が一詰まったときのことを考えるとやめたほうがいいと思います。

pannchann
質問者

お礼

pannchann
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。私もそう思ってじゃがいもの皮は捨てずに新聞紙の上で皮をむき、その新聞紙を捨てていますが、他の家庭では掃除をバケツでした後、その水をどこに捨てているんだろうか?と思いまして。排水口で捨てている家庭はあるのかなあ?と思いまして。でも、普通に考えると台所の流しで捨てなければどこに皆さん捨てているのかなあ?と思っております・・・