• ベストアンサー

排水溝が詰まりました。

台所の流しが詰まってしまいました。  流しの下の扉を開けると流しの排水溝から外に向かってホースが伸びているのですが、どうもそのホースが詰まってしまったようで水がちょろちょろとしか流れていかず、結果的に流しに水がどんどん溜まっていき、あふれそうになってしまいました。  しばらくそのままにしておくとまあ水は流れていくのですが、はっきり言って水を流すことができないです。  何だかわかりずらい文で申し訳ないのですが、このような場合このホースのつまりを直す(詰まっているものを取る)方法は何か無いでしょうか? それともホースを買い換えたほうが安上がりなのでしょうか? わかる方いましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakkodon
回答No.5

No2のsakkodonです。 吸引カップは、トイレで使うゴムのカップで、柄がついているものです。 これでやると、詰まりがとれた瞬間、とってもすっきりしますよ。笑 パイプマンは、パイプ洗浄剤の一例で、我が家では、排水溝の臭いが気になったら、『サニボン泡パワー』を使って詰らないようにしています。ホームセンターにはいろいろな洗浄剤がありますよ。 早く、開通すればいいですね。 頑張ってください。

sepc11
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。今日ホームセンターに行って皆さんから教えていただいたものを買って試してみようと思います。

その他の回答 (5)

• cha-chako
回答No.6

#4です。 蛇足ですが、もし吸引カップをご使用の場合は、 決して、押さないでください。 ゆっくり、つぶして引いて吸い上げる。 これを繰り返し、詰まりの原因を移動させる事で流れを改善するものです。吸引で使用するのが原則です。 押す事で、固形物が詰まった場合など、尚頑固につめてしまう例が沢山あります。 排水関係は、配管からの害虫侵入や、臭い止めのために必ずトラップが存在します。 トイレの詰まりでは、浄化槽内のトラップで詰まったまま、吸引カップで押したため、マンホールのふたから浄化槽内の汚水があふれて大騒ぎになった例があります。

sepc11
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。 おかげさまで無事詰まりを解消できました。回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

• cha-chako
回答No.4

こんにちは! よく配管を見てください。 トラップと言ってU型の部分があるタイプと、ストレートタイプがあります。 トラップタイプは、その部分での詰まりが多いので、 水の少ない状態の時に、バケツなど受けながらその部分を外して見れば、簡単に直せます。 ストレートタイプは、原因箇所が判りにくいので、パイプ掃除用のワイヤクリーナーを使用します。 通常の汚れによる詰まりなら、とりあえずは「パイプマン」http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/r311810h.html などで様子を見てもいいかな? 掃除用ワイヤーは↓

参考URL:
http://auction.excite.co.jp/item/36681664
sepc11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「パイプマン」とはあんなものなんですね。今日買って試してみます。

• others
回答No.3

私はトイレが詰まって…結局最後は業者を呼びましたが、8千円払ってやってもらったのがカップでシュコシュコするだけでした。それならホームセンターで安く売っているので,それだけでもやってみてからほかの手を考えたほうがよいと思います。 ちなみに私はそれだけでは直らずに便器の着脱もやってそれだけでも1万~2万くらいかかりました。

sepc11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりカップでやるのが一番なのでしょうか。

• sakkodon
回答No.2

水をはって、吸引カップで詰まったものを取り除きます 吸引カップが、無い場合、 まずは、パイプマンのようなもので、つまりを取ってみては、いかがですか?

参考URL:
http://www.e-daiku.ne.jp/komatta/a-5.html
sepc11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吸引カップとはトイレが詰まったときに使うラバーカップのようなものなのでしょうか。後、パイプマンとは一体? 質問ばかりで申し訳ありません。

• cyobin_man
回答No.1

ホームセンターに行けば パイプ掃除の道具をうってます。 1センチくらいの太さのワイヤーケーブルみたいなの。 試してみてください。

sepc11
質問者

お礼

ありがとうございます。できればその道具の名前を教えていただけると助かるのですが。