• ベストアンサー

排水溝が詰まりました。

台所の流しが詰まってしまいました。  流しの下の扉を開けると流しの排水溝から外に向かってホースが伸びているのですが、どうもそのホースが詰まってしまったようで水がちょろちょろとしか流れていかず、結果的に流しに水がどんどん溜まっていき、あふれそうになってしまいました。  しばらくそのままにしておくとまあ水は流れていくのですが、はっきり言って水を流すことができないです。  何だかわかりずらい文で申し訳ないのですが、このような場合このホースのつまりを直す(詰まっているものを取る)方法は何か無いでしょうか? それともホースを買い換えたほうが安上がりなのでしょうか? わかる方いましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakkodon
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.5

No2のsakkodonです。 吸引カップは、トイレで使うゴムのカップで、柄がついているものです。 これでやると、詰まりがとれた瞬間、とってもすっきりしますよ。笑 パイプマンは、パイプ洗浄剤の一例で、我が家では、排水溝の臭いが気になったら、『サニボン泡パワー』を使って詰らないようにしています。ホームセンターにはいろいろな洗浄剤がありますよ。 早く、開通すればいいですね。 頑張ってください。

sepc11
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。今日ホームセンターに行って皆さんから教えていただいたものを買って試してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.6

#4です。 蛇足ですが、もし吸引カップをご使用の場合は、 決して、押さないでください。 ゆっくり、つぶして引いて吸い上げる。 これを繰り返し、詰まりの原因を移動させる事で流れを改善するものです。吸引で使用するのが原則です。 押す事で、固形物が詰まった場合など、尚頑固につめてしまう例が沢山あります。 排水関係は、配管からの害虫侵入や、臭い止めのために必ずトラップが存在します。 トイレの詰まりでは、浄化槽内のトラップで詰まったまま、吸引カップで押したため、マンホールのふたから浄化槽内の汚水があふれて大騒ぎになった例があります。

sepc11
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。 おかげさまで無事詰まりを解消できました。回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.4

こんにちは! よく配管を見てください。 トラップと言ってU型の部分があるタイプと、ストレートタイプがあります。 トラップタイプは、その部分での詰まりが多いので、 水の少ない状態の時に、バケツなど受けながらその部分を外して見れば、簡単に直せます。 ストレートタイプは、原因箇所が判りにくいので、パイプ掃除用のワイヤクリーナーを使用します。 通常の汚れによる詰まりなら、とりあえずは「パイプマン」http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/r311810h.html などで様子を見てもいいかな? 掃除用ワイヤーは↓

参考URL:
http://auction.excite.co.jp/item/36681664
sepc11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「パイプマン」とはあんなものなんですね。今日買って試してみます。

  • others
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.3

私はトイレが詰まって…結局最後は業者を呼びましたが、8千円払ってやってもらったのがカップでシュコシュコするだけでした。それならホームセンターで安く売っているので,それだけでもやってみてからほかの手を考えたほうがよいと思います。 ちなみに私はそれだけでは直らずに便器の着脱もやってそれだけでも1万~2万くらいかかりました。

sepc11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりカップでやるのが一番なのでしょうか。

  • sakkodon
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.2

水をはって、吸引カップで詰まったものを取り除きます 吸引カップが、無い場合、 まずは、パイプマンのようなもので、つまりを取ってみては、いかがですか?

参考URL:
http://www.e-daiku.ne.jp/komatta/a-5.html
sepc11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吸引カップとはトイレが詰まったときに使うラバーカップのようなものなのでしょうか。後、パイプマンとは一体? 質問ばかりで申し訳ありません。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

ホームセンターに行けば パイプ掃除の道具をうってます。 1センチくらいの太さのワイヤーケーブルみたいなの。 試してみてください。

sepc11
質問者

お礼

ありがとうございます。できればその道具の名前を教えていただけると助かるのですが。

関連するQ&A

  • システムキッチンの排水ホースをふさぐ方法

    システムキッチンの流しの下に、排水を受けて集めて濾して下水に流す部分(マス?)があります。 流しが二つあって、左側の流しの排水はホースを通って右側の流しの下部にあるマス(?)に集まるようになっています。 で、この左側には下側と側面に排水口があり、側面のはあふれ防止のものです。 この側面のあふれ防止部分の受けるところが、さびて腐りはずれてしまいました。 おおがかりな修理はしたくなかったので、溢れ防止の排水口をアルミテープでふさぎ、下側のホースは流しのウラにガムテープで貼付けて、もう1年以上なりますがそれで使っていました。 そしてこのガムテープがはがれて排水受け口が低い位置に下がり、流しの下が水浸しになってしまいました。この際、この使っていない排水部分を完全にふさぎ、水が流れ込まないようにしたいと思います。 外から見た限りでは、下と側面の二つの排水口を左の流しの下で一つに集め、それを右側の大きなマス(?)に流し込むようになっているようです。 側面から流し込むホースを外し、根元を完全にふさげばいいんじゃないかと思いますが、ホースを外してキャップみたいなものをはめる、そういう部品というのは存在するんでしょうか。水圧がかかると思うので、かなり頑丈にふさぐ必要があると思います。 排水ホースは塩ビというのか、掃除機のホースや洗濯機のホース(昔の。。。)のような材質で、わりと細いです。ホースはわっかの一部がネジ釘になったようなものでしっかりと左側の小さいマス(?)につないであります。 家が古いので排水ホースも旧式のものだと思いますが、なんとかごまかして使いたいので、よろしくアドバイスお願いします。 素人には無理なようでしたら、その由ご指摘お願いします。夜になってホームセンターも閉店なのでこちらで質問させてもらいました。

  • 台所の排水のつまり

    困っています 詳しい方教えて下さい 台所の排水がつまり水が流れなくなりまして流しの下にあるパイプをいじったところつまりは解消しました しかし一つだけ心配があります 流し台の下の蛇腹パイプが床下までつながっている部分のプラスチックのフタを外したところさらにその下の蛇腹のパイプと床から出てるプラスチックのパイプをジョイントする黒いゴムのパッキン?のようなものが外れてしまいうまくはまりません このままだと水漏れとかおこしますか? あと床下の水漏れも心配です 一戸建て台所の排水の構造など判らず不安です 詳しい方教えてください 業者さん呼んだほうがいいですか?

  • 排水管の老朽化=詰まり易い?

    築30年の戸建て住宅のことです。 ずっと何事もなく暮らしていたんですが、 10年位前か、或いは6年位前からか、突然、 台所の排水管が詰まり易くなり、水漏れを何度もするようになってしまいました。 その間最初の2回は水道屋さんに高圧洗浄で掃除してもらいましたが、 この3,4年程は1年に一度水漏れを起こすようになってしまい、 父が流しの下の排水管を外し、そこと外からホースで掃除してます。 台所の排水溝は月に一度パイプユニッシュ等で掃除し (ヌメリ除去程度なので1メモリ位しか洗剤は使いませんが)、 それ以外にも日常的にヌメリ除去のための排水溝の手の届く範囲の掃除はよくしています。 にも関わらず、なぜ年に一度も水漏れをするのかわかりません。 もう床が悲惨な状態になってきているので、リフォームも止むをえない気もするのですが、 原因がわからないままリフォームしても同じことを繰り返すだけの気がします。 建物が老朽化すると、流しも詰まり易くなるんでしょうか? 食生活や流しの使い方は何も変わっていません。 ただ、換気扇の掃除が母から私に移り、 前より頻繁に流しで換気扇掃除はしてるかもしれない位です。

  • 排水溝からのにおい

    四月からマンションの二階で一人暮らしをしているのですが どうも入居時から排水溝から臭いがするんです。 最初はそんなに気にならず、部屋のほうにも臭いが 来なかったのですが、最近になってパイプマンや 簡単洗浄丸を使っても改善できないくらい臭い始めました。 主に臭いのキツイ場所は洗濯機の排水溝と台所の流しの排水溝です 流しのほうは下の収納庫から見た限り、 U型になっていないような気がします。 臭いとともに風もかなり吹き上がってきますし、 洗浄丸を投入してもカタンという音がするだけで 水分がないのか水を流さない限り発砲してくれません これはいったいどうすればいいのでしょうか… 教えてください(><)

  • 排水口について

    土の付いたじゃがいもの皮はそのまま台所の流し台の排水口に捨てていいものでしょうか? また、床をふいた雑巾は髪の毛やその他ゴミやほこりが付いてますが、台所の排水口に捨ててもいいものでしょうか? 関係ないですがトイレが一度詰まったことがあり、ゴミが付いたものを台所の流しの排水口にそのまますててもいいものかどうか?と思っています。 他の家庭では台所の流しはどれほどの耐久力があるものと使っていらしてるのかどうか、と思いまして。 ちなみにうちも排水口には排水口用のアミをしていますが、どうも、トイレでのトラウマがあり、土の付いたジャガイモなどは抵抗があり捨てられず処理に困りジャガイモは最近料理に使っていない始末で・・

  • 台所排水のつまり

    シンクの水の流れが悪いので、台所の排水溝の掃除をしました。 排水の底のほうに、すこし米粒(?)がたまっていました。 しかし掃除のかいなく。本格的に水が流れなくなってきています。 今日はシンクに水がたまって、完全に水が流れるのに10分ぐらいかかりました。 手の届かないところで、ごみがたまってしまったようです。 排水の構造が良くわかりません。 構造がわかればどこを掃除すればいいのかもわかる気がするのですが。 この水のつまりをなくすには、どうすればよいですか?

  • 排水溝のつまり

    よろしくお願いします。 この住宅に住んで2年弱です。 最近台所の排水溝がつまり困っています。掃除はいつも見て見ぬふりをして最後に掃除してから一年半くらいはたっていると思います。 最近、かなりひどくなってきたので、掃除をする気になりました。 以前風呂が異臭を放ったときに髪をとかすのを兼ねた排水溝を掃除する洗剤を買ってきていたので、それを流しました。それは入れたあと一時間くらい置いておき、その後十分な水で流すというもので、風呂はそれできれいになりました。 が、台所は。。。だめですね。溜まらずそのまま流れていってしまい、全く意味を成しません。 ということで、浸し洗いをしようと鐘みたいな形をしたのを抜こうとしたら。。。抜けませんでした。なんかくっついてるみたいです。そもそもぬけないの??とも思ったのですが、実家のは抜けたような気がします。ということで、前にも後ろにも進めず困っています。現在のところ、水を流してもすぐには流れません。10分ほどおいておくと流れ終わるようです。 そこで質問なのですが、こういう場合どうしたらいいと思いますか?なんかもっと強力な洗剤がいるんでしょうか? その鐘型のが抜けない理由として、洗剤でその容器みたいのが溶けてしまってくっついたとかいう可能性はあるんでしょうか? ということで、排水溝のつまりをどうしたらいいかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • エアコンの排水について

    先月、新しくエアコンを買い(家電量販店にて)、取り付けてもらいました。 排水ホースはそのままベランダの床に置いているのですが、ベランダの排水が良くなく、上手くベランダの隅にある排水溝へ水が流れていってくれません。 排水ホースを延長して排水溝の近くまで伸ばしたいのですが、これはエアコンを取り付けた家電量販店に言えば、やってもらえるのでしょうか? それとも自分でホースを購入して延長したほうがいいでしょうか?

  • 洗面所の排水溝ではない穴について??

    素朴な疑問なのですが 洗面所にある陶器製の流しって 蛇口の下あたりに穴があいてますよね。 これは中が空洞になっている為なのでしょうけど 顔を洗ったり、流しの掃除をしていると たまにこの穴に水が入ったりします。 この穴に入った水はどうなるのでしょうか? ちゃんと排水溝に流れるような仕組みに なっているのでしょうか?? どうもなってるようには感じないのですが。 ずっと溜まったままだと不衛生だし。 昔から不思議でなりませんでした。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 台所の排水溝がつまっているんですが。

    台所の水道の下がつまっていて困っております。 現在は風呂場で食器を洗ったりしてます。 添付した図を見ていただけると助かります。 水道の下の地面の下になるのでしょうか。 床下にある配水管?がつまっているみたいで、 水を流すと 「A」 のとこから水があふれてきます。 また 「A」 のところから、排水溝のゴミを取る専用アイテムっぽい ワイヤーのようなものを突っ込んでみたりしますが 途中のどこかでびくともしなくなります。 「B」 の外に出る排水溝(配水管?)までそんなに距離はないのですが、 「A」 から入れたワイヤーは 「B」 から出てこないです。 「B」 の出口は、台所の水道の排水溝、風呂場の排水溝、洗濯機からの排水溝が 集中してると思われます。 「A」 から入れたワイヤーですが 1回だけワイヤー全部(5m位)入った事がありますが、 「B」の出口からワイヤーは見えませんでした。 水を流しても、ドブ川の臭いにおいが漂い、水は出てきます。 何かつまっているとは思うんですが、 ワイヤーをつっこんだ感覚では床下で配水管はS字になってるような感じです。 が、見えないのでなんとも言えませんが ・水をいれると逆流して水は外に流れ出ない ・異臭がする ・ワイヤーをめいいっぱいいれても出口に出ない ※ワイヤーはバネ?のようにグルグルってなった細いワイヤーで  先には何もついてません。 最終手段で業者に頼むんですが、 業者に頼んでも同じことをして直るのであれば と思い、 考えていますが、方法が思いつきません。 「A」 のところから水を入れると、入れた水は全て 「A」 から出てきます。 業者に頼んだらどうやって直すのか見物でありますが・・ 何か名案ありましたらご教授お願いいたします。