• ベストアンサー

流し台の排水口の塩ビキャップが変形

流し台の排水口にごみ入れのカゴがあります。その場所の奥の排水パイプに塩ビのお椀型のキャップがかぶせてあるのですが、そのキャップが知らない間にややおにぎり型に変形していて、水を流すと動いて閉まってしまうので流しが池状態になり困っています。何とか少しでも円形に戻したいのですがへアードライヤーで温めるぐらいではだめのように思いますがよい方法はないでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9153/9843)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

多分お湯にやられたんですね。 クランプなどで変形を直して、熱湯の中でしばらく煮てあげれば治りますよ。 軟化点が100度前後ですから。 鍋の底に付かない様に気をつけてください。 ドライヤーでも出来ますがやりすぎが怖いです。

1buthi
質問者

お礼

よい方法をありがとうございました