• ベストアンサー

台所の排水口から音が

新築の建売住宅を購入して1ヶ月になります。時々台所の排水口がゴゴゴという音がしてゆれてるいるので不思議でしたが、どうやらトイレの水を流す時にそのようなことがおきているみたいです。水周りの排水が特に悪いということは無いのですが、台所で一気に水を流すとゴボゴボボボという音で流れます。これは業者に修理をお願いするようなことでしょうか?また、修理できるものでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)
回答No.2

改善できます。業者にお願いしして、無償でお願いしてください。 汚水排水管の通気管が施工されてないからです。台所だけでなく、洗面や手洗い・風呂などのも影響が出ることも考えられるから、今の内に修理(手直し)を依頼してください。 ミスですから手直し工事依頼です。

dango9
質問者

お礼

端的な回答ありがとうございます。とくに不都合が無かったのでどうしようと思ってましたが、至急、業者さんに連絡を取ろうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

台所の排水溝にはニオイを外に出さないようにするために配水管に水を貯めておく機構「トラップ」があります。その水がトイレの水を流したときに音を立てるのだと思います。 ただ、台所は排水へ、トイレは浄化槽へ行くので、別のような気がするのですが? 洗面所の水を使うと台所から音がすることはありませんか?

dango9
質問者

お礼

洗面所で使っても音はしませんでした。業者さんに問い合わせをしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 業者で修理済みなのに、台所の排水が滞っています

    うちの建物は築25年の鉄骨鉄筋の4棟続きの分譲住宅です。 1回は店舗で(今は店はしてません。)2階に台所・風呂場・トイレがあるので、 下水までの距離があります。 先週、台所のシンクに水が貯まり、排水ができなくなったため、 業者を呼んで高圧洗浄をお願いしました。 外からワイヤーで水を入れているようでした。 上からも洗浄してもらえるよう依頼したのですが、「排水管が割れる危険がありますが 責任持てませんが、やりますか」と言われたので、ちょっと怖くなったのと、 その時は、排水ができていたので、流れ的に「やらなくていいです。」と 言ってしまいました。しかし、3日後からまたシンクに水が貯まるようになりました。 お椀型のトラップを外すとガバガバっと水が流れますが、トラップをつけると もう流れなくなります。「洗浄剤も使いました」と言って、空のボトルを置いて行きましたが、 排水パイプの内側はまだヌルヌルしていました。 費用は21000円でしたが、納得いかないので、まだ支払っていません。 その旨を連絡したところ、アフターサービスに行きますとの ことでしたが、どういう理由でこうなっているのかが分からないので、 同じ業者で直せるのかと思っています。 修理後には、ずっとボコボコと音がしています。 トラップをつけると流れないとは、どういう原因が考えられますか。

  • 台所の排水溝

    3ヶ月前に4階建てのマンションの2階に越してきたんですが、時々、台所が臭います。 (台所に居れないほど不愉快な臭いです。) この3ヶ月の間に市販の排水溝洗浄を幾度として、色んなタイプをしましたが、一向に改善がなく、とても不愉快な思いをしています。 この臭いはどこからくるものでしょうか? 上の階?下の階?隣? 私が感じたのは、上の階か隣が水を流すと臭ってくるような感じがしています。 それに時々、排水溝からゴボゴボゴボッと詰まっていた水が何とか流れるような酷い音がします。 ウチがどんなに洗浄しても老朽が原因だったり、周りから来るものであればどうしようもないです。 また、このようなことを不動産会社(管理会社)に言ったら、対処してもらえるのでしょうか? それとも、自己負担で何とかするべきなのでしょうか? 不動産会社(個人)の対応があまりに感じが悪い人なので、正直、連絡を取りたくないのですが・・ 低額で済むようであれば自己負担でも自分で業者に頼むことも仕方ないかなと思っています。 このような場合どうしたらよいでしょうか?

  • 台所のボコボコ音

    この度、家を新築したのですが、 工務店が頼りにならない事もあって いろいろ困っております。 その中でも、困っているのが、 トイレを流すたびに、台所の排水溝から ボコボコと大きな音がする事です。 工務店に聞いてみると、トイレと台所が近いから 仕方がない事だと言って、取り合ってもらえません。 しかし、日常の生活の中で、非常に不快でしょうがありません。これは、どうしようもないことなのでしょうか。 教えてください。

  • 台所の排水溝が詰まってしまいました。

    台所の排水溝が詰まってしまいました。 水を流しながら、防臭器を外して、台所の掃除をしていたら、排水溝の中に固形のものが入っていき、もしかしたら…と思ったら案の定詰まってしまいました。入っていったのはおそらく茄子のへただと思います…分かりませんが…。 お金をかけたくないので業者さんには頼みたくないのですが、どうしたらよいのでしょうか? 台所の下を見てみるとU字型でもなくL字(?)みたいになっています。 詰まりは土曜日の昼でした。日曜日は家をあけていたので台所は使っていません。 1日家をあけていたので、詰まった時に、粉状のパイプマンというものを使ってみましたが、変わりませんでした。 少しも流れないので、食器を洗うのが大変です。 どうかよろしくお願いします。

  • シンクの排水口からポコポコ音がします。

    トイレの水を流すと、シンクの排水口あたりからポコポコと音が します。 半年前に新築し、入居していますが、先週あたりから音が気になり はじめました。 おそらくそれまでは鳴っていなかった気がします。 これは、何か不具合が発生しているのでしょうか? それとも季節等(寒い?)によるものであまり気にすることは 無いのでしょうか? 詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • 台所の排水溝がつまっているんですが。

    台所の水道の下がつまっていて困っております。 現在は風呂場で食器を洗ったりしてます。 添付した図を見ていただけると助かります。 水道の下の地面の下になるのでしょうか。 床下にある配水管?がつまっているみたいで、 水を流すと 「A」 のとこから水があふれてきます。 また 「A」 のところから、排水溝のゴミを取る専用アイテムっぽい ワイヤーのようなものを突っ込んでみたりしますが 途中のどこかでびくともしなくなります。 「B」 の外に出る排水溝(配水管?)までそんなに距離はないのですが、 「A」 から入れたワイヤーは 「B」 から出てこないです。 「B」 の出口は、台所の水道の排水溝、風呂場の排水溝、洗濯機からの排水溝が 集中してると思われます。 「A」 から入れたワイヤーですが 1回だけワイヤー全部(5m位)入った事がありますが、 「B」の出口からワイヤーは見えませんでした。 水を流しても、ドブ川の臭いにおいが漂い、水は出てきます。 何かつまっているとは思うんですが、 ワイヤーをつっこんだ感覚では床下で配水管はS字になってるような感じです。 が、見えないのでなんとも言えませんが ・水をいれると逆流して水は外に流れ出ない ・異臭がする ・ワイヤーをめいいっぱいいれても出口に出ない ※ワイヤーはバネ?のようにグルグルってなった細いワイヤーで  先には何もついてません。 最終手段で業者に頼むんですが、 業者に頼んでも同じことをして直るのであれば と思い、 考えていますが、方法が思いつきません。 「A」 のところから水を入れると、入れた水は全て 「A」 から出てきます。 業者に頼んだらどうやって直すのか見物でありますが・・ 何か名案ありましたらご教授お願いいたします。

  • 台所の水道を使うと床下(排水管)から音がします。

    新築の賃貸住宅に住んで約半年なのですが昨日台所のシンクに熱湯約1リットルを流してしまいました。沸騰して少し置いたぐらいだったので100度ぐらいかと思います。それから台所の水道を勢いよく使うと床下(排水管が通っているところ?)からコンッという音がします。気になって調べるとシンクには熱湯は流さないようにとありました。これぐらいの熱湯で排水管が痛んだりするのでしょうか?もし痛んでいた場合に修繕となると費用はどれくらいかかるのでしょうか?私は3階に住んでいるので階下への水漏れも心配です。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • トイレのブブブ音

    新築一戸建てに住んでおります。新築当初からINAXのシャワートイレを使用しておりますが、トイレからたまに『ブブブ』だか『ゴゴゴ』だかの音がします。 それはトイレを使用していないときでも、3~5秒程度続きます。他の家の中の水周りを使用していなくても鳴ります。 INAXへ問い合わせたところ、よく分からない旨の返答がありました。 会社のシャワートイレも同じような音がしました。 たぶん水回りだと思うのですが、いったい何の音なのでしょうか?

  • トイレの水を流すと台所の流しから音が

    最近、家のトイレの水を流すと、台所の流しの排水口からボコボコと音がするようになりました。 トイレと台所はけっこう離れた場所にあります。 なぜでしょうか。何か支障があるのでしょうか。直す方法はあるのでしょうか。

  • 排水の臭い、音について

    新築で入居しました、色々問題がありましたが、最後に一つだけ重要な問題が解決できないので教えてください。 元の状況:洗面台で排水の匂いがする、又湿気あり、湿気の為錆発生 対応:洗面台の下の一部が緩んでいたので閉める、錆部品は全て交換 今の状況:洗面台は若干排水の匂いがする、お風呂でお湯を流すと数分間断続的にボコボコ音がする、お風呂あるいはトイレで水を流すと台所の下でボコボコ音がする、玄関を出ると排水の匂いがする(浄化槽です) 不動産屋に頼んで調査してもらいましたが、床下に漏れた跡は無く、配管も問題無いとのことです。 ここで質問なんですが、 排水の臭いを無くすことは不可能なのでしょうか? またボコボコいう音は無くならないのでしょうか? ちなみに「お風呂→トイレ→台所→浄化槽」の順です。 アドバイスよろしくお願いします。