• 締切済み

排水口のつまりについて

この前、排水口がつまってしまい水道修理の人にみてもらいましたら、白髪染めの油でつまりをおこすと言われましたが、そういうことはあるのでしょうか? そういう油をとかすような薬は市販されているでしょうか?

みんなの回答

• kenken227
回答No.3

詰まりの原因のほとんどが油なんです。実は。ですから、高圧洗浄をする業者さんが活躍されているのですが。 うちのカミサンも水道屋ということもあって、排水口に極力油を流さないように、キッチンペーパーで吸い込ませてから捨てています。手間なようですが、後から、洗浄する手間や、コストを考えると、決して手間ではないんです。と思うのですが、いかがでしょうか。

marumaru2323
質問者

お礼

やはり油ですよね。台所はいいのですが髪染めとなるとむずかしいです。どうしても洗い流しますし・・・ アドバイスありがとうございました

回答No.2

油だけでは詰まりは起きないと思います。 構造にもよりますが、もし、家族の方が多く、髪の毛をそのまま流しているのであれば、面倒でも髪の毛を排水口から流さないよう、100均一等でもある"髪の毛キャッチャー”とかを利用されてはどうでしょうか? 髪の毛であれば、#1さんおおっしゃるように、時折パイプ洗浄剤もいいですね。

• simakawa
回答No.1

パイプユニッシュ(198円位)を試されたらと思います. 薬局とかスーパー,ホームセンターなどにあります. 数時間放置を何回かやれば通りよくなります.時たま少しいれ予防的に使います.

marumaru2323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。