• 締切済み

なた豆茶を飲んでも腎機能が回復しません

ako0210の回答

• ako0210
回答No.2

すみません、その質問は なた豆販売者に聞かれてみてはどうでしょう? なた豆って通販でありますね。歯磨き粉もあります。失礼ですが、お年はどれくらいですか? うちの主人は38歳ですが、三年ほど前にIgA腎症と言われました~ただ 今は腎機能には問題がなく、毎年 尿潜血+2 くらいです。タンパク尿はなく、減塩くらいしかしてません。10年後とかにどうなるかの問題だと先生にも言われました。でも一度炎症した糸球体ってもとにもどりませんよね~ 糸球体はすごい数あるけど、減りすぎると機能低下が始まるのでしょうかぬ~ 扁桃の摘出をすすめられています。 すみません、何も答えになっていませんが、ある程度でなくなったパックは捨てて一つずつ新しいパックを使われた方がいいと思います。どのお茶でもそうですが… いい成分はもう出てしまっていると思いますから。それと なんでもそうですが、長く飲み続けないと 効果出にくいかもしれませんね。漢方薬(病院で扱っていると保険効くので)どうでしょう? もちろんなた豆も続けられたらいいと思いますが。私は主人の機能が落ちてきたら漢方藥を考えています。

cs4f18df
質問者

補足

ご回答ありがとうごさいます。 自分も扁桃の摘出しました。 そしてステロイドを大量投与するパルス療法を併用したお陰でタンパク尿、血尿が陰性になりました。 ですが腎炎で失った6割の腎機能である以上、これからも食事療法は必要な状態です。 そうですねもうしばらくナタ豆茶を飲み続けたいと思います。 現実的に今は食事療法を守ってれば腎機能の低下は止め続けられると思います。